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京都鉄道博物館の続きです。EF66とDD54。初めて鉄道雑誌で写真を見たとき、メッチャかっこええ!と思った機関車です。両者とも日本離れした、どこかヨーロッパの雰囲気がする機関車に思えました。DD54は今回初めて実物を見ました。トラブルが多く、短命だったようですね。EF66は、自分が中学生の頃はフレートライナーという高速貨物列車をけん引していました。後にブルートレインも牽引する事になりました。2018年7月撮影。続きます。
いつものように手持ちの客車車輛を使って、往年の編成を再現してみます。今回は急行『出雲』です。『出雲』というと筆者は20系ブルトレ特急化後しか知りませんが、それ以前の急行時代もなかなか魅力的な編成やったようで…牽引機もEF58~DD54~DF50となかなか楽しめそうです。手持ちの車輛で編成表を作成してみました。いつものように実車に忠実ではないので出雲風編成です。7号車のスロフ62は急行津軽セットの車輛です。セットの車輛は中間車仕様やったので、テールを点灯化、カプラーをマグネ
今日は四枚1977年に撮った一本のフィルムからそれぞれのディーゼル機関車を...DD5428上り普通列車播但線、長谷~生野1977.04.23晴れDE101152上り普通列車播但線、溝口?付近1977.04.24晴れ寺前~姫路の区間運転列車で、朝と晩にDEが牽いてましたね~。目玉はオハ41でした。DF5054上り普通列車紀勢本線、古座~紀伊田原1977.04.29晴れ電化直前の紀勢本線です。
先日、嫁運用で某〇〇堂へ連行されたとき・・・こんな雑誌を買いました。丁度、中学生~高校生の頃でした・・・レンジファインダーのカメラで追いかけてました。おもわずポチッと・・・落札してしまいました。
11/27水曜は午後から勤務。12月の勤務を見ると年末年始は出勤。昼食は連日のラーメン。並ばず着席できる店を探す毎日。11/28木曜は年末年始資料のチェックとリスク事象の報告を受けた。11月の振り返りを回収に回ったら昼。ボリュームのある定食が最近のマイブーム。食事の後、本屋に立ち寄った。鉄道関係書誌を眺めていたら目についたのはjtrain。手に取って表紙を見てパラパラめくって即レジに行った。2024-11-28書誌の内容は少ししか読んでいないけど、DD54が表紙を飾
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD54ブルートレイン牽引機」(品番7010-1)です。DD54は、試作機DD91をベースに昭和41年から製造された亜幹線向けの液体式ディーゼル機関車です。合計40両が製造されました。車体はヨーロッパ調の前面形状を持ち、機関や変速機等は三菱重工がライセンス契約を結んだ西ドイツマイバッハ社の設計を採用する等、独自色の強い機関車です。新機軸採用の故、事故と故障に悩まされ続け、早くも昭和53年には播但線での運用を最後に引退となりました。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD54中期形」(品番7010-2)です。DD54は、試作機DD91をベースに昭和41年から製造された亜幹線向けの液体式ディーゼル機関車です。合計40両が製造されました。車体はヨーロッパ調の前面形状を持ち、機関や変速機等は三菱重工がライセンス契約を結んだ西ドイツマイバッハ社の設計を採用する等、独自色の強い機関車です。新機軸採用の故、事故と故障に悩まされ続け、早くも昭和53年には播但線での運用を最後に引退となりました。今回の模型、
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD54初期形お召機」(品番7010-3)です。DD54は、試作機DD91をベースに昭和41年から製造された亜幹線向けの液体式ディーゼル機関車です。合計40両が製造されました。車体はヨーロッパ調の前面形状を持ち、機関や変速機等は三菱重工がライセンス契約を結んだ西ドイツマイバッハ社の設計を採用する等、独自色の強い機関車です。新機軸採用の故、事故と故障に悩まされ続け、早くも昭和53年には播但線での運用を最後に引退となりました。今回
次男Ryomaが就職して出て行った部屋を「オッサンの秘密基地」に改造して早や3年半No.206オッサンの秘密基地①|D菩薩の仕事いろいろ趣味いろいろNo.207オッサンの秘密基地②|D菩薩の仕事いろいろ趣味いろいろその間に新たな断捨離や嗜好の変化もあったので、年末に向け部屋のプチ模様替えに着手ですこの部屋の最初からのコンセプトは、写真を中心とした装飾アイテムで壁ごとにテーマの違う世界観ベッドから見上げる一角は「登山」がテーマです枕元は、小さな
