ブログ記事375件
(・ㅂ・)自転車屋さん行ってきた。コレコレシカジカでネジ山が潰れ気味になって新しいボトムブラケットが入らなくなってね。タッピング出来るってホームページ見たから来た。(˙֊˙)なんとかなると思いますけど。(・ㅂ・)作業しました。直りませんでした、料金頂きますでは辛いんだけど。(˙֊˙)直らなかった時は料金頂きません。(・ㅂ・)たすかる。じゃお預けしますのでお願いします。シマノ(SHIMANO)MTB/CITYボトムブラケットBB-UN300シェル幅68mm/
2週間ほど前、風呂屋へ行った戻りB40のギアがトップ固定で3速以下へ落ちなくなった・・・・BSAユニットシングルではキックリターンスプリング折れと並ぶ定番のトラブル。折損の可能性のあるバネは2か所。面倒くさかったので両方とも手配した。部品到着を待ち、そろそろ暖かくなって来たのでやりましょう。
少し前にガレージにやってきたBSAスターファイアーミッションが抜けるらしい、オーナーが何度もバラして嫌になってコチラにやって来たクランクを割らなくてもミッションの臓物が出てくるらしい、どうやってバラすんだ?とにかく作業がやり易い様にマフラーやらステップやら外せるものは外して右クランクケースカバーを外す、殆どの組み付けがテーパーになってて食いついてて固い、ギヤやらベアリングレースやらプーラーを掛けてハンマーでショックを与えるけど貴重な部品を壊すのが怖くて加減してしまい中々バラせない、かなりの時
同級生が組み上げたけどいまいち不具合が治らないと、何回もバラして嫌になったらしくガレージに引き取って来ましたカッコいいではないですか〜乗り味はいかかなものなのだろうか、250だから大したトルクはないのだろうけど乗ってみたい❗️
大阪市中央区にある『SOTCOFFEEROASTER大阪天満橋』までSRに乗ってモーニング。大阪城と本町の間にあるので観光客が多く朝から満員です。シンプルだけど雰囲気はあります。スピーカーからはポップミュージック。アメリカーナとカヌレでモーニング。大阪府庁旧大阪砲兵工廠化学分析場カフェやレストランなどリニューアルして欲しいです。大阪城でパシャリきやすで牡丹餅(御萩)を買って帰りました。今日の走行距離は21kmお疲れ様でした♪
暖かくなりましたね!BSA-SRで走りますよ〜近松門左衛門のお墓がある広済寺です。最近この辺りにお洒落なカフェが出来たらしい。場所が辺鄙ですがJR塚口駅から近いです。『ささ珈琲店』ウッディでモダン、シンプルなインテリア。B&Wのスピーカーからクラシックが流れています。コーヒーや紅茶の品揃えがしっかりとしていて美味しいです。意外と穴場かな?尼は小洒落た店が苦手な街ですが、この辺りは森永やシャープ跡地にマンションなど新興住宅街になっていて人も若返り流行るかもで楽しみです。本日の
午前の仕事が終わりふと、カレンダーを見てその日が祝日だと気が付いた・・・終わってんなぁorz特に予定も立てていなかったのでBSAのオイル交換。ここ10年は通年でシングル40番を使っている。垂れ流しの20年代フラットタンクにはシルコリンの洗浄無配合のドニントン。それ以外はブラッドペンのグリーンオイルかケンドルのGT-1を愛用しています。今回は本牧の師匠からおすそ分け頂いたこちらを使ってみます。シェブロンに吸収されたペンシルベニアの会社みたい。ホームページで製品確認をして
Motorimoda神戸にお仕事です。うーん、お買い物?まぁ、お仕事で参考商品を買いに行きました。芦屋川が干上がってます!ほどなくして、サンシャインワーフ神戸に到着。Motorimoda神戸は2階にありました。店長に案内されお目当ての物をを買います。ついでにほとんどの商品を物色(笑センスの良い品揃えでかなりの物量。店長と趣味も合いそうで楽しいひと時でした!お小遣い貯めて革ジャン買いたいなぁ。店を出て店長に教えて貰った店でモデルガンを物色。本日の走行距離は40kmお疲
最近BSA-SRに乗って無かったのでご近所を軽く走ってきました。近松公園の隣にある『久々知須佐男神社鳥居』『潮江素盞嗚神社』神社って落ち着きますね。今日の走行距離は8kmお疲れ様〜
牛が貼られているこの位置に意味があることを知ってうれしかった私٩(ᐛ)و白い牛もいずれ手に入れて並べて飾ります。
