ブログ記事2,446件
今日は朝のうちは雨が降っていましたが、昼前からは天気は回復してきて、午後からは日差しがさすまでに回復しました。ただ、日差しが回復しても時間によっては上空の雲が厚くなる時もあり、すっきりと回復したという感じではなかったですね。さて、今日は朝から狙いの機体がお泊りしていた関空へと出撃してまいりました。宿題になっている機体を仕留めることもできましたが、今日は風向きが西北西でR/W24運用となり、「SkyView」で到着機を狙うにはベストな条件でしたが、宿題になっている機体がポートサイド側にしか
カードラウンジでルーティンになりつつあるリアルゴールドとカプチーノを飲み、トイレも済ませ搭乗口へ、変更された搭乗口を勘違い。ラウンジから歩いている間に搭乗開始窓側なのでグループ3だったのに搭乗口着いた時には4の人が搭乗中上に上げる荷物はないので良いんですが2日前の座席に合わせ、座席を変えたので足の広い席かつ窓側隣はデカいおじさんというか、全日空横幅狭くない?B787ってこんなだったっけ?最近乗るのJALで350-900だしな足元はとっても広い危うくCAさんとお見合い席でした次
毎月恒例のフライト訓練、今月も先日行ってきたので、またその様子を書いていってみたいと思います。上達したと思うところもあり、まだまだ出来ないところもあり…。でも、出来るようになっていくのは楽しいですね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。横風このところずっと取り組んでいる、風、今回はいきなり横風からです。正対風は、もう大丈夫。正対風って、速度のコントロールさえ出来れば難しくはないです。ファイナルがゆっくりになって、無風よりむしろ簡単か
しくじり英語チャンネル✅米国、中国での生活を経てタイバンコク14年目の私ことKOJI-SANが、海外旅行、海外移住、航空券、異文化、英会話、話し方を語ります。実体験に基づいたラジオ形式の動画です。気軽にご視聴ください。チャンネル登録もお待ちしております。【プロフィール】株式会社学習研究社(学研)第三編集局勤務後、1991年退社、英語雑誌GlobePress創刊を手掛ける。…www.youtube.com急きょ決まった708便での帰国(バンコク⇒成田)でしたが希望の座席で発券できま
今日はこれから福岡へどうやら機材はB787の様です。ちなみに、札幌行きは軒並み2時間半以上の遅れ。どうやら新千歳雪まつりの様です(汗)ではでは!!
大雪(たいせつ)の日、第2弾です。7:00頃から各方面へと動き出したヒコーキ。空には、今年最後の満月・コールドムーン(少し欠けていますが)。7:40頃「月に入れ~」と念じていました。笑7:45頃B787も飛び立っていきました。7:50頃ANA機も続いて「月に入れー」と念じましたが。。わずかに届かず。。笑<早起きは三文の得>だったということにしておきます。笑
ANA847便B787です。世界標準な機材ですね。3時間未満の短距離便なら、いいですけど、それ以上はこれくらいの設備がないとね。お食事1お食事2お食事3ワインWi-Fiは無料。エコノミーは有料かも😅
ルフトハンザの100周年塗装が全部で6機に拡大導入予定!A380、B747にも!ChatGPTで生成したイメージ100周年塗装を拡大導入ルフトハンザホームページルフトハンザ航空は2026年に創立100周年を迎えるにあたり、「アニバーサリーフリート」と名付けた特別塗装機群を導入します。象徴的な青い機体に、翼と一体化した白い鶴のロゴ、左側に「100」、右側に「1926/2026」、機体下面にも「100」を配置した記念デザイ
10月に久しぶりに飛行機✈️でのお出かけをしておりました。第1ターミナルの足湯カフェLuckに寄った後、シャトルバスで第2ターミナルに移動します。エスカレーターを昇る時のこの吹き抜けは旅行の高揚感が高まります。平SFCですので、プレミアムチェックインから制限区域にラウンジにも寄りましたが、ほとんど時間がなかったので写真は無し今回は福岡に向かいます。ANAって、搭乗予定時刻が1分単位で案内されるのですね‼️JALは5分単位なので、ちょっと違いが新鮮です。
ここまでなんやかんやありましたが、シンガポール向かいます。NH841羽田→シンガポールビジネスクラス機材はB787-9から変更になり、B787-8。クレードルになってしまいました。。最初からこれなら何とも思わないのですが出発日の朝にスタッガードからの変更はガッカリ感以外ありません。。ウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきました。江の島や湘南海岸を見ながら飛行機は上昇を続けます。では、気を取り直して愛読書チェックと参りましょう。アミューズ
成田行きのJL724便の搭乗口に向かいます。本日の搭乗口はC22になります。夜の空港ターミナルも綺麗ですね。クアラルンプール国際空港では搭乗待合に入る際にセキュリティチェックがあります。シンガポールのチャンギ国際空港と同じ方式ですね。ボーディングタイムもちょっと早めの設定ですね。成田までの搭乗機はこちらになります。JAPANAIRLINESB787-9JA862J本日もGROUP1で機内に入ります。本日のボーディングパスはこちら。02Aの窓側席になり
ロンドンからプラハまでは2時間急いで朝食を食べたらもう着陸です。プラハ上空(^^♪見たことのない航空会社「スマートウイング」って言うんですね!?エンジンがB787みたいにギザギザでウイングレッドが上下に2つあります。これもしかして737MAXかな?ボーイング工場で買ったキーホルダーか??