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「DD54初期形」(品番7010-4)です。DD54は、試作機DD91をベースに昭和41年から製造された亜幹線向けの液体式ディーゼル機関車です。合計40両が製造されました。車体はヨーロッパ調の前面形状を持ち、機関や変速機等は三菱重工がライセンス契約を結んだ西ドイツマイバッハ社の設計を採用する等、独自色の強い機関車です。新機軸採用の故、事故と故障に悩まされ続け、早くも昭和53年には播但線での運用を最後に引退となりました。今回の模型
11/3日曜、二男とレイアウトで走らせた時の私の持ち込み車両は、KATOのDD54。起動確認のために持参した。トミックス、マイクロエースは除いて持参。2年振りかな?何れも周回して起動確認はできた。せっかくなので終焉の頃の東舞鶴?構内の様に並べてみた。初期型、中期型、ブルトレ牽引機。本当は40両欲しいところだが・・・。二男が「たまには良いでしょ。息子と二人で鉄道模型を走らせるのも」と笑った。2024-11-3
引き続き、造形村のDD54のレストアですまずはどうにも貧相なジャンパ栓、ホースです実車は(@京都鉄博)こんな感じですそこで、全て引っこ抜いた上、1ミリの穴を開けてTOMIXの余りパーツを装着しましたやっぱり、こうでなくっちゃテンションも上がるというものちょっとオーバースケールにも感じますがここは見映え優先で😅良い感じになりそうですちなみに、この模型、スカートもきちんと塗装されていましたですから、スカート塗装の手間が省けました✌️それだけで
こちらの造形村・DD54のレストアをします例によって、元箱、説明書、付属品なしのジャンク品を比較的安く手に入れたものです一見、このままでも良さげですが片方の手すりと解放てこが欠品ですあと、6次型なのにでたらめな車番貧相なジャンパ栓、ホースもなんとかしたいところですそれからホイッスル、信号炎管の追加さらに意味ありげな穴に何かを追加😅が目立つところです早速上下を分離しますネット情報の中には、4本のネジを外せば簡単に分離と書いているものもあり
動画DD5432号機タイプ《企画品》動力同一仕様の動画今回は動画になります日頃の、製品と極力変わらない取扱いと、走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いはそのままに、外観の一部変更と動力集電性を高めた改善加工を行っています。1位上りKATODD54スロットレスモーター仕様〈換装〉停車場停車発車通過停車折返斜めサイドより2位下りKATODD54スロットレスモーター仕様〈換装〉停車場停車発車通過停車折返斜めサイドより
追加写真3/3DD5432号機タイプ《企画品》今回は追加写真の続きになります。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ以上で次回は動画になります。
9/21土曜は勤務。今日頑張ったら三連休という思いで出社した。朝食後新聞を見ながらテレビ番組を聴いていた。サザンオールスターズ最後の夏フェスで聴きたい曲を、インタビューとアンケートで取り上げていた。昨年の茅ヶ崎画像が映ると目頭が熱くなった。9/23のライブビューイングが楽しみだ。この日は別事務所で1人勤務。なかなか仕事ははかどらず。時間だけが過ぎる。昼休みは駅のそば屋。店に入るとサザンの「恋のブギウギナイト」が流れていた。この店はUSENを流していて、私のお気に入り曲を耳に
追加写真2/3DD5432号機タイプ《企画品》今回は追加写真の続きになります。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ
追加写真1/3DD5432号機タイプ《企画品》今回は追加写真になります。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ
9/7土曜は休み。金土と休みで日曜から6連勤。なんか違うような。9/2月曜は休み。おばちゃんの店に飾ってもらうカレンダーをつくりに写真屋へ。小さな店では社長が一人で勤務していることが多い。いつも待っていて仕上げてもらっている。今回も9月と10月を作ってもらった。1枚は47年前のDD54。この季節になると、遠い昔の播但線を思い出す。その撮影場所へは2回行った。1回目は高1のお盆に中学時代の友人と。目的は文化祭に展示するパネル用の作品撮り。初めてトライXという白黒フィルムを買った
