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レガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンス作業下周りの交換予定の取外し(バラし)が完了しました◆取外し部品ステアリングギアボックスフロントロアアームリアクロスメンバーラテラルリンクFラテラルリンクRアッパーアームトレーリンクリンクリアスタビライザーリアデフマフラー&センターパイプ等々となりますこの中で一部はブッシュ交換でアーム本体は再使用の物がありますブッシュ交換を進めようと思いましたが、部品出しを
大型連休前の最終営業日そんな本日からお預かりとなった1台はレガシィB4(BL5)明日から6日までは当社もお休みをいただきますが、休み明けの平日にぽっかり穴が空いてしまうので、このタイミングでお預かりしました今回の1台はかなり充実した内容なので、暑さに負けずに仕上げていきます本来であれば交換部品一式を並べたいのですが、ピット内に車両を入れる関係があるので、本日はバラしに専念する事にしました。あっ、本来は休み明けから作業開始の予定だったのですが、本日予約のお客様に今朝の時点でキャン
作業中だったレガシィB4(BL5)への予定作業が無事に完了しましたGW前に問題なく引き取っていただけるので良かったです引取り時に説明もしたいと思いますが、多少の追加メンテナンスが今後必要だと思いますオイル漏れ、クーラント滲み(&溜まり)が見受けられますので、もう少し踏み込んだメンテナンスが必要だと判断しました現時点では緊急性はありませんが、いつこれ以上に酷くなるかは使用するオーナー様しか確認出来ませんので、今後の経過観察も忘れずに維持していただきたいと思います
レガシィB4(BL5)へのメンテナンスドライブシャフトブーツ&グリス交換タペットカバーパッキン交換スパークプラグ交換という内容ですまずはドライブシャフトから作業開始です1ヶ所はもうパックリと口を空けておりました今回はカップ部の錆もなく基本内容で作業は完了続いてはタペットカバーパッキン交換ですが、中々な状態です💦まず右バンク側は純正アンダーパネルにオイルが溜まってしまうレベルで漏れている状態でした中々な漏れっぷりと汚れっぷりでした外したタペットカバーパッキ
レガシィB4(BL5)へのメンテナンス今回はハブとブレーキ関係となります純正ハブベアリング前後純正ハウジングフロント左右DIXCELPDローター前後DIXCELMパッド前後WinmaXブレーキフルード以上の内容です問題もなく、作業は順調に完了しました
点検その3なんと!なんと!!富山県富山市からご来店のお客様レガシィB4(BL5)への点検をご用命いただきました早速リフトアップ現状で各部をしっかりメンテナンスは実施されている状態としては通常では問題ないレベルですオイル漏れ等も特にありませんでした「あと10年は乗りたい」という強いお気持ちがある事と、ある程度のここからのメンテナンスを既に覚悟しているとの事で、現時点で気になる部分をしっかり点検!・リアクロスメンバー錆・リアデフマウントブッシュリア劣化あり
レガシィB4(BL5)のお客様今後検討されているメンテナンスに向けた現状診断点検で入庫ご来店と同時にお客様からメモを手渡されましたメンテナンスしたいご希望がびっちりと書き込まれておりましたオーナー様の愛車への拘りを感じましたし、目標がハッキリしているので見積りをする側からしても助かりますまずは点検です・パワステポンプコネクタ部からオイル滲み・インマニ接合部からオイル滲み・オイルフィラー部Oリングからオイル漏れ・ステアリングギアボックス本体からオイル漏れ
レガシィB4(BL5)のお客様乗っていて気になる部分があるとの事で点検入庫オーナー様の申告ではクラッチ繋がりへの違和感ブレーキがフカフカ異音との事なので、リフトアップする前に敷地内で動作の確認をしてから入庫点検してみてクラッチは操作も繋がりも違和感はなし・磨材の残量も充分ブレーキは違和感なく、普通に制動利きます異音は試乗レベルとリフト上では確認が出来ませんでしたという結果でしたう~ん、難しいですねでも明らかなる以上は一切見当たりませんオーナー様
緊急クラッチ交換のレガシィB4(BL5)無事に作業が完了しました外したクラッチはもう限界レベル熱も結構加わった焼け色してますね動作に悪影響(異音も)はココが原因クラッチダストでベアリング部が動き悪くなっておりましたクランクリアシールは若干滲み程度でしたが、いつものようにこの作業まで実施したらついでですクラッチ一式は全て純正部品で新調ミッション搭載前のメンテ案件も施工シフトロッド部オイルシール交換スイッチ交換オペチン&クラッチホース交換フロントパイ
先日緊急入院した1台レガシィB4(BL5)へのクラッチ交換「もう限界」って状態で点検入庫したので、そのままお預かりになったのですが作業スケジュールはパツパツだったので、本来であれば日帰り作業への対応日としている週末作業枠をこの車両への対応に充てる事になりました純正部品にてクラッチディスククラッチカバーフライホイールベアリング類クランクシールリアニュートラル&バックスイッチミッションオイルクラッチフルードという内容となりますまずはミッションオイ
