ブログ記事3,230件
先日港をパトロール中に目っけた黄色いダンプただならぬ佇まいで一際存在感有り有りどこの車か金網越しに近づいて見たら、フロントグリルにはVOLVOのアイデンティティのダイアゴナルバーにアイアンマーク荷台の側面にはVOLVOA45Gと記されてます〜この車VOLVO社の45トンクラス高性能アーティキュレートダンプトラックと言われるマシーンで鉱山や採石場で使われるダンプでした6×6フルタイムAWD、100%デファレンシャルロック、自動トラクションコントロール等の先進技術を搭載泥濘地
土曜は岐阜県美濃までお出掛けさぁ、この太い腕の持ち主は誰だそう、歴戦の強者、SADA兄貴のお宅に訪問しまして・・・兄貴の愛車、SenTheoryNEXTSTAGEを買い取りさせてもらった『増車って、AWDかぁ~い』のツッコミが聞こえた気がするぅ~兄貴がドリフトラジコンから撤退されて数年、復活の予定がないとの事手塩に掛けたNEXTがそのまま朽ちるのは勿体ないんで、僕がTカーとしてお迎えすることになった。午前11時に到着してから午後5時まで、数年分の四
どもです。おとーさんです。昨日は遅刻せず、ちゃんと出勤できました(笑)仕事中はそりゃあもう大変で。頭の中が帰ったらドリパケイジる事でいっぱいになり、もう大変という事でこの立ち姿が美しいドリパケ(真っ黒な色眼鏡越しに見てますが、ナニか?ww)速さもそこそこある、角度もそこそこ付くけど最後が耐えられずに折れてしまうのが克服できずで、今回自宅でリアのスプリングをAWD時代の名残りに変更(笑)さらに!長い方が踏ん張れるだろうと長めに調整してあったアッパーアームを短くして手前に持ってき
今日は、待ちに待った6月月例レースです。レイアウトは、かなり練習を積むことができましたね。気持ちは関西レイアウトのほうですが、今日はこれでがんばります。今日は、MoNにとっても節目となるレース。2回目のチャレンジですが、気を抜かず頑張ります。Bコースは関西レイアウト短縮コースになりました。表彰台3台は車検があります。レース後すぐ京商モーターチェッカーでKV値と電流値の計測です。大丈夫そうですね。偶数月開催です。<運営スケジュール>★コースオープン
ミニッツのコースと言えば、ウレタンコースが一般的となっていますが、先日、京商から発売された組み立て式のカーペットコースが、話題となっています。うちの近所ですと、グるグる成増本店さんもお試しで購入していましたし、関西のYYラジコンさんでは、早くもフルコースで期間限定で、敷いていました。早速、ノーコンCH37で紹介されていました。このカーペットコース、ドリフトとの相性が非常に良く、先日のミニッツカップ関東大会で、体験走行が出来たのですが、箱出しのみにっつAWDでも、ドリフトが楽しめました。グ
明日は、YYRCCUP6月月例レースです。レイアウトは、ミニッツカップ九州大会のレイアウト関東大会レイアウトよりもスピードに乗る分速いレイアウトノービスもメンバーを見ると11.000あたりがレースペースになるような気がするので10.8を意識して練習しておきます。当日のグリップもENVが開催されるのは夕方だからかなり高いと思います。その分、午前中から練習できるので、奇数開催の朝一よりは安心できます。偶数月開催です。<運営スケジュール>
昨日は、ミニッツカップ関東ブロック大会の2日目に行ってきました。本日は、ワイドクラスAWDクラスマスターズクラスの代表権が争われます。そして、レディセットクラスが開催されます。レディセットクラスは、今シーズンからジャイロが使用可能になったことや、ジャガーのボディが大人気のクラスになりました。そんな、レディセットクラスの参加者に、密着いたしました。こちらの動画は、明日から編集予定ではありますが、パソコンが不調のため、公開はしばらくお待ちください。そして、僕が参加したのは、AWD
みなさま…いかがお過ごしでしょうか?あいとですm(__)mまた買っちゃいました!ミニッツ・AWDオール・ホイール・ドライブなので4輪駆動のミニッツです。最近は4WDでなくAWDですよね。4WDってそう言えば聞かなくなってきました。さて…この車はなんでしょうか?スバル・インプレッサのエアロバージョン買っちゃいました!中古品ですが…カッコイイ!んんん?よく見ると…車に固定フィルムが巻かれたまま…