ご来訪ありがとうございます、かずっちです先回から一年以上経ちましたが、久しぶりに関西空港に撮影で訪問してきました晴れの予報でしたが、現地は薄曇り(よくあります)で少しテンションが下がりましたが、気合いを入れて飛行機撮影に臨みますそれでは、日記のページをめくっていきましょう※おことわり:機体データや運行データなどは分かる範囲での記述です。誤り等ございましたらご容赦下さいませ撮影日時:2025/11/17(MON)天候:晴れ/曇り撮影場所:関西空港
これまでに食べた一番いいお肉は?▼本日限定!ブログスタンプ牛カルビこんばんは(^^)/今日から始まった世界のつがるですすっきり晴れるというか雲のすき間から晴れてるって感じ冷たい風吹いて寒かった今日のはぴ☆サタ陽ちゃんかちひろちゃんじゃなかったらにかほ市まで走ろうと思ったが陽ちゃんだったので気づいたら...2週連続横手市に来てたwww先週はよさこいのために来てたこのあとにかほ市内走るか院内まで走ろうかと思ったがこのあとの予定間に合わなくなる可能
しくじり英語チャンネル✅米国、中国での生活を経てタイバンコク14年目の私ことKOJI-SANが、海外旅行、海外移住、航空券、異文化、英会話、話し方を語ります。実体験に基づいたラジオ形式の動画です。気軽にご視聴ください。チャンネル登録もお待ちしております。【プロフィール】株式会社学習研究社(学研)第三編集局勤務後、1991年退社、英語雑誌GlobePress創刊を手掛ける。…www.youtube.com束の間の上海旅行でした。JAL873便で上海に向かいます。
太宰府は今日も快晴、上空は福岡空港からの離陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp3機撮影、うち3機目撮影場所:自宅庭撮影時刻:09:21カメラ:PanasonicDC-GX7MK3レンズ:200-600mmズーム(35mmフィルム換算)F4.
今回は撮影枚数が2000枚を超えメディアが満杯になるところだった。前回の続き新ポイントからの撮影キャセイパシフィックA350フィンランド航空A350スターラックスA350キャセイパシフィックB777中国東方航空A350ユナイテッド航空B777Bにランに降りるANAB787-9とAランに降りるANAA380フライングホヌ空はどんどん曇って来た。夕陽をバックにBランに降りるANAB787-8夕陽をバックに降りて来るヒコーキ今日は時間の都合でここまで(#^.^#)
日経新聞にこんなニュースが出ていました。米ボーイング、中型機「787」の工場拡張日本勢が部品3割供給-日本経済新聞【ヒューストン=大平祐嗣】米ボーイングは7日、米南部サウスカロライナ州の工場で拡張工事を始めたと発表した。日本企業が部品製造の35%を担う主力中型機「787」の工場で新たに10億ドル(約1500億円)超を投じる。787の受注残が積み上がるなか、工場を拡張し需要に応える。拡張工事により約11万平方メートルに及ぶ現在の最終組み立て建屋と同規模の建屋を建てるほか生…www.nikk
2025年11月の旅は、インドへ行ってきます。目的地は、私が死ぬまでに行ってみたいと思っている場所の一つ、カジュラホです。朝の羽田空港第3ターミナル。相変わらず混んでいます。ガルーダインドネシア航空のジャカルタ行き周辺が異様に混んでいるのは何故だろう。モバイルチェックインしてあるのでカウンターへは寄らず、すぐ出国しSKYLOUNGESOUTHで少し休み、沖留め139番ゲートへ。バスで航空機へ移動します。ガルーダの機体はA330、リバイバル塗装です。遠くルフトハンザのB747-8が降
さて、翌日になりクアラルンプール国際空港から出国こちらのファーストクラスラウンジも修行をしなくても入れる様になったのは凄く嬉しいです!昼からシャンパンを頂き目的地ホーチミンへちなみにクアラルンプールーホーチミンはマレーシア航空ですが片道12,000円の格安運賃です。ゴールデンラウンジでタダメシにありつきたいが為にマレーシア航空を利用しました(笑)ベトナムはGRABが格安なので空港から利用ホテルはシェラトンサイゴンここのラウンジが広くてお気に入りです。フォーも
屋上展望台に上がりました。とてつもなく広い空港です。敷地内には納入前の飛行機がゴロゴロとここでしか見られない風景です。世界で4機しかない「ドリームリフター」はB787の大型部品をセントレアからここエバレットまで運んでいます。残念ながらこの日は姿を見ることはできませんでした。日付は飛びますがこの世界一周からセントレアに帰った時2機並んだ姿を見ました。2機同時に見るのは初めてでした。この翌日に
開発中の次世代大型機B-777Xの模型翼が長すぎるので折り畳みします。空母の戦闘機の技術です。セントレアのスター「ドリームリフター」の模型B787のエンジン型の映像パネル実際と同じスケールの尾翼もありました。宇宙ステーション最新型の小型機おもちゃの様にかわいらしいデザイン(^^♪外には塗装前のB-777Xがずらり圧巻です!!!
