ブログ記事320件
天候はですな一気に秋🍂が駆け込んできましてホンマ…かなん秋が駆け込んできたくせに夏の残党も出てきよるから変温動物ばりのワタクシには辛い2日ほど喉の奥?というか鼻の奥が痛くてたまらんかったです特にいつものコトですが寝相の悪いワタクシ…夜の気温によって体調が変化します夜から明け方の気温が20度なら半袖で寝ますしかしここんとこ日替わりで16度とかになりよるんでそん時は長袖寝る前に気温調べてそのカッコして寝やんと翌朝えらい目に遭いますまままま…お
ええやんけ買おかな?ええ…っとCRM80のプラグは…いやええなぁと思いましたよサイズもバッチリ👌ですよただ…もう少しピピんとするモンが欲しかっただけで保留です来週まで欲しいな…と覚えてて商品がまだ置いてあれば買うかも知れませんさてさて…さてさて…コレですわと他にええモンあらへんかな?と要らんモンは買いませんインスピレーションを刺激するのにウロウロ店内物色です
おっちゃ〜んとワチャワチャワチャワチャこないだのオッチャンとこのクチコミの話とかウチの娘ちゃんの話に娘ちゃんと奥さんのボルティの話とかせやせや…オッチャン、CRM80ねんけどやっぱケースカバーから漏れてるみたいやわと画像見てもらいこの部分からピンポイントねんほなら…カバー外してみて中を洗ってみて漏れてる場所確定してみたらば?とまままま初めはワタクシケースカバーのガスケットがあかんくて漏れたと決めつけ前回オッチャンが念の為エンジン回りを綺麗
ガレージに戻りましたよジオスのアンピーオちゃんも先週綺麗に洗った何故かオイル漏れが止まってたCRM80漏れてたらかなんから自転車出す時は見ないようにしといたんですが⁉️でやねん…しかも黒いのは何の汚れや⁉️…なんや体調のせいでなにするんもたいぎいなんでもう……2ストオイルではない匂い…ってほぼ無臭やしやっぱミッションオイルやろそもそも…コレくらいの漏れ跡ってどれだけの量なんよ?と貧脚のおかげで汗かいたおでこ💦感覚的には汗数滴くらい…で上下
兄ちゃんは金曜日有休とって18日の祝日に福井へ戻りますこちらでも色々用事ありますようでそれぞれも予定ございますから全員が揃う晩は翌金曜日だけやな仕事終わってからなんか食べに行こうぜ!と日中はやっと前に進まんと…とおっ!CRM80のガスケットあるんや…純正?分からんそもそもCRM80のクランクケースカバーって樹脂?製なんですそれが?????でして…樹脂製なのはクランクケースカバーのカバーなのか?よく分からん…休みにヤマザキのオッチャンに聞いてこ
ウチのCRM80外見は北のTL・Rさんが整えてくれたので良い感じですしかしながら普段見ない所が酷いのです下回りの腐食サビどうしたもんかね自分で直したいけどそんな技術は持ち合わせていない可哀想なCRM大切に乗ってくれる人を探そうかいやいや自分で何とかするかシーズン前に悩み続けるのであった
久々にSINちゃんがCRMでご来店このマシン20年前ぐらいに私が見つけた想い出のバイク教えたところ一目惚れで即決購入してくれた想い出のマシン普段使いに使い倒されてますが走るもんですね~2STの小排気量なのにスゴイですね~このカラーリングが可愛くて見るたびに『いいな~』と感じますこの日このバイクが水冷エンジンだということを初めてわかったSNOちゃん(笑)たまにクーラント液をチェックしてあげてくださいね!
3月に入りアスファルトが見えてきたが穴だらけでパンクしそうな路面だ財政難なのか穴埋め工事が追いついていないオフ車バイクなら楽しいけど車ならそうもいかない本題に戻すがアスファルトが見えてくれば当然バイクでの雪道ライディングが楽しめなくなるそれはそれで少しさみしいのである
CRM80の中古車紹介ですこちらの車両は数年前に当店で販売し、また買取で入庫しました。外観はピカピカです。おそらく無転倒です。前オーナーさんは林道を走るつもりで購入されたんですが・・・オーナーさん曰く綺麗すぎて勿体なくて走れなかったとの事ですエンジン周りもとってもいい状態です。普通はちょっとでもオフロード走ってたらフレームのくるぶしが当たる部分が塗装剥げちゃいます。前後タイヤは新品!走行距離は3036キロです。整備内容は↓前後タイヤ交換ミッションオイル交換スパー
結構、気持ちいいのですよ!
