ブログ記事525件
新年明けて5日ですが、2025年度の新卒採用試験準備はすでに始まっていますね。オープンカンパニーは会社を知る絶好の機会ですし、熱意をアピールするチャンスにもなりえます。こちらは日本トランスオーシャンのOC申し込みの告知です。(1月12日までですよ!)JTA、CA志望者向けオープンカンパニー2月開催www.aviationwire.jpJAL,ANAのインターンシップやオープンカンパニーは募集終了していますが、会社イベント情報を常にキャッチしておくのも新卒
お正月でいつも以上に食べてしまったと自覚しているので、本日から運動開始!(肉になる前に消費しようという”後の祭り一掃大作戦です。)エアライアン受験は”見た目”も選考の一部に含まれます。(こ~いうこと言いますと、ハラスメントだとか言われますが、、本当だから仕方ない。。)体重コントロール(BMIは19~20前半台あたりかな、)スキンケア(肌荒れ・ニキビの改善や極端に目立つホクロの除去)歯並び矯正(外資系の場合は見える部分は整っているほうがベター・目立つ八重歯はN
お正月といえば”箱根駅伝!”今年もドラマが生まれましたね。(往路5区の青学逆転!復路10区の4校デットヒート!、3位争いの戦いなど)学生ランナーの奮闘と勇姿に毎年感動します!そんな新年を迎えて、早3日!AIRDOのエントリー応募締切は1月5日です。2025卒新卒・既卒の志願者の方は、すでに応募されているかとは思いますが、まだ!という方は、ES作成頑張りましょう!趣味(50文字)特技(50文字)AIRDOの客室乗務員を志望する理由
晴れやかな天候が続いてますね。故郷でご家族と過ごしたり、旅行先でリフレッシュしたり、はたまたバイトや仕事だったり?!それぞれのNEWYEAR’sHolidayを過ごされているかと思います。これからCA就活を始める皆さまは、このお休み期間に、2月から始まる外資系エアライン(中東エアライン)のアセスメントに向けてレジスターやアプリケーションの送付を済ませておきましょう。エミレーツ航空で働き始めた卒業生さんが最初に伝えてくる
新年あけましておめでとうございます。2025年が始まりました!関東地域の元旦は穏やかな天候で、神々しいくらいの一日でした。初詣は、日枝神社にへ!いつもは正面参道のエレベーター(ここはエレベーターがあるんです)の下から並ぶのですが、元旦の午前中ともあって、けっこうすんなり参拝ができました。『一年の計は元旦にあり』”一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべき”という戦国時代の武将、毛利元就の有名な言葉ですね。大きな達成を得るためには、ま
とうとう大晦日!1年の締めくくりです。あっという間の1年でしたね。そして、2024年度も多くの受講生さんのCA就活をサポートさせていただきました。(今年度はちょっと少なめ60内定です。)皆さんの夢を叶えるお手伝いができて、ホントうれしく思います。アフターコロナで回復した旅客航空サービス業界は足りなくなったマンパワーを急速に補うかうのようにゲリラ的採用がありましたが、現在は落ち着いてきたようです。コロナ禍で外国人クルーをレイオフしたエ
また起きてほしくない事故がおきました。。韓国チェジュ航空チェジュ航空の務安事故、179人死亡韓国で過去最悪の犠牲者数www.aviationwire.jp多くの尊い命が犠牲になったことは、本当に悲しいしですし、衝撃の映像が流れるたび、ご親族の皆さまの心情を思うといたたまれません。心からお悔やみ申し上げます。コックピットクルーとATC=管制塔のやり取りで、「バードストライク=鳥の衝突」について言及されていため、原因の一つとして調査をし
2024年最期の日曜日!天気も良く、(空気は冷たいですが)皆さんお正月の準備で忙しいそう。毎年、東京玄関口の守護神である『羽田神社』でご祈祷をしていただいています。そして、絵馬で御祈願!実は、2年前にエミレーツ航空に転職をした卒業生さんも羽田神社に参拝した際に絵馬を奉納したそうですが、なんと、ス.カ.イ.ーア.リの↑毎年の絵馬を見つけ、その上に自分の御祈願絵馬をかけたそうです。で、『松田先生、たった今EKからGCもらいました!願掛
氏神様の神社も正月の支度で忙しそう!年の瀬らしくなってきましたね。本日は本年度最後のグループレッスンでした。来年度の新卒試験や既卒試験に向けた日本語面接のシュミレーションを行いました。特に『答えづらい質問』の応答につてフォーカスしました。代表的な質問としては、短所腹立った経験苦手な人とは馬が合わない人がいたら一緒働きたくない人とはCAに向いていない人とは周りから言われる改善点などなど。。ネガティブ
