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前回キャッチタンクを装着し筑波サーキットに走行したCADデモカーと、お客さんのワークス2台共に目標タイムはクリアしたけど、ギヤトラブルが出たお客さんのワークス、疑わしい箇所を確認する為、5速をバラしてみる比較的軽症で一安心、部品待ちです年末モード全開のピットですが、新車の納車もあり超稀少なレクサスのLBXモリゾーモデルの新車、専用プラットフォームにGRヤリス搭載1.6Lターボを搭載しスポーツ8AT、サーキットコース近くでスポーツモードをオンにするとGPSが現在地を確認し
平素より格別のお引き立てありがとうございます12月も残り僅かになりましたので年末年始のお知らせですが、12/28(土)~1/4(土)まで休業、年始は1/5(日)からの営業となります、年末遠出前のオイルやタイヤ交換等検討されてる方は、年内営業日が少なくなってきたので早めの御来店をお願いしますまた2025年度は、時代の流れや年間休日増を目標とする業界全体の傾向も踏まえ、毎週水曜日と第2.3.4火曜日が定休日となります尚、営業時間は、9:30~18:30、オイル交換やクイック作業等は18:0
遂に関西地方にも大寒波が来ると昨日ニュースで見たので、今年はかなり遅いですがCADの冬の風物詩廃油ストーブの登場!!かなり年季が入ってますがピットで大活躍、メッチャ暖かいので廃油ストーブの近くから動けなくなりますね特にエンジン組んだりする場合は真横で作業してます(笑今、組んでるのはK6エンジン大きな損傷等は無く、一般的な洗浄、計測、調整で組みターボはリビルト新品に交換もうすぐ車両搭載予定で作業中そして、こちらはタイトルのトップクラスの3
12月を思わせない昼の暖かさで少し感覚がボケるけど年内残り20日程で2024が終わりです!今年の最終営業日は27日となってますので宜しくお願いしますピットは色んな作業で年末モード、急に寒気が強くなってきたのでスタッドレス交換作業も増えてますよドライブシャフトブーツ交換修理中のフォレスターや、ロールケージ取り付け作業のスープラ、エンジンオーバーホールで入庫のラパンそしてこちらは、エンジン修理完了のアルト改K6K6エンジンで
こちらは、既にGBC14ターボが装着された400コペン、今回、CADオリジナルヘッドガスケットに交換してリセッティングで入庫。勿論、「も。」から(笑)キャレロコンロッドにビレットピストン、CADハイカムをV-Pro制御でターボはGBC14にブースト210kPa青が前回で、赤が今回のオリジナルガスケットに交換して圧縮比を変更し、それに合わせてバルタイや点火時期、燃料を調整したグラフ数字だけでみると4psしか上がって無いけど、4400rpmから上は全域パワーアップし
ホンダのS660専門ショップ、44Gさんが「6MTで新設計のターボを装着したのでテストとセッティングして欲しい」との御依頼で入庫新ハイフローターボを、EVCでブースト制御し立ち上がりや垂れを改善、エンジン制御はフラッシュエディター、燃料はリターン式に変更エンジンはフルノーマル、パワーが出るとコンロッドが曲がるのでジェット値98ps(ローラー換算113.6ps)トルク11.9kで完成!3000rpm手前でフルブースト掛かり、右肩上がりのフラットパワーで気持ちいい加速!!エデ
急に本格的な寒さになり身体が付いて行かない年齢なので色々な補助栄養剤や補機類の助けが必要...電熱ベストは必須で、今回新たに導入してみたのがコレ電子制御式ホッカイロ!!!ただ使用時間より充電時間の方が長いのがネックだけど、これ抜群にイイ!!自力でのパフォーマンスがイッパイイッパイの場合はNOSみたいに補助的なサポートが必要ですッ!!こちらはNOSは使用してないけど、「も。ファク」さんから入庫したコペン、JB改強化コンロッドエンジンにTD025を装着しF-CONiS制御
走行会でオーバーヒートしてヘッドを面研したワークスR06エンジン...歪みは限度値超えてるけど、ここまで水が減るか??と、違和感が残ったまま修正から上がって来たヘッドを組みエンジン始動したら、また水が漏れてきたので、じっくり色々観察すると赤丸のエキゾースト側に分かりにくいけどクラックが...って事でリターンマッチと新品ヘッド交換が必要です(涙こちらはK6エンジンのワークス、下回りヒットでオイルパンにコチラは分かりやすいクラックが有り新品オイルパンに交換したい所だけど
