ブログ記事422件
今日は、厚木基地で開催された、日米親善春祭りに行ってきた例年、ゲートまで1~2時間待つので、覚悟していったのですが・・・あれ結構近いです列に並ぶこと10分もうゲートまで来ました待つ前提で来たので、なんだか拍子抜け・・・ゲートを無事通過し、マッカーサー元帥がお出迎えしばらく歩くと、お祭りのゲートが見えてきましたここから少し行くとF14が展示されていますやっぱり、TOMCATはかっこいいね思った以上に暑かったので水分補給日本には見えないところで記念撮影そしていよいよ滑走路へ
ミニ四駆コースレイアウトが新しくなりました次回のSUNDAYミニ四駆はB-MAXGPミニ四駆コースのご利用は土・日・祝日になりました。
こんばんは。グリオキャップです。ふむ。これはこれは結局、最近のミニ四駆界隈のセッティングにはまるでついていけない軟弱者ですのでこういった手軽に楽しめるレギュレーションが増えてきているのはありがたい限りですベースはイグニシオンキミにきめた!イグニシオンは発売時からカッコいいなと思っていたんですが、使える機会が出来た事が素直に嬉しいですね100RさんよりイグニシオンのGTアドバンス用ステッカーを購入し。いつの日かまた行きたいなと思いつつちゃちゃっと塗装、それっぽくステッカー貼っ
こんばんは。グリオキャップです。B-MAXレギュレーションでのマシンを作り出して早くも3台となり。ポータブルピットBox内のマシンは全てB-MAXマシンへの切り替えを行おうと決意2015年の福井で開催されたJCでかなり良い走りをしてくれたアバンテMk.Ⅱや。XXシャーシでとにかくレースを完走する事にこだわったエアロアバンテ。アバンテ軍団の一員としてMAサイドマスダン仕様を謎にこだわったアバンテMk.Ⅲアズール。これらのマシンは解体せずにまた走らせたい時にすぐ出せるように、中が見
こんばんは。グリオキャップです。2023年11月の話ですが。来ました三重県は鈴鹿市。鈴鹿の万台書店のミニ四駆コースで走らせたのは実に数年振りです今回は昔からミニ四駆を一緒に走らせている大学時代からの友人に。B-MAXレギュレーションでマシンを作ってもらいまして身内レギュレーションで。・同じシャーシ・大径ホイールを選択してマシンを組みました。まぁ、友人は昔から決まってブラックストーカーを溺愛して使用するので。私はサンダーブーメランW10を使用。ボディも10年ぐらいずっと使
エントリー受付中
『B-MAX戦inバージョンアップhofu2月レイアウトその1』先日開催されたB-MAX戦inバージョンアップhofu!!今回は素組レースとB-MAX戦の2戦今回のコースレイアウトはこちらレーンチェンジが2つとジャンプ台が…ameblo.jp『B-MAX戦inバージョンアップhofu2月素組レース』『B-MAX戦inバージョンアップhofu2月レイアウトその1』先日開催されたB-MAX戦inバージョンアップhofu!!今回は素組レースとB-MAX戦…ameblo.jp素組レ
『B-MAX戦inバージョンアップhofu2月レイアウトその1』先日開催されたB-MAX戦inバージョンアップhofu!!今回は素組レースとB-MAX戦の2戦今回のコースレイアウトはこちらレーンチェンジが2つとジャンプ台が…ameblo.jp今回は素組レースを軽くレポートこちらのレアなマシンで素組レースに出場です!前回、コジマサーキットでレーンチェンジが出来ずに全く完走出来なかったマシン(笑)今回は秘策として、セブンイレブンの自社ブランドの単三電池とノーマルモーターで挑戦してみる
先日開催されたB-MAX戦inバージョンアップhofu!!今回は素組レースとB-MAX戦の2戦今回のコースレイアウトはこちらレーンチェンジが2つとジャンプ台が1レーンスロープ後はストレート1枚厄介なんがレーンチェンジとスロープ後かやっぱりスロープ後が…この時はパワーダッシュモーターでの試走行モーターをライトダッシュに換装してみる難なく完走はできたがちょっと遅いような…ワンウェイホイールとか色々試したが、いまいちしっくりこなかったので仕様を元に戻す今回はこの2台でレースに挑
スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト三宅淳詞選手/ThreeBondRacing/ホンダ16日にThreeBondRacingから今季のスーパーフォーミュラに参戦すると発表になった。2022年にTEAMGOHからデビューし第4戦オートポリスで3位表彰台を獲得して一躍注目を浴びた。前半戦に比べ後半戦は低迷したためか、TEAMGOH消滅とともにシートを失ってしまい、とても残念に思っていた。スリーボンドのカート大会でもお会い出来ていたので応援したい気持ちが大きく、今