午前5時半この時間は皆さん出発方向に向かって歩いてますパソコンを出すのが面倒でこちらから入りますジャケットを汚れたカゴに入れさせられてイライラしましたDPラウンジへ直行朝ご飯にはファミチキを追加しました搭乗機を撮影色が変わっていますが夜明け前で青い風景でした朝一便でもそれなりにPAXがいるもんですねB8でしたA350と間違えてモニターで機外カメラを探してしまいましたこの日はC席A席のお爺さんが日よけを下ろしてしまい全く外が見えずに残念真上から富士山見たかっ
サンディエゴまでB787でやって来たのだけど展示されているなら乗ってみたい(^^♪一番大好きな飛行機です。B7871号機はセントレア第2ターミナルに居ます。エンジン音は静かそして、客室が乾燥しない耳がツーンってしないのが良いです(^^♪エンジンの波々が
ITA航空では席を予約するのに高い予約料が取られる話を書きました。ANAは無料で席を選べます。今回航空券を購入する際,後ろの方の窓席を取りました。その後,SeatGuruという,いろいろな便の席の良し悪しを評価しているサイトを見たところ,この席には窓がないことが記載されていました。「席を変えなければ」と思っていましたがその機を逸してしまいました。いざ乗ってみて,「ああそうだった」と思い出しました。ただ,このキャビンでは1席につき2つ窓があります。2つの窓に相当する位置のうち,前の方には窓があり
昨年から今年にかけて何回かニュースになったのが飛行中のトイレ故障機内トイレはラバトリー(Lavatory)と呼ばれる日本人CAたちはラバと呼んでいるラバトリーはいつもきれいにしておくCAたちの基本中の基本ちょっとでも時間があると「ラバチェックに行ってきます」そのラバトリーが故障してしまい半分とか全部のラバトリーが使えなくなるそうなるともう大変国際線は長時間フライトが増えているラバトリー使用不可のまま飛び続けるわけにはいかないこの1年間のラバトリ
8月にANAのプロモーション運賃で福岡に行っておりました。飛行機修業はやめたので、最近はJALだけでなく、ANAにもけっこう乗るようになりました。帰りもANA便になります。ANAラウンジからは、JAL機が良く見えました。前便のA350が出たら、その後にもA350がスポットイン大谷選手のスペマ機材でした。搭乗口は離れていますので、カードラウンジへ移動したら、ちょうど搭乗予定の機材が駐機しておりました。ANA248便で帰ります。機材はB787座席は非
太宰府の朝は晴れ、上空は福岡空港からの離陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp2機撮影、うち1機目撮影場所:自宅庭撮影時刻:07:17カメラ:PanasonicDC-GX7MK3レンズ:200-600mmズーム(35mmフィルム換算)F4.0
『IloveB787Dreamliner1』私の推しの飛行機✈️は、B787Dreamlinerその乗り心地の良さ、姿の美しさ…😍Dreamlinerという愛称が付いてるんだぜ‼️😆見掛けた時は、脳内…ameblo.jpの続きです。B787Dreamlinerの主な特徴軽量化と燃費効率の向上従来のアルミ合金ではなく、炭素繊維複合材を採用しているため、機体が大幅に軽量化されており、約20%の燃費向上を達成。客室の快適性が高い複合材の採用により、機内の腐食リスクが低減された
私の推しの飛行機✈️は、B787Dreamlinerその乗り心地の良さ、姿の美しさ……😍Dreamlinerという愛称が付いてるんだぜ‼️😆見掛けた時は、脳内で😎ドリームッッライナァーッダァッシュ××‼️という神谷(明)さんの声が炸裂します😅ホントはねー、A350もいいなと思ってるんですよね。フォルムが完璧だと思うの。うちは青組🟦で乗る機会がないので、憧れるというのもあり…。でも、ボーイングで仕事してる娘が「ボーイングも応援してな🥺」と言うので、やっぱり浮気心は封印❌