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再度回してみるもやはり、気になる車内はかなりうるさいどうせ直さなきゃいかんのならこのままは無いなと・・言うことでもう一度チャレンジ一発で破断選んで自分で買ったんだけど・・・・・やはり、安すぎる工具はそうゆうことである正に、安物買いの銭失いである・・・・まだ時間はある作戦を立てますかね~
昨日は・・・夕方からペラシャのセンター部のみ交換スッかなと外すものの現車の2本目と3本目がまあ、分離できんこの状態でなんか変であるが、諦めてまた戻すはめに・・・・・・なんか無駄な手間であったなと・・一時中断で、迷ったけど21時から作業再開しデフを載せちゃうかと久々の夜間サービスデフオイルは翌日に入れる事にして終了~翌日は、オイル注入からこちらのM409Sに変更です入れてたのは、始めて使うタイプのM409の250番でしたが、デフのチャタリングが激しかったので合わないなと
食後に時間が出来たので開けてみっかなとまあ、オイルを抜いた段階できれいなオイルだったので、問題無いんじゃないかと思ったけど確認しとくかと蓋をあけても見た目は普通であるバックラッシュは許容値から若干外れてましたが、前回組んだときのままかなとドライブギアの当たりは・・外側&上側外側については、リングギアに寄せる方向にシムで調整上側については、ピニオンギアを突き出す方向となるが、これは無視だなと手間が面倒すぎるしやってられんわいピニオンギアは曲がりは無いようだしサイドベアリング
試運転に山にドライブに・・・・・これは、何の修行なのか・・・・・まだまだ努力が足りんのか・・・・・山に行くと良くこうなる半年前とまったく同じである・・・・帰り道でいつもと違う音が・・・・・ペラシャかデフか本番でトラブルよりは良いかと言い聞かせ迷ってるなら降ろすかとなんでかぁなぁ~しかも眠ぃ~し・・・・・今日は、時間切れでこれまでだなトホホ・・・・・
時々サーキット走行されるお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション8「右コーナー旋回中の油圧ダウンが気になる」とのご相談。。そこで少々マニアックですが、過去にも行ったある程度実績のある対策をすることに(^-^)ノオイルパンを取り外したところ。。続いてオイルパンのバッフルプレートを外します┌(* ̄)┘あとは型に合わせて切り出して・・溶接するだけ♬オイルストレーナーも治具に合わせて延長!!過去に何度も試しましたがストレーナーの位置が重要です(笑)
昨日の続きのホーン関係ですねロックトゥロックで2回転程なんで配線延長でも大丈夫かなと・・・・エアバッグは付いてないしクロックスプリングは外しですねホーンボタンにつないで、グリグリ回しても問題無いので大丈夫かなと・・しばらく様子見て駄目なら探して戻しですかねあと車検屋さんで、ホーンがならないときに最初につないだ補助灯のリレースイッチが反応しなくて、結局別の補助灯のスイッチで音は出ましたが・・・最初の配線も反応しないのはおかしいなと・・・・ついでにまたまたエラーをたどると・・今度
ホーンボタンが鳴らなかったのは何故かなと・・電源をたどると・・・ステアリングコラムのカプラーまでは来てるけど、その先の出力側には来てないなと・・この黄色いエアバッグクロックスプリングを分解すると出力側がぐちゃぐちゃに折れ曲がっててさわったら抜けちゃいましたね断線でしたねステアリングシャフトをギアボックスに入れる作業の時に回し過ぎちゃったんだろうな・・・・それしか思い当たらないなと(爆)しかしこれはもともとエアバッグ付いてないし、ホーン電源をボス側に取るのに必要な部品なだけな
先程の続き。。。車両点検メニューのCT9Aファイバースコープにてシリンダーの状態をチェック((「・_・)普段なかなか点検できない下まわりはいつも笑顔の工場長が点検します┌(;・_・)┘ブレーキラインのエンドや・・ACD・AYCの油圧ラインなどサビの多さが気になります( ̄_ ̄i)パワー・トルクチェックを行いオーナーさまに車両状態を伝えます!!他にもタイヤ交換(*^-^)ADVANNEOVAAD09エンジン組み立て室ではボーリングから帰ってきたシリンダーブ
4月に入ってからも作業のご依頼はたくさんいただいてます(^-^)ノ特に土・日曜日は集中しやすいです。。さて本日の工場風景は??BNR32スカイラインGT-R車両点検メニューのご依頼!!下まわりのチェック~パワー・トルクチェック┌(* ̄)┘こちらはBRZ(^^)HKSメタルキャタライザーGT-SPECの取り付け♬ZC33SスイフトスポーツこちらはECU書き換えのオーダー本日2台目の車両点検メニューはCT9Aランサーエボリューション8つづくm(__)m
ランサーですね昨晩は一応試運転に80キロ程動かしました~今日はいつもお世話になっている車検屋さんに・・・自分で陸事に行って通す手間と時間を考えたら車検屋さんにお願いした方が効率良いなとで、自分に合うエコノミーな車検コースでお願いしました~が、ホーンが、鳴りませんよとえっ~まじかいな・・・・・どうせ接触不良かなとホーンボタン回りをガチャガチャやっっても変化無し・・・・・どうしますかと・・・・工具は載せてきたなと・・・・なぜだか気がつくと自らバンパーを外して・・