今日は、綾瀬市役所で行われた、B-MaxRacingTeamのSUPERFORMULAの展示オープニングセレモニーを観に行ってきました朝8:30からサイン会の整理券の写真(限定50枚)が配られるとあって、朝早くから多くの方がいらっしゃいました8:30前に到着したのですが、既に配布は始まってました28番目でした待つこと1時間半、ようやくセレモニーが開始セレモニーには、綾瀬市から古塩政由市長、チームからは、組田総代表に代わって木村俊泰B-MAXENGINEERING専務、本山哲監督
Twitter上で開催された第2回B-MAXGPコンクールデレガンス「最優秀賞」受賞致しました🏅👏今回のコンデレは、12月20日~26日までのエントリー期間内にTwitter上でエントリーされた作品の中で最もイイネ数を獲得した人が最優秀賞に選ばれるというものでした。エントリー条件は“B-MAXレギュ仕様であること”“ボディの肉抜きが解禁されたので肉抜き必須”この条件の中でイカしたマシンを作ってくれよってことで、僕が作ってエントリーした物がコチラとなります。元のキット画像ないとわか
こないだ買ってきたS2を、とりあえず「貼るキャラクター」にあわせてAパーツを装着したものの…ナンダコレ?左側:どうみてもウルトラマン()右側:Aパーツの色合いが浮いてる。ということで、絶賛頭をかかえておりますw※画像はイメージですw
こんばんは。オグリキャップです。今回のコースはこんな感じでした!前回、FM-AシャーシにプロトセイバーEvoを乗せた後ステッカーを貼ったりセッティングを小変更したりと。ボチボチの仕上がりになりました奥に見えるはスーパーファミコン。ミニ四駆シャイニングスコーピオンがどうしてもやりたくなって。中古でSFC本体をわざわざ購入ただ、結果としてはS.G.J.Cの1着が取れず仕舞いで難航して諦め…やっぱり難しいゲームですねこれ話を戻して。タイムアタックはまぁこんなもんと言うか。モータ
新年一発目はB-MAXGP
オープンクラス+大径の結果は優勝🏆げんパパ選手第二位サンタマリア選手第三位ミヤッチ選手となりました12月なのに22度の暖かさでセッティングに苦労してました。次回は1月14日(日)B-MAXGPになります12月16日(土)12時からコースレイアウト変更を行います。
まだ準備段階ですが、カーボンS2にリアブレーキステーをマウントしてリアローラーマウントの位置関係などをチェックしていたんですが…もうちょい「気持ちを上げる」ためにAパーツを装着。シャーシ単体よりも各パーツの関係性などをチェックできるのでいいですね。ここからバンパーを切って、あれやこれやとやるわけですが…他のシャーシとの兼ね合いもあるので、じっくり牛歩戦術でやっていこうと思います。そういや、B-MAX用GRヤリスもあるしなぁ。大変やな。
こんばんは。本日は月例レースを開催いたしました。沢山のエントリーを頂き、盛況のうちに終えることが出来、スタッフ一同心より感謝申し上げます。。さてさて、そのレースでございますが・・今回は通常レースに加え、B-MAXレースをオプションレースとして開催いたしました。車検後に、ブリーフィングを行い、そしてマシン撮影。。まずはいつものスタイルにてのレース。。。オープンクラスとジュニアクラス各々での予選→トーナメントからの優勝決定戦。そして裏
SUNDAYミニ四駆は定員に達しましたのでエントリーを締めきります当日のエントリーは出来ません次回は12月10日(日)オープンクラス+大径タイヤです
今回のモーターはREV限定でやりましょうB-MAXGPの次は12月10日(日)オープンクラス➕大径タイヤ外径を31〜35mmとするローフリクションタイヤ(マルーン)使用不可大径ホイール使用する変な縛りして変態だなぁ
こんちは‥‥(›´ω`‹)危惧していた事がおこりました‥‥今の時期、風向きの影響で桜島の火山灰が鹿児島市内に降り注ぎます‥‥‥お店は入口開けて、すぐ目の前にコースがあるので火山灰の影響うけまくってました‥‥(›´ω`‹)前回、完走しまくったマシンもすぐコースアウト‥‥キャノピーにキズ入りまくり‥‥‥(TдT)まぁ今の時期、あの間取りだと掃除しても追いつかないでしょうな‥‥(^_^;)良さげなマシンが出来たので走らせるのを楽しみにしてたのですが‥‥‥無念‥‥(TдT)⬇一応は完
