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こんにちは🎵久々のガチャポン回しました。トイズキャビン製のニッサンサニークーペノーマル2種とTS仕様2種の全4種類カスタム仕様が欲しかったけど出たのは、ノーマルそれも一番地味なグリーンホイールは、シャフト式じゃ無くシャーシにはめ込む方式ミラーが、小さくて中々付かないので接着剤で留めました。カスタム仕様が欲しいけど1回、¥500円なのて躊躇します。ではでは😉
朝晩が涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑いのでお身体ご自愛くださいませ。皆さまこんにちは。オイラのサニー数年前から水温計と燃料計がキーON走り出し5分ぐらいは正常に機能してるのですけどそれ以降電源が落ちた状態になります。5分乗って10分ぐらい経つとまた動き出します。こんな感じに水温計と燃料計がシンクロしながら行ったり来たりします。この行ったり来たりする針を無視して1週間ぐらい乗り続けると…壊れていなかったように安定します。毎日乗ればその安定したメーターの針は安定してるのです。
今回使用のオーラソーマボトル◎B110番大天使アンブリエル使い始めてしばらく経ったのでメモ。今回のボトルの選び方はなんとなく目に入ってピンクとディープマゼンタに深い愛を感じたから。即使いたい!となりましたので購入今回も何が出るかな?のお楽しみで塗りたくりまくり。使い始めてしばらくたったある日…。久々にお風呂に入っていた私(湯船にあまり浸からないw)なんだか急に心がキューっと悲しくなり出したかと思ったら突然、『お父さんごめんなさい』涙って湧いて来て湯船に浸か
新型ホンダS660が楽しみだ軽自動車その1、MTの軽自動車(ミラ・アルトなどの)は面白いよー(10年前の記事)軽自動車は衝突すると危ない車、吝嗇家の車、と思ってました。30年前、学生時代に目撃した軽とマークⅡ(2000cc,6気筒)の正面衝突事故。軽自動車車内のけが人(二人)が救出されてから撮影しました(運転席ドア上部の赤褐色は血です)。人命救助優先です、車内に虫の息になり関節と違うところで体が曲がりまくった人がいる間は、普通の神経の持ち主なら人命救助が第一で撮影などできないと思います。こ
朝から降ってましたね〜雨(•́ε•̀٥)💦なので、ローラー決定今日は久しぶりに、ローラーLSD90分しようと思っが、9時半に用事が有ったので8時半にはローラーが終わり1度帰ってシャワー浴びてから用事を済ませようと思ってたので、7時前には始める予定だったのですが、やっと今シーズンが始まったMotoGPの今年から始まったスプリントレースの情報を色々なサイトで見てたらいつの間にか7時過ぎてて慌ててローラー笑残り15分という所から、おケツの痛みとの戦いの末終わったの8時50分位…大急ぎで帰って
朝晩は冷え込みますが日中は暖かくボーっとしてるとお昼寝をしたくなる陽気ですがそんな時間はある訳がないのです。皆様こんばんわ。3月にFSWの走行が決まったのでミニにかまけてる時間はないのですが今月中旬が車検なので全く走行の準備はできません。部品の検索してたらミニカーにたどりついて衝動買いでサンキストイエローのgx5を買ってそこでふと前から思っていた事を調べてみたくなりました。それはb110gx5のカラーリングの種類。7色有るんです。でも実際の車両で見た事があるのは白青メタ緑メタ銀
いやぁ暑いです。炎天下の中で旧車いじりなんてアホの所業だと思いませんか?皆さまこんばんは。そのアホです。前回の走行会でクロスミッションを投入したにもかかわらずタイムが落ちた原因がギヤ比だった事がわかりそのギヤ比を合わせるには1速のローギヤへ150キロから減速しないといけないことが判明した。5速から一気に1速入れるシュチュエーションは過去になかったので1速へ入れる練習をしたらギヤ鳴りして入らない事が判明した。このクロスを組むのには上物のF5C56Aをドナーにしたので部品が悪いは考えにく
暑いス。そう暑いス。でもやるんス。ホーシング交換。何でか?と言いますとAE86デフを流用して4.1ファイナルで蹴り足抜群でタイムもアップして喜び満載な予定だったんですけど凄く過積載な感じがして気持ち悪いしタイムもでないのでうまく走れないのはサニトラホーシングとAE86デフのせいにしようと思ってこの作業がはじまりました。みなさまこんばんは。でー前回ブレーキとホーシングのお色直しが終わったので先人達がめんどくせーって言う日産のデフにとりかかります。慣れない道具をくっしして分解組み立てを
なんだかやたらと忙しいのでブログサボっていましたがサニーの作業は怒涛の作業をしています。少し前からリーフの勉強をしているのだけど思った様に情報もなくまた見つかれば専門家の様な内容で理解しにくくまぁ集めた情報の中で色々精査した結果やはり今のリーフというかリヤ周りの変更をしようと決断したんす。とにかく走っていてリヤの沈み込みの速さと量が乗りにくさとアンダーステアを誘発していとおもうのですよ。b110やサニトラのリーフは昔の物はどうかわかりませんが現在手に入れることのできる強化リーフは3キロ弱の
