ブログ記事3,163件
前回、愛車の乗り換え候補の第2弾としてMAZDA6ワゴンを紹介させて頂きました。↓前回の記事↓次期愛車への乗り換え記録②~驚愕の燃費とトルク!MAZDA6ワゴン2.2DMTの誘い|「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」このクルマ、実は途中からMTの設定が廃止されているらしいです。なのでディーゼル+MTを中古で探そうと思うと、現実的にはアテンザワゴンの中から選ぶしかなさそうな感じですね。どの道僕の財力では、中古とは言えMAZDA6を買うにはかなりの無理が必要になりますw候補第3
ミニッツAWDレディセットを買わずにMRDを作る方法を紹介されています。ところで、オプションパーツは後で買うとして最低限必要なものは何だろう?ということで調べてみました。品名[品番]定価スーラジ特価MRDZERO零コンバージョンキット11,0009,900R/Cユニットセット2.0(MA-020/RA-45)[MD211B]7,7005,775モーターセット(ミニッツAWD)[MD009P]1,320990ナックル&モーターホル
もはや失敗してるレベル、と思うのは私だけ??MR04ですり合わせが必要、なんて子供レベル。ミニッツって調整が必要だよね、って今まで言ってたけど、AWD経験者から見たら「そんなの、まだましな方だよ」「そのくらいでごちゃごちゃと」などと言われそうです。一例に過ぎないが、ドイヒー。これは初心者にはハードルが高すぎる。香港ファイナルにAWDカテゴリーがない理由の一つじゃないかな。写真はフロントのアッパーカバー。ワイドのものを当てても全く入る感じがしないから寸法図ってみた。こ
2025年現在に、激熱な商品が出ましたストリートジャム・OTRーR系用にショートリポを搭載出来るホルダー当時だと、長いリポばかりだったので時代に合わせショートが積めるという逸品であります当時走らせていて、久々に出してくる方これからケツカキを始めようという猛者の方に重宝ですこれは四駆も、わたしのはシャフトですがベルト車はベルトが切れても交換するだけなんで今もやりや
進みの遅いMR030EVO2。今日は全バラからの、金歯挿入のためのサーボユニットとの格闘。MR03と同じギヤなんですね。ギヤだけじゃなくて、サーボセイバーもめちゃめちゃ渋い。とりあえずシャフトとスプリングをピカールで磨いておきました。多少は良くなったけど、ユニットごと新品買ってみようかな?納得できるレベルからは程遠いです。
郡山ブラックラーメン食いました。明日で終了でしょうか?今日[土]は、四駆の方をちょっと走ってみました。久しぶりにメンテしましたが、大変です。AWDの速いタイムはわからないのですが、自己タイム更新。EVO2は04と同じ感じなのでしょうか?牛肉玉ラーメン鍋膳(とんこつ)食レポ受け取りました。具はそんなに入ってませんでした。おそらく麺を入れるため。麺と卵を投入!スープは、イメージで言う仙台っ子のラーメンに似ていました。ここでコツがあり、最初のご飯は普通盛りでいいと思います。麺が
この夏くらいから仲間と通ってるサーキットへいつもは昼過ぎに行くんですが車の駐車も関係ないようにハンターカブで行きました。ナロー仕様に変更してRWDを主に。ホイールベース90mmのM寸ですが思いの外よく走りました。タイムはまだまだですが。ウイングは外しました。AWDは一本だけでしたがまずまず。仲間がAWDが気になると言ってましたが買うんですかね。別の仲間も送信機を新調してました。皆、ミニッツに突っ込んでます🤣ハンターカブでサーキットに行く作戦は成功です。帰りはかなり早く帰
昨日から、今季のミニッツカップの最終戦である、中京ブロック大会が開催中です。一応、大京権獲得のラストレースとしては、年明けにミニッツミーティングがもう1戦残ってはいますが、ミニッツカップとしては最終戦となります。初日は、EVOノービスクラスナローツーリングクラスLMクラスと、3クラスの代表権、出場権が争われました。EVOノービスクラスでは、過去に、麻婆亀仙流ちゃんねるでもおなじみの、NAOさんが、安定した走りでTQ&WIN。見事、ファイナルの出場権をゲットしま
MA030EVO2、買いました。とりあえず開封。DWS、ついてるんじゃないの?売ってる状態でLLナロー。ワイドにするにはロングドックボーンも付属してない。・・・いろいろ買わなくちゃ。さて、今年中にシェイクダウンまでいくかな?