確かスーパーカブと同じサイズのタイヤ今年は久しぶりに夏タイヤを履かせてみようかなここ数年冬道走行が多いからサビも取ってあげないとね
ん〜走る分には問題ない雪や氷の道なんてグイグイ走るでもねヒビ割れが凄いのよかっこ悪いか〜
2月なのに暖かい北海道4度にまで気温上昇それなら林道行っちゃうでしょう車の走った跡があればバイクも行けるけど滑ってバランス取るのに全身を動かす汗も出てくるいい運動になりますな腕が上がってくるし80ccのクラッチが重たく感じるほど握力が低下もう、これ以上前に進めないわで、一度休憩のため、街に戻るよそしたら、仕事中の北のTL・Rさんにばったりお会いし軽く談笑少し休まったので再出発今度は広い空が見える景色を探してぶらぶら川岸にいい場所を見つけて止まる雪の上に寝転びバイ
夜から朝方はいつものように冷え込むのだが札幌雪まつりが始まった2月だというのに昼間は0度まで気温が上がる今年の北海道は暖冬か?なので陽気に誘われCRMのエンジンを掛ける暖かさのせいか掛かりは良いで走るアイスバーンでタイヤの滑り出しを確かめながらアクセル開閉これが実に楽しい交差点ではブレーキターン気味にリアタイヤはハンドルの役目これらを体感出来るのが冬バイクの面白さ今日の格好は暖かいから長靴と薄いジャンパーで十分で、リアブレーキの調整をしながら帰宅もう春が来そうな日差し
おはようございます~こんにちわーこんばんわ~297投稿目になります~題材のCRM80を遠い昔に入手して、色々と手を掛けてました。前の備忘録にも色々載せていますね。んで、その中にリアショックをCR80のモノにしてるんですよーそれにしてからリアの車高がちょいと上がってたんですね…そうするとサイドスタンドを掛けた時、傾斜が多くなってしまうんです…※コレはリアを上げたXJR1300も同様で、リアサス全長25㎜ロングにしたらサイドスタンドを40㎜ロングぐらいにしないとかなり傾きま
今年から地元雷神社(らいじんさま)の代表氏子6名に入りました。午前9時より顔合わせがありました。小さな田舎の神社なので神主さんも滞在していないし、氏子の仕事は神社のメンテナンス、掃除、初詣の人のお世話まで多岐に渡ります。まあ、「田舎のつき合い」というやつです。今年から三年間、大晦日深夜から元旦朝までここにいますから、アリバイもバッチリだ🎵雷神社雷神社·〒300-2432茨城県つくばみらい市★★★☆☆·神社maps.app.goo.gl顔合わせは午前中に終わったので
どの季節も小川が醸す水の音は安らぎをくれるしかし、近寄ることがない冬の響きに一番豊かさを感じる風が草葉を揺らす音虫の鳴き声それらが凍て付く冬には無いからに違いない無音の景色の中で水の音だけが踊っているなんとも幸せな時の流れだ
あけましておめでとう御座います。新年初走りはチビッコで車庫から出そうとするとバイクが重い原因は後輪が回ろうとしていないようだったのでナットを緩めたアバウトだが回転が楽になったので良いことにするしかしまあよく錆びてるなんとかしたいが氷点下では目をつぶることにするで出発フロントの滑りをコントロールしてアクセルを開けるいやー雪道はスリルがあって面白い以前、CRFがバッテリートラブルで不動になった場所に到着ここで、北
おはようございます~こんにちわーこんばんわ~294投稿目になります~明けましておめでとうございます~本年も何卒よろしくお願い申し上げます~またまた間が長くなりました…まぁすみません。今回は保管してあるCRM80(HD12の1994年モデル・R型)を復活させようという。保管状態は走行してガレージに入れてそのまま状態…ガソリンも入ったままキャブがどうなっているかがキモ(T△T)な感じかな?仕様はプロスキルのチャンバー&サイレンサーに純正キャブレターを約Φ20加工したモ
台所の予備コーナーを片付けてたら昔の写真が出てきて淡路島若いラフすぎる格好何より驚いたのが姉さんとそっくり😊中古で買ったCRM80オイルが飛んで服が汚れるから4ストのXR80に乗り換えたいと思ったなぁ来年は今年よりたくさんツーリングするぞーっと
冬しか乗らないバイクとなっているCRM雪がない季節はメンテと思っているけどどうしてもCRFに乗ることを優先してしまうなので、エンジン掛けは久しぶり軽くキックを数回最初はぐずるけど白煙を吐き出して元気にエンジンは回転が、車庫から出す時タイヤが固着してるような重さを感じたブレーキかと思ったけども犯人はチェーンの張り過ぎのようだ作業台に一年中載せていたからだろうか後輪が下がっている状態だったから?チェーンが引っ張られていたのかもとにかくシャフトナットを緩めてみたらやはり動
30年も使用したCR80用のピンクリヤフェンダーをウイリーでバッキリ割ってしまったすでに廃盤部品で中古も見当たらず、、、、そこにXR100モタード用を加工して取付してます情報を頂き80101-KTK-000ZCレッドを注文当然取付穴は合うはずもなく・・・紫外線劣化に加えて外的力でモンスターエナジみたいに割れましたw外して裏側どのようにしようか?少しずつ邪魔な個所をエアソーでカットまだまだカット足りなさそう大きく
本日は先日入庫したCRM80の外装を微粒子コンパウンドと化学スポンジで磨き上げました✨<Before><After>オフロードのカウルは通常のコンパウンドだとかけても綺麗にならないので気をつけましょう!
