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マフラーが煩かった(*>Д<)ので、Amazonで、インナーバッフルを購入ついでに、サイドスタンドカバーも٩('ω')وインナーバッフル、向きがいまひとつ分からない💦でも、この方向しか入らないので(エキパイが曲がってるので)これで良しとする(*´艸`)静かにはなったけど、独特の音…やっぱり、ヨシムラやOVERの音に憧れるな🎶:(;´꒳`;)それと、マフラーステーが付いて無かったけど…自作して付けるつもりでしたが、仮にあったとしても、どこに付ける⁉️ヒールガードら辺
最近すっかりブログの更新を忘れてました。元気に生きてます(笑)前々から気になってた日本自動車博物館にやっと行ってきました。所狭しとツメツメで展示されてて収蔵台数がヤバい。こんなの初めて見たっていう車両がいっぱい。これだけでも楽しかったけどさらに小松周辺を。こまつの杜ででかい車両を見て航空プラザで飛行機を見てたぶん白山の雪景色がキレイに見れて関西から菅生遠征するみんながよく立ち寄ってる尼御前のところの海を眺めて帰り道にはDUKEが60000kmを突破しました。まだまだ乗
先日から髪の毛を切りたいのに、いつも行ってる美容院が2日間もお休みでモサモサが気になる〜さぁ今日も作業作業まずはコマジェのマフラーを手直しです…この角度がカッコいいのに曲がる時にカバーが地面に擦ってしまうのでカバーの角度を変更…そしたら今度は触媒の膨らみが擦ってしまって触媒が大事なのでサイレンサーの角度を変更しました…結局、作り直し〜コレなら擦らないだろうタンデム出来そうな普通のマフラー角度さぁKTMスモール×②DUKEの作業です。見てみて〜寸止めパッドパッドの
この冬の冷え込みに合わせて、SHORAIのリチウムフェライトバッテリーが3年でダメになってしまいました。冷え込んで上がって、車につなぐと復活してその日は乗れるけど、数日後にはもうだめ。これを3回ほど繰り返す。息子のDUKE125でも同じく3年で。息子のは一発で再充電しなくなった模様。台湾ユアサユアサYTX7L-BSバイクバッテリー液入り充電済1年保証密閉型MFバッテリーメンテナンスフリーバイクバッテリーオートバイバイクパーツセンター楽天市場${E
息子がDUKE125(2018)のタイヤを交換しました。ミシュランのロード6です。フロント120/70ZR17リア150/60ZR17雨に強いそうで、今後使っていってレビューを聞いてみます。MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤROAD6フロント120/70ZR17M/C(58W)チューブレスタイプ(TL)830256Amazon(アマゾン)MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤROAD6リア150/60ZR17M/
最近ちょっとDUKEに乗れてなかったので久々にちょっと遠出。といっても日帰りツーリングですが。まずはダムパトロールで笹生川ダムと真名川ダムに行こうとGoogleMapでルート検索して、そのまま行ってたら急に道が細くなってなかなかの酷道に普通車が1台やっと通れる道幅やし、ガードレール無しですぐ崖やし、石がゴロゴロ落ちてるわ、苔むしてるわ、川が流れてるわ俺的には楽しかったけど知らずにこのルート案内されて通った人は泣くやろな笹生川ダムでは今不在でダムカードは取っていってくださいと
先日止まったDUKE125まずはプラグチェック火は飛んでる燃料ポンプの作動音はしてる。前回のことがあるからとりあえずバラして圧縮を測るとちゃんと圧縮があった。じゃあってことでエアクリ外してパークリ吹きかけたらエンジンかかった。これは燃料が行って無いのは確実なのでインジェクションか?と思ったけどちゃんとガソリンが行っているのか確かめるためにガソリンホース外してキーオンにしたらガソリンが出るか試そうとしたらホースからガソリンがドボドボとダダもれ。これは燃料ポンプのイ