田んぼが多い会社周辺では一家に一台有る普通のキャリトラ、60キロ程しか走行してない新車のキャリー鉄チンホイルで落ち着くんだけど...よく見ると京都ナンバーで軽トラ...CADに入庫...勘のいい方ならピンと来る...あの「但東自動車」から入庫の現行R06NAエンジン改ターボ仕様なんですよ(笑)ハイゼットやアトレーにターボ付けたりNOS組んだり働く車をわざわざカスタムするショップなんだけど、今回はスズキにも着手したようで、当店にターボ仕様に変更されてセッティングで入庫少
ここ数日は涼しくなりターボ車にはイイ季節、ヒーター全開のセッティングでも気分悪くならないですし...も。さんから入庫のコペンはDX30仕様で、各部確認で入庫リターン式に変更してるのでブーストはMAX165Kpa、ジェット出力107psで完成。JBエンジンなので下はアレですが...中間から上は速いですね(^^こちらも、も。から入庫のJB改GBC17コペン、セッティングしたのは9月末の暑い時期にも関わらずMAXブースト225kPa、195psで完成(;''∀
昨日は天気も良く絶好のイベント日和の中、開催されたK-CARミーティング秋大会に参加された皆様、お疲れ様でした。聞いた話では色々有ったようですが...CADCARSのデモカーは決勝レースで他車との接触が有ったようで当たった場所が悪く、新規で設置した高級セトラブオイルクーラーが破損しコース内にオイルが出て赤旗、ご迷惑をお掛けしました(^^;セトラブコアに変更して水温油温共に問題ない事は確認出来ました、が今回のトラブルでエンジンにもダメージが有るので、新規に製作して復活予定です
気温も少し下がってきたので秋の行楽シーズン、和泉や岸和田や貝塚といった南大阪エリアは、豊富な自然が多く温泉や道の駅にBBQ場と遊びスポット多数故に会社の近くの全天候型試乗コースは多くの車両で渋滞気味...(^^;まぁ、日曜日だし仕方ないねこの画像の試運転中の車両、前回GBC14セッティング中にクラッチが滑ったワークスなんだけど、直ぐにズルズルに滑った単板メタルから小倉マルチクラッチに交換当店ではミッションハウジング内のベアリングやフォークの作動部分、クラッチスプ
今回は少し変わった?!作業、特殊車両のバイザー取り付け(笑)大型車両の道路清掃車なので、ミラーが多数ついててアームの位置の関係で、通常はスチール製の小さいバイザー仕様なんだけど一般乗用車タイプのバイザーを取り付ける御依頼...ただアームや固定部を避ける為、かなり削る必要が有り何とか、ッポク付きました(^^;多分、この仕様はコレ以外、走って無いんちゃいますかね??(笑)こちらはベンツの割れたドアミラーウィンカーレンズの修理。どうやって外すの?
長く更新してなかったので「CADCARS潰れたんじゃないか?」と思ってた方も居るかと思いますが...「安心してください!開いてますよ!」ネタは溜まってるのでまたボチボチ更新していきます(^^CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇
残暑厳しい中、J-ワークスカップが岡山国際サーキットで開催され、CADデモカーとお客さんのワークスがギリギリまで掛かったけど完成しました...CADデモカーは前回の走行会でメタルトラブルが発生し、エンジンを新規で製作、GBC17ターボでブースト200Kpaで10日前には完成してたけどマフラーからの白煙が多くなり急遽、カートリッジを新品に交換して本日のレースに参加もう一台のワークスはHA21のTD03仕様でインタークーラーサイズの見直しとリセッティングでの入庫、入庫時は
時間の掛かる修理や作業が集中し、久し振りの更新車検で入って来たワーゲン、新しい車種なのでスンナリ通ると余裕で点検するとODOメーターの上に点灯するはずのシートベルトの警告灯が無い...そんなバカなと、シートベルトバックルやマルチディスプレイメーターを調べても問題無いが「純正って320kmメーター?」と疑問が残りネットで調べると、専用デバイスをOBDに差しスマホでアプリをダウンロードしてブルートゥースで通信するとメーターのディスプレイパターンや表示を変えれるとの事...