KYOSHOMA030NEW32181ミニッツAWDMA-030EVO2シャシーセット入荷しました。
EVO2が発売されました。来年のレギュが楽しみです。さて今日もAWDのみの走行となったMAR。中京出場メンバーが最終調整してました。「走るAWDは楽しい」よく聞きます。設定する箇所の多いDWSですが、一つ一つ大幅に走行性能に影響します。「これでこんなに違うの?」びっくりすることだらけです。一度(といわず二度三度)AWDの聖地巡礼を計画せねば!!同じタイムが3つ並ぶとなんだかうれしい😆それにしても、他人のマシンってなんか見ちゃいけないものを見てる感じがする。元の持ち
ミニッツAWDのセンサードモーターバージョン、発売開始になりましたね。買うぞ!!そして沼るぞ!?ラジオコントロールカー京商ミニッツAWDの最高峰MA-030EVO2シャシーセンサー付BL仕様センサー付ブラシレスモーターを標準装備し、圧倒的な走行性能を実現したラジオコントロールカー京商ミニッツAWDのハイパフォーマンスシャシーMA-030EVO2。rc.kyosho.com
日曜走行後、重い腰?を上げてフロントボールデフメンテ。こんなんでいいのかわからずとも、まずはいじり始めないと先に進めません。ここも沼なんだろうな・・・さて、世の中三連休だけどうちの会社は通常出勤。くるみんノルマと併せてか、休みの人が多い印象。今年最後の三連休と朝のニュースでやってた。シャッターが閉まったままの影響か?人の少ないMAR。AWD使いの〇Sさんがいたので、すこし一緒に走ってもらった。そもそもベストが0.3秒も違うこともあるんだけど、まともに追走できない。もう少
シャッターが開かなくなったMAR。土曜日はお客さんも多く大変だったらしい。午後にシャッター業者が来たけど、修理は1週間後らしい。しばらくはカーペットコース真ん中からの出入りとなりますね。店長が「今日は電話が多い」って、これじゃあ当たり前です。詳細は店長ブログ『【重要なお詫び】シャッター故障によるご不便について』【重要なお詫び】シャッター故障によるご不便について昨日より、当店の正面シャッターが故障した状態が続いており、ご来店のお客様には引き続き多大なご不便をおかけして…am
MA030EVOを初めて数週間。一見さんお断りな現象に常に出くわす。パーツ類がワケワカメ。ギヤ比を合わせるパーツ(ピニオンとスパーギヤ)はFWD用を使うとはどういうこと?聞けば、MA030はFWDから売り出したためとか。そんなの聞いてないよ~みたいなのが多い。020の部品も必要なものは流用しているようだから、FWD以外にも020の部品がいまだに売ってるのはこういうことなんですね。ちゃんと説明書見ます。
ルイス・ハミルトンの復活と好成績を願い続ける週末を繰り返す中、ふと自分の愛車であるフィットHVを眺めてみる。走行距離やボンネットやルーフの塗装を見るにつれ・・・そろそろかな・・・と思うようになりました。このクルマは主に通勤用として中古で購入し、早4年。片道約80キロ、主に高速道路という長距離通勤を共にし、好燃費とハイブリッドMTという独特の運転の楽しさで、日常を支えてくれました。そのフィットには感謝しかありませんが、F1ドライバーが常に新しい技術を求めるように、僕のカーライフにも『ア
タイヤとかもろもろテストでヨシミヘ。数か月にいっぺんだけだけど、ヨシミは定期的に通いたいサーキットの一つ。朝イチの低グリップとギャップ路面はテストに最適。朝は山田うどん夜は一心。これが本日のメインカテゴリーですね!
スーパーラジコンから届きました。12Cを付けるためにMA020をいじっていきます。フロント全ばらして、ワイドタイプに交換一気に組み立てたら、問題発生!ロングシャフト買いわすれた!今日買います。続いてホイール交換タイヤを貼る前後装着リアには3.0をつける事によってDWSを買わずにできるごり押し仕様となりました。デザイン考え中...最近の吉野家に言いたいこと値段10%引きだけど、量も10%引きじゃないか?