点検で入庫のレガシィB4(BL5)クラッチ周辺からの異音との事でしたが、ピットに入れる時点で「あっ、コレはヤバい」となりましたプッシュ式になったレガシィではよく見かける(耳にする)トラブルですが、その最上級というか限界ギリギリって感じです😵もうミッション降ろして早々に作業しないと更に酷くなると最悪ミッションケース交換というパターンになりそうなレベルです。クラッチは交換必須は分かったので、念のため他の部分の問題点ないかを確認何ヶ所かありますが、急を要する部分はありませんでした。
レガシィB4(BL5)の20Rグレードのお客様今回は足周り関係のカスタマイズ作業をご用命いただきました事前に部品組替え準備は済ませておきました純正ターボグレード用ロアアーム左右STIロアアームブッシュフロントSTIロアアームブッシュリアIKEYAロールセンターアジャスター純正メンバーボルトとなりますNAの20Rグレードのロアアームは鉄製です今回はターボグレード用ロアアームでアルミアームに交換になります※中古アームはお客様自身での手配品となりま
BRZが手を付けられないので、週末に向けた下準備作業レガシィB4(BL5)の20Rにお乗りのお客様への予定作業メンテナンスとカスタマイズ兼ねてのロアアームブッシュ交換ですSTI強化ロアアームブッシュフロントSTI強化ロアアームブッシュリアIKEYAロールセンターアジャスター純正中古ターボグレード用ロアアーム※お客様準備の交換作業となります無事交換完了しましたので、週末は現車装着品と交換するだけでOKですあっ、別の作業もあるのですけどね💦💦
継続車検でお預かりの1台レガシィB4(BL5)事前点検で入庫いただいていたので、大きなメンテナンスはありません装着されていたタイヤの残量がない(一部トレッド剥がれありな危ない状態)でしたので、持込んでいただいたスタッドレスに交換をしました。今回、オーナー様のご希望では車高を前後アップして欲しいというご要望を点検時にお聞きしていたのですが、その段階で今週の預かり車両が年末に向けてパツパツな状態でした「対応が可能だったら…」と回答をさせていただいておりましたが、やはり無理でした
本日のピット風景作業中のGDBと本日作業でピットインしているGC8共にそれぞれの型式では前期と表現されるアプライドモデルどちらのお客様も“乗換え”などは一切頭にありません🙅GC8のオーナー様はあまり乗らないのもあり、定期点検で悪い部分が見つかったら直す派GDBのオーナー様は免許取得したらお父様から受け継いだこの1台を本当に大切にしていく派と、アプローチは異なりますが、「愛車への愛」はしっかり感じ取れます当社の管理ユーザー様のほとんどの方は同じような愛車への気持ちは感じま
レガシィB4(BL5)の20Rグレードのお客様今回はミッションオイル交換をご用命いただきましたミッションオイルS-429G点検以上となりますまた、別日程で作業対応する部品もお預かりしましたターボ用のアルミロアアームへの交換を実施するので、ブッシュ類を予め交換して作業日を迎えるようにします
レガシィB4(BL5)のお客様タイミングベルト交換+αのご用命をいただきました。まずは+αのパワステポンプから交換スタート今回は新品ではなくリビルト品での対応になりました続いてはメインのタイミングベルト交換いつものメニューなので説明割愛今回異なるのはエアコンのアイドラベアリングを入庫時に追加になったので交換となりましたもう一つの+αメニューはプラグ交換こちらは純正品への交換となります残りはラジエーター組付けてクーラント入れれば作業は完了です当然最終点検終わるま
車検を控えたレガシィB4(BL5)のお客様車検前点検をご用命いただきました点検の結果タイヤ残量少し気になりますが、それ以外は車検を継続するという観点からは問題はありませんでした今後どのように乗り続けていくかはオーナー様の愛車との向き合い方次第ですので、今後の判断となりそうです継続車検の日程をどこでお預かりするか、、、ちょっと預かり案件のスケジュール調整が困難な状況なので、再調整をしてみたいと思います
ブッシュ交換+αメニューメンテナンス中のレガシィB4(BL5)作業は順調に進行中純正リアクロスメンバーSTIリアリンクセットSTIメンバーボルトドライブシャフトブーツ&グリス交換1台分交換する物を全て交換完了し、ここからアライメント調整です明日には最終点検含め完成予定です
昨日からの預かり車両レガシィB4(BL5)へのブッシュ交換+αメニューの施工となります昨日の夕方から着手して一気に作業を進めております今回はフルブッシュ交換+αメニューと比較すると項目が少しだけ少なくなるので、当社ではセミブッシュ交換と呼んでましたが、部品並べて作業工程考えたら大きな違いありませんでした💦💦という事で、バラシから!BP/BL系はここ数年で何回もこの作業をしておりますのであっという間にここまでは作業完了ここからは恒例の『下準備』という一番時間の掛かる工程にな