車検で入庫したカプチーノ、色々な追加パーツが装着されてるからなのか、バッテリーがスグに上がるので診断していくと暗電流が暴走してるのを確認、電気系を中心に原因を調べていくと原因はダイナモのICが壊れてるという珍しいパターン、ダイナモASSYを交換して様子見ターボ車で重要なブーストを決定するアクチュエーター、ここがズレてたり弱いとブーストコントロールが上手く行かないので強化アクチュエーター等に交換するんだけどハイブースト車両には最低ブーストを1.5K等のアクチュエー
今年のCADCARSの盆休みは11(日)から14(水)まで休み、15から通常営業となりますので宜しくお願いします連日酷暑で、パワーは低く出るけど現車セッティングでジェットオン、純正ターボのブーストアップ仕様35℃以上の気温でブーストも通常より少し低めの165kPaで80psで完成こちらのコペンはDX30Kaiの確認リセッティングでブースト155Kpaで98.9psと、こちらも少し低めで完成こちらのアルトRS、TD03タービンの強化ガスケット仕様で
遠路遥々、北九州からEVC,F-CON,フラッシュエディタ―の最強3点セットのブーストアップメニュー、3685で入庫い頂いたRSとこちらも遠路遥々、岡山から3670プラスで入庫頂いたRS西日本も36チューンは熱いですねこちらのRSは、エンジン作業が終わり板金部門から仕様変更のリセッティングでジェットオン暑すぎてパワー出ないのでファンを増やして大蛇が巻き付いてるようなセッティング風景(笑)これでもパワー出ないので、涼しい朝晩の時間
エアコン修理が増える夏真っ盛り、このBP5レガシーも効きが悪いとの事で診断左右で吹き出し温度を設定できる上級グレードのエアコンシステムの助手席側のモーターが壊れ運転席側からは18℃の冷房が出てるのに助手席は暖房が出てきてるので、プラマイゼロの空調...モーターを新品に交換し、左右共に冷房が出るようになり修理完成他にも修理や車検で大忙しのピット上の写真はアルトワークスのカムポジションセンサー、スラストメタルの摩耗が激しい車両は、ここに鉄粉の付着が
ゼロヨンにチャレンジしてるカプチーノ、ここ最近は安定して走行出来ない事が多いので各部見直しでの入庫ゼロヨンではスタート時、7000回転等でクラッチミートするようなシチュエーションも有り酷使され続けるディスクやプレートといった消耗品は歪や摩耗が多いので交換、このカプチーノは特注のツインプレート仕様次にシフトチェンジ時のターボラグが多いラージF5タービンの立ち上がり特性を少しでも改善する為にスロットル手前に設置されていたブローオフはキャンセルそしてV-Pro
リビルトエンジンがメタルブローして修理で入庫したRS、新しいエンジンに交換しミッション側のレリーズフォーク回りを点検グリス切れを起こしてベアリングがスムーズに作動せず、AGSにかなり負担が掛かった状態なので、錆も落とし各部に専用グリスを塗りエンジンとドッキングして車両に搭載クラッチを新品に交換したのでスキャンツールでクラッチ学習を済ませ始動確認OKこれから車検部門での点検調整に移りますこちらはエンジンチューンで浜松から入庫したワークス、今回はC
エアコン修理で入庫したエブリー、前回エアコン修理したタントと同じ室内機からの漏れ修理だけど、エブリーはヒーターコア一体型なのでダッシュASSYを外すして室内機を取り出しコンパクトに簡素化された分、脱着作業は従来より手間が増える...ガスを補充し完成5速ギヤが入らなくなったとの事で入庫したアルトワークス、シフトに違和感が有るのでワイヤーやシフトデバイス等点検の結果、内部不良と診断リフトアップしミッションを降ろすとシャフトエンドのCピンが割れてハブが脱落し
