ブログ記事277件
インスタでアップ頂いています。もちろん、こちらから依頼したわけではありませんので念のため。この方はCB400Fにマグネットローターのジェネレーターに換装されていましたので、当方の3相交流用レギュレターをご購入いただきました。上側の製造番号30000台の製品です。CB550Fには闇矢屋様から専用レギュをご購入いただいています。下側の7000番台の製品です。上がCB400F、下がCB550Fへの装着状態です。とても高く評価を頂きまして、有難いことです。設計製作販売者と
2025/5/24さいたま市桜区にてひらかれた、ホンダCB500four、550fourオーナーズクラブ=ClubDream323主催の秋ヶ瀬ミーティングにて、元ホンダ技研工業デザイナーの広瀬睦夫さんの開発秘話。「CB750fourは前傾エンジンなのに、なぜCB500fourシリーズは直立に近いエンジンになったの?」という疑問に広瀬さんがその真相を語りました。たしかに直立(バーチカル)に近いですよね。人間の視覚効果というか、ほんとに直立にするとエンジンが後ろに傾いて見えるんです
梅雨の走りのような天候が非常に心配でしたが、なんとか空は持ち堪えてくれたどころか、途中薄日も射すという。ということで、ホンダCB500、550オーナーズクラブでありますところのClubDream323の秋ヶ瀬ミーティングは盛会のうちに終了しました。「323」はシリーズの初代CB500fourの機種コードのことです。Hm323系の参加は13台にとどまりました。みな50年物のバイクですから、急に不調になったり、ライダーも体調不良などで常連さんも欠席ということもあり、メンバーの参加は少なめでし
今日は〜CB500.550のオーナーズクラブ【ClubDream323】の秋ヶ瀬ミーティング行ってきたよ~参加は、他車含め22?台ほど一応?CB550K3のオーナーでClubメンバーなんですけどね〜400SFで・・・影武者?に仕立てて参加😂お久しぶりの北見の酔っちゃん白スポさんも超お久しぶりでした!CB-F南関東支部長のハマちゃんにもご参加いただき楽しんでもらいました☺️GG&BBさんも1年ぶり💦今度は、どこかで遊んでいただきたいです!僕の頭のネジが・・・緩んでる?足りない
私も会員のClubDream323(ホンダCB500、550オーナーズクラブ)秋ヶ瀬ミーティングまであと5日となりました。公式Facebookページのイベント告知には、出席予定は11名、興味あり45名、合計56名からリアクションをいただいています。ClubDream323秋ヶ瀬ミーティングClubDream323(クラブドリーム323)さんが埼玉県さいたま市で土曜日,5月242025に開催するイベントwww.facebook.comさいきんは天気の悪い日が続いています
4月のツーリングの帰りに、フェルコックをリザーブに切り替えてもガソリンが落ちてこないという事象を呈している付き合いの長いCBですが・・・午後2時くらいから作業をはじめました。おそらく原因は別のところにあるのではないかと思いつつ、一応フェルコックの分解点検をやってみようかと。まずはタンクのガソリンを携行缶に移します。この携行缶は40年前くらいにクルマでロングを走る際に、当時の日曜日はガソリンスタンドがやっていないという時代を反映し、20㍑缶を買ったのですが、いまだに重宝していますw
きのうの大雨は雷と突風も伴い大荒れでしたね。みなさんのところは大丈夫でしたか?一夜明け、憲法記念日は良い天気になりました。まだ少し風は吹いていますが・・・そして今日は土曜日ですので、恒例の土曜の朝は秋ヶ瀬へ~の日です。CB550を引っ張り出して向かいます。雨上がりは空気のチリが落ち、遠くまで見渡せますね。うちから真北方面に雪を頂くのは日光白根山か。5月だというのに赤城も見える。CB550fourと水の入った田んぼ、その向こうには白い富士山が。アップにするとぐっ
