ブログ記事266件
今週の月曜日に川崎新町駅にて貨物の写真を撮りたいと思って、行って来たのですがあまり狙いたい車両が来なかったので、南武支線のE127系だけ撮りました。正直ボツネタとして載せないつもりでしたが、せっかくE127系を撮ったので、載せちゃいます。E127系V1編成尻手行き元々は新潟エリアで活躍していたのを首都圏の南武支線に持って来たのが面白いですよね。まさか首都圏でE127系に乗れるとは思いませんでしたし撮影場所川崎新町駅撮影日6月10日
←前記事[熱海温泉まぐろ料理]2024年3月16日川崎から東京・大宮・鉄道博物館へ行ってきました。JR南武線尻手駅川崎の隣駅。川崎の隣で、ここから通称[南武支線・浜川崎支線]が分岐している。南武(本)線はE233系の8000・8500番台だが、支線はE127系と205系1000番台が担当。☆E127系新製当初は新潟長野地区で走っていたが、経年の205系置き換えの為にJR弥彦線用から2023年に移動。V1とV2の2編成がある。行き先は尻手・川崎新町・浜川崎。小
この日は朝から大雨でしたが、始発で出動。まずはE127系2083レはEH200-4牽引月曜なので73レはウヤのはずですが、同じスジて来た単機EF210-113クリーンかわさき送り込み単1733レはEF210-162本命の小田急8000形甲種輸送。EF65-2074牽引で雨煙の中やってきました無事に最後尾も撮れました
撮影日2022.5.29撮影場所JR東日本中央本線辰野駅(11枚目は車内、12枚目は塩尻駅)前回に続き一昨年乗車の北陸・中部地方の記事の続きです。飯田線に乗車する前に、中央本線の旧線(岡谷駅~辰野駅~塩尻駅間)を経由し、それから再度今度は新線(塩尻駅~みどり湖駅~岡谷駅間)を経由して飯田線に至る行程でした。今回は中央旧線の主役・E127系100番台です。(一枚目)・辰野駅から塩尻駅までの中央本線の旧線は現在、E127系100番台が専属で使われて
【トキ鉄】ET127系V8編成が横須賀色(スカ色)となり営業運転開始|2nd-train鉄道ニュースJIMA2さん撮影2024年5月5日に、えちごトキめき鉄道のET127系V8編成が田島塗の横須賀色(スカ色)のラッピング塗装車となり営業運転を開始しました。また、合わせて出発式も開催されました。長岡方はクハユニ風で、〒マークの代わりに田島ルーフィン...2nd-train.net新潟県を走る第3セクター鉄道・えちごトキめき鉄道。この度、所有するET127系の内1編成が横須賀色(スカ
浜川崎駅で南武支線に乗り換えます。列車の時刻が近づくとちょうど帰宅ラッシュの時間帯になり、あっという間にホームも混んできました。南部支線に乗るのなんて何年ぶりだろう…。まだ列車が到着しないのでホームで待ちます。広い構内は貨物線の線路が広がっています。モーターカーが1台、寂しく止まっていました。もう使われなくなったのでしょうか。行き交う貨物列車を見つめています。列車が来たかな〜と思うとやってきたのは桃ちゃんこと『桃太郎』牽引の貨物列車。やってきたのは新潟から転属となったE1
浜川崎乗車後八丁畷
ご無沙汰しています。まとかつです。先日僕は卒業旅行で今までの旅行の聖地巡礼(?)をしてきました。今回のブログではその中でも僕が特に心に残った駅をご紹介いたします。やってきたのはJR越後線弥彦線吉田駅。新潟県燕市吉田堤町にある2路線が交わる新潟の拠点駅の一つです。弥彦神社に参拝に行く際に乗り換えに使う方も多いと思います。僕は2年前の冬にもこの吉田駅を訪れました。まだ声も甲高いガキだった頃のこと。僕は初の越後線に心をトキめかせあの車両に会いに18きっぷを片手に、吉田駅に降り立ちま
公園の奥で南武支線が通過して行きました。南武支線E127系この時は公園に誰もいませんでしたが、子供たちの遊んでいる姿があったら、もっと良い画になりそうです。
JR南武線支線の浜川崎でEF210が牽引する66レ東京貨物ターミナル行と5064レ東福山行「カンガルーライナーTF60」、EF65が牽引する153レ「クリーンかわさき」を撮影しましたので南武支線電車205系とE127系とあわせてご覧ください。【浜川崎】E127系0番代V1編成66レEF210形-111号機+コキ新居浜→東京貨物ターミナル205系1000番代W4編成5064レEF210形-165号機+コキ東京貨物ターミナル→東福山「カンガルーライナーTF60
日の出の時間も早くなってきた2月半ば。ぼちぼち篠ノ井線の下り始発が稲荷山ストでも陽が当たる頃かなということで出港。1221ME127系A4+A*+A*編成稲荷山で1221Mと交換する2530Mが通過する5分程度前に線路にも陽が当たってきたので読み通りでした😁😁ダイヤ改正で車種の変更、両数の減はあるのでしょうか…