少し前にこの酷暑の中、新しいエンジンの確認とNOSの噴射割合のテストでジェットオンした「も。ファク」さんのデモカーこの30℃超えの中、気分が悪くなるほど車内は蒸し風呂状態...シリンダーブロック強度が心配なので無理せずブーストの確認も含め調整、この暑さなので燃料は8%程減量、ブーストは大きなGBC22タービンに258kPa掛け、補正無し数値244psの結果で完成NOSは全域噴射では無くターボタグを減らす方向でV-Pro側で設定し噴射ピークは変えずに約800回
エンジンの仕様変更時やパーツを変更して変化を見る場合、その車両の入庫時のパワー特性を計る事が有るんだけど、この時期なので数字は辛口ですで、変更前の数字を保存しエンジンの仕様を変更して比較すれば、何処が良くなって何処が悪くなったのか?等、感覚では無いで分かりやすい。このワークスは今、車上でヘッド下して仕様変更中こちらのワークスも、同じように仕様変更する前に計測する為、ジェットにセットして回すと御覧のCVTのようなパワー曲線...クラッチだだ滑りなのでヘ
CADCARSは竹林に囲まれ田んぼや用水路も有るので、カブトムシやクワガタ、イタチやアライグマ、ザリガニに蛙やたまに良く分からない昆虫を見かけるんだけど今回、思わず声が出た生物...作業中、手を洗おうと手洗い場に行くと「えっ!?君、何処から来た!?」と、叫んだ正体は子供の頃に祭りの縁日で見た可愛い赤ちゃんミドリ亀発見!!(^^何か訴えるように私をジッと見てるじゃないですか(笑)何でこんな所にいるのかは分からないけど、小さすぎて気付かれずに踏まれたら
個性的な軽トラ生産ファクトリー、「但東自動車」さんから入庫したハイゼットのご紹介仕様は強化コンロッド入り強化エンジン、HT06タービン、300ccI/J、プロフェック、F-CONV-Pro3.4etc、外観上で大きなカスタムがされてないので普通だけど、かなりエンジン関係に手が加わってますまづは燃料システムのリターン化の為、燃料タンクを降ろして加工し、V-Proハーネスを加工後、セッティング機材をセットしジェットオン電動スロットルは純正任せなのでV-P
これからの時期、湿度や温度が上がってくるとパワーは冬に比べると低くなるので、そこも考慮して合わせるんだけど、ジェットでは回せば回すほどパワーダウンするから難しい...「も。ファク」さんから入庫のL880コペン仕様は純正ターボでF-CONiSのブーストアップだけど今回ハイブースト掛けるので燃料システムをリターン式に変更。タンクを降ろして加工しセッティングブーストはピークで176kPa~100kPa、暑いのでパワーは81psで完成こちらも、「も。ファクさん」からの
この時期から増えて来るエアコン修理、「効かない...効きが悪い...」原因はサマザマでエアコンの修理は結構難しく、「取り敢えずガソリンスタンドでガス入れた」とかは、診断してからにして下さい「効きが悪いような気がする」と来店されたベンツ吹き出し口の温度5.7℃まで下がるので正常、効きを悪く感じたのは外気導入だったので暑い時は内気循環での使用をお勧めしましたスバルのサンバー、エアコンが効かないので点検するとガスが入って無い診断すると室内機(今の新品価格¥50000)か
5月に開催されたK-CARミーティング走行時に、3速から4速に入らず5速にシフトアップする症状が出るとの事でお預かりした36RSAGSの警告灯マークが点灯し、普通走行する分には問題無いけど負荷を掛けると異常が発生するトラブル診断機では「ギヤイン失敗異常」としか出ない...「そんな事は分かっとるっちゅーねん!!原因、何やねん!!」とボヤキながら、AGSのトラブルを診断するのはまぁまぁ厄介だけど、今回の原因はリフトアップして直ぐに判明、エンジンASSyを降ろし脱落してたスラスト