ブログ記事122件
今日(2024年6月9日)は夜中から明け方にかけて雨が降ったけど、朝8時過ぎには雨が上がった。天気予報では「くもり一時雨」となってた。6月9日・JAL2321便(JA02JC)雨が降っているときのお楽しみといえば「ベイパー」。プロペラベイパーを撮りたいと思って、大阪(伊丹)空港を9時に出発する但馬行きJACのATR42-600の離陸を狙いにターミナルビル屋上へ行った。でも、思ったほどに雨は降らず。プロペラベイパーは「空振り」になってしまった・・・今日(6月9日)は四国が梅雨入り。
JAC2322コウノトリ但馬ー伊丹普通席ATR42-600春の午前中タッチで遊覧飛行復路但馬飛行場コウノトリ但馬空港1年ぶりです少し休憩したら日本エアコミューター2322便で伊丹に折り返します搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻に出発離陸円山川のさきに日本海がぼんやりと天橋立方面何とか見える感じあとはしばし雲景色一瞬寝落ち・・・
JAC2321伊丹ーコウノトリ但馬普通席ATR42-600春の午前中タッチで遊覧飛行往路出発は大阪国際空港北ターミナル保安検査後はDPラウンジに1年前の近い日にちに遊覧飛行していました(笑)JAC利用も1年ぶりです日本エアコミューター2321便で但馬へ搭乗口はバスゲート23A搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より少し早く出発
2024.05.115/11は天気も良く・・・暖かかったのでバイク散歩へコースは空港→道の駅おおうち→仁賀保高原→道の駅にしめ空港へ寄る理由は昨年11月から札幌便(JAL)で就航している小型旅客機ATR42-600を見たいためです偶に海側から着陸する時我が家の上を降下して行くのを見ていますがもう少し近くで・・・・ATR42-60011:55着(札幌丘珠発~)それまではEmbraer170で千歳空港間を就航していましたが更に小さいプロペ
伊丹スカイパークから旅客ターミナルへは伊丹市営バスで移動4階の展望デッキに来ました最後に天草エアラインの離陸を見て帰りますATR42-600真横のシーンは撮れず-_-#空港リムジンバスを待つ間モノレールを撮影
2月頃の話です。偶然見たテレビでとある飛行機が紹介されてたのを見て以来俄然気になってました。九州(熊本県)の天草。そこに天草エアラインなる会社があります。そこのCA(兼その他色々)の女性の紹介が番組の趣旨。ですが小さい(失礼)会社故に1人何役もこなしてました。調べたところによると…自前でプロペラ機を所有している珍しい地方空港(会社)。虎の子の1機を使い福岡や熊本、更には大阪(伊丹)までカバー。プロペラ機なので多少は速度が落ちるけど全然問題ありません。
どうもこんにちは♪次女の小学校卒業式の日に最終便に乗って函館に行きそこで2泊函館市内をのんびり観光してここ函館から妻の実家のある富良野に向かいますとは言えデッカイ北海道函館駅から鉄道移動するととりあえず札幌まで4時間そこから旭川まで特急カムイに乗って旭川まで行きさらに富良野線となると気の遠くなるほど所要時間がかかるので今回は人生で初めて函館から丘珠まで飛行機で移動してみたいと思います^^v函館空港は先日到着した際に利用しましたので2日ぶりしかし今回はここから
あると便利なおすすめ缶詰は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう焼肉の缶詰こんばんは(^^)/咲希、ゆか、あおい、柊里、櫻子、あい:「こらぁ~~~~~つがる~~~~~👹👹👹」"(-""-)"世界のつがるです今朝からいい天気でホントは青森行く予定だったが昨夜の便でスタアラ来てたのでちょいと朝活を...ANA402便JA614AANA402便で帰るつもりだったが新潟から来た方と談笑してたら結局ANA1652便J
この日は朝から伊丹空港へJGC修行のためです45回目の搭乗日本エアーコミューターJL2321便伊丹→但馬バスに乗り飛行機のそばまで搭乗機JA03JCでした機内に搭乗離陸景色も良かったです但馬空港に着き折り返しのJL2322便に搭乗46回目の搭乗但馬空港→伊丹空港JA03JC折り返しの景色も良かったです伊丹空港に着き到着出口へ昼食は伊丹空港内のレストランで食べました夕方まで展望デッキで飛行機を撮影したりしてました保安検査を受けて再び制限エリ
先日、約9年ぶりに沖縄に行って参りました。その際に搭乗した福岡行きのJAL便の搭乗記です。今回は松江駅から連絡バスを利用して出雲空港へ。行きは飛行機乗り継ぎですが、帰りは飛行機+鉄道で帰ってくる予定ですので、マイカーは家に置いていきます。30分ほどで出雲空港へ。4日間の旅、ということで久々に荷物を預けます。最近主流の自動荷物預入機は出雲にはありませんので、カウンターで手続き。福岡→那覇はJTAを利用しますので、荷物もそのまま那覇まで持って行ってもらえ
