ブログ記事584件
本日は5-8Dayということで、トップバッターC58形蒸気機関車の登場です。C58は、我国初の本格的国産貨物蒸気機関車9600形と、同じく初の本格的旅客用蒸気機関車8620形の中間的性能を持つ万能機関車として昭和13年から430両余が製造されました。当初は、ミニD51的構想もあったようですが、先述の様な目的で、動輪径はC11と同じ1520ミリと、我国では珍しい1C1のプレーリー形軸配置を採用しました。地方線区の老朽化した貨物機9600と旅客機8620を1両で置き換えること
京都鉄道博物館平成28年9月20日性懲りもなく日付ネタです。決してネタ切れなどでは…漆黒のボディに菊の御紋が美しいトップナンバー。梅小路扇形車庫に佇む出で立ちはとても勇ましいものでした。秩父鉄道武州中川駅平成30年4月8日枝垂れ桜を背景に汽車が行く。とてもよく晴れた空の下、トップライトとはいえ逆光の処理に苦労した思い出。JR釜石線宮守-柏木平令和2年8月1日25‰を駆け上がるSL銀河。よく晴れた暑い日のこと。秩父鉄道長瀞-上長瀞令
荒谷前~岩手二日町の間にある銀杏の木ここの気づいてから3年でしたが、なかなか思うような写真が撮れないでとうとう最終年を迎えてしまいました。思えば色々と撮影場所を変えながら追いかけたSL銀河でしたが、実に短命でした。ばんものは25周年ですし上越にはD51とC61がいます。D51は何年になりますか?私がまだ40代前には復活していましたから。30年にはなるのでは無いですかね。C58239は復活して9年でした。終わるにはあまりに早すぎます。この罐の活用を具体的に考えてほしいものです
上郷先のカーブは煙のいいときがありました。時々ここへ行ってました。これは鐵道150周年のときのものです。今盛岡にいるC58239は今後どうなるのでしょうかね?もう走ることはないのでしょうか。15億円かけて復活させて東のなかでもは最も状態のいいと言われる罐です。このまま静態保存でしょうか。現役時代の写真です。稚内~南稚内の9600貨物写楽
昨日ネットで見た話ですが、盛岡に保存されているC58239についてです。検査が2025年2月まで残っていてそれまでは交番検査をするということ。それ以降は静態保存ではないかというものでした。実際どうなるのでしょうか。秋の光景ですもうこんな光景は見られないのでしょうかね?写楽
2021/6/29配9541レEF8181/C582392021/6/298583レEF6520682021/6/29配9541レEF8181/C582392021/6/294072レEF6520662021/6/2961レEH500772021/6/298179レEF652070パイパイ牽引のS回などを撮影していました。
陸中大橋駅には釜石鉱山からの鉱石を貨車に積む設備の遺構があります。ホッパーです。その前を行くC58239です。この位置からはホッパーと信号機、転轍機が見えます。ここには何度も通いました。過去景です。広尾線忠類~上更別の9600貨物です。小牛田機関区です。五能線深浦駅の8620です。函館本線長万部機関区C623です。写楽
風の丘界隈です。C58239加飾無しの姿でした。過去景です。室蘭本線栗山駅にてD51同士の交換室蘭本線長万部~静狩D511160牽引客車石巻線C11写楽
信越線のDD51です。震災後のある休日に日帰りでいったときのものです。磯部にて横川にて磯部にてSL現役当時DDが来るとなんだかSLが駆逐されるようでなんとも言えないきもちで見送ったものでしたが、今こうしてみると貴重品になったものだと気持ちを改めました。人の気持ちってコロコロ変わるんですよね。過去景ですC58239の現役時代です。昭和46年3月のものです。北上にてC58239に装備されていた郡山工場式の集煙装置です。その
正月休みの間に先日2両入線したTOMIXのC58239を整備しました1両は模型化された姿である2014年、2016~2017年6月、2020~2021年に見られた装飾の無い姿のままとしましたが、もう1両は2015年に見られたヘッドライトをテンダーと入れ換えて大型のLP403にした姿にしますただし、ナンバープレートは2016年以降の旗日に見られた赤ナンバーの折衷仕様にヘッドライトが変わると雰囲気が違って見えますねナンバープレートは製品のプレートを1度金1色に塗ってから赤を挿しました装飾
一昨日は社宅、昨日から自宅の大掃除に突入しましたが、本格的にできる時間は無く最低限で。ようやく年末ムードになったのですが、上半期までがやっとです💦では・・・まずは元旦の朝昨年は300系でしたが今年は普通の車両でした明日は風が強そうでパスかな2日には大井川へいきなり福用ー家山間が信号故障で不通になってしまい変則運転となりましたこれも良い思い出です翌日から鬼怒川線経由で猪苗代まで行って初滑り帰りにここで「来年はちょっと違う角度で撮れるかも♪1月下旬初めて只見線全線
