ブログ記事448件
【AB900系AB-4編成】【AB8100系A-17編成】【AB900系AB-2編成】【AB900系AB-6編成】【AB900系AB-7編成】【AB8100系とAB900系の並び】今回は以上の13枚で、撮影日は2025年1月21日です。AB900系はJR東日本E721系と仕様が同一なので、乗車していてもE721系の感覚になります。ただ今回
2025.03.21東日本旅客鉄道(JR東日本)ワンマン快速郡山E721系P-42編成
2025.03.21東日本旅客鉄道(JR東日本)ワンマン快速会津若松E721系P-41編成2025.03.21東日本旅客鉄道(JR東日本)回送E721系P-41編成
【東京臨海高速70-000形】【E231系3500番台】【E233系7000番台】【701系1000番台・1500番台】【仙台空港鉄道SAT721系】【E721系500番台】【E721系0番台・1000番台】【HB-E210系】今回は以上の13枚で、撮影日は2025年1月21日です。この日は、川越線・埼京線と東北本線で
鉄道模型Nゲージマイクロエースから2025年5月期の新製品発表が出ています。このポスターの中身にある、南海ラピート、E721系1000番代は既に保有しています。よって購入予定になるモデルはありませんでした。
撮影日2025/05/02また雨かよー外歩きは11時くらいで終わるからなんとか持つか東横INN福島駅東口15:49チェックアウトセブン-イレブン福島駅東口店で朝食購入福島駅6:16発の東北本線下り電車に乗り換え東福島6:21着下車7:53発の上り電車に乗る福島8:00着8:09発の東北本線上り電車に乗り換え郡山8:57着9:02発の電車に乗り換え新白河9:41着9:52発の電車に乗り換え
今年のゴールデンウィークも、福島へお出かけ月イチ行ってるよ、ってツッコミありそうですが(^^;今回は、電車で移動ですよ朝ごはん30分程で郡山へ到着やっぱり新幹線は早い磐越西線に乗り換えて、会津若松を目指します1年ぶりの会津小雨も降っていますが、目的地へ向けて歩きます
盛岡駅からは元東北本線のIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道経由で青森へIGRいわて銀河鉄道線乗車前に盛岡冷麺の夕食八戸から青森までは青春18きっぷで青い森鉄道線に乗れますが(通過利用の場合)、青森割引きっぷの硬券が発売されているということで敢えてこちらを購入夕食後、IGRいわて銀河鉄道のホームへこちらは花輪線のキハ110乗った列車は17:03発八戸行き。IGR7000形(701系)でした。乗車車両はIGR7001-3終点の八戸八戸線のキハE130
仙台駅からの列車は12:45発の小牛田行き。待っているとE657系K1編成が来ました。小牛田行きはE721系でした乗車車両はクモハE721-4終点の小牛田小牛田駅からの列車は13:46発一ノ関行き。701系のワンマン列車でした。乗車車両はクモハ701-1025うっすらと見える「水カツ」の表記。F2-25編成は東日本大震災で被災した常磐線の原ノ町~相馬間が2011年12月21日に運転再開した際に貸し出されていた編成の一つです。他にF2-18編成、F2
郡山駅からの列車は9:46発の福島行き、E721系でしたE721系3本並び乗車車両はクモハE721-1001終点の福島福島駅からの列車は10:40発白石行き。701系のワンマン列車でした。乗車車両はクモハ701-1517白石駅からの列車は11:18発仙台行き。701系2両+E721系4両の6両編成でしたが、敢えて701系側に乗車。乗車車両はクモハ701-1026終点の仙台仙台駅で12:45発の小牛田行きの列車に乗り換え乗車日
8月31日から9月5日にかけて北海道へ行ってきました。栗橋駅から青春18きっぷを使って東北本線を乗り継いで青森へ。最初の列車は栗橋駅6:04発の宇都宮行き。E231系の15両編成でした。宇都宮駅からの列車は6:57発黒磯行き、こちらはE131系乗車車両はクモハE131-682黒磯で新白河行きに乗り換え黒磯駅からの列車は7:54発の新白河行き。こちらはE531系です。乗車車両はモハE531-3005終点の新白河で郡山行きに乗り換えここでは
久々の更新です撮影は2ケ月振り一目千本桜は2年振り着いたのが9時30分上り貨物は11時過ぎまでない下り貨物は2本あるが、東海道の遅れを受けてさっぱり来ないので普電を撮りまくり、その後も合間に来たのを撮影白石発仙台行き701系+E721系1000番台大河原発仙台行き701系+E721系0番台白石発仙台行きE721系1000番台+E721系0番台仙台発白石行き701系+E721系1000番台仙台発白石行きE721系0番台白石発仙台行きE721系1000番台+E721