レヴォーグレイバックストロングハイブリッド|SUBARUレヴォーグレイバックにストロングハイブリッドモデルが新登場。ワゴンならではの伸びやかなスタイル、上質でスポーティな2つのインテリア、そしてストロングハイブリッドの滑らかで力強い走り。さらには自分だけのスタイルを叶えるアクセサリーなど、新しいレイバックの特徴をご紹介します。www.subaru.jpレボーグとは別車種みたいな扱いに違和感一応レボーグの冠はついてるんだな(^_^;)スバルばなんとなく車種多いが・クロスト
昨日は、スーパーラジコン秋葉原店で、ミニッツカップ2026関東大会前の最終練習に行ってきました。前回から、レイアウトが変わってました。昨日は、関東大会でAWDクラスに参加する、佐田さんがいたので一緒に練習をしました。佐田さんは、天然のいじられキャラなのですが、ミニッツの腕前はかなりのもので、ポンコツなマシンでもそれなりのタイムを叩き出す、近田さんのような存在です。僕のマシンも試してもらいましたが、あっさりとオーナー殺しをされました。せっかく、AWDの比較対象がいたので、色々と試させても
今週末のミニッツカップ関東大会の準備として、連日練習をしていますが、レースから準備を逆算したところ土曜日関東大会初日金曜日仕事が遅番でスーラジ、グるグるは無理木曜日グるグる成増本店定休日水曜日グるグる成増本店ナイトレースと、水曜日以降、グるグる成増本店での練習ができないため、急遽昨日も練習へいきました。1時間だけの練習でしたが、いろいろ試すことができました。ナロークラスに参加予定のマスターズ車両は、マシン自体はAメインも狙えるポテンシャルがあるものの、残念ながら僕が全く仕上
昨日は、ミニッツカップ関東ブロック大会の1週間前でしたが、仕事でした。とはいえ、準備が全然終わってないため、仕事前にスーパーラジコン秋葉原店へいき買い物をして、仕事の後にも買い忘れを買いに行きました。すると入り口のところで、ミニッツカップファイナル、唯一の皆勤賞の軽部さんとばったり会いました。2023年に僕が脱落してしまい、最後の一人となってしまった皆勤賞。今年もぜひ継続してもらいたいです。そんな軽部さんと色々お話をしたあと買い物を済ませ、ちょっとした用事があるため、グるグる成増本店に
どもです。おとーさんです。という事で♪突然始まったビギナーさん応援企画。ビギナーさんの「なんで?」「どう対応するの?」という疑問にボクが想像して説明できる範囲でお答えしてみるという、何ともゆる〜いお話しなのでベテランさんはスルーしていただいて大丈夫ですてか、普段からゆる〜いお話しか書いてませんけどホントは会って現物見ながらお話ができれば一発で済むんですが、住んでる場所がちょっぴり?離れているのでこちらで答え合わせです(笑)今回は初めて拝見したABCホビーさんの…ナントカ01というシャ
「うーん、いいね!市販版と、もっと普段使いしやすいカラーバリエーションが楽しみだね😉あ、ちなみに、ヘッドライトの座標はジンデルフィンゲにあるメルセデス・ベンツの所在地だよ。」動画を見る詳細情報を読むSmartSmallConfirmsReinventionofIconicCityCar|ShortsCarsDon'tlistentoanyoneinthecommentswhoisgoingonabout300+kmrange.That's
仕事帰りのハイキングでAWDの限定モデルを見かけたんだけど、うわ、いいじゃん!と思った。そしたらコナだった。もっと小さくて非力だと思ってたんだけど、これは1.6ターボだから、これは動画を見る詳細情報を読むNew2026GrayHyundaiKonaNLineTop|ShortsCarsThatreallyisahugeimprovementoverthepriorKona,butIcanstillheartheawfulroadnoi