今日は天気が不安定です。まぁ、そんな事は全く関係ないのですがモーニングをしに以前から気になっていた喫茶店にモーニングです。伊丹にある喫茶店『円』立派な喫茶店ですね。モーニングはサンドイッチとホットコーヒー。雰囲気良い喫茶店でした。本日の走行距離は14.4kmお疲れ様でした♪
今日も良い天気です!九条に音楽喫茶があると言う情報を得て、SRでビューンとR43!サクッと着きました(笑表にはモーニングの案内やレコードが飾ってます!カイリーミノーグに佐野元春。入るや否やレコードとオーディオに占拠された空間!ホットサンドのモーニングをいただきます。ママは西城秀樹のファンだとわかるくらい彼のレコードがたくさん!しかし、オールジャンルみたいでエドシーランなど洋楽もあります。しばらくお話を聞いて退散。九条と言えば松島遊廓!高級料亭です(笑今日の走行距離は23
B40のキャブを新品のプレミアムアロイ626へ交換。左用!ん?インナーケーブル長が随分余るが。あ、900と600ではボディサイズが違うからか。コンバート予定の網付ファンネルも・・・合わない。orz取り敢えずインナーを1cm程詰めまして。おーばっちり。冷間時でもティクラーでフローさせると一発で火が入るしアイドリングも息継ぎ、くしゃみ皆無。中古928で幾ら絞っても濃ゆかったパイロット経路。相殺するためにメイン経路も絞った上でスロットルストップスクリューを上げ、ニードルを降ろして
春先に発注した小径コンセントリック。年内の入手は不可能にも思えたが漸くAMALが拵えてくれました。626の左側仕様。プレミアムモデルが更に進化してボディがアルミになっています。その分お値段割り増しで更に円高も祟ってるが・・・・なんとなく切削面が綺麗・・・な気がする。結構軽い・・・気がする。簡単に歪む亜鉛合金よりよいのだろうけど強度が不安・・・な気がする。あ、チョークスライドどうしよ。始動はティクラで賄っていたけど付けるなら7/8レバーを調達しないと。
折角調達して付けたグレイフェイス。針は上がるがフラフラしていて壊れる予兆っぽい。ガラス割れにしてもベゼルがカシメなので交換が面倒だし入手時から積算、距離計は廻らないし・・・う~ん。先日VMRSへグレイフェイスを探しに行ってきた。中古品を見掛けたが結構良いお値段。orz三又に1/4-20山のタップを立て手持ちのリコンディション済のクロノメトリックへ換装。すっきりして恰好良いがオンボロ車両には勿体なかったかな。寒くてアクスル径を計るのが億劫なのでドライブはマグネ
コンビニでカップ麺の値段を見て買えずに帰る今日この頃です、わんばんこ、コーヒー飲んでます(笑さて、そんな世を憂いていても仕方がない。そんな日はランチに行きます!Googlemapsで良さそうな店を探して見つけたのが阪急曽根駅近くにある『Cafe&MusicCubeGOLDENGATE』です。音楽喫茶なんです。オーナーはとても可愛いお嬢さん(笑お爺ちゃんのお店だったらしく、お父さんは音響関係のお仕事をしているようで小さな店なのに音響システムは目を見張る内容。実はこの左横には凄
左膝を痛めてしまい今週のハイキングは無し。そんな訳で少し遠出のモーニングラン!西国街道を西に走ります🎵本住吉神社⛩️六甲山が背後に良い雰囲気出してます🎵住吉の喫茶店『井戸』1階にJBLスピーカー。2階にはステージがあります。古いオーディオと今風のシステム。ライブでもするんでしょうね。今日の走行距離は47kmお疲れ様でした♪
参加車両展示場と見学者駐輪場は隣り合わせでありました。ライラックLS38ランサーマークVBMWR75/5BMWR69SカワサキW1BSAラビットS601W1オーナーさんは到着するや否や熱烈なるファン達に囲まれサイレンの動作デモンストレーションをするはめに。エンジンから動力を取るサイレンの響きは長閑(のどか)でありました。
想像以上の好天に恵まれたオールドタイムラン。会場の皆さんも待ちかねていたようで嬉しそうな顔が多く見られました。続編の2回目行かせていただきます。(^^♪スズキのリトルバイク。GA50というエンブレムが立派。ワサビっていうステッカーが貼ってありますがこれは何なんでしょう?(笑)バンバンの90かな。後年になって日本国内では200ccの4ストモデルが発売されましたが、2ストの90と125が初代モデルだったんですよね。陸王にも見えますがハーレー