先日受けた、渡辺妃出子さん(HP)のオーラソーマ®️コンサルテーション✨『オーラソーマ®️コンサルテーションは自分に戻る大切な時間✨』この投稿をInstagramで見るAsukaTakahashi(@ascatier231)がシェアした投稿ameblo.jp3本目に選んだのは、b110大天使アンブリエル。下層がディープマゼンタのボトルは、レスキューボトルと呼ばれます🚑️(下層がディープマゼンタではないレスキューボトルもあります)このボトルに呼ばれたと感じた時、レスキ
古臭いのに格好いいB110型サニー。今となっては誰かと何処かに出掛けるような車ではなくなってしまいましたがこんな車に乗ってちょっと遠出をしてみたいですね。いや、そもそもこの車は大衆車として誰かと何処かへ出掛けるために使われていたんだから本来の使い方をしたいだけなんですけどね。
新年明けましておめでとうございます。今年もかたよったブログですがよろしくお願いいたします。年末に右側がほぼ完成し年始は左側です。といってもほぼ同時進行なのでちょっとした作業しかありませんので今までと比べれば風呂上がりにでも出来る事ばありです。じゃ〜ん。キックペダル、ブレーキペダル、マフラーなど取り付くと途端にオートバイらしくなってきますね。12月の半ばに頼んだチェーンなどのショートパーツが未だに届かないので試乗できませんが90%ぐらいのところに来たんではないでしょうかね。無事走行し
遠征です。皆さまお久しぶりです。遠征しようと思いまして…当然お小遣い制のオイラには高い壁の事柄です。だけどもあーだからできないこーだからダメだって言ってたらなーんもできないのでチョイと頑張りました。本業のバイトを3日。知人のエンジン1機。バイクを2台修理して。予算を作り…ミッションを載せブレーキを新調して。ナラシと調整にサーキット準備という…とんでもない仕事量をこなしチャレンジしてきました。積載車を借りてjackさんに同行をお願いして行ってきました。片道約3時間最高の
F1レースが初めて開催されたこの年は明るい話題が多く、GCレースでは新車の投入や新チーム結成の発表が年明けから行われ、とても活気を帯びてきた印象がありました。5カ月ぶりとなるGC開幕戦の決勝は久しぶりの晴天に恵まれ華やかに開催されました。マイナー・ツーリングカーレース16バルブKP47スターレットが前年5月の日本GPに登場以来、圧倒的な速さでGCレースで連勝し、年間チャンピオンを獲得。B110サニー勢の苦戦が続いていました。開発費??億円とも言われた16バルブエンジンを搭
第9回の富士1000キロレースは省エネ対応の為、距離を短縮して750キロで開催され総合優勝を狙うRクラスの他、排気量毎に3クラスに分けたツーリングカーの総勢52台が集結しました。変則ルマン式スタートは当時の耐久レースならではの見どころです。第二走者が車両にタッチした後にエンジンをかけますが、始動しない車両もあり混乱のスタートとなりました。ドライバーの敬称略サイレンサーの無い時代の排気音は強烈で耳をふさがないと脳まで染み込みます。爆音で共振したグランドスタンドの屋根からは錆
この年に原付免許とヤマハミニトレを手に入れたので荷台にカメラバックを固定してFISCOへ。当時の国道246号線は道幅が狭く、クルマに抜かれるたびに恐い思いをしていました。フレッシュマンスーパーレース(15周)ノービスクラスのドライバーによる1300cc以上の車両で行うスプリントレース。参加台数が多く車種も豊富で楽しい観戦となりました。出走22台中上位7台のみが15周をクリアという差が開く内容でしたが、スポーツキットを組み込んで作り上げた車両からの気迫が十分伝わりました。(ドライバー
久しぶりにドラッグレースの先輩から連絡がテスタロッサ法師サニーVB110チョップトップオールFRP先輩が作った法師さんのプライ少ない思い切り軽いのは自分のマシンに使いましたチルトカウルです伝説のチーム565ゴルゴですドライバーは有名な浅見さん法師さんはモンキーでも師匠ですね石川さんこちらにもコメント貰いましたありがとうございますエンジン無しツインインタークーラー抜け留めしてあるブースト計2.5キロ振り切り自分のが2.1キロRB26より速かったです子メタル
前年の最終戦から約5カ月ぶりに開催された富士300キロ・スピードレースがGCシリーズの初観戦でした。師匠の提案でゲートオープンと同時に入場して車中泊を決行。クルマが押し寄せる深夜の場内は大混乱で警備員とのトラブルやトランクから次々と人が出てくる光景は前夜祭として十分盛り上がる内容でした。富士300キロ・スピードレーススタート前のグランドスタンド最下段は大混雑で金網超しにマシンを撮影。良いポイントでは有刺鉄線の上端を何者かが絡めていて、しっかり空間が確保されていました。マーチ745