撮影日2022.5.27撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅前回に続きえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。今回はその中でも特異なV1編成の紹介です。(一枚目)・V8編成と並んだV1編成のワンマン妙高高原行きで、トップナンバー車でJR時代もトップナンバー車でした。1995年川崎重工製です。この編成は2021年8月に国鉄時代の初代・新潟色に復刻された編成で、黄5号に上下に赤2号の帯を配したデザインです。これ
撮影日2022.5.27(7~13枚目は2022.5.28)撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅(7~13枚目は高田駅)一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きです。今回はえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。(一枚目)・隣の車両が気になりますが、紹介は次回で。ワンマン新井行きのV8編成ET127-8です。尚相方のET126-8は制御車ですがトキ鉄移籍後に霜取り用にシングルアームパンタを増設しています(V9編成も同
目を覚ますと雲一つない晴天だったので白馬村までドライブ。5329ME127系A8編成5ME353系S119編成5338ME127系A8編成
JR鶴見線に新型車両「E131系」が投入され、またJR南武線(尻手~浜川崎)には新潟エリアからE127系が転用改造されてそれぞれ運用に就いています。これにより、両線で使用されている205系が置き換えられる予定です。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230217_y2.pdfこのたび、鶴見線と南武支線のニュ
浜川崎駅から南武支線に乗り換える。本日はクモハ205系1000番台の最後の編成が走っていた。これはラッキーと解すべきなのだろう。E127系は2編成とも弁天橋に留置されていた。浜川崎駅の主は本日も所定の位置にいた。これってJR貨物、東日本、国鉄清算事業団のいずれの所有なのだろうか?所属を書いた部分が塗りつぶされている。同じ黄色でも鮮やかなので目立つ。#鉄道車両雇用相談Q.ここに置かれてから50年程経ちます。季節ごとに移り変わる草木を見るのも飽きてきました。私
JR南武支線の川崎新町で岡山機関区と新鶴見機関区のEF210や吹田機関区のEF66、新鶴見機関区のEF65、高崎機関区のEH200を撮影しましたのでご覧ください。【川崎新町】1093レ(11:54頃通過)EF210形-1号機+コキ東京貨物ターミナル→名古屋貨物ターミナル5160レ(12:14頃通過)EH200形-6号機+タキ根岸→川崎貨物2099レ(12:16頃通過)EF210形-330号機+コキ東京貨物ターミナル→新座貨物ターミナルE127系0番代
いたらすみません。千葉駅です。E217、255どちらも引退が近い車両です。たまには車内から撮ってみることにしました。実はこの日は前回205代走で乗れなかったE127系になろうとしましたが、まさかの205代走。鶴見線E131系初乗車(ワンマン運転前)ができたのでまあよし。おまけです
2ヶ月ぶりに長野に帰省できる時間を確保したので稲荷山ストレートにて篠ノ井線の朝ラッシュを撮ってきました。7時台の下りはすべて6両で走ってるので撮りがいがあります。1221ME127系A1+?+?編成23'3のダイヤ改正から6両になったこの電車。2月頭ですが天候が悪いとまだまだ露出が足りません…1533M211系N333+?編成8523M211系N614編成こちらは24'3のダイヤ改正からE353を用いた特急信州に格上げとのことで。189を用いて運転してた頃が懐かしい…
今日から世間は3連休、そして来週は私に無縁のバレンタイン・・・誰かチョコ下さい😢憂鬱な1週間を乗り切れば久々の旅行なので、ぼちぼち頑張りますわ💦今回は1月25日に鶴見線の新型車両E131系1000番台や南武支線E127系を撮影した模様をお送りいたしますでは早速どうぞ【2024年1月25日(木)】1月24日は旅行で休暇中だった先輩の代わりに夜勤を担当25日の夜勤明けで先輩からお土産をいただき、退勤後は会社から鶴見へ直行水道橋駅から秋葉原経由で鶴見線の始発駅「鶴見」を目指しました※写真はイ
ケツ打ち