おはようございます☀今日はえ⁉️😱胡桃(くるみ)でCA面接合格💮したってどういう事❓ってお話💬https://www.youtube.com/live/ny4KYmktdPk?si=BokhtXW_fOUipc0fいきなり頭に浮かんだ胡桃(くるみ)の話をするって愛飛(あいひ)✈️やばすぎ🤣でもCAになっちゃったんだなあ🤣まあ、、レア中の生焼け🥩レアですので🙏又音が画像が💦ですが良かったら見て下さい✈️
面接の最初に大体聞かれるコレ。「お名前と自己紹介をお願いします」かなり高確率でくる自己紹介チャンス正しく対策できてないとしたら本当にもったいない!1度身に付ければどの企業にもずっと使える自己紹介の基本自己紹介にこだわるメリット✔面接最初の会話であなたという存在を好意的に捉えてもらえる(面接時間は短いのでそれが最初で最後の印象になることがほとんど)✔自己紹介で自分から出した話題はその後面接官も次の質問にしやすい。(つまり自分の強みフィールドに
撮影で品川へ。航空会社の面接を受けたのが品川でした。懐かしい。当時はまだ岩手に住んでいたので、書類選考が通って、東京に来ました。2日間で、日本語面接、英語面接、筆記試験、グループディスカッション、だったかな?後日結果をいただくと思っていたら、最終面接に進む人がその場で発表されました。最終面接は、1週間後。その時にはもう、わたしの全てをかけて、正社員だった仕事も辞めていたので、1週間東京に滞在した気がします。(新幹線代よりホテル代の方が少しだけ安かったので)気がします、と言うのは
週末ですね。昨日行われたエアアジアXの大阪アセスメントは、一斉レジストレーションではなく時間帯に分けれてのスタート!アームリーチチェック身長チェックどちらともパスしなければ次には進めなかったそうです。前回のシンガポール航空も同じことがありました。機材が大型化していますので、安全上の理由から設定されている各社のガイドラインに沿って、チェックが徹底されているのは確かです。今回のエアアジアXのアセスメントは、インタビュー+英語テストのみだったようです
シンガポール航空アセスメントの案内が来始めましたね。5月11日(土曜日)朝からのアセスメント(二次試験)へ順次インビテーションされています。過去のアセスメントはブログで何度か触れています。『シンガポール航空10月アセスメント始まりますね!!』9月も最終週です!シンガポール航空が10月14日(土)にアセスメントを行いますね。前回の4月アセメントでも多くの合格者が出ましたが、今回も大量採用を期待…ameblo.jp『[追記]祝:10名合格!シンガポール航空/今
気温が上昇してきましたが、(スギ花粉だけでんく、黄砂も飛んでくる季節になりました。)インドネシアの火山噴火や四国の地震など、自然災害には気をつけたいところですね。エティハド航空にアプライをされた方は、サブミット終了後数日しますと、ビデオインタビューの案内が来ます。設問は以下3つありますが、各1分ほどの回答でOKですね。Pleaseintroduceyourself,includeyourheightandworkexperience,
国内新卒試験も始まりました。先週行われたスカイーマークのグループ面接の結果は明日19日に発表、最終選考は、22日、23日、24日のようです。(スカイーマークの採用試験についてはまた別のブログでお伝えします。)JALの春ターム試験は、一次選考のグループディスカッション(GD)+グループ面接の結果が昨日あり、二次選考がオンライン面接で21日、22日のようです。JALに関しては、GDのテーマが事前に出題されていており、準備期間が設けられています。コロナ
さわやかな季節になりましたが、風が吹くとスギ花粉が飛び交い、急にくしゃみ連発です。はやく5月にならないな~。(5月になるとピタッと治るので。)香港エクスプレスの採用の動きをお伝えしましたが、キャセイパシフィック航空・2023年の6月アセスメントで卒業証明証を提出できなかった合格者の皆さまにもDOJ=DateofJoining=入社日の案内やバックグランドチェックが完了し、ビザ取得待ちの連絡が来ていますね。卒業生の方(新卒生)は6月半ばのDOJを通達されたようで、その10日
初夏のような陽気で、コートいらずの一日でした。昨日は、対面セミナーを開講しまして、進行中のエアライン対策の実践シュミレーションを行いました。エミレーツ航空イニシャルエティハド航空アセスメントシンガポール航空スクート月1~2回開講する対面セミナーは、さまざなワーク・プレゼン・各社インタビューを実践し、皆さんで学び合うレッスンにとなっています。毎回、あっと言う間の3時間30分です。(笑)そして、香港エクスプレスもビデオインタビュ