毎日のウォーキングの道も草がどんどんと伸びて~歩くところが狭まってきました。今朝は弱い北風でしたが全然寒くない。やっぱり5月なんだと思いました。水路にはカモいつもキジの居た畑には強面の捕食者が・・・キジは食べられちゃったのか?良い天気に誘われて~一番付き合いの長いCBを出して定番のテストコースへ。まずは白石峠にワープ!ただフェルコックの修理がまだで、リザーブ4㍑がキャブに落ちないため、10㍑タンクということでww早めの給油が肝要です。パラグライダーの離陸ポ
何気なく海外のCB550fourのFacebookコミュニティを見てたら、4into1をつけたCB550fourのexportモデルが掲載されてた。そのフルエキの刻印である「DELKEVICCB550」で検索したらなんと!HM323マフラーのフルセットが15万円台で日本でも買えるとの情報が!マフラー本体4本、黒スチール製の取り付けステー4枚、エキゾーストフランジ4個、割カラー8個、コネクティングチューブ2個というフルセットです。注釈を読むと、HM323の刻印がないだけで、純
というわけで、秋ヶ瀬公園三ツ池P北側に行ってみると…古いのがいっぱい。手前のCB500T、真ん中の私のCB550four、奥に見えるK2カラーのCB750K4はすべて1975年1月登録でした。だからおそらく生産は1974年だったのではと思います。奇遇です。CB750fourは「売りたし」とオーナーが言ってましたよ。きれいなK2のカラーで二段階シートロック、ウインカースイッチやニュートラルセフティスターターなどCB750fourの完成形であるK4の装備がオリジナル通りに装備されて
ClubDream323の会員のみなさまHONDASOHCミドルfourの愛好者のみなさま私のブログのフォロワーのみなさま私も会員でありますこのクラブは、ホンダCB500、550fourシリーズのオーナーズクラブです。毎年、いくつかのイベントをひらいて来ましたが、今年の秋ヶ瀬ミーティングが告知されましたので、私のブログでもお知らせいたします。写真はすべて去年の秋ヶ瀬ミーのものです。下のバナーをクリック(タップ)するとFacebookのイベントにジャンプしますのでご覧になってくださ
先日のラウンドツーの帰り、地元のガソリンスタンドの1キロ手前でガス欠症状になり、コックをリザーブに切り替えたけど、ガスが落ちてこな~い!揺すってみたりしてもダメ、かくなる上はとチョークでガスを濃くして何とかスタンドに飛び込んだ。そんで今日チェックしてみた。フェルコックのカップを外してみたが、ゴミ一つな~い。真鍮ネットのスクリーンフィルターもゴミ一つなし。これはコックのリザーブ側が詰まっている可能性が高い。または、コックとキャブ間に挟んだフェルフィルターの目詰まりか、
ホンダCB500FOUR(国内モデル)はじめました!気温が20度ごえが多くなる再来週くらいから「冷やし中華はじめました」の表示が多くなるんですが、それよりひと足早くホンダ製ミドルOHC4気筒をはじめちゃったりなんかして。まあ、素直に新しい在庫車両です、って言えないアマノジャクな絶品輪業中の人です。これは性分なので治りません……。1971年4月1日から販売スタートした初期型の72年1月登録モデルです。キャンディージェイドグリーンがいい具合に紫外線でヤレていつつも上品なたたず
昨日の冷たい雨がもやみ好天になりそうな日曜日、グルッポRSのラウンドツーリングがあり270㎞ほど走ってきました。千葉と茨城、霞ケ浦や成田方面でした。朝6時過ぎ、まだ路面の一部が濡れています。気温は5度ほど。冬のいでたちでスタート。出発時のオドメーターです。下道でR16、利根川の河川敷を走り集合地点へ走りますが、寒くて人体の排水欲求で利根川の公園のトイレを借りました。第1ポイントには8時少し過ぎに着いてしまいました。誰もいません。じゃガソリンでも入れてくるかと、ここから9