昨日の晩からズーと原因を考えて・・・・夢にまで考えてしまった・・組み間違いようがないしリバースアイドラギアもボルト1本で付くようにしか付かないし・・・・・あまり、テンションも上がらないけど出来る事をするしかないなと昨日入れたばかりのギアオイルを抜きカバーを外してアイドラギアを取り出して見るとん~回りも渋いし歯の上半分が擦れてるような・・・でも、アイドリングでカンカン聴こえてたんだけど、その状態ではバックギアも回ってないような・・・・・リバースギアとセットでこっちのギアを
先程の続き。。。日々の作業風景♬GR86はサスペンション交換(^^)HKSHIPERMAXSNCロードスターはマフラー交換┌(* ̄)┘SACLAMSILENCERKITまたまたタイヤ交換(笑)ADVANNEOVAAD09WRXSTIにお乗りのお客さまははオイル交換でご来店!!CT9AEVO8は・・ハブ&ベアリング交換とアーム類リフレッシュ┌(;・_・)┘
ノロノロ進めてただけで、ミッション関係の実作業日数は少ないものの・・・・・半年間が無駄に終わるみたいな・・・・・・・今日でやっと終わるなと縦メンバー戻しから作業着手するもすんなり付かなく・・・・またかと・・・・スペーサー材をサンダーで落として縦メンバー長穴加工して取り付け時間を掛けてミッション&トランスファーオイルを入れ他すべてを組戻し最後にACDのエアー抜き手元で、ACD弁を開けてからポンプを作動させオイルを強制排出でエアーを抜き完了~で、ご機嫌にエンジン始動ん
思ったほど捗らず・・・・・土曜日は雨が降ったり止んだりで寒いしパスしましたが、今日は着地まで進めたいなと・・作業を始めるが・・・・・・・・・今回フロントだけですが、リジカラなるものをつけてみようかなと・・これだけでまあまあの値段っすこれを4ヶ所に挟ますだけのはずが・・・・・2ヶ所どうしてもすんなりいかぬような・・・これが肝なのか・・にしても・・・・・なんとか組付けましたが・・・・CT9Aの場合の俺的な結論メンバー後側の穴は左右で形状が違うので、上側のカラーはメンバー側の穴
引き続き本日もユルい感じで・・・・今回はジャッキを改良してミッションを載せてジャッキアップして同時に吊り下げてエンジンの角度を下げてミッションを押し込んでガチャガチャすること・・・・ミッション搭載完了~次はトランスファーペラシャをトランスファーとつなげてジャッキアップしてこれも押し込みですねある程度収まる感じだったのでジャッキ抜いてガシャガシャと・・・おっ~やべぇ~落ちそうに・・・・危うく落とすとこでした~微妙に力の必要な高さで・・・・一瞬半泣きに・・
レリーズベアリングのグリスアップついでに、レリーズフォークシャフトを交換してバネが当たる部分が削れてくるんだけど、交換しなくても良いかなぁ~って感じでしたが・・買ってしまってたので換えとくかなと・・・これまた、3080円也~微妙に高いっス今日はミッションを載せる時間がないので・・・・サスペンションメンバーにステアリングギアボックスミッションマウントスタビライザーを戻してちなみに、スタビのブッシュも高ぇ~2個で、2860円也~終わり~
来月は車検だし・・いよいよ進めないとマズイ・・今日は暖かいしやっちまうかぁ~クラッチハウジングにセンターデフアウトプットシャフトインプットシャフトを納めるだけの作業ですねようやくですそれぞれの調整シム厚は12月に計っておいたのでそのままケースを被せるだけですね被せたらリバースアイドラーギアとコントロールハウジングを戻して完成~やっほ~今日はここまでかな
今日は、暖かかったので少し進めっかなと久々のランサーですねと言ってもスプリングを増して組み直してあったフロントデフをトランスファーに戻して蓋をするだけですが・・・・・ACDのプレートが組まれてる部分のケース戻しがサクッとギアが噛み合わず再度プレートを入れ直し・・・・・完了~本日の作業はこれだけですねあとは、いよいよミッションケースにギアを戻して載せるだけなんだけど・・・・・チャッチャカやれば直ぐなんだけどなぁ~さっさとやっちゃえよと、自分に言ってもやらんのよなぁ・・・・・
長ーくかかったランサーエボリューションワゴン(CT9W)結果的には予防整備的な内容になったけど、しっかり正常な状態になりました。本日納車、長くかかってしまいオーナーさまへは申し訳なかったです。多くの方と同じく高速バスで来られ、近くのバス停へお迎え。ご自宅までの帰り道は明らかに体感出来る違いがあったそうで、満足のメールをいただきました。よかったです。今回はまだ使える可能性がある部品もあったので確認後、数点お持ち帰り。次に使う機会は、遥か先の未来でありますように。笑
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!お客さまにナラシしてもらってセッティングで再入庫(^-^)ノセッティングはいつものダイナパックで┌(* ̄)┘3年前に導入されたLinkG4X作業数が多いだけにノウハウもかなり積み上がってきました♬当時の記事はコチラ→→→ノーマルI/J&ターボなので最大出力は。。。。ですが3000rpmでトルク約60kg-m・・まだイケそうですが、これ以上になるとトランスミッションが心配なのでこのあたりにしときます(