1月29日→E129系電車の日です。新潟エリアで活躍していた115系置き換え、E127系の「えちごトキめき鉄道」譲渡に伴う車両不足に備えて2014年に誕生した車両。E231系やE233系等の製造実績を基に開発、軽量ステンレス車体とVVVFインバータ制御を採用した車両。2両編成と4両編成があり、最長8両で運転。車内は一部ボックスシートを配置、クモハE128にトイレが設置されています。投入以来、115系はもとより、えちごトキめき鉄道に譲渡されずに弥彦線で生き残ったE127系すらも置き換え(
どうもどうも、けいです。最近E127系列の8連ネタでうるさい筆者ですが、とりあえずこのブログまではお付き合いいただけますとありがたいです。というわけで、今回はE127系・ET127系の8連に関するブログ。ただ単に筆者が8連を見たいだけ先に言っておきますが、このブログは筆者の妄想全開となります。「お前は何を言ってるんだ」という方はそっとページを閉じてください…正直筆者も誰得のブログなんだと思いながら書いてますではでは、本日もどうぞよろしくお願いします。0.E1
1月27日→E127系の日です。1995年に誕生したE127系0番台。新潟エリアで普通列車に用いていた165系置き換え目的に当時の上沼垂運転区、現在の新潟車両センターに配置されて長らく115系と共に越後線と白新線を中心に活躍してきました。現在はE129系投入で平行在来線のえちごトキめき鉄道に譲渡されてET127系として活躍する車両と越後線、白新線から弥彦線に舞台を変えて活躍したのち、昨年より南武支線に転属した車両が存在します。1998年に誕生したE127系100番台は165系、169系置
南武線のうち、尻手~浜川崎駅間のいわゆる南武支線では205系の運用が続いていましたが、昨年E127系に置き換えられたので乗りに行ってきました。出発は尻手駅です。本線とは別扱いのようで、こちらに0キロポストがありました。さて、しばらくするとE127系がやってきました。もう少しで本線のE233系と同時入線でした。やってきたのはV1編成ですが、確かこの子も新潟に居た時に撮影していたはず・・・と思って素材を探しましたが見つかりませんでした。入線後に落ち着いたところで一枚・・・
○1月16日の朝運用少し日が早くなってきましたが、気温は2℃・・・。体はすぐに冷えますorz現在の状況ですが、運用に就ける車両は「205系2本」「E131系5本」で7運用で、昨日に続き予備車が無い状態。中原に「T6編成」「T8編成」、弁天橋に「T7編成」が来ているので、今日も205系引退という話も出ているようですが、とんでもない話。「T7編成」でさえ、構内試運転と営業準備中で、現状ではまだ出てこられない状態・・・。しかも「T3編成」の調子もあまり良くない状態なようで、中原へ送るとしたら「
○1月13日の朝運用今日は休日運用と言うことで、朝4本。夕方4本となります。昨日の感が当たったようで、やはり「T12編成は運用離脱」し、中原にて「ドアシールを剥がされた」とのこと。残念です。●03M運用は「T2編成」朝から迎えてくれたのはT2編成。ローテーション通りです。●05M運用は「T15編成」本日の日中運用ですね。クハの窓、掃除してくれたようです。●07M運用は「T5編成」昨日デビューしたばかりのT5編成。今日は朝運用についてました。もしかして中原へ?土曜
浜川崎駅に来ています。ちょっくら昨年の10月から走り出したE127系でも乗ってくかと。新潟から上京してきた珍しい車両です。205系よりは新しいですがもう20数年経ってんですよね。どことなく古さを感じます。こいつにはえちごトキめき鉄道の譲渡車に乗った覚えが。懐かしい車内。新潟旅行を思い出します。座り心地も良いんですが、なんか座ったり立ったりするとゴギゴキ異音をたてるのが少し気になる。お気に入りのインバータ。先代の鬼加速は見られなくなりました。八丁畷駅で下車。205系と暫くは共
日の出が遅いこの季節で、かつ運休の多い月曜日ですか、朝練です名古屋貨物ターミナル発1096レ。EF210-119牽引コキがたった2両という超短編成でした新居浜発70レはEF210-153牽引こちらはそれなりの積載です南武支線はE127系と205系が頑張ります東福山発66レは定時通過EF66-126。今春のダイヤ改正でまたサメの運用が減るのでしょうか。3076レはEF210-330クリーンかわさき153レはEF65-2096これで朝練は終了です。
○1月8日の朝運用今日も河口踏切で撮影。と言っても出区が終わり、ある程度明るくなってから出撃しています。この時点で、昨日と同じ場所に「T4編成(E131系)」が居るのが確認できてます。来る途中、チラ見で「205系4本」「E131系2本」「(南武支線)E127系1本」を確認しています。*編成番号は見ていない。風が強く気温も4℃なので、撮影終えたらとっとと帰宅予定。●07M運用は「T3編成」もうローテーション通りに、乗ってますね。朝だけ走ってました。●09M運用は「T