DUKEの前後スブロケとチェーンとグリップを交換してウキウキと出かけたらまたエンジン止まった(´゚Д゚`)JAFでご帰還。今回引き上げてくれたJAFの人前回と同じ人で覚えてくれてた。前のバイク用のアタッチメント、この時初出動だったらしくその後、転倒とかあって今お蔵入りしてるらしい。チェックランプ付いてエラーコードは19でフューエルポンプのエラーやけどフューエルポンプの作動音はしてるんだよね( ̄▽ ̄;)またまた謎の解明からとりあえずプラグはすぐ外せるから火花が飛んでるの
先週息子がDUKE125(2018y)のチェーンとスプロケを交換しました。私もちょこちょこ手伝いました。私は以前2011yのを交換しています。https://ameblo.jp/far-east-horizon/entry-12626873754.html今回準備したスプロケットは2014以降用だけど、たぶん2011にも付くんじゃないかな?未確認です。XAMのが売り切れててisaにしたそうです。ジュラルミン製!2011は4穴、2018は6穴。12個穴があるから共用じゃないかと思いま
エキゾーストバルブが欠けてたDUKE125ついに復活しました。(*゚▽゚)ノ部品は結局KTM杉並に通販でお願いしました。在庫があるわけでもなく早くても2週間はかかるとのこと。(゜д゜)やっと部品が届いで休みの日にやっと交換。マニュアルはここからダウンロードしてPDFにしてGoogle翻訳にアップロードするとちゃんと翻訳してくれるしかも直訳レベルじゃなくてちゃんと文章になってる。(*´︶`*)ノただし容量に制限があったので必要なページのみにして容量を小さくする必要があった。
九州はなんとか雨の降らない週末を過ごしています。やまなみハイウェイはバイク多いですね。Z400FXガールズZ250Z900RS気づいたらカワサキが多いなーそういうかたわらで息子がDUKE125のスプロケットとチェーンを交換しています。
黒川温泉まで息子とバイク2台で納品に走りました。お仕事です。山みず木別館・深山山荘(みやまさんそう)様のルームキーを数年ぶりに新調させていただいたので、その納品です。ダーマの調子も見たかったので。阿蘇五岳きれいに見えました。数年ぶりに全部入れ替えです。全室分2本ずつ。お話して帰り始めてから、しまった!深山山荘の写真をまったく撮ってない!と気づきました。素晴らしい山奥の宿なんですよ。誰か泊まってみてください。ルームキーの実物を見たい方も泊まってくださいね。ダ
走行中にエンジン止まった2011DUKE125まず走行中に異音もなくスーッとエンジンが止まった。セルは普通に回って異音もなくスムーズにクランキングする。これは燃料が行ってなくて燃料ポンプだろうと予測プラグを外してエンジンにあてがってセルを回すとちゃんとプラグに火花が飛んでる。キーオンにすると燃料ポンプの作動音がするけど詰まってたり弁が壊れたりする場合もあるからそれかなとで、純正部品は燃料系とかも一緒になったアッシーしかなく4万円以上。それは辛いのでAmazo
本日は天気もよく暖かいのでダムパトロールへ出発(*゚▽゚)ノと走ってしばらくしたらアクセル開けても回転が落ちてエンジンストップ(゜д゜)しかもトンネルの中((((;゚Д゚))))あとちょっとなので100mぐらい路肩を押して走りました。ε≡≡ヘ(´Д`)ノちょうどトンネルを出た所でスペースがあったのでJAFを呼んで待機初めてバイク用牽引タイプのJAF車両を見た。戻ってから確認してみたがプラグはちゃんと火花が飛んでる。あれこれしてるとエンジンチェックランプが点滅ロング1回、ショ
