ブログ記事1,071件
TOMIXE4系新幹線Max……メーカーから返ってきまして1度しか開けておりません( ̄▽ ̄;)本日は久しぶりに走らせました。引退を思い出させます。わたくしのコレクションのE4系新塗装はTOMIXのラストラン2編成になります。旧塗装の2編成はKATOなんですけどね(´-`*)久しぶりに走らせました理由は…ライト加工けです☆メーカーに返却したのは加工してましたが今回はまだ手をつけてませんでしたのでやっとです(汗)ただのライトの塗り分けですが実車っぽくなります。ちなみに1編成のみ加工。も
E4系1回乗車したことあるなぁ🚄🚄🚄
洋菓子の老舗コロンバンのフールセック、鉄道ものを色々と発売していますが販売店舗が限られるなか当地北海道まで送っていただいておりありがたいことです。2023年は貨物鉄道輸送150年記念、数あるJR貨物の機関車ですがEF66ニーナというのもいいセレクト2023-12-24の運行を最後に引退のフルーティアふくしま719系電車2022年3月引退の205系600番台日光線・宇都宮線用車引退記念2021年10月E4系引退記念
E4系
今日は突然思いついて、天然石を繋ぐ。出来上がり!別バージョンも完成。ハイ、このカラーを意識してみました3年ほど前は、引退したE4系のカラーをイメージしたブレスレットを作っていた。北陸新幹線がもうすぐ敦賀まで延伸開業するので、E7系/W7系カラーのブレスレットを身につけて新幹線に乗りたいと思う。
E4系の引退前に撮った最後の写真。最後だったけど割と軽い気持ちで撮りに行った。引退直前だけあってあまりにも混んでて仕方ないから反対側のホームへ。なんかないかなーと考えてたら上越新幹線っぽさ全開のカットになった。2021.01.30新潟県南魚沼市季節感ズレてるのは勘弁してください。
7年前の今日はこんなことをしてました!(3年ぶり2回目)『関東の鉄道巡礼東北・上越新幹線&東武野田・伊勢崎線~新幹線の部~』唐突に新幹線が撮りたくなったので大宮に撮りに行きました。2017年の撮り初めです(年末になって今さら・・・入場券を買って新幹線ホームへ。新幹線の写真を撮るた…ameblo.jp
2020年12月の「冬の新潟旅」の思い出、最終回です。万代シティバスセンターの2階にある「みかづき」でイタリアンを堪能した後は同バスセンター1階にある立ち食いそば屋へ立ち寄りました。メニューはこんな感じでした。お目当ては「バスセンターのカレー」です。こちらは小サイズです。昭和を感じる味わいです♪B級グルメとして有名になってからは色々商売上手になったようです(≧▽≦)B級グルメランチを楽しんだ後は新
皆さんは世界最大の超特急MAXを覚えていますか?もう引退から2年経つんですね今回は世界最大の超特急e4系を見ていきましょうこの新幹線がe4系です近くで見ると大きいですねいまはピンク色ですがもとは黄色でした前には雪を飛ばすスノープラウもありますMAXは二階建てなので主電動機の近くに1階がありますあとこの車両の二階はグリーン車ですねe4系のグリーン車の座席はグランクラスを超えているとか言われていた気がしますそれくらい快適だったんですねグリーンには走っていた時乗ったことはない
撮影日2001/10/07一ノ関駅近くのビジネスホテル出発一ノ関駅一ノ関6:03発の大船渡線列車に乗る気仙沼駅気仙沼7:26着、8:15発快速南三陸2号に乗る小牛田9:44着、9:46発の東北本線下り普通に乗り換え石越10:11着下車石越駅くりはら田園鉄道石越10:28発の列車に乗る石越駅細倉マインパーク前11:14着下車旧細倉駅跡旧細倉駅跡旧細倉駅跡1987年に廃止された栗原電鉄細倉~細倉鉱山間の廃線跡細
東北線・高崎線・宇都宮線と王子を走る在来線電車が出そろった光景。こちらは新幹線。E4系とE5系か。そしてこちらは金太郎けん引の貨物列車。
2020年11月の「さよなら現美新幹線の旅」の思い出、第13回です。新潟駅からの戻りも現美新幹線を利用したのですが激混みで写真は無く・・・・越後湯沢駅で「MAXたにがわ」に乗り継ぎました。2階席。3x3の詰め込み仕様です。(*^^*)満席だとちょっと窮屈かな・・・ワゴン用エレベーター優等列車にはやはりワゴンサービスは残してほしいですね。1階席です。ホームの高さの窓の高さが同じです。
2001年3月以来2度目の新幹線大宮駅北詰からの駅撮。天気が良かった・・・ということは白胴系列は容易に「白飛び」する訳で、系列蒐集のみを目的としていた当時は気に留めなかったが、現在の自己評価ではほとんどNGレベル。(今なら直射日光下で白ボディは狙いません。)よってあまり掲載する気も湧きませんが・・・一応紹介させていただきます。尚当時の時刻表を持ち合わせていませんのでカメラに記録された時刻を記載しておきます・・・将来の列車名照合のために。JR東日本E2系基本番台(sinc