オートマ修理工場へ来ました。ランサーエボリューションのオートマ修理は2台目。前回はセダン、今回はワゴン。工場の担当さんから内部の状況を教えていただき、動画撮影です。セダンもワゴンも基本的に同じパワートレインなので、ミッションも同じかと思っていたら見た覚えのない光景が・・・今回のワゴンはクラッチディスク・プレートがとても多く、全体的にしっかりした作り。セダンのミッションと違うみたい。オーナーさまからはタイムラグ・ショックが大きくなって来たという申告だったけど、内部の各部品を見てみるとま
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!ラストスパート編です(笑)ターボはEVO9純正のままカートリッジ新品交換(^-^)ノ補機類を組み上げて・・車両へ積み込み┌(* ̄)┘タペットカバーは青色に塗装しました♬無事エンジン始動。。このままオーナーさまへ一旦納車しナラシしてもらいますC=C=C=走行距離47万kmオーバーお楽しみはこれからです(v^-')★。.:*
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回はシリンダーヘッド編(^-^)ノポート&燃焼室加工が出来たら容積を測定して面研磨量を算出(^^)面研後のシリンダーヘッドも一度測定して圧縮比確定。。続いてバルブの組み付け┌(* ̄)┘オイルキャビテーションを抑えるためTOMEIPOWEREDのスライシングバッフルを導入♬シリンダーヘッド載せる直前(^○^)/カムシャフトはJUNさんのソリッドタイプ(笑)なのでバルブクリアランスの調整が必要となります
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回は腰下組み立て編(^-^)ノピストン・コンロッドを組んで準備しておきます。。スカート部のモリブデンコートはオプションです(笑)シリンダーブロックを洗って・・高圧洗浄機でさらに洗います┌(* ̄)┘オイルジェットとメタルをセットしてクランクシャフトを「そっと」置きますストロークは94mmクランクスラストクリアランス確認は重要です(。・_・)_・)_・)続いてピストン・コンロッド組んだらピストントップを出して
昨年の11月にはブロックの加工から戻ってきて、作業は進んでましたがなかなか更新できず・・・CT9AEVO7改マイベックのエンジンO/Hの続編です(^-^)ノこーいった状態で帰ってきます分かりやすくて助かります(笑)エンジンスタンドにセットしてピストンクリアランスをチェック!!ブロックにビームを仮組みしてメタルグレードを選定あっ今回は無人モードです。。コンロッドメタルはマッチドで手配しましたが、こちら側でも測定してカルテに記載ピストンリングの合い口調整┌(* ̄
エボS様号はクラッチ交換。あわせて、各オイルシールやマウントも交換。久々にクレーン動かした。ストックヤード。イロイロハマってるけどまだ抜け出せない、頑張るしかない。
去年から大変お待たせしていた、ランサーエボリューションワゴン(CT9A)のオートマ修理車両を引き取りに来ました。今回は都心です。自動車保険の事故・故障費用特約を使える方は、異音やシフトショックが出ているものの、現在走れる場合でも自走ではなく搬送をお勧めしています。なぜなら、走った分ダメージが広がる恐れがあるため。搬送をご依頼の際は出来るだけ私が走っています。なぜかというと、高額修理を依頼する先の顔が見えたほうが良いと思うから。オートマ修理は中古品でも最低20万円くらいから上。分解修理だと
試しに使ってみたエポキシ樹脂のジーナスですこんな感じに硬く固まりましたが・・・・・一部充填されてませんでしたぁ~手元に来た時から半分欠けてましたがこれはどれ程一体化するのかなと・・・・・ここにリコイルを入れてこんな感じに整形しましたがまあ、試しなんで期待はしないで経過を観察ですかね・・・・・次はなんか暖かいので・・・・塗装したくなったぞと言うことでフロントのサスペンションメンバーを・・・・現車のが部分的に凹んじゃってるので、ついでに交換しようかなと縦メンバーを同じに置
今日は暖かいなと・・・・・チョッとですが進めっかなと先ずはフロントデフ組み直したLSDを入れたケースとドライブギアをボルトに緩み止めを塗って約6キロのトルクで締めます同じようにセンターデフは約13キロのトルクで締めますこれでいよいよミッション&トランスファーケースに戻せますかね~でも今日は、ただボルトを締め付けるだけでした~
CT9Aランエボ持ち込みタイヤ交換車高上げです新規のお客様ですフロントの車高が足りなくて全体的に上げたら今度はリアがはみ出てしまったのでちょい下げ車検が今年あるのでちゃんとしておかないと2度手間になるから・・・!只今作業中宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※PayPayの取り扱っています※クレジットカードの