2か所目真っ暗な中で撮影後、さらに奥に向かうと途中駅でSLが停車していました。そこで先回りして。真っ暗な中で列車を待ちます。今度は出発の汽笛も聞こえ、安心して待てます(^^;列車が後部まで映り込めました♪この後は駅前転車台へ今年最後の画像はこちら。年末なので少し華やかに(^^;今年はSL銀河の運行終了、SLばんえつ物語の復活運転と色々ありました。西の貴婦人と力持ちはまだ運行のめどが立たず、南の最古参SLはこの春で運行終了とSLを取り巻く環境が日に日に厳しくなっ
ぴょんぴょんと跳ねるや鐘の音とともに遠ざかりゆく眠りのなかへクリスマスが終われば師走はあっという間ですね。日本はここの切り替えが素早くて、さらに年末から正月へと追い立てられるようにすぎてゆきます。さてさて、冒頭の短歌もどき(;^_^Aはゆく年への思いと、私の大みそかのすごしかたについて歌って?みたものです(オソマツサマ)。除夜の鐘や年越しの時を待たずに休んでしまうわが家でして…。よって、どこぞ人の集まるところでカウントダウンをやっていたり、大きな寺社で真夜中に関わらず初詣客でに
今日はクリスマスイブです。今年のイブは一人です。いつもであれば母にケーキを買ってきていたのですが、今年はかないません。一人のイベントをどうしようかと考えるのも良いものです。C58239もクリスマス仕様です。今年はまだ年賀状を書いていません。毎日忙しく過ごしていて年賀状どころではありません。落ち着いてかけるのは27日以降かなと思っています。今年の年末は何も無い年末ですかね。それもまたよしです!写楽
盛岡~花巻空港のあいだをよく試運転していました。今年のものです。昨日は一日画廊にいました。受付です。10時から昼食を挟んで17時まで。第一回の初めての写真展でしたが、70人が来てくれました。最終日は明日です。今日も当番です。写楽
本日は先日発売されたTOMIXのC58239が入線しました何両投入するか迷いましたが、とりあえず2両入線今までC58のプラ完成品ではKATOの大きめサイズしかなかったところにようやく1/150スケールに近い模型が出てくれました最近のKATO製品に比べて若干アッサリした表現な部分もありますが必要十分と言えるでしょうSL銀河牽引時のC58239は時期によって装飾やナンバーの色のバリエーションがありますが、今回は比較的シンプルな出で立ちになっています模型を見てるとC58239は盛岡交通
春先にはときどき東北本線でのSL銀河の試運転がありました。このときは北上~六原の畑で撮りました。畑には麦が植えてあります。昨日は前日揉んだ身体を温めるために温泉に行きました。最初に立ち寄ったのは宝珠の湯というところでしたが、閉館していました。次の温泉は入湯料が400円のところで熱いお湯の所でしたがじっくり温まりながらゆくり入ってきました。そのせいか今朝は身体が楽です。今日は午後から準備しないと行けないことがあるので、忙しい日になりそうです。写楽
C1266の形式ナンバーを装着した姿が撮影したくなり、こちらで待つことにしました。C12の小さなボイラーにはどうかな、と思っていましたが結構に合っていますね♪煙室ハンドルが金メッキの大宮工場型でなく、黒一色の方ハンドルで印象も違います。あれっ?これって昨年の11月にC58239、そして今夏試運転時のC57180に装着していたものと同型では??もしかしてSL銀河が終了時の「物語は、つづく」ってこの煙室ハンドルを象徴として連携している事!?もし正解であれば、なんとも粋な事を考えたも
TOMIXから発売になりました、C58-239号機とSL銀河客車セットが届きました。正直、想像以上によく出来た製品だと思います。特筆すべき点についてまず機関車のC58ですが、前回品のC55のようなキャブ下のスカスカ感が無くしっかりと作り込まれています。そして客車のキハ141系セットは、何と言っても目を引くのが車体のイラストで、細かいデザインなのに滲みも無くとても綺麗に出来ています。今まで製品化されなかったのはこの印刷が難しかったんじゃないかと思うくらいですね。あと1
今月初めに盛岡のC58を見学してきました。クリスマス仕様になっています。普段はとれない角度から思う存分撮りました。ここで聞いた話では土崎におくられたPDCのうちの1両が解体されてしまったそうです。残りもいずれは解体されてしまいますね。写楽
本日荷物が届きました。中身はTOMIXのC58239が2輌です。第一印象は「ちょっと弄りたい個所がある」ですがちゃんとC58しています。取り敢えずこれからパ-ツ取り付けしますので先ずはこれまで。一押しいただけますと幸いです。にほんブログ村