どもです。おとーさんです。という事で、まずは仕様変更した参号機のお試し♪ちょっぴりお尻が出にくくなった感じがするけど、乗れなくはなかったのでまたちょっとずつ詰めていきますかねあとはご一緒いただいた方々の写真も少しだけ撮ったので♪おっ!先日お会いしたロールなハチロクの方も♪今回はあまり絡めず終いでしたが、また遊んでくださいね。よしさんも♪ボディ変わってたから最初気付かなかったー(笑)何気に久しぶりなshoさんも。前も後ろも出来るAWD使いは、いい意味で悪質撮ったのこれだけ(笑)相
4足がちゃんと接地するように出来ました。キャンバー角とトー角と舵角が測れます。0.5度ぐらいでの判断はできます。AWDだけじゃなく02,03,04とか、車軸が同じサイズなら他ミニRCでも使えると思う。左右の差が見えてしまっても調整できるかは別の問題ですがw1/10のお高いのを検索したら本当に良く出来てるなぁと思うのと同時にめっちゃ高いなぁと(^^;)作りとか色々考えると納得の金額だけど、この単純な方式でも同じようなことは出来る。あとは下の目盛りの紙をこのサイズ用に見やすいものが出来
みなさまこんばんはマニヲです日曜日はホームコースのラジ天名古屋にて走行して来ました11時〜20時の9時間です。この日は16時までわたし一人でしたまずはコレから試しましたちゃんと読み取りましたしかーし…たまに読み取らない時が少し改善する余地がありますね…ICチップのところだけ窓をつけるか次はコレPNRacingのV5に比べてパンチがある🐘中々良い感じで6.2秒を3つ揃えれましたしかしモーターの発熱が凄い…手で触れないぐらいピニオンは14Tスロットル周波数は8Kそ
昨夜深夜に車のエアコンを修理。エンジンかけるのはさすがに近所迷惑な時間帯だったので出発時に確認。きっちり修理完了。修理代かなり浮いた。エアコンの効く車で快適ドライブで40分。スーパーラジコン日本橋店に到着。階段が人でいっぱいでした。今回の目的はスーラジ月例への参加。金曜日に一日練習はしたものの、超絶グリップのYYRCにくらべて低いといわれる路面。午前中でとおもってましたが、結局LMもって言っちゃいました。こんど参加するときはAWDも持ってこれるようにしたいですね。
第1案がなかなか困難なことを実感して第2案に取り掛かりました。なんか4足で歩きそうで楽しいわ(^^)これは過去に自分用で1/10用に作ったのをミニッツ用にしたものです。四駆だとフロントとリヤが同時にはきっちり接地しないからもう少し工夫が必要ですね。カーボン製とかのお高い1/10用のは四駆の場合どうやって固定してるんだろう?アクリルとか透明な板を切り出して作りたいんだけどそれ用に形状も変更しないと。道程はなかなか険しい(^^;)
ジェイファクトリーの横塚です。AUDI8STTRSに、「APRハルデックスプログラムStage2」をインストールさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。Stage2では、APRのアップグレードされた圧力リリーフバルブアセンブリを統合することで制御領域を拡大。発進時や高負荷時でも、より安全に高いクラッチ圧力をコントロールできるようになります。その結果、エンジン出力をより効果的に後輪へ伝達力強い発進性能より速く安定したAWD作動アグレッシブな走行時のト
AWDのDWSのキャンバーゲージがあればとのご意見をいただき、なんとなく考えてたものを形にしてみました。実際に作ってみるとやっぱり色々と考えてただけではわからないことも発覚して修正をしながらいくつか作ってました。作って思ったのがミニッツが小さすぎる。・遊び(ガタ)が少しでもあると測定値に違いが出る・自重が軽いから動きのしぶさの吸収が難しい・バカでかいのは作りたくない・左右の違いが組んだ車体の違いなのか作った測定治具の形状のばらつきなのかの検証というか確信に時間がかかるすごく気を使っ
朝から普通に20℃超え。苦手な暑い夏が近づいてます。今朝は下松スポーツ公園へ寄り道。サッカー場の中で何やらゆっくり動く物がある。なんだこれ?周りに操作してる人がいなくて、自動で動いてるみたい。ハスクバーナAutomower™435XAWDNERAロボット芝刈機ワイヤレス技術を搭載したAutomower™435XAWDNERAは、優れた登坂性能を備え、起伏の多い地形や最大3,500m²※の芝生に対応するロボット芝刈機です。四
