ブログ記事1,071件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、リニューアル再販されたKATOのE4系新幹線Maxが到着しました。早速DCC化など基本の整備、試運転をやりました。新しくやって来たのが手前のP7編成(運転席窓に小さく印刷されています。)、奥は既存のP2及びP21編成です(P2はP21からの改番編成)。とうとう3編成になっちゃいました😁。8両フル編成で10-1730としてリニューアル発売されました(既存の2本は10-292,293)。まず感じたのが通常の
上越新幹線上毛高原~高崎東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。上越線・後閑駅にて下車。上越新幹線「中山トンネル」の新潟寄り出口付近が撮影ポイント。ルートについては添付地図参照。後閑駅からは約2.8km、徒歩34分前後の距離。https://yahoo.jp/96zM9t光線状態は昼前後~午後にかけて順光。撮影地より約700mほどのR17号線月夜野バイパス沿いにコンビニあり。(作例上)320C、「Maxとき320号」(作例中)1324C、「Maxとき324号」(作例下)
90年代後半になりまして東北新幹線は新型車輌が登場が多くなりました。JR東日本での命名ルール(頭の文字にEのアルファベット)変更1号のE1系に続く車輌が登場ラッシュになります。E2系…E3系…E4系☆こちら車両基地での2枚。寂しいので前回の山形新幹線の400系も並べております。撮影してからですが5線にしてE2系とE3系それぞれ並べております撮影すればよかったです。連結していたのではずすのが面倒だったのですが後悔m(__)m1997年3月22日秋田新幹線開業と同時にデビューしましたE2系
暑さと日光に弱いため、毎年夏は大人しく都内に引きこもっていることが多い。9月某日。やっと残暑が落ち着き秋になり、さて!旅に出るぞー!と張り切って東京を出発した。目的地は東北。鳴子温泉郷のひとつである、中山平温泉。今回の旅は、「三連休東日本・函館パス」を利用しての移動。3連休の3日間連続で利用でき、フリーエリア内のJR東日本、JR北海道の他、道南いさりび鉄道、青い森鉄道、いわて銀河鉄道、北越急行線、えちごトキめき鉄道三陸鉄道、伊豆急行線の普通列車に乗り放題。お値段は大
TOMIXE4系新幹線Max……メーカーから返ってきまして1度しか開けておりません( ̄▽ ̄;)本日は久しぶりに走らせました。引退を思い出させます。わたくしのコレクションのE4系新塗装はTOMIXのラストラン2編成になります。旧塗装の2編成はKATOなんですけどね(´-`*)久しぶりに走らせました理由は…ライト加工けです☆メーカーに返却したのは加工してましたが今回はまだ手をつけてませんでしたのでやっとです(汗)ただのライトの塗り分けですが実車っぽくなります。ちなみに1編成のみ加工。も
上越新幹線高崎~上毛高原新潟方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。高崎線・井野駅にて下車。上越新幹線「榛名トンネル」の東京方出入口近くの跨線橋が撮影ポイント。ルートについては添付地図を参照。井野駅からは約5.7km、徒歩70分前後の距離。https://yahoo.jp/xeh_4B光線状態は午前順光。時間が経つにつれ列車正面に影が廻ってきます。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。(作例上)305C「Maxとき305号」(作例下)313C「Maxとき31
仙台に行ってきました。一応お仕事。出張扱いで統括DMAT登録者技能維持研修です。8/7(月)-8/8(火)、日曜前泊から二泊のまる二日間。自分の行動履歴をさかのぼってみたら…仕事で県外に出るのも自家用車以外の交通手段で県外に出るのも4年ぶりでした。コロナ禍で2020年以降は研修も学会も徹底的にweb開催、web参加だったので。ふつーに県外移動していた人には「今更なに?」でしょうけど、タイムトリップ浦島太郎な感覚を味わいました。上越新幹線、4年前に乗ったのはE4系だったんですけど、長岡
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのE4系2階建新幹線”Max"の話です。電動車の走行音が大きいのでスロットレスモーター化で静音にならないかな~と考えたんですが..思い通りの結果にはならなかったみたいです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日EF66リニューアル品からモーター交換により捻出したスロットレスモーターSL-3↓、移植先に考えていたのはE4系新幹線Maxやまびこ(KATO10-293)の電動車でした。特に中古で入手した写真のP2編成(製品P23
おはようございます!昨晩は名神高速道路が集中工事のため迂回での運行でした。ここ最近高速道路は集中工事祭りです。今年このあとは東名高速道路の集中工事が待ちうけております。この工事は渋滞がやばそうです⬇️話は変わりまして本日はお遊びです。E4系MaxとE6系こまちが新幹線車両基地で連結されたのは有名ですね。なので今回はE3系こまち+E4系Maxを連結させてみました☆同じピンクの帯ですのでしっくりきます。E4系のカラーもE2系みたいなものですからありですかね?E3系つばさとE4系黄色Maxの
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから来年2~3月の新製品発売予告が出ましたね。私が気になったのは新車種よりもスロットレスモーターの展開...について書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。昨日(9/30)発表の発売予告で真っ先に気になったのは・E2系の200系カラー;初のスロットレス搭載新幹線車両・EF65PF下関転;初のスロットレス搭載機関車最近の新製品(再販やバリ展除く)はどんどんスロットレス化されていますが上記2点の”初
昨日に引き続きです!みなさん、エレベーターのある新幹線走っていたのを知っていますか??そう!E4系Maxです。(←ひつこいぞ、おーい笑)あと、1、2回やるかもですよ~それほど、魅力が多いんですよね😬このE4系新幹線にはエレベーターがついているのです!!ついているのは全ての列車。そのエレベータはこちら!!(2種類)ドン!1種類目のエレベーター(鉄道コムさんより引用)引退間近!オール2階建て新幹線E4系が誕生した東北・上越新幹線の事情とは?画像(13/1
E4系1回乗車したことあるなぁ🚄🚄🚄