こんばんは!仕事も出来ない今週なので…今日は昼前に調子の悪い📷を預けていたCanon中之島SSへ🚶(ずっとピントが合ったり合わなかったりしてたので点検に出してました)最近販売されましたコチラが↓デモ機も実際に有り触らせていただきました🙏店内は夢の様な空間ですね⤴️⤴️やはりメインはミラーレス📷が一応デジタル一眼も有りますが‥隅っこに追いやられ感が…寂😢今回右側の黒い奴がメイン👍24-105F2.8コレ欲しくなりますしかし結構重いし値段も重い?間違いました…😅値段が
こんばんは。ネタ切れで今回も堀鉄子です^^;9年前の今日撮影の紅葉+すすき+柿の全部入りです。この秋の釜石線の紅葉はどうだったんでしょうね。2014.11.16撮影国内蒸気機関車の魅力現代を走るくろがねの勇姿たちAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2020/8/282081レEF6520922020/8/28配9541レEF81133/C582392020/8/284072レEF6520632020/8/283070レEH500112020/8/28単8179EF6520502020/8/28E231系2020/8/28651系2020/8/28回9943レEF811332020/8/28配9726レEF641032朝からS回や配給を撮
こんばんは🌛今日は講習会がありました。私の業界も10月からインボイス制度導入キャッシュレス化AI配車とアナログ親父は付いて行くのに必死であります😣仕事を休み終了後に💈散髪屋さんへ🏃以前は近くにありましたが‥今は堺市三国ヶ丘駅近くに移転され40〜50分掛かりますが毎回🏃🏃通ってます。御主人のご厚意でお店に写真を飾らせていただいておりますもう数年になりますが刈って✂貰う度我が写真を見て励みにしております🙏↓写真は釜石線SL銀河C58239宮守〜柏木平間偽サミ
宮守の一大イベントを堪能した後は、一分一秒を争って現場を離脱し此方へと向かいました前回のナイトランの時とは別なポイントでシュートがしたかったので、一目散に向かってきました本線上を走る雄姿は暫く見ることは出来ないと思われますので、シャッターを切ると共に👀にも焼き付けました皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になりますいつものポイントなのに全く印象が違うね~と思ったら、ポチッとお願いしますにほんブログ村にほ
再出発の直前には、それまで当てられていたスポットライトも消されて、まさに銀河鉄道を彷彿とさせる真っ青に浮かび上がる列車とメガネ橋でした道の駅の広場には運行以来見たことない数のお見送り隊が集まっていました皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になります人の多さに吃驚したね~と思ったら、ポチッとお願いしますにほんブログ村にほんブログ村
いよいよこの日のメインイベントです沢山の方々がここに集まり、SL銀河を盛大にお見送りしていますふだんなら停車することもない橋梁の上で一旦停車して、車内からと地上から、もっと言えばSLのキャブからも皆さんが手やライトを振りあってお別れを惜しんでいましたいつもならレインボーカラーに浮かび上がるライトアップも、この日は特別バージョンでした皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になります凄い人の数だったね~と思ったら、
最終運行(ただし団臨の為、一般客の乗車は不可)はいつもと違ったダイヤです一発目は撮りもしないでお見送りに精を出しておりましたので、これが実質一発目となりました今年の運行が始まって(運行終了が発表されて)以来、沿線各地は大賑わいですが、此処もこれほどの人込みになるとは・・・皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になりますみんな最後のお見送りをしたいんだね~と思ったら、ポチッとお願いしますにほんブログ村にほんブ
一昨年秋にSL銀河の運転終了が発表されて以来、これまで以上のペースで岩手県に通うことにせっかく岩手県に行くのならと、昨年からは特に周辺の観光地にも立ち寄りました小岩井農場の1本桜花輪線と安比高原三陸鉄道完乗八戸線乗り鉄北上線乗り鉄、錦秋湖お隣の県の鳴子峡ちょっと足を延ばして五能線そして、昨年5月末に八幡平に行き、高山植物やドラゴンアイを見に行きました昨年のドラゴンアイは例年のような綺麗な目の形にはならず、今年こそはと期待しておりました例年6月上旬にドラゴンア