カーペットコース
消防設備士の法定講習2日目で今日は半日でしたが今日も酷い内容でした🤣終わったので次回は5年後ですが次回は必ずオンラインにします。今日やっと到着したミニッツ福箱。早速開封です。AWDはヤリスGRMNレッドメタリック。オートスケールはFC3Sでした。仲間がFDなので被らなくて良かったかな。どちらにしてもホイールベースMなのでLのナローのボディにして欲しかったところですが、中々紅いのも良いんじゃないですかね。ジオンマーク貼りましょうかね。これでドリフトやってみたいんですよね。デカ
毎年恒例のMini-Z福箱が、スーパーラジコン秋葉原店に入荷しました。今年の福箱は、Mini-ZAWDAWD福箱です。昨年同様ですね。僕は昨年購入しました。福箱の内容は、〇Mini-ZAWDレディセット〇ASC〇ジャイロユニットセット〇ローハイトスリックタイヤ30〇レーシングラジアルワイドタイヤ30これだけのセットで、25,300円(税込)という価格になっています。最近は、Mini-ZAWDのレディセット単体でも定価で3万円越えと
火曜日MAR。今週もスタートです。昨日シャーシ交換したマスターズもそうだけど、DWS全バラ含め初めてボールデフメンテしたAWD。これがちゃんと走るのか?大きなメンテナンスや組み換えした時は走り出すまで緊張します。今回、結果的には問題なし。マスターズはこのくらいユルくてもいいのかもしれないな・・・おっかなびっくりだったDWSは、案の定?再組立てしたら渋くなった。"ここにも"多くのノウハウがあるようだ。なかなか「前夫」の域に達するのは時間がかかりそうだ。鬼門??AWDのボールデ
調子に乗ってボールデフメンテ。これはヤバイ。◯ガリさんの執念とも思えるこだわりが詰まった逸品。ちょっとこれをいったん私の妄想で組み替えてみる。忘備録いつものメンテ方法でやったらRWDボールデフと同じような動きになった。自分にとって再現性が一番高い組み方だから、とりあえずこれで走らせてみよう。それにしても〇がりさんのベアリング、すごいな。マスターズのシャーシ交換は2時間で終わったけど、AWDのボールデフメンテ終わったら12時過ぎ・・・・これは沼ってるといわずし
5日ぶりのミニッツ。MARはマスターズ強豪5人、AWD2人、LM4人(累計)と私にとって非常にハッピーなメンバーがそろっていた。各カテゴリ別忘備録マスターズ2Xタイヤのテスト。アリと言えばアリだけど、別のサーキットに行って確認しないとダメかも。〇ガツカさん、よく走ってたな・・・〇KDさんのベストタイムへの執着はすごい。〇るさん、相変わらずかっ飛ばしてる。個人的には今期の優勝候補だと思ってる。AWD今日2名いたので見てもらおうおと思った
どもです。おとーさんです。昨日は帰ってきてから一歩も家から出ずに、ずーっと寝て起きてを繰り返してました。もうトシには勝てなくなってきたようですさて、土曜日のお話。一路向かったのはお久しぶりのレジャーランド野田!さすが土曜日の夜10時だけあってドリフトもグリップもモリモリ!しかもチラホラとお知り合いが居たりして「あたおか」メンバーは勢揃い♪中でも一番到着が早かったラリーイノウエさんは夕方6時からインしてたという(笑)何時間やる気なんだいつも笑いと話題をかっさらっていくTAMさんで
今年初めて不参加になります。皆さん頑張ってください。結果楽しみにしています。★コースオープン9:30/閉店20:00★奇数月開催順(1月/3月/5月/7月/9月/11月)■10:30~EVOノービスクラス■12:30~ナローツーリング&マスターズ混走■14:30~ワイドツーリング■16:30~LMクラス■18:00~AWDクラス※だいたい30分ぐらい前にエントリー実施なので1カテゴリーだけでも参加できますし、当日参加も問題ありませんです。*開催ク
ターボ車の実測加速レビュー:0-100km/hグラフと動画連動で徹底比較ターボ車は同排気量でも出力の違いやターボ特性によって加速感が大きく異なるのが特徴です。実際の数値で比較することで、車選びや運転スタイルに合ったターボ車を選ぶ参考になります。本記事では、代表的ターボ車の0-100km/h加速タイムを実測したグラフや動画レビューも交えて解説します。1.実測加速タイムグラフ以下は、一般道およびテストコースで計測した0-100km/h加速タイムの実測結果です。車種排気量実測0-100k
元カレ?◯ガリさん風に言えば、「美人未亡人の秘密の一端を垣間見る」ということでしょうか?正直、ちゃんとメンテできる自信はない。リヤダンパーメンテしただけで、許容可能程度若干の違和感が発生した。ギヤ比を交換するために必要最低限バラして再組み立て。これで違和感が実質的なものと認識できた。同じにならない。でも前に進むしかない(と思ってる)今回前後サスペンションユニット全バラシでメンテを強行。ずっとメンテしないで走り続けることはできない。一つバラすたびに、いろんな工
11月YYRCCUP奇数月です。きっとレイアウト変更はないと思う。どこへ行っても中京レイアウトMoNもすでに4000周ぐらいはしりました。右下が個人的にめっちゃ苦手★コースオープン9:30/閉店20:00★奇数月開催順(1月/3月/5月/7月/9月/11月)■10:30~EVOノービスクラス■12:30~ナローツーリング&マスターズ混走■14:30~ワイドツーリング■16:30~LMクラス■18:00~AWDクラス※だいたい30分ぐらい前に