日々、下駄として使っているB40。最近、どうも嫌なビビり音が出ていた。エキパイを留めるステイが捥げて軽くアクセルを煽るだけでブンブン横方向に振れている。仙人ガレージでガソリンタンクを外し簡単な点付けの応急処置をしていただいた。週末にエキパイを外して鉄工所で念入りに継いでもらいましょう。
雨降って気温下がる。こんにちは、世界の豊田です(笑さて、めっきり寒い朝☀️雨もあがり行って来ますモーニング!だらだらしている間はありません。人生思ったより短い、貴重な時間を有意義に使います!知らんけど💦伊丹までひとっ走り。『ロンドリーナ』に到着です。駐車場は🈵席もカウンター以外は埋まってます。人気なんでしょう。老夫婦2人でまわしてます。ご馳走様でした♪今日の走行距離は15kmお疲れ様でした〜
工場長は2023/10/1で19.5才になります。まだまだ元気は有りますが脚が弱くなってしまい、寂しいですがバイクに乗るのはもう厳しくなりました。最後のカレンダーになりますが、今回は通常版と工場長ベストセレクションを用意しました。TOLOTからの注文になりますので、今回も買っていただける方はよろしくお願い致します!リンク先にて赤文字の数字を入力してください。2024工場長カレンダー通常版パスワード1803みんなも注文|高品質フォトブック・写真プリントサービスTOLOT「みん
残暑厳しいですね。なので近場の尼崎にある喫茶『パーシモン』へBSA-SRでモーニングラン。猪名川沿いを北上。程なくして到着。昔からある喫茶店です。モーニングセットを頂き、新聞に漫画と漫喫🎵懐かしくなり母校に。無くなって跡地だけですが(笑今日の走行距離は9kmお疲れ様でした♪
大和オートバイミーティングの画像がほんのちょっとだけ残っておりました。😅老眼でよく見えないんですけど、SRのチョッパーでしょうか?ヤマハのAT1かな。エンジンが125CC位に見えるんですけどね。90CCみたいなんでAT1ではありませんね。😅アップして見て90と言われると90に見えてきます。(適当?)USAではなくBSA。バーチカルツインエンジンて、造形がかっこいいですよね。このマークも素敵❤️。インターヤマハカラーのランツァ。国内市場ではDTの名を継ぐ最後のモデルに
BSAアルミタンクのポリッシュ部分が光り過ぎて浮いていた。黄色の塗装も明るすぎて軍用車にはイマイチ似合わない。ので塗り替え。色が気に入らないので仕上げの白ラインは入れずこれ以上艶も出したくないのでクリアーも吹かず。完全硬化前にガソリンで撫でてみたがマット調には・・・なりませんでした。何年か前の丸ビクターの時はデカくて赤いデカールを拵えたが軍用車なので小さく控えめな白抜きにしました。もっと小さくても良かったな。よく見るとそう遠い色味でもないんだけどもう少し草色っつーかO
初めて見るゴミのバイクです、手前ラッジ4バルブ2ポートですねBSAのペンシルタンクだそうです、どちらも欠品多数でタンクも勿論欠品です、4サイクル何も知らねーおらには永遠のゴミですね。
以前訪問した岩下コレクションの続きです・・・・。このロイヤルエンフィールドは、岩下コレクションの第1号収蔵車だそうです!
友人のK村さんがBSAのM20をレストア中です。M20は第二次世界大戦で英国軍向けに作られた軍用車です。世の中の二輪車はすでにOHCになりつつありましたが整備性や耐久性の観点から(だと思いますが)OHVを採用しています。このサービスマニュアルは戦地でも修理ができるよう図解を多用しとても丁寧に作られています。シリンダーヘッドは10本ものネジで締め付けられているのですが締める順番(対角線上)まで指示されています。でもそもそもアルミ合金ではなく鋳鉄なので(歪むとは考えられないので)順番なん
今日はこれから自転車で空港まで行きますヘリ待ってる筈車で40分弱が自転車で5分ヘリで7分で仕事場の庭へ直行です2023・06・12・07:15
今日はフォードのDOHC・V8のヘッドをガレージ組んでましたカムもステージ2相当を組んでチタンバルブ入れて強化スプリング入れて取り敢えずヘッドSetで組み終わった2023・06・11・23:00