横浜ゴムがG.T.SPECIALのブランドでマイナーツーリングレースに参戦した当時の写真です。タイヤテストと実戦参加を繰り返して1979年にADVANブランドに移行しました。1977/09/03富士300キロスピードレースG.T.SpecialSunny:高橋健二選手レーシングフォージG.T.Specialスターレット:和田孝夫選手GT.SpecialStarlet1978.06.041974.07.27富士フォーミュラチャンピオンレースFJ1300
ヤバイです。きっとヤバイです。過去にこんな事が有った人も知ってるし、有った事もある…。まぁ、わかってたって言えばわかっていたんだけどこの事例を確定したくて今回使ってるんでそんなに酷く驚いてはいないのだけど実際なると凹みます。笑コレはA型エンジンをチューニングしてる人には割と起こる事例なので頭の片隅に入れておくと良いと思います。コイツはゆっくりと忍び寄ります。そして絶対良くなる事はありません。だからアレって思った時からは乗るたびに凄く神経質にメーターをチェックすると良いです。油圧
大先輩にお願して連れて行っていただいた初めてのレース観戦。ブリヂストンのゲートをくぐると緊張が高まりました。改造車だらけの場内は「空ぶかし」や「ミュージックホーン」でヒートアップ。観客同士で喧嘩が起こりそうなくらい殺伐としていて少し恐かったです。この日のレースは左周りショートコース。胃袋に響く排気音と少し甘いオイルの匂いを食らいながら最終コーナー出口で金網に張り付いて写真を撮影いたしました。クラブマンaレース優勝は和田孝夫選手のまつおかサニーカローラも出場混走のクラブマンb
旧車のエンジンルームで何が1番旧車らしいかと言うと…個人的にはスカスカのエンジンルームの中に色付きのエアクリーナーボックスかとオイラは思うのです。ノーマルルック推奨派としてはどうしても外せない純正色のヘッドカバーとエアクリーナーボックス。近代旧車のエンジンルームはハイテックにたけている方々は多々お見かけしますがノーマル風にカスタムしている方は極小ですね。まぁ部品を交換した事を見せたいのがカスタムの原点ではありますから当たり前って言えば当たり前です。サニーに乗り始めた頃、サニーの事もよく
前回バネレート計算やらストローク計算から最適と思われる数値を出したにもかかわらず今時のショートストロークアブソーバーはオイラの求めているようには機能しなかったというか機能させられなかったのでヘタッピ向きなオーソドックスなスタイルに戻そうと思う。前回の計算を生かして最適なバネの位置がわかったので元の車高調を作り直す。車高調のネジ部分の位置を下げるためとAE92ショック用に作ってあるシェルケースを今回使う長いアブソーバーに合わせて加工し直す。最近導入したミニ旋盤で適当に切ったシェルケースを揃え
まいどです。今日は各メーカーさんからの新製品案内が届いております。まず最初にご紹介するのはSHIBATAから発売になるNEWボディのご紹介です。※ホイールベース225㎜のMサイズボディです!SHIBATAダットサンサニークーペレース仕様定価¥6380(税込)SHIBATAのレース活動の原点となったB110型サニーを忠実に再現。フロントスポイラーはレース風、ストリート風の2種類が付属しています。※ホイールベース225㎜※トレッド180㎜のMシャーシサイ
J2早矢仕ビクターB110セダンE10ケンメリかな?230?ZZホンモノダックスシャリー70シリンダー50ヘッドエクスポートラベルケースオートテンショナーロングテールランプ輸出仕様!!(≧∀≦)ノCB450Kサンゴーフォアヨンフォア
今回考え抜いた設定のテストに行ってきました。FSW=富士スピードウェイ個人的にはFISCOの方が馴染む。前回、ベストから4秒落ちという結果をどうしても自分のせいではなく乗り物のせいにしたくて色々試行錯誤してきた。シュミレーションは万全。さぁコースイン…まぁ…サーキット不慣れなのは仕方ない…ぶつけたり壊れたりしたくないのもわかる…でも15台くらいで2列渋滞とかやめて欲しいす。コレがサーキットスピードなら良いんだけどお互いの様子を見ながらの徐行。そしてコレを抜いてはストレートで
前回の片輪走行から色んな足回りについて調べてみたら、まー知らない事だらけ。そしていつもピンチの時に適切なアドバイスをくれるスペシャリストが「1Gで何センチ縮んでます?」と質問がきて10センチぐらいと曖昧な答えをして、その後実測したら8センチだった。そこで8センチだったと答えて自分の愚かさにやっと気づく…だって今使ってる倒立アブソーバーは10.5センチストローク。残り2.5センチしかストロークないじゃん。ストロークが足りずバンプラバーでコーナー後半走ってたのか!って頭をよぎるけど…ま
コロナ禍バリバリですけど今年も始まりましたねー。基本、引きこもりなんでコロナ禍でも大きな変化は有りませんが他県のお友達に会えないのはやはり寂しいかぎりです。元々お正月明けにサーキット走行予定が決まってましたのでお正月休みに大きな作業も出来ないのでサーキット走行準備でもしてマッタリお笑い番組でも見ようかと思っていたら、大晦日の夕方にサニーエンコ…先日ステップアップした点火系のトラブル。ミスファイヤーしたと思ったらエンジン停止。北風ピューピューの中点検するも分からず不動確定。年越し蕎麦の