ブログ記事53件
私がそいつの存在を知ったのは2011年のことでした。。「どうやら横田基地へ定期的に飛んできてるDC-8がいるらしい。。」そんな話を耳にして、調べたところ、、概ね週に2便の頻度で飛んできているらしい。横田へはシンガポールの基地を経由して飛んでくる。横田への到着は2便とも夕方でだいたいは17時くらいに降りてくる。そうと知れば撮りにいかねば!と言うわけで何度も挑むも空振り。。予定を立ててスポッティングすると24時間遅れで翌日着になったり、、そもそも横田まで来ないで折り
先日、、HOゲージの中古品を漁りに主に鉄道模型の中古品をアツカウお店にお邪魔しました。KATOのレールが扱いやすいのは確かなのですが、、古いカツミ製やエンドウ製の車両(特に電気機関車)はかなりの重さがありまして、、というわけで、今回はそこで見つけてついっぃやっちまったものを紹介!エア・トランスポート・インターナショナルDC-8-71(F)!ちなみに、本人はATIと名乗ってますが、実際の3レターコードはATNです。。このDC-8-71は元々この形態で製造されたものではなく、旅客機とし
青木勝作品展「NOSTALGICWINGS1970-1995」が、6月2日、無事終了しました。会期が1か月という長丁場が幸いしたこともあり、北海道から沖縄・与那国島の各地から、大勢の方々が足を運んでくれて、会場は予想を超えた盛況でした。会場に足を運んでくださったみなさん、作品展開催に関わってくださった関係者の皆さんにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。熱心な航空ファンの方をはじめとして、機長、FE、管制官、ディスパ
最近、成田空港では黄色い尾翼の貨物機がやたらと増えました。。黄色い尾翼、、ヨーロッパを拠点とする王手物流企業のDHLの塗装です。DHLのフルカラーから運行会社のロゴの入ったハイブリッド塗装まで、、そんなDHL便で飛来する貨物機の中で大きな存在感を放つのが、、ポーラーエアカーゴでしょう元々はサザンエアと航空機リース業のGEキャピタルの合弁で設立されましたが、いまではアトラス航空グループとDHLの合弁となっています。出資比率はアトラスが51、DHLが49となっており、アトラスの子会社
ブロンプトンで航空科学博物館。メロンとすいかを買いに行った後、同じく千葉の芝山町にある航空科学博物館へ行ってきた。[走行データ]ルートJR八街駅→道の駅「風和里しばやま」→航空科学博物館→芝山千代田駅距離19.46kmタイム1:09:05平均速度16.9kph入り口に軽飛行機のアメリカンヤンキー(AA-1ヤンキー)。坂を上っていくと、・・・着きました!フルーツと野菜を満載のロールトップバッグとリュックをロッカーに入れてから、入場です。(入場料
名門ダグラス初のジェット旅客機DC-8が路線就航したのは1959年。時を同じくして、プラモデルの方も1959年にいち早くRevellからリリースされました。このキットは日本にも輸入され、日本航空版として国内で出回っていたようです。さらには日東から1/100と1/200がリリースされ(のちに童友社へ)、プラモデルに恵まれない機種が多い旅客機の中でも、DC-8は比較的早い段階で製品がそろっていました。しかしいずれも1960~70年代初版リリースのキットばかりで、少々物足りない内容のも
こんにちは、油屋です。今回のダイキャストモデル紹介は日本航空の国内線で活躍した飛行機です。歴代の塗装と共に紹介していきます。まずはDC-8-61です。長い飛行機です。次はB767-300ERのつかない767です。767-300ER自体はまだ現役なので乗った方も多いと思います。最後はB777-200こちらもERがつかない方です。もう全機引退してしまいましたね。こんなに早く引退するとは思いませんでした。3機並べます。DC-8の長さが際だちます!767とDC-8がStar
またどうでもいい話なんですが・・・www。北海道に飛び立つ飛行機の型式は何だろう?と思って、予約の時刻表から機体を見てみるとA320とあります。へぇーそもそも飛行機に乗るのは3回目ですので、JAL以外の飛行機はそういえば、今回が初めてかもしれません。中校生の頃に一度、古めかしい細身の機体で、プロペラが回る機体DC-8もしくはYS-11(空の貴婦人)と呼ばれる機体の引退が近いということで日本航空に乗って山形上空を旋回して羽田に帰った記憶があ
こんにちは、油屋です。ジェット旅客機が実用就航して70年くらい経ったそうです。この70年でかなりの進化を遂げました。その中でもジェットエンジンの進化は著しいものがあると思います。初期のジェット旅客機であるDC-8を見てみましょう。エンジンはこんなに細いんです。プラット・アンド・ホイットニー社製です。ピュアジェットと呼ばれるそうです。日本のジェット旅客機第一号「富士」です。JALの整備工場見学に行った方ははじっこに置いてあるこれをみたことがあると思います。その後時間は飛びますが
フジ系「所JAPAN」、3/1はJAL・羽田徹底調査ココリコ遠藤A350とDC-8比較やまモンさん2021年11月14日撮影JA11XJエアバスA350-941日本航空関西テレビ制作・フジテレビ系全国放送のバラエティ番組「所JAPAN」は2022年3月1日(火)、「羽田空港カメラ68台で徹底調査SP」が放送されます。3月1日(火)の放送は、通常と異なり21時から22時48分の特集です。この放送回では、羽田空港の日本航空(JAL)へ潜入し、航空機やトー