今日はNゲージ鉄道模型、KATOE4系2階建新幹線Maxの話、天井板と床表現入れの続きです。今回は5~8号車に施工、グリーン車は座席表現も変えてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日1~4号車について書きましたが↓今回は逆順、7,8号車の話から行きます。JR東日本のオール2階建新幹線、この2両の2階席はグリーン席の設定でした。写真手前が弄る前の状態、KATO製品(10-292,293)の座席パーツは黄色で表現されていましたが何か違和感でした。『K
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのE4系Maxオール2階建新幹線車両です。自作テープLEDがジカ貼りだったので天井板、真っ青だった2階座席パーツに床表現を付けて室内を落ち着いた光り方にしてみました。色々ありそうなので今回は1~4号車までの施工です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えたE4系新幹線Max(KATO10-292,293)です。2階座席パーツの床部分が全青ではなくなっています。JR東日本のオール2階建新幹線、上越新幹線を最後に引退して間もな
今回は、2021年9月(今頃)に撮影したE4系の写真をご紹介させていただきます。高崎駅に進入して来るP13編成を撮っていました。E4系というと2階建て車両ということで背が高いことが特徴でしたが前から見ると長方形でしたね。JR東日本国鉄上越新幹線東北新幹線山形新幹線E4系E3系撮り鉄鉄道
撮影日2000/11/02山陽電気鉄道大塩6:19発の特急に乗る山陽姫路6:30着下車山陽新幹線姫路6:37発のひかり142号に乗るE2系電車/東京駅東京10:10着、11:00発やまびこ11号に乗る200系電車/東京駅左E4系電車/盛岡駅盛岡13:31着、13:41発快速リアスに乗るキハ52形気動車/盛岡駅茂市駅茂市15:22着、15:30発の岩泉線列車に乗る岩泉駅岩泉16:23着、17:20発の列車で折り返す岩泉駅
仙台に行ってきました。一応お仕事。出張扱いで統括DMAT登録者技能維持研修です。8/7(月)-8/8(火)、日曜前泊から二泊のまる二日間。自分の行動履歴をさかのぼってみたら…仕事で県外に出るのも自家用車以外の交通手段で県外に出るのも4年ぶりでした。コロナ禍で2020年以降は研修も学会も徹底的にweb開催、web参加だったので。ふつーに県外移動していた人には「今更なに?」でしょうけど、タイムトリップ浦島太郎な感覚を味わいました。上越新幹線、4年前に乗ったのはE4系だったんですけど、長岡
皆さん初めましてケン坊と申します!このブログは乗車記はもちろん、撮影記、その日の貴重な瞬間や思い出の鉄道車両を振り返ったりする鉄道ブログとなっておりますです鉄道好きになったきっかけまず一番のきっかけは、幼い頃、両親が新幹線を見せによく駅に連れていってくれたこと大迫力で駅を高速通過する新幹線に見惚れてしまったとですその後、皆さん知ってるのかな?見たことあるかな?乗り物探検隊やのりものだいすきシリーズ!これらの子供向けの鉄道番組を見たことで、鉄道ファンになったのでござん
これはまだ上越新幹線にE4系やE2系が走っていた頃の編成案内です。E4系は1~8号車・9~16号車で運転する編成もあれば16両編成もところが現在…E7系にすべて統一されたので表示されているのはこの1編成のみ…寂しい😣⤵️今では見ることが出来なくなりましたねこの並び…駅の案内看板から変化が伺えたシーンでした🎬️
今日はNゲージ鉄道模型、285系サンライズエクスプレス車両の話です。運転してみたところチラつきが多く、サスペンション機構車でも無かったので、最近My流行り?の擬似サスペンション機構(以下”擬似サス”)化をやってみました。2階建構造車ということでちょっとやり方が違ったりもします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。入場してきた285系サンライズエクスプレスです。KATOの10-1332(0番台)と10-1333(3000番台)を所有し、7+7の14連を組めるようにして