CRFは前後にABSが装備されているようだけどその恩恵はまだ受けていないしただでさえ重い車体にABSの配線がその重さの一部と考えれば邪魔だと思ってしまうこれはCRM80のフロント(サビは見ないでね)ブレーキホースしかないシンプルさこれで良いと思うのですでもCRFは2本の線が絡みつくハンドルからメーター辺りは配線だらけだリヤのスイングアームにも細い線がある木や石を巻き込んだなら簡単にトラブルになりそうだABSって切れたらどうなるのだろう?そのまま走り続けてくれたなら
こんにちはパンダデザインのパンダですクマーそのものの熊蔵さん熊蔵さんは何台かバイクを所有されていて、本格的にダートを走ってらっしゃるのがかっこいい!!オフロードってなんか羽ばたきそうでいいですよね♪大人になってからオフロードバイクの魅力に気がついたパンダです(笑)街中でもオフに乗ってるにーちゃんみると、「おお!!マイウェイ!!」とか訳のわからんことを言ってしまうほどリスペクト(笑)熊蔵さんのステッカーには「クマー」を入れてほしいとのご依頼でしたので、このような形に。クマ
ハァーイ。皆様コンバンハ。ゴ機嫌ヨウ。今日ハ1日引キコモリノよしのりさんデス。バイクノCRM80ノ修理ヲシヨウトシタノデスガ、エンジン腰下カラノオイル漏レガアル様ナノデ考エモノデス。トップ10%デコノママ逃ゲキレルカナ?明後日、結果ガ出マス。達成25ゴールドハ大キイデス。今年中ニ体重65kgニ俺ハナル。デハコノ辺リデ。ツイテルよしのりさんデゴ座イマシタ。ゴ機嫌ヨウ。セーノッ!ヨッシャー。ソンジャー今日モ元気良ク行ッテラッシャイ。オ氣ヲツケテ。バイバイ。
今日も点検で入庫しているCRM80の作業です水温計が追加で付けられているのですが、その電源をメーターの所から分岐で取ってありました。見てしまったらスルーできないですよね。何故ここから分岐させたかも謎ですが、どうしてこのようなギボシの付け方なん?!黒の配線が+側です。これはアカン、ショートしまっせ!相手(水温計)側も謎のジョイント。他の車両に付いていた水温計を外して、そのままギボシを付けたのかな??ギボシを付け替えるだけで何とかならんかと思ったけど
ハァーイ。皆様コンバンハ。ゴ機嫌ヨウ。0時ヲマタイダよしのりさんデゴ座イマス。CRM80ノ修理動画ハ見ツケラレズ、修理ヲバイク屋サンに頼モウト思ッテマシタ。シカシ、写真解説ノブログヲ見ツケ、詳シク紹介シテアッタノデ自分デ修理スル事ニ決メマシタ。気候ノ良イ今ガ、整備ガハカドリソウデス。目標ハ1日デ作業スルツモリデス。ブログニハ所要時間3時間ト書イテアリマシタ。がんばるゾー。エイエイオー。今年中ニ体重65kgニ俺ハナル。よしのりさんデゴ座イマシタ。皆様ゴ機嫌ヨウ。デハコノ辺
バイクの自賠責保険が切れていたので、ず~っと乗っていなかったのですが、廃車にした原付の保険を入れ替えたので、試運転がてら、2年ぶりにコースへ無料ですが、トイレ・水設備完備。ただし、河原なので中々のゴロタとせま~い林間コースの組み合わせ。う~ん・・・走っていて「スカッと感」ゼロなんです~。久々なので、空気圧を落として、ソロソロ~。1回目は、ほんとに初心者。怖い~2回目からは、何とか少しはアクセルが開いたかな(笑)コースもほとんど見えません。増水したら、クローズ。元は
ハァーイ。皆様コンバンハ。ゴ機嫌ヨウ。ジャックダニエルデ飲酒運転ノよしのりさんデゴ座イマス。50%ボーナスデ課金シマシタ。Ferrariハ走リヤスク快適デス。後5シリーズデエリートクラスコンプリートデス。デハコノ辺リデ。皆様ゴ機嫌ヨウ。体重65kgニ俺ハナル。よしのりさんデゴ座イマシタ。PSCRM80ノ修理ヲ自分デスルカ業者ニ頼ムカ思案シテルよしのりさんデゴ座イマシタ。セーノッ!ヨッシャー。ツーコトデ今日モ元氣ヨク行ッテラッシャイ。オ氣ヲツケテ。バイバイ。