どっちのルックスが好み?純正スポークホイールピレリスコーピオンSTR110/70-17150/60-17KTMDUKE125純正キャストホイールミシュランロード5110/70-17150/60-17ノーマルはチューブタイヤ仕様でチューブレスのスコーピオンSTRを履いてます。パンク時の事を考えるとキャストホイールの方が良いよねって事で因みにホイールの互換性ですがポン付けでした。
新年早々DUKEのフロントフォークオーバーホール。なにせ11年間ほたらかしなのでフロントフォークのオイルを交換したいなと前から思っていた。(どっちか片方はオイルシール漏れで交換済みやけど確か買って2年ぐらいの時やし、左右どっちか忘れた)フォークオイルはWPのFRONTFORK5が指定らしいけど調べたらKawasakiのフォークオイル2Fが年度が近い。モノタロウで709円と安かったのでこれや!と思ったら340mlなので3本必要。それでもWPのより十分安いのでこれに。容量は4
前回エンジンチェックランプが点灯したブログを書きましたがサイドスタンドセンサーエラーのチェックランプが度々点灯するようになってしまいました。サイドスタンドスイッチを交換するかと思ったがサイドスタンドをキャンセルすればええやんと思ったがDUKEのサイドスタンドスイッチはプッシュスイッチじゃなくてマグネット式のスイッチ。プッシュスイッチだと外してカプラーを直結したらキャンセルできるけど。マグネットスイッチはそうはいかんらしい。(゜д゜)で、ここはグーグル先生に聞いてみたらこ
先日ステーターコイルを交換した後にエンジンチェックランプが点灯チェックランプの点滅で確認するとエラーコードは15と25の2つ15はロールオーバーセンサーの異常25はサイドスタンドセンサーの異常エラーコードの確認はこのサイトでRCのオーナーズマニュアルやけど一緒のはず。ロールオーバーセンサー異常はステーターコイルを交換するときに横倒しにしたからか?サイドスタンドセンサー異常はその時ついでにサイドスタンド部分がチェーンルブが垂れたやつでべっとりやったからパークリ吹きかけ
めちゃくちゃ久しぶりにアジングに行きました。バイクで釣りに行く、というライトスタイルを目指しているのですが、これから寒気団がやってきたらバイクで釣りに行くのも勇気がいるかなーと思って今のうちに。しかーし!アジングのつもりがアジがまるでいなくて。魚の気配なし!満潮まで頑張ってみよう。そしたらやっぱり満潮とともにアタリが!一度目はのらなかったけど二度目でヒット。メバルちゃんでした。思ったより大きい。結局アジはおらずメバリングになりました。しかも時合い短し。満潮前後の3匹で終了
経年劣化なのか、DUKE125の右前ウインカーがポッキリ折れまして。引っ掛けたのかなあ?後ろのウインカーを改造するときに外した余りのウインカーと交換しました。まだ2本残ってるかな?と思ったけど、右後ろが折れてから改造したようで、配線切って流用したときに1本だけ残っていたようです。かれこれ過去に2本折れてたんだな。1本はKTMで買ったはず。端子の色が違うからやっぱり左後ろ用だったのかな?左がグリーンで右がグレイのはず。短いから左前用?たぶんもう余りはないです。もう折れませんように。
DUKEでバイク通勤中にふと電圧計を見ると走行中にも関わらず12Vしか出ていない。(゜д゜)そのうち12Vを切ってlowbatteryって表示がメーターにレギュレーターが逝った時は逆に電圧が上がったしこれはステーターコイルが逝ったに違いない。((((;゚Д゚))))念の為コイルを計測してみるも抵抗値は0Ω(通常7Ωぐらいあるらしい)三相交流発電も16V(通常20〜60Vらしい)間違いないということでコイルを発注。(*゚▽゚)ノ迷った挙げ句Amazonのものに手を出しまし
本日は山の日久しぶりに125DUKEでツーリングです❣️HIG先輩と安全運転でエンジョイツーして来ます名護A&Wでファミカフェタイム