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、東北有数の桜の名所・白石川堤一目千本桜でのJR東日本の旅客車両とのコラボです。船岡城址公園近くの宮城県柴田町と大河原町を流れる白石川の堤防に植えられた樹齢100年超の桜は見事のひとことです。数年ぶりの訪問計画を立てていたのですが、都合によりキャンセルとなりました。2017~20年の撮影となりますが、ご笑覧ください。719系1989年から108両が製造され、仙台地区では2018年3月に引退。現在では形式消滅。701系199
2025年4月12日~白石川堤一目千本桜|錆び鉄日記白石川から3年前と同様に山形へ出まして、霞城公園で撮影です園内は満開なのですが、お堀端はそこまで咲いていませんそれでも晴れてくると絵になります。でも肝心の新幹線通過時は曇ってしまいました
急に思い立って、3年ぶりに訪問しました。桜は満開ですですがあいにくの天気で蔵王をのぞむことができませんE721系、701系が通ります。花見客のための臨時列車も走っているようで、時刻表にない列車もありますEF500-75牽引の4081レ3053レEF210-61牽引ある程度撮影したので、引き上げようとしたら、同業の方より、この後トプナン牽引の遅れ貨物がある、と教えていただきました感謝!EH500-1牽引4時間遅れの3061レですこれで撤収。駅へ向かう途中で
撮影日:2023年12月30日撮影場所:北仙台駅
引き続いて12月13日~18日にかけて行ってきた、E2系新幹線なすのやまびこ旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ槻木駅阿武隈急行線は1面1線、2番線を使用した運転となります。JR東日本槻木駅は2面2線、実質中線撤去とほぼ変わらないイメージ。上野方面を宮城県で見るとわくわくしますね。槻木駅の駅舎。701系普通白石行きに乗車し終点へ。白石駅と701系。白石駅の駅名看板。701系を見ると東北に来たって感じがします。701系普通
引き続いて12月13日~18日にかけて行ってきた、E2系新幹線なすのやまびこ旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハようこそ会津へ、またゆっくりと街を巡ってみたいです。E721系快速あいづ郡山行きに乗車します。郡山駅では東北新幹線に乗り換え。E2系新幹線で帰ります。乗車するのは東北新幹線なすの278号東京行き、当駅始発です。郡山始発のなすのは数本ありますね。郡山始発があるだけでも何だか少しだけ便利なのかもしれません。なすの27
引き続いて12月13日~18日にかけて行ってきた、E2系新幹線なすのやまびこ旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハなすのの指定席に乗車します。普通車指定席は結構並んでいました。普通車指定席はこんな感じです。終着郡山駅には定刻通り到着です。郡山駅に新幹線で来るのは久しぶりです。郡山駅の駅名看板とE2系新幹線。E721系快速あいづ会津若松行きに乗車します。冬のヘッドマークです。終点会津若松駅に到着しました。会津若松駅の駅舎、
郡山総合車両センターに入場していたE721系が出場すると思い仙台駅から撮影場所に向かっていたら、途中で奇抜な色をしたキハ110系とすれ違いびっくり仰天!急いで仙台駅に戻ったものの、ちょうど発車していきました(泣)おそらく車輪転削のために仙台車両センターへ向かうところだったんだと思います。ここから撮影場所に向かっても、また行き違うかたちになってしまうと思うのでそのまま仙台駅でE721系を撮影することにしました。そのまま仙台駅で待っていると…来ました!お待ちかねのE721系!!!このP-1
マイクロエースから阿武隈急行AB900系第2編成が発売されていました。予約するか悩んでいるうち発売されるくらいマイクロエースの製造も安定してきました。E721系をベースに阿武隈急行で2019年に登場したのがAB900系です。2両固定編成や内外装の仕上げもJR東日本の車両とは異なっています。2号車のテーマカラーはグラスグリーンになり、側面に阿武隈急行の頭文字のAがラッピングされています。A7121阿武隈急行AB900系(2号車/グラスグリーン)2両セット[マイクロエース]【送料無料】《