どうも、一昨日今シーズンのサンマデビューしたyasudaspeedです。私が知っているサンマの価格は98円/尾ですが、このところ298円/尾とずっと高くて庶民には手が出せませんでした。一昨日寄ったスーパーで、ついに100円代(税別)に突入したのを見て、手を出してしまいました。高いか安いかで言えばまだ高いと思うのですが、頑張れば出せない金額ではない…。凄い低レベルで頑張るなよ(笑)サンマの塩焼きには大根おろし、余った大根は鶏手羽と煮付けることにして、
どうも、昨日は軽い胃潰瘍の方で病院に行ってきたyasudaspeedです。と言っても自覚症状はまったくなく普通に元気なので、簡単な問診と、次の診察までの薬をもらってきました。さて、7週間後また胃カメラの人はともかく、本題。前回、『BP5レガシィ前期に後期ステアリング流用(3)パドルシフト化』どうも、ボロ家に暖房器具がないyasudaspeedです。足の上に毛布、上は作業ジャンパーで室内のPCから更新しています(笑)さて、明日はルーティンの病院…ameb
茅ヶ崎市のO様にH18年式のスバルレガシィB4をご成約いただきました。新車から大切に乗られていて、H18年式ですが走行はなんと76600km!!年数がたっているので経年劣化はありますが、それでも綺麗な内装!ターボの4WDで、パドルシフトが付いているのでAT車ですがスポーツ走行を楽しめます!この時代のスバル車は面白いですね!いろいろと中古車業界の良くない情報が流れている今、お客様は中古車店と取引することにとても不安があったそうです。そんな中近いからとりあえず話を聞いてみようとご連絡い
どうも、ボロ家に暖房器具がないyasudaspeedです。足の上に毛布、上は作業ジャンパーで室内のPCから更新しています(笑)さて、明日はルーティンの病院(軽い胃潰瘍の方)な人はともかく、本題。前回、『BP5レガシィ前期に後期ステアリング流用(2)配線割り出し』どうも、朝晩急に寒くなってきたyasudaspeedです。え?皆そうなの?(笑)ついこないだまで半袖短パンだったのに…。さて、最後のハーフパンツをまだ干…ameblo.jp自力で前期後期の配線変換
どうも、朝晩急に寒くなってきたyasudaspeedです。え?皆そうなの?(笑)ついこないだまで半袖短パンだったのに…。さて、最後のハーフパンツをまだ干したままの人はともかく、本題。前回、『BP5レガシィ前期に後期ステアリング流用(1)本革の縫い目破れ』どうも、今シーズン初の鍋をやったyasudaspeedです。豚肩ロース薄切り肉と、手でちぎったレタスのしゃぶしゃぶを、ポン酢と柚子胡椒で。食べる方が優先で…ameblo.jp純正の本革巻きステアリング
どうも、今シーズン初の鍋をやったyasudaspeedです。豚肩ロース薄切り肉と、手でちぎったレタスのしゃぶしゃぶを、ポン酢と柚子胡椒で。食べる方が優先で、画像がありません(笑)さて、最後はアクを掬いめんつゆを加えうどんで締めた人はともかく、本題。移住リフォームの足車として頑張ってくれている、BP5レガシィツーリングワゴン。標準で本革巻きステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーが装備される実用車です。画像では綺麗に見えるのですが、20年12万km
変速ショックが出て保障延長期間が過ぎてるのでオートマのバルブボディに付いてるタービン回転センサー2を交換して欲しいとのご依頼元整備士様ですご依頼時の差し入れありがとうございますマジお断りずらい受けるしかないですお客様の言う通り診断機でも出てますでもね部品商に問い合わせるとカタログ上部品が無い!お客様から部品番号をお聞きして注文してみると部品としてはありますがどんな部品かはわかりませんとの回答了解を得て強硬突破ドレーンのパッキンも追加しておきましたまずドレーンか
レガシィB4(BL5)へのメンテナンス作業予定外となった作業ですが、部品入荷したので早速交換ダクトはご覧の通りクラックが入っておりエア漏れしてましたガスケットもおかしな感じだったので、過去に脱着実績はありそうな感じでしたが、今回のダメージは経年劣化によるものだと思いますこれにて今回の作業はすべて終了しました
レガシィB4(BL5)へのセンターデフ交換の続き新品のセンターデフ本体を組付けながらのクリアランス調整調整が終わったら組付けでミッションは完成搭載前に大切な確認事項(クランクリアシールからのオイル漏れの有無)を実施今回は問題なくキレイだったので元に戻して搭載準備完了搭載前にミッション側の小部品(レリーズベアリング&フォーク)を交換今回のシフトフォークの摩耗具合は中々なレベルでしたココが摩耗してくるとフィーリングも悪くなるので、クラッチ交換の際は必ず交換をお勧めします定
手伝って欲しいと息子に…このモールがカッチカチになってて洗車の度に気になっていたらしい!しかし、部品を探すも…このモール単体では部品が出ないみたい🥲アベトモさんのYouTubeを参考にして部品を調達(アベトモさんのレガシィはワゴンの6発モデルですが、ここは共通らしい)部品が出るうちにとカウルトップ•左右パネル2種とゴムモール•クリップ類モノタロウで10%offの時に買っておいた様です〜全部で1.3諭吉程!あっ、カウルトップってフロントのワイパーの下の黒い所ね!こんなデカい箱でや