3/3-3/3DD5432号機タイプ《企画品》何回かに分けてのご紹介です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ◯動力『スロットレスモータ仕様』換装・モータ要のモータはブラシ,回転子から最良の状態で動作出来る、製品と較べて可能な限り向上させる非分解での馴染ませ
3/3-2/3DD5432号機タイプ《企画品》何回かに分けてのご紹介です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ◯外観・1,2位端面メーカ製各A’ssyなどを用いて加工を行い一体部分の別部品化と再現、塗装色分けを行っています。主には、エアホース、T社製を加
3/3-1/3DD5432号機タイプ《企画品》何回かに分けてご紹介です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ次回は外観詳細に続きます
2/3DD5432号機タイプ《企画品》何回かに分けてご紹介の予定です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ次回に続きます
1/nDD5432号機タイプ《企画品》今回より何回かに分けてご紹介の予定です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、7010-1DD54ブルートレイン牽引機《企画品》DD5432号機タイプ写真が主になるかとは思いますが次回に続きます
8/4日曜、新聞取りに行く時、愛宕山は雲で霞んでいた。今日は母の誕生日。ここ数年母の年齢を一つ多く数えていた。毎日暑すぎる。日本で最高気温が体温超えるなんて考えたことは無かったのに。挨拶は暑すぎますね。中学生の夏休みに自宅で気温の記録を付けたことがある。二年目は前年と比較出来て夏休みの宿題で努力賞を貰った。いくら暑くても32、3℃だった。昨今は、予想外とか想定外は通用しなくなった。今も一緒に遊んでくれる友人は高校時代の1年後輩。その彼たちと出会う前年の夏に撮っ
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第91巻の紹介です。毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、国鉄の非電線区の近代化の過程で誕生したユニークなディーゼル機関車=DD54形でした。DD54形液体式ディーゼル機関車の、スマートなようで武骨なようで味わいのある朱色の雄姿をご覧ください。では、いつものようにパッケージを解い
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道先週くさせんり会長宛てで届いた宅配便中身は長年お世話になっている北関東の模型店さんからの通販購入品茶色の車両はカトーさんのスユニ61前回ブログアップしたキハユニ26に続いての郵便荷物車の入線です。そして何よりも、スユニ61は山陰本線さらにDD54に所縁のある車両。DD54晩年の頃、実車は福知山や出雲に配置されていたと伝え聞いております…。カトースユニ61(品番5242)2024年5月21日くさせんり鐵道入線くさせんりも、まもなくスユニ61歳。
本日は5月4日。すなわち5-4Day。親会社では京都鉄道博物館保存車DD5433号機をブログアップ。『本日5-4Day!②DD54形ディーゼル機関車33号機(寝台特急出雲/京都鉄道博物』本日は5-4Dayですので、NゲージのC54に続いて、DD54形ディーゼル機関車です。無煙化が進む昭和40年代、地方幹線では未だに蒸気機関車が就役しており…ameblo.jpそれなら子会社は…と言うと、くさせんり会長は本日も応援先から本社まで2トントラックのハンドルを握り、大型連休後半2日目で混雑する
本日は5-4Dayですので、NゲージのC54に続いて、DD54形ディーゼル機関車です。無煙化が進む昭和40年代、地方幹線では未だに蒸気機関車が就役しており、電化されていない区間の無煙化についてはDF50形ディーゼル機関車が昭和30年代に投入されていたものの、DF50はD51形蒸気機関車などに比べれば出力不足でした。更に、1000馬力級エンジン2基を積み、液体式変速機を備えた国産の本線用ディーゼル機関車DD51形の開発が済んでいましたが、山陰本線の福知山機関区・米子機関区にはド
何かといわれるDD54機関車で、現役時代お目にかかったのはわずかな記憶の中、幼き頃に父の勤めていた梅小路機関区でみかけた駐泊か留置中の姿だけ。走っている姿ななども、見たことないけれど、結構好きな機関車です。2021年2月2日KATODD54コンパクトデジタルカメラFujiPixXP90