4月も折り返しの週末ですね。お花見に行く前に、気づけば葉桜になっていました。(日々早いペースで進んでいますね。。)今週末はエアージャパンの最終面接です。対面の個人面接ですが、CA経験者だでけなく社会経験の長い方も最終選考に進んでいますので、よりダイバーシティーな人材の確保を予定しているのだと思います。進まれている皆さま、頑張ってください。そして、エミレーツ航空のイニシャルスクリーニングの案内が来ましたね。最近のエミレーツ航空はGC=Gold
面接を科学するエクスマイルのボスです。CAを目指される方に取られては、身長(またはアームリーチ)が関心事ですよね。実際に、身長やアームリーチの制限がある航空会社もあります。私の元アシスタントも試験会場で1mm身長が足らずに、面接を受けられないまま帰ってきたこともあります。但し、日本の大手航空会社である、日本航空や全日本空輸のCAの試験においては、150㎝~155㎝以上あれば身長を問題にして試験を諦める必要はなさそうですね。まずは、現にその身長でCAとして活躍され
若菜ですヾ(@°▽°@)ノどんなに可能性が低くても、必ずチャンスは拾う事。愚直に受け続けること。実はこれしかしてません。募集が出た会社はどんなに可能性が低くとも、必ずエントリーしていました。募集要項を満たしていなくても出しました。エントリーすることで、成長する部分もあります。結果のためだけではなく、プロセスにもなったんだと思います。受ける前から、チャンスを放棄しないこと。これが一番大事だと思います。
皆様こんにちは😄グレイシーベル講師の夏目えみです😄今日はこのような記事を書いてみたいと思います‼️〈CA内定者の受験準備の進め方〉なぜこの記事を書こうかと思ったのかですが、CA内定される方の特徴として、受験の準備の進め方が大変効率的でうまい!という印象があるからです😄逆に毎回、お祈りが来て悩んでる方は、直前になり慌ててバタバタとエントリーシートや面接の準備を始めている印象です😭これは新卒のCA受験生にも言えることでして、当サロンからJALANAのダブル内定をゲットした方
皆様😊💕グレイシーベルCA受験サロンの卒業生で現役ANACAの方がこちらのテーマについて書いてくださいました😊パート1とパート2の二回に渡って投稿させていただきます😊是非皆様のCA受験の参考になさってくださいね‼️客室乗務員になりたい方、客室乗務員の面接はどのよう対策をしたいか知りたい方は、ぜひ参考になさってくださると嬉しいです‼️Q.ウケを狙った受け答えの方がいいのか?(ありきたりな受け答えではだめなのか)2020年入社でCA3年目になる者です。「自立した女性になりたい」と
タイトルの通りなのですが、こういうサービス始めてみました😊どうぞ宜しくお願いします🤲
先月、と〜っても嬉しいご報告がアイザックの卒業生で、JALの客室乗務員として活躍されているXちゃんが、入社6年目にしてLC(リードキャビンアテンダント)に昇格されました!LCになるにはTOEIC730点は必須な上、国際線Fクラスのサービスを慣熟し、更に人事評価で過去3年間良い評価を(詳細はここでは書けませんが)をもらわないといけないのですが、勤怠が悪ければ、もちろんこの”良い評価”はつきません。まさに機内サービスだけでなく、トータルで、チーフやマネージャーが「良し」と判断した人財だけが昇
8月のオーディションはほぼ全滅・・・それでも、オーディションに呼んでいただけただけでありがたい。精進します。合格をいただいたオーディションのひとつが、わたしの苦手な〝エチュード〟でした。エチュード=即興劇。はぁ・・・本当に苦手。今回も何も出来なくて、絶対に不合格だと思っていました。CA面接にも、〝グループワーク〟と言う、エチュードのようなものがあって、とても苦手でした。忘れもしない、ある日系航空会社の試験の時。5人ほどのグループで、あるテーマについて話し合って意見をまとめる
初めての皆さんに☆プロフィールはこちら➡高橋くるみの自己紹介は、こちら☆➡取材、講座のお問い合わせはこの記事末の「オフィスくるみの勉強会」リンクをクリックください初めてお会いする受験生さんがよく聞いてくださることに、ANA顔、JAL顔ってありますか?わたしはどちらでしょうか?くるみさんの過去のブログだと、私は00顔かと思うのですが、私の志望は△△なのです。たしかに、以前、そういったことをまとめた記事がいくつかあります。例えばこれとか。https://am
こんにちは♪ビジネスマナー講座・リクルート講座・テーブルマナー講座社員研修外国人向け日本式マナー学校エアラインスクール<日本スチュワーデス学院>学院長田村操です。✈田村操プロフィール✈元JALCA・パーサー・CA教官特別機フライトパーサーJAL退職後日本スチュワーデス学院を立ち上げ40年間学院長を務める。最大従業員数15名、生徒数300名メディア取材多数著書4冊監修1本詳しいプロフィールはこちらからどうぞ新卒の学生さん、まだ