昨日(2024年3月23日)、今日(2024年3月24日)と続けて雨。天気予報では停滞前線が日本(太平洋側)付近にあり、明日(3月25日)も雨の予報。まさに『なたね梅雨』。16時ごろからはあめがやんだけど、曇天で視界が悪い状態。そのため、通常は32Rで着陸するDASH8やエンブラエル170/190、CRJ700が16時ごろの便ではすべて32Lで着陸した。3月24日・JAL2450便(JA05JC)大阪(伊丹)空港に16時30分ごろ屋久島からJAC2450便として到着したJA05JC
2024年3月11日(月曜日)から2024年4月4日(木曜日)までの予定で定期点検に入った『みぞか号』の代わりに日本エアコミューター機材で運航される天草エアライン。3月16日・MZ802便(JA03JC)大阪(伊丹)空港を12時40分に出発する熊本行き、MZ802便として運航の日本エアコミューター機材(JA03JC)。乗降ドアの左横に『みぞか』のステッカー、右側に『JAC40周年』のステッカーがあり、今しか撮れないと思って撮りに行ったけど、自分が持ってる望遠レンズでは証拠写真にもならないレ
おはようございます。今朝も2024年2月23日の丘珠から。JA14HCHokkaidoAirSystemATR42-600北海道エアシステムのATR42-600型機、JA14HC号機。北海道エアシステム4機目のATR42-600型機として2023年10月にデリバリーされたばかりの新造機です。先代のサーブ340は3機体制でしたので1機増の体制となり、新たに丘珠~中標津、秋田線の開設が行われました。ちなみにこの機体、左舷側に"Ecoprop"のステッカーが貼られて
1983年12月10日に奄美大島を拠点に運航を開始した日本エアコミューター(JAC)。それから40年を迎えた2023年12月から、機体に『40周年記念ステッカー』が貼られている。1月13日・JAL2322便(JA11JC)トリミングしてみたけど32Rに着陸する機体を撮るには限界かも・・・。でも、デザインはわかるかな?奄美群島を結ぶだけの航空会社としてスタートしたけど本州路線も増え、今やJAL便名での運航となった。今から10年後、50周年記念の時にはもっと盛大に『創立50周年』を祝う特
みなさん、こんばんは。やはり正月で訛った体には、病院の検査結果に反映されてるぅ~さて、1/4は早朝から、実家を後にして板付に向かいますが、ETC休日割引も何もない現在は、後払いの請求は苦になるので、今回は久々に、通行券を手に取って高速を走ります。そして1時間ほど走って福岡ICを降りて、車を返すにもまだ早いので、午前ポイントに行ってミッションを行い、今年の撮り初めを致します。全日本空輸B787-8(JA834A)フジドリームエアラインズE
随分、更新間隔があいてしまいましたが、種子島旅行の2回目です。前回は種子島に向かうためにまずは伊丹から鹿児島へエンブラエルE190に乗ってやって来たところで終わりました。鹿児島空港は降機するとそのままエアサイドに出ますので、そのまま搭乗口に向かうことができる構造です。今回は鹿児島での乗り継ぎ時間も限られているため、エアサイドから出ることはありませんでした。鹿児島空港ではトイレに立ち寄っただけで、乗り継ぎ便へ。記録には残っていませんが、バスゲートからの出発でした。搭乗機はATR42-60
みなさん、こんばんは。今日は超~久々に、石炭浴して来ました。限定物には弱いです。(謎)さて、12/29の天気は晴れ、この日は本格的な撮影日に割り当てていたので、朝ご飯を食べた後は午前ポイントへ向かいます。タイ国際航空A330-300(HS-TEN)あくまでも個人的な感覚ですが、東京と福岡は1時間の時差があると思ってます。タイが下りて来るのは8時、この頃から日差しが当たるようになりました。天草エアラインATR42-600(JA01A
みなさん、こんばんは。正月休みも10日目。今度の三連休は、1ヵ所だけお出かけして、あとは家に籠る予定です。さて、板付に到着し、車を借りたのは良いんですが、16運用で且つ晴れてる、しかもこの日は平日なので、撮る場所がほぼ無し。かつて脚立に登れば撮れてた場所も、高~~~いフェンスで遮られてます。なので、この日の撮影は完全に諦め、翌日の備えることにしました。と言う事で、34エンド側に行って、飛行機が上がるのを車の中から眺めてましたが、次第に雲が広がって来て、且つ狙い
今年見た初夢は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようトイレに関するものだったw←またトイレブログと叩かれるwこんばんは(^^)/また恐ろしいニュース入ってきた"(-""-)"ワシもよく利用するので気をつけなきゃと思った一刻も早い原因究明を...世界のつがるです昼まで寝てたのでスッキリ( ̄▽ ̄)本来なら大館行ってネイガーとコウライザー見に行く予定だったがお家事情で断念"(-""-)"大張野行って空港へJAL28
天草エアラインの『みぞか号』。乗降ドア横にステッカーが貼ってあることに気がついているけど、32Rでの離着陸がほとんどなのでそのステッカーが何を意味しているのか、確認できなかった。12月31日・MZ801便(JA01AM)今日(2023年12月31日)の12時ごろ熊本から大阪(伊丹)空港にMZ801便として到着した『みぞか号』。低気圧の影響による視界不良のためか、珍しく32Lで着陸せっかくの機会なので、ステッカー部分をアップで撮った。左側は『2023世界文化遺産登録5周年』のものだと