KATO新10-1781383系「しなの」6両基本セット税込販売価格¥14,630新10-1782383系「しなの」4両増結セット税込販売価格¥9,240新10-1783383系「しなの」2両増結セット税込販売価格¥4,851新11-354ヘッドマークセット九州ブルートレイン用2(JR/EF66・ED76・EF81対応)税込販売価格¥2,464TOMIX97947特別企画品E4系新塗装ラストラン8両セット税込
こんにちは🌤。スタッフ太田です。この度、トミックスより「JRE4系Max上越新幹線〜ラストラン〜」8両セットが、新しく生まれ変わって再入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆97947JRE4系Max上越新幹線(新塗装・〜ラストラン装飾)特別企画品8両セット販売価格¥25,520(税込)*定価の20%引き以上です。こちらのE4系ラストランは、既に去年の10月以降に発売されましたが、8号車1階シートが逆向き、及び
Twitterに情報、ヤフオクにメーカーエラー対応済み品が出品されていましたので、いつ返ってくるかと思いきや突然本日の出勤前に届きました☆わたくしがメーカーに返品したのは5月…7月頃から発送と言われておりましたので予定通りでした。TOMIXは発売の延期が多いので長引くかと覚悟はしていました…。お手紙が入っております。久しぶりに見ましたよこの箱(((^^;)懐かしくも感じます。前回は塗装がひどい…8号車の座席の向きが反対…通電のカプラーの錆び…かなりひどいことになっでした。口コミでも三万円払っ
90年代後半になりまして東北新幹線は新型車輌が登場が多くなりました。JR東日本での命名ルール(頭の文字にEのアルファベット)変更1号のE1系に続く車輌が登場ラッシュになります。E2系…E3系…E4系☆こちら車両基地での2枚。寂しいので前回の山形新幹線の400系も並べております。撮影してからですが5線にしてE2系とE3系それぞれ並べております撮影すればよかったです。連結していたのではずすのが面倒だったのですが後悔m(__)m1997年3月22日秋田新幹線開業と同時にデビューしましたE2系
盛岡駅のホームにて...併合位置までの距離の標識。もう入線することのないMAX。EF81-136
2023年3月ダイヤ改正をもってJR東日本上越新幹線からE2系新幹線の運用が終了しました。上越新幹線内ではときやたにがわとして運転されており、200系新幹線を置き換えたのはこのE2系新幹線だったような記憶があります。E2系新幹線はE7系新幹線に置き換えられる形で世代交代。2022年3月から2023年3月での引退が告知されていましたが、あまり注目されることなくいつ見ても撮影する人や乗る人を見ることはあまりなかったです。上越新幹線ときとしては往復で乗車し、グリーン車にも乗車できたのは良き思い
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのE4系2階建新幹線”Max"の話です。電動車の走行音が大きいのでスロットレスモーター化で静音にならないかな~と考えたんですが..思い通りの結果にはならなかったみたいです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日EF66リニューアル品からモーター交換により捻出したスロットレスモーターSL-3↓、移植先に考えていたのはE4系新幹線Maxやまびこ(KATO10-293)の電動車でした。特に中古で入手した写真のP2編成(製品P23
どうも、中の人です。今回は、5/13〜14に埼玉県某所にて開催された思い出のMAX写真展に行ってきたので、その様子をまとめました。そのうち中の人は14日の方に参加しました。MAXとは?ここで言うMAXとは、かつてJR東日本で運行されていた全ての号車が二階建てになっているE1系新幹線、及びE4系新幹線の事を指し、MultiAmenityeXpressを略してMAXと呼ばれています。なお、E1系は2012年に、E4系は2021年にそれぞれ引退しており、現在は運用している姿を見ることは
こんにちはGWに突入していますが我が家はあまり関係ないのでほぼ通常通りな日々です結構前に買ってあったコチラミントタブレットJR東日本新幹線E4系MAX/E5系はやぶさやっと開封したのでご紹介を…wMAXのは引退少し前に発売された記念グッズのひとつですねスライドするとこんな感じでそれぞれの走行ルートがプリントされていました!しかもMAXの方はThankyou仕様じゃないですか中に入っていたミント味のタブレット取り出し口に引っ掛かりやすくて出しづらかったです…