2月12日。今日は有給休暇を取り、確定申告の準備等をしました。書類等の整理も終わり、相談事他できたため26日以降に予約できた日に税務署へ行くことにしました。ちょうど生命保険会社から契約内容の確認等で訪問したいとの連絡もあったのでこれも一緒に・・。さて、10月14日。会津若松駅で郡山駅方面行きの電車を1本遅らせました。ここで土産物などの買い物をして・・・。ぽぽべぇに挨拶して・・・。只見線が全線運転再開して10月1日で2年過ぎました。まだおトクなきっぷがある
1月16日。この週末の動きをほぼ確定させました。あとはお天気と気分次第・・・。10月5日。新青森駅から新幹線で移動します。東京駅行き最終のはやぶさ48号に乗ります。発車メロディーがねぶた囃子で跳ねたくなってしまいます。あれだけ入り浸っていた津軽地方や青森ねぶた祭とは令和になってからはすっかりご無沙汰・・・状態です。今年も青森ねぶた参戦予定は今のところなしです。新函館北斗駅始発のはやぶさ48号が来ました。途中の二戸駅までは新幹線の各駅
どうもnabetuneです正月休みが終わって最初の一週間が終わりました。詳細は話せませんが、最初からクライマックス。人生の転換期ですかね本日の思い出フォトは、またまた撮りに行った磐西のキハ配給編。暮れの忙しい時期なのに、遠路はるばる行ってまいりました。もう1月も間近、さぞ現地は一面真っ白だろう・・・と思ったんですが1225M@磐越西線現地は雪のゆの文字もない(;´Д`)この年は暖冬でしたねE721系2連×3ブツ3!!3234M@磐越西線それでも風
会津若松駅到着後は色々とスナップ写真を撮影会津若松駅からは18:19発、磐越西線の普通列車で郡山へ。E721系のワンマン列車でした。乗車車両はクモハE721-10終点の郡山には19時34分に到着。同席した方との鉄道トークで盛り上がり、あっという間の1時間15分でした。郡山からの列車は東北新幹線、E5系のやまびこ220号。大宮駅で下車しました。これにてDL大樹会津若松行きのツアーは終わりです乗車日:20
民営化直後の東北地方の状況東北地方の電化区間の普通列車には90年代になっても客車や急行型車両が使用されていました。客車は折り返し駅での機回しに手間がかかったり、運行コストが高騰するなどの問題を抱えていました。一方、仙台近郊で使用されている急行型車両は着席を前提とした車両であるため、ラッシュ時には激しい混雑に見舞われるなどの問題を抱えていました。これらの問題を解消するため民営化以降東北地方には普通列車用の電車が導入されました。719系1989年に仙台近郊で使用されていた急行型車
こんにちは!えばあです『引退間近のさんふらわあ深夜便に乗りたい①』こんにちは!えばあです大学受験も終わり、人生の通過点を一つ通り過ぎました。ホット一息つく間も無く直ぐに船好きにとってはビックイベントが待ち構えています。そ…ameblo.jp引退してしまうさんふらわあ深夜便の古船を求めて旅に出ました。↓ルートですフェリーが発着する大洗港の側をかすめて水郡線に乗ります。切符は株主優待券を使って4割引で買いました。普通に柏から新潟を買うと今回の行程だと不正乗車になってしまうの
ついに只見線を完乗達成し、さらに40年以上かけてJR全線完乗達成しました。しかし前回の記事でも書いたように、達成してみるとあっけないもんで、ホント自己満足の世界ですよね。会津若松では磐越西線の接続に1時間ほどあるので、時間的にもお昼時だし、なにか駅前で食べようかと思いましたが、さほど食べたい物もなく・・・。なので何も食べずに駅の待合いでスマホ見てました。11時30分発の磐越西線郡山行普通列車は、E721系の2両編成。混むからせめて3両か4両にして欲しいといつも思います
マイクロエース再A0038419系(クハ419)・新北陸色6両セット税込販売価格¥24,101新A7494E721系0番代P-6編成+P-36編成4両セット税込販売価格¥20,944新A7121阿武隈急行AB900系(2号車/グラスグリーン)2両セット税込販売価格¥12,012新A9337ナロ10-32青税込販売価格¥4,235新A9307オロ11-30丸型クーラー税込販売価格¥4,235再A8470E926系
前回の仙台の記事の続きである。仙石線の205系を堪能した後、一旦仙台駅に戻る。仙台に来たら牛タン食べないとね!仙台出身の友人にオススメされた『牛タン司』というお店に行ってみた。厚切りの牛タンは口に入れた瞬間に旨味がじわっと広がり最高であった。ご飯が最後まで止まらず。再訪は確定。至高の牛タンだった。その後は駅に戻り、せっかくなので地上のホームを発着する列車たちも撮ることにした。E721系1000番代常磐線原ノ町行き1000番代の4連で走る常磐線の原ノ町行き、E721系って本当に格好