この週末は天気もよく、高原は涼しく、過ごしやすかったです。でも夕立などは来ますのでツーリングの方はお気をつけて。遠方よりのツーリング曇ると涼しく、晴れるとジリジリと日が照るけど、木陰は涼しい、そんな感じです。土曜の夜は息子たちとアジングに行きましてラーメンを作り見えシーバスに翻弄され、チビッコゼンゴに遊んでもらいほぼ完徹。帰ってから少し寝ました。夏休みって感じですねー。
※7/2(土)は「福岡におるサタデー(オルサタ)」で革職人は福岡店にいます。また7/3(日)は悪天候予報につき飯田高原店はおやすみします。ということで今週末は飯田高原店はお休みで、両日とも革職人は福岡店にいます。DUKE125のヘッドライトをLED化した際、防水ゴムカバーを閉めることができなかったので、カッターで切り込みを入れて大きい端子を外に出しました。これで防水カバーをはめられました。防水はできてないですけど。切り込みを下の方にしています。テープでふさぐかどうかはまた考え
ツーリングの際にイマイチ見えにくいと思っていたDUKEのヘッドライト。カッティングはいいのですが単純に明るさの問題です。ライトカウルサイドのピンを4本抜いたら上部のネジ2本を六角レンチで抜いて真ん中のラバーのカバーを外すバルブにはまっているカプラーを抜く針金の抑えを外すさてLEDに換えると後ろが飛び出します。これはこのラバーの丸いところを切り抜いてお尻を出さないといけないようです。今回はとりあえずラバーを外したまま閉めることに。スペース的には大丈夫でした。
チェーン調整をしようとおもったらホイールは止まってるのにスプロケが動く(゜д゜)これはハブダンパーがヘタってるな((((;゚Д゚))))まあまあのお値段するので貧乏テク(*゚▽゚)ノタイヤチューブ切ってハブダンパーの隙間に詰めて完了(*゚▽゚)ノこれできっちり動かなくなりました(*゚▽゚)ノ
どうも、今日は充実した休日を過ごした、オイラです。というわけで、どのように充実していたかというと、、、今日は暦上平日。でもオイラは休日。朝、子供たちと嫁が学校や職場へ出かけた後、、、まずは埃だらけのガレージの掃き出し。綺麗になったガレージで行ったのは、DUKE号のメンテナンス。オイル交換と、ブレーキフルードの交換を行いますよ。オイルはカストロール。ブレーキフルードは先日ビート号のメンテで余ったフルードを使いますよ。『ブレーキローター&パッドを交換したぞ!』どう
去年DUKEで渋滞に捕まってる時にメーターにhighcoolanttemperatureという表示が出た。オーバーヒート気味らしいがラジエターファンは回っていない。渋滞を抜けて走行風を当てたら温度は下がって表示も消えたが。調べてみるとDUKEの温度センサーは105度でファンが回る設定らしい。さらに調べると85度で回るようになる温度センサーがあるらしい。怪しいサイトで見つけて早速購入したがカプラー形状が違ってて取り付かない。どうも年式で違うみたい。ダメ元で連絡したら返
まずはDUKE125のエンジン始動チェックをしました。問題なく快調にかかります。なかなか乗るヒマがありませんが。距離計もマイルからkm表示に戻せました。MODEスイッチの長押しで変わるのですが、スイッチが硬すぎて、時計合わせの時に上だけ反応してSETボタンが反応してなかったんでしょうね。ダーマも久しぶりにエンジンかけたのですが、一瞬回らんか?と思ったけどギリギリかかりました。うるさいのでマンションではあまり長時間回せません。正月のツーリングで現れたマフラーパンパン症状です。
DUKE125は言わずとしれた原付二種もちろん高速道路は使えず今回のツーリングは下道オンリー。高速はNGやけど有料道路やバイパスはOKのところも。バイパスNGのところがややこしい。例えば国道25号線である名阪国道。ここは125ccは通行不可。ナビで高速、有料道路不使用って設定にしてもこのルートが出てくる。今回もそのおかげでいろいろ迷った。まずは伊賀から鈴鹿に抜ける名阪国道沿いの国道25号。普段あんまり誰も使わんから、なかなかの酷道やった。そして名古屋、