323の日ミーティングホンダウェルカムプラザ青山は7名の参加で開かれました。今回は、年度末という事情もあり、参加表明がほとんどなく、大雪に伴い会場を急きょ変更したりして、果たして参加者があるのだろうかと心配でした。最悪、いま参加表明のある3人でもやってみようと朝8時半に家を出たのでした。CB550fourは絶好調で、先日の秩父までのツーリングではリッター18㌔を記録しています。ちょっと寄り道して生まれ故郷の北区豊島町を訪ねてみました。子どものころ遊んでいた児童公園はほぼそのまま
ホンダCB500、550オーナーズクラブのClubDream323が、3月23日(323の日)に呼びかけている秋ヶ瀬公園から秩父方面へのショートツーは、季節外れの大雪のため、峠のセクションの路面冠雪、凍結などが懸念されるため以下のように、都内の「ホンダウェルカムプラザ青山見納めミーティング」に変更告知がなされました。リンクに飛んでください。FacebookにログインFacebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。www.facebook.comこの写
週末は天気が崩れる予報に、北関東カブ主総会(群馬県邑楽町)は中止のお知らせが・・・今日は良い天気なので23日の「323の日」のショートツーのルートを試走してきました。春の花がどんどん咲き始めました。後ピンになってしまいましたが、桜のつぼみも膨らんできました。集合場所の秋ヶ瀬公園三ツ池駐車場です。いつもの秋ヶ瀬ミーの時は奥のほうですが、「323の日」の集合場所は出やすいように手前に停めます。先日の雪・雨で水溜りがいくつもできています。トリップメーターは直前に給油したので6
12月に車検を通した後、しばらく車庫の一番奥に押し込めていた最も私との付き合いの長いCB550fourを表に出し、23日の「323の日」に備えて動態確認しました。T子さんことTX650はGIVIのスクリーンとグリップヒーターを外して春仕様にし、一番奥に入ってもらいました。CBは前のほうにね。車庫前に出してエンジンをかけました。セル一発で目覚め快調です。そうそう、秋ヶ瀬の常連さんからいただいたミラーをつけてみました。いわゆるZ2ショートミラーのメッキタイプですね。曲線が基調に
1969年頃から1970年代を風靡した空冷4発の古のオートバイホンダドリームCB3兄弟と云えば750、500(550)、350(400)三種類CB350FOURは私が小僧の頃最初に手に入れた自動二輪CB750FOURは今でも所有CB500FOURも何台か弄ったしCB550FOURは所有預かった30年放置した500を整備復活2010年頃このご縁で今所有しているCB550FOURを入手したという経緯人の縁もイロイロ授かりましたこの写真はモーター
白子天のブランチ食べたらそのまま能登島の北側の海岸沿いをバイクで流す入り江の奥にある小さな漁港ふ頭に繋がれているのは底引き網漁の漁船今の季節ですとメインの獲物はナマコやカレイ湾の左側へ行ってみるこの先に少し行ったところで民家の庭Uターン湾内に見える筏釣り用のイカダ建物が公費解体されたであろう空き地この先で道路は迂回路へ海岸沿いの集落に出たのでここでも入り江の左へここでも小さな漁港桟橋には篭網や底引き網この
2月最初の日曜日「晴」こんな日はトランポにバイク積んで無意識に足が向いてしまう能登島みず到着したのはAM10時頃ブランチタイムのこの時間なら確実に空いているちなみにみずさんは朝9時から営業開始牡蠣に鱈と冬の役者がそろってきましたでも冬場に取れるハタハタがまだ出てこないしカマスは美味しいサカナですが温暖な海流の回遊魚この日は迷いなく白子天ぷら定食オーダー一粒がデカいクリーミーな味わい文句なく美味い爺になって痛風に発症する前に楽し
水仙の花見は残念でしたそれでも海は奇麗もう少しだけ越前海岸を南下長いトンネル抜けて最初の駐車場対岸には敦賀半島もう敦賀湾沿いに入ってきたようですこの現場は1989年トンネル崩落事故があり15名が亡くなった現場今も国道の跡が残っています此処から先は大きな漁港のある厨地区カニの水揚げが多い場所ではありますがお腹が減ったのでUターン来た道を戻りバイクはトランポに載せ着いた場所は「くら寿司」2023年から北海道では