年末までズルズルとそらとびを延期していたのですが、お乗り納めをようやく済ませることができました。ダイジェストではありますが、本編と言うことでお許しくださいませ。まずは一昨日。ナハハハへ。B3の最後部座席に座ったのですが、よく見ると、目の前に座席のない場所のテーブルは撤去されていてちょっとビックリ。潮岬がきれいに見えました。何気に今年初(゚Д゚)ずっと雲雲で、気がついたら、ナハハハ南部に到達していました。数日後に訪れる瀬長島をガン見して着陸~。すぐにこちらへ。バス移動
時間があるのでデッキへ。エアソウルが出るところでした。新イルカさんは天草行きのお客さんを乗せているところでした。アイベックスくんはむすび丸機ですね。FDAのグリーンが降りてきました。ずっと動きがないので撤収します。博多美人にお乗り納めのごあいさつ。では帰りましょう。点呼ヨシ。また来ます。ガラガラだったようです。滑走路に出ます。きれいですね。滑走。上がりました。何もせずに到着。早着でしたね。これで2022年の修行・お乗り納めはブジに終了。
離陸していったEA18Gを見送っていると、この子が降りてきました♬北海道行ってても見かけない子♬ずんぐりな機体がかわいい♪2023/05日中晴れ西寄りの風北海道エアシステムATR42三沢空港ターミナルビル展望台にて♪
ターミナルに向かいます。最近はお乗り納めに設定している天草空港。次の年のカレンダーをもらいに来ました。私の仕事場に貼っています。だから毎年恒例。デッキ前のお見送りボード置き場。『天草最高』はもうありません。でも、いつまでも天草最高。デッキから見る新イルカさん。ホームだから堂々としている。トイレ前から見るイルカトラクター。門松と、てんくるくん。これだけごあいさつをしたら、タッチで福岡へ。いつもいつもこれだけでごめんなさい。新イルカさん、頼むよ。行きましょう。今度はは
この日は朝から伊丹空港へ31回目の搭乗JL2321伊丹空港→但馬空港JA07JCATR42-60009D機内に乗り込み景色も良かったです但馬空港に着きすぐに折り返しの便に搭乗32回目の搭乗JL2322但馬空港→伊丹空港伊丹空港までの景色も良かったです次は33回目の搭乗ですJL114伊丹空港→羽田空港JA849JB787-8エコノミー39K機内に乗り込み景色も良かったです機内ではアップルジュースを飲みました晴れていていい空旅を楽しめました
HAC2738根室中標津―丘珠普通席ATR42-600合間の時間にサットひとっ飛び戻り根室中標津空港空港保安検査を済ませ搭乗待合室に北海道エアシステム2737便で札幌に戻ります歩いて搭乗搭乗機はATR42-6002023雪ミクラッピング機座席は普通席定刻より5分早く出発離陸後のドリンクサービスではスカイタイムをいただきましたで札幌の街の灯りが見えてきて
HAC2739丘珠―根室中標津普通席ATR42-600夜の集合時間まで時間があるので初訪問の空港へ札幌丘珠空港TOKIAIRのカウンターがありました保安検査を済ませ搭乗待合室に北海道エアシステム2739便で根室中標津へ歩いて搭乗搭乗機はATR42-6002023雪ミクラッピング機座席は普通席定刻より5分以上早く出発離陸北海道は陽が沈む時間早いですね
みなさん、こんばんは。よく考えたら、来年のカレンダーをまだ購入していない。と言う事で、今日の会社帰りにダメ元で100均に行ってみたんですが、ナント!、私がいつも使ってるカレンダーが、残ってるではないですかしかもあと1部、速攻で手に握って、レジへと直行しましたよ。街中で購入したら800円は下らない代物が、110円で購入出来たのはデカいっす。さて、瀬長島のパトロールを終了し、到着機を撮影した後は、高台に上がったのは前記事にて語りましたが、雨が少し止んだので、このシ
1903年12月17日、アメリカのノースカロライナ州でライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功。それにちなんで12月17日が『飛行機の日』になった。ちょうど今日(2023年12月17日)で120年。ライト兄弟が生きていたとしたら、今の飛行機をどう感じるかな?プロペラ機からジェット機、超音速のコンコルドや大量輸送のボーイング747やエアバスA380。ドローンや電気で飛ぶ飛行機など120年前では想像できない飛行機が活躍する時代になった。でも、新しい技術がやシステムが開発されても、基本的な原理
時間があるのでデッキに来ました。ハトシロールを食べました。ボーッとしていると、あ、Q200だ。主に長崎空港でしか見られなくなりました。着陸~。また来年、出会えるかな。。。NAGASAKIバックにタキシング中。スポット目指しています。っとそこに、青B8機が着陸~。タイヤスモークがNAGASAKI前に立ち上ります。スポットイン。これに乗ります。また来年、きっと来ます。え~てぃ~あ~る、また乗りに来るよ。モデルプレーンにもお別れします。さあ、帰ります。東京経由ですが(゚