1982年(昭和57年)2月9日(月)の午前8時44分頃に、羽田空港沖にJAL350便(福岡発-羽田行)のダグラスDC-8-61型機(DouglasDC-8、JA8061)が墜落してから40年となりました。今日は、羽田沖事故慰霊碑付近で40周年慰霊行事が挙行され、日本航空(株)の社長らがこの事故の犠牲者に黙とうを捧げました。当時は、『逆噴射』の言葉が流行っていた記憶があります。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
「ぎゅいいぃぃ~ん!」2011年、惜しまれつつも完全退役してしまった日本航空(JAL/JL)B747“ジャンボジェット”が離陸します。JALの初期導入B747はバリエーションが多く、特定が大変。2階席窓が10枚、747-200Bか747SR-100でしょうか。飛行中画像は3枚窓、747-100かな。などなど。ドラマ「白い滑走路」(1974TBS/松竹)には、懐かしのB747がてんこ盛り。ストーリーはまあ…置いてお
1973年8月30日(木)朝、オランダからフランス(パリ)へ渡るためスキポール空港に到着しました。(やっと航空機の写真が出てきますよ。)せっかく、続きにしましたから、じっくり書いていきます。ロビー。11:00発、KL403便にてパリに向かう予定です。ゲートはC-47。(右の写真、上から5番目)若干時間があるので、空港内をうろつきます。(色がだいぶ違っちゃってますが
今回は、【StarJets】1/500ブラニフ航空DC-8-51(N814BN)です。ブラニフ航空は、40年ほど前に破産した現存しない航空会社ですが、デザイン界に大きな影響を与えた伝説の航空会社と呼ばれています。保有機材の塗装を‟ジェリー・ビーンズ・フリート”という15色に色分けにしました。さらに、空港カウンターやラウンジ、チケットから機内食のスプーンや包装紙に至るまでをデザインコーディネートされました。しかし、急速な路線拡大や燃料の高騰、規制緩和などの
今回の【StarJets】1/500日本航空創立50周年機内販売モデルの1回目は、DC-8-61(JA8041)です。これは、幸運にも出張時にJAL機内で購入したものです。DC-8-61は、-50の胴体を約11m延長した世界最長のナローボディー機です。JALでは、1969年に東南アジア方面の国際線に、1970年に国内線に就航しました。このJA8041は、初代鶴丸塗装1号機で、導入時からこの塗装でした。DC-8の最終型の-61は、“空の貴婦人”と呼
ヘルパの1/500を中心にと言いながら、初めて取り上げるモデルは、日本初のジェット機GEMINIJETS1/400日本航空ダグラスDC-8-32FUJI号です。この日本航空ダグラスDC-8型機の1号機(JA8001)は、FUJI号と命名され、今から61年前の1960年に東京(羽田)~ホノルル~サンフランシスコ線に就航。「空の貴婦人」と呼ばれ、日本航空の国際線を飛躍的に発展させました。日本航空DC-8型機は、1987年まで運航されましたが、このFUJI号は、19
AeroClassics200日本航空DC-81/200
続いてDC-8です。1枚目はSHIでの撮影、2枚目はITM32LLDGのJAA塗装機。どちらも-61です。DC-8はAPUが無かったので、Enginestartは地上のJetstarterを用いますが、これがまた独特な音でした。昨日のTDAとJALは統合されるのですが、この時代の両社のCheatlineだけを見ると色の違いはあれ似ていますよね。
DC-8の撮影風景の他、これまでの想い出も投稿しています。当日の様子はこちら
朝5時起きしてDC-8に会いに。果たしてその結果は、、、記事はこちら
横田での夜撮影風景をご紹介します。当日の様子はこちら
成田で夜撮影、帰途SAで仮眠して朝横田という、クレージーな日々笑当日の様子はこちら
この日は会社を早退して頑張ってました笑当日の様子はこちら
出勤前にも頑張ってました笑当日の様子はこちら
7年前まで横田基地にDC-8が飛んできていたのは今となっては信じられないかんじです。土日は横田に駐機していて、フライトは平日だったため、仕事の隙間や祭日を狙って撮影していた時期がすごい懐かしいです。当日の様子はこちら
新型コロナの影響か、3月くらいから横田に来なくなっているATI(AIrTransportInternational)のB757。横田に初登場したのは2013年11月。大熱狂に横田が包まれたDC-8からのバトンタッチでした。当日の様子はこちら
新型コロナウィルスの影響で発売が延期されていたJAL旅客機コレクション。ようやく第14号が届きました!!第14号は第一世代のジェット旅客機、DC-8です。本来なら13号にて発売される予定でしたが、新型ウィルスの影響で14号へとずれ込みました。この機体はJALで最初のジェット旅客機となる機体で、機種はDC-8-32。レジナンバーはJA8001。愛称は「FUJI(富士)」です。細身のボディに4発のエンジン。DC-
TheWorld’sMostUniquePlane?MeetTheAirbusA340-8000In1998,averyuniqueAirbusA340wastobedeliveredtothegovernmentofBrunei.Itwas,infact,theoneandonlyAirbus“A340-8000”.ThisspecialvariantwastogotothebrotheroftheSu