初乗り越前海岸此処に来たら先ずは浜の交通安全課長「国見まもる」さんにご挨拶数年前にリペイントされ男前に何時も立哨お疲れ様ですこの警察官人形が制作されていたのは昭和40年代CB550FOURが昭和49年型手入れすればどちらも長持ちこの季節の越前海岸の名物といえば「越前スイセン」国道から外れ越前スイセンの里公園この公園の周辺には越前スイセン(二ホンズイセン)の群生地が広がっているのですが13日はこんな感じ水仙の花が殆ど見られないどころか
成人の日の3連休昨日は急遽仕事になってしまいましたが朝方の雨から昼頃には晴れるという天気予報バイクはトランポに積んだままなのでそのまま南下到着したのは福井の道の駅「三国」雨は上がっているのでバイクを降ろす今日の相棒はCB550FOUR軽いのでトランポ積み下ろしもラクついでに云うなら寒くてもエンジンの掛りが良いえ~~~とたぶんスピードメーターは+10㎞/hほど狂ってます国道305号に入り緩いカーブの先に海東尋坊と同じ柱状節理の岩で出
2025年恒例のバイク一斉オイル交換使用するオイルはヤマルーブスタンダートプラスMA2鉱物油最近はコレばかり使ってますが特に問題を感じないので今回もコレコレをいつも通りペール缶で手配1リットルや4リットル缶よりペール缶の方が一リットル当たりの価格がお得先ずはGX750夏ごろにもオイル交換チューブレスタイヤだし私の所有するバイクの中ではこれでも新しいほう起こした後のトラブルや不調も出尽くしているからロングツーリングでも安心感が一つ抜けている
2024年のバイク弄り今日はCB550FOURこのバイク最近あまり乗って無かった一昨年なんか395kmしか乗ってないというのは調子がイマイチでその原因も判らず悩んでいたから思い当たるフシはポイント点火から改造した無接点点火の「ダイナ」👆コレとの相性が悪いのでは?と思い2月にナナハンの下ろしたエンジンからノーマル部品のポイントを拝借この部品はナナハン取り付け時正常に機能していた「良品」取り付け完了この状態で乗ってみるとポイント点火の方が
最初の集合場所道の駅「発酵の里こうざき」・・・誰かが道の駅「発祥の里」こうざきなんて言うので日本で一番歴史があるのかと思えば「発酵の里」の間違い施設はどう見ても新しいここのゆるキャラをしらべてみたら「なんじゃもんじゃ」という名前らしいけどその由来はわからずでもこの辺は醤油や味噌、酒・麹など発酵食品造りが盛んな地らしい建屋のほうから「あまざけの無料振る舞いを行います」とのアナウンス無料なら・・・行きますよねもちろんノン
北総ベースの夜昨夜寝たのは深夜2時頃私個人は前日の明け方2時に起きて家を出たので24時間起きていたので寝つきはあっという間起床したのが7時でしたが既にメンバーの布団はたたまれ私以外の皆さん既に活動開始でベースの外に出ると表の流しには昨夜使った食器類が洗われているストーブと囲炉裏に火が入りお湯を沸かしてインスタントみそ汁囲炉裏でおにぎりと昨夜の椎茸天を温め朝食セフロ様がチョキチョキやっているのは昨夜のゴミ小さく刻んで容積減量チ
毎月第二日曜日はセフロ様の所の北総茶話会流石に石川~千葉は遠いので多くはいけないのですが昨年から12月は参加させて頂いております前夜からの参加者は茶話会一番の常連コータローさま私は初めてお目にかかるヤマハTDM850以前の記事にも書いた通り発売は1991年ですから思ったより古いこの個体に関しては1999年前後のモデルかな?山岳道路ツーリングに適した仕様と思われるTDM850コレをチョイスするとは来年以降ツーリング企画を考えるのが楽しみで
12月7日早朝2時半トランポにCB550FOUR積んでこの日は千葉まで下道移動昨年の年末も同じように「北総茶話会」参加の為下道移動しましたがその時は新潟の十日町経由で火打から苗場三国峠で群馬に出て赤城の麓周りで渡良瀬川>利根川沿いを下るコースをチョイス片道500㎞チョイを12時間半しかし今年は寒気が入って来て石川~富山の県境でも雪砺波平野に降りて来てもこんな感じなので昨年通った十日町や苗場はかなりの雪が予想されるため今回はコース変