昨日は、仕事が早番だったので、スーパーラジコン秋葉原店へミニッツカップに向けた練習へいきました。すると…なんと、計測用のパソコンとモニターが、新しくなっていました!特にモニターは、とてつもなく巨大になったおかげで、操縦台からタイムが確認できるようになりました。いままでのモニターでも、メガネをかければタイムの確認はできたのですが、裸眼では見えなくなっていたので、超嬉しいです!そんな、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツコースですが、今までにない感じのレイアウトになぅていました。特に難しく
最近のミニッツ界隈では、2駆ドリフト仕様のMRDが大人気ですね😊カウンターを当てながらリアを流す、実車ライクな動きは確かに魅力的です。ですが…「AWDでもカッコよくドリフトしたい!」「今持っているAWDを活かしたい!」「MRDの組み立てに不安がある、、」そんな方も多いと思います。今回は、実際にかなり効果の高かった、前後デフロックジャイロ調整プロポのエンドポイント調整この3つを中心に、ミニッツAWDでも“いい感じ”にドリフトできるセッティングを、初心者向けに細かく紹介していき
5月YYRCCUP奇数月です。金曜日レイアウト変更されたようです。変更いただいた方々ありがとうございました。ENVなんか調子やっぱり悪い。昨日は、エンストみたいに直線で変なタイミングで回転数制御かかった。だかくもしっくりこない。WT車両を6枚にしてみてtestカーつくってみたけどこれはこれで、もたもたしている。ステアリングの機敏さはサーボモーターでこれほどかわるんだ。3連くねくねはそこが肝。結局、気持ちよく走れるセット出せなかった。危うし。MoNは、
5月YYRCCUP奇数月です。レイアウトは本日変更になる予定です。ミニッツカップ関東大会のレイアウトが発表されたので、きっとそうなると思っていますがどうなんでしょうね。難しいけど面白かったこのレイアウトは午前中までかな。と金曜日に行ったらがまんできない、愉快な仲間たちがレイアウト変更していただいておりました。変更いただきありがとうございます。ひとまずENVで500周ほど走ってきました。ベストは10.77010秒切ったら早いほうかな。ねらえば10.9は問
マルチリンクの長さを左右一緒になるように組み立てたけど角度が違うから一緒やったらあかんのちゃうん?と思ってなんとなく確認できそうなものを作ってみました。これでは判断できませんね。差があっても微妙で見てる箇所も離れてるから見えるほどの差にはならないのかと。でもそれならほぼ差がない?とも思えたりするけど走らせてみないとわからないのか、走らせても感じられる腕がないと関係ないレベルなのか。。。DWSをつける箇所の形状が010と030では違うのでこれは030用になりますね。020は持ってないの
こんばんは。フェルスタッペンが「これじゃステロイドを打ったフォーミュラeだ」🦁と、ステロイドだかミセスロイドだか分かりませんが(防虫剤🤣)そんなこんな言ってたら次シーズン?からのフォーミュラeがかなりの進化をしていて驚きました😱800psにAWD。形ももう空力にも重点を置いている最近のフォーミュラマシン!😳これじゃもう、市街地コースは走れないのでは?😅800ps+AWD+EVの時点で加速力はF1を超えてるでしょうね。やっぱり技術の進
好調のGLA-Guilia最後のオプションになるかと思いますが、デフをアルミに交換します。1つ37ドル5500円オーバー。高いな君。ミニッツAWDのデフでも良かったんですが、せっかくなので専用品で。ほぼ同じです。とりあえず、魁グリス赤で組みます。このサイズのボールってセラ玉もってなかったからアリエクで買っておこう。シャフトのAWDはここから始まる摺合せが肝ですね。じっくりやっていきます。ついでにベアリングもすべてメンテしておきましょう。ひ