スピードホイールについてショップの人にそれとなく話をしたら駄目とは言われてないのですが、プラズマダッシュ、ウルトラダッシュ同様にコースを痛めるのはあまりよろしく無いようなのでスピードホイールは封印する事にしました‥‥(‘ω’)ハイマウントつけてれば通常の金属製ローラーよりコースを痛める事は無いとは思うのですが‥まぁ公式コースでも無ければ自分のコースでも無いので自重するところは自重せんとですね‥‥(‘ω’)なので現状、小径ホイール仕様でいきます!(˘ω˘)てか、小径もタイヤと重量
新レイアウト出来た〜!お手伝いありがとうございました次回の大会はこのレイアウトで11月12日(日)12時からB-MAXGPREVカップモーターをレブチューンレブチューン2レブチューンPROレブチューン2PROに限定して行います
去年の2月から鹿児島市内にはミニ四駆コースが無い状態でしたがnocontinueというミニ四駆コース設置店がOpenしました!(⌒▽⌒)何気にタミヤ製のコース走らせるのは初めてかも、子供の頃はラジコンショップ手製のベニヤ板コースと模型屋にあった一体成型っぽいコースでしか走らせたことなかったですね(‘ω’)現代(立体)コース面白いです(⌒▽⌒)現状の仕様はハイマウントローラー付けてます、今年の2月6日にタミヤに電話で問い合わせた時はスピードホイールのみでも問題なしと返答頂いたのです
ミニ四駆コース変更したよ次回ステーションチャレンジはこのレイアウトで行いますコース変更なのでタイムアタックもリスタートしますダッシュ系は大ちゃん選手24.76チューン系も大ちゃん選手28.34B-MAXGPは大接戦カニサバ選手がナカラム選手と0.01差でトップでした
こんばんは。オグリキャップです。久しぶりの記事にしまたが、ミニ四駆を走らせにはぼちぼちと行ってますちょうど1年ぐらい前にB-MAXレギュレーションでマシンを組み。そのレギュレーション中でレースしてみたりタイムアタックするのはとても楽しいですプロトセイバーEVO好きすぎぃ今回、2台目のB-MAXマシンをFM-Aシャーシでの作成をしまして。ボディは悩みに悩んでコスモソニックもありかなとは思いつつ、プロトセイバーEVOをFM-A用に加工してみましたというか、FM-Aシャーシを今更ながら
今年の夏休みの思い出は…第一子と妻と触れ合うぞー🙌が、テーマでしたが、初日から体調が悪く2日ほど寝てました🥲夏風邪だったのかな、皆さんも猛暑日が続く中での体調不良はかなりこたえますので夏風邪には気をつけてくださいね😓という事で今回はミニ四駆です!久しぶりにFM-Aエクスフローリーを走らせてきました💡とは言っても前回走らせたのが2月なので半年ぶりで…問題点忘れてしまた😭とは言え時間がもったいないので山さんにも思い出してもらいつつ提灯の調整、リフターを仕込み走れる状態に👌山さんパラ
バージョンアップHOFUで開催されたB-MAX戦に参戦してきました!!今回は素組クラスとB-MAXクラスの2つのクラスと裏レースとしてハイパーダッシュモーター開けポンオープン戦!!オープン戦に関してはマシンを作っていないので観戦しようかと素組は毎度お馴染みのFM-AシャーシのトライロングB-MAX戦は今回新たに作製した3号機のネオバンキッシュ今回のコースレイアウト前回と同じコースレイアウトまずは素組クラス!電池は現地調達したDAISOアルカリ電池(笑)まずはライトダッシュモー
今回は残りのサイドマスダンパーからボディまでを作りますサイドプレートにマスダンパーを取り付けるこれを左右作ったらシャーシに取り付けもう見た目はそれらしくなりましたモーターやギアを着けたらしばらく回します!!各ギアをしっかり慣らしていきますギアを鳴らしてる間にボディ作りますまぁ、ボディにステッカー貼るだけですが(笑)ある程度モーターを回したら一旦バラして清掃してからグリスアップしますボディはステッカー貼るだけなので割愛完成です!!今回のマシンはギア・モーターは固定で使い
愛機EOSR5は、改めてチェックしても、ダメな物はダメでした。シャッターブレードは、ピクリともしません。逝ってしまってます。今週は、特に忙しいので、CANONのサービスセンターになかなか行けません。修理に出しても、盆休みがあるから、鈴鹿のS-GTはピンチだ・・・。それでは、写真を掲載します。富士SFより、B-MAXレーシングです。ピットウオークより。生田ちむさん。グリッドより。掲載されている画像は全て、モデル本人様・所属事務所様を除いて、当ブログ外での二次使