ブログ記事6,717件
昨日、結果を再度電話で確認しました。結果は、胚盤胞になる直前で成長が止まってしまったようです。やっぱり残念だし、悔しい気持ちはあります。だけど、子宮内膜症の手術前は、1つも卵が取れない状況や採卵の中止が続いていました。それを思えば、「卵がしっかり取れた」という事実があることは、手術の効果なのかもと感じています。というわけで、次回はまた採卵からのスタートになります。次は、高刺激法など卵をたくさん取る方法がないか、先生に相談してみたいと思っています。私のAMHだと高刺激は意味ないのかなあ
こんな人に届いてほしい・AMH(抗ミュラー管ホルモン)の数値が低くて、目の前が真っ暗になっている方・「私の卵子はもう残り少ないんだ…」と、毎月の検査結果に一喜一憂して疲れてしまった方・不妊治療の情報が多すぎて、何を信じていいか分からなくなっている方こんばんは!毎日仕事や家事をこなしながら、通院のスケジュールをやりくりして、痛い注射や検査を乗り越えているあなた。本当に、本当にがんばっていますね。突然ですが、病院で「AMHの数値が低いですね」と言われて、
41歳・自己流タイミング法6ヶ月・保険採卵①D11凍結✖️AMH1.09・保険採卵②D11凍結✖️・保険採卵③D12凍結✖️・保険採卵④D12凍結1(5日目BB胚盤胞)・保険移植❶自然着床✖️・保険採卵⑤D12凍結✖️・保険採卵⑥D12凍結1(6日目AA胚盤胞)42歳・保険移植❷ホルモン補充化学流産✖️・保険採卵⑦D12凍結1(6日目BB胚盤胞)AMH1.6・
採卵のための卵巣刺激法はどれが一番よい?👉正解は1つではありません現在は👉GnRHアンタゴニスト法が第一選択理由・妊娠率は他と同等・OHSSが少なく安全性が高い薬は多いほど妊娠しやすい?👉いいえ、多くしても効果は上がりません標準量は👉150〜225IU・増量しても妊娠率は変わらない・副作用は増える👉“適量”が最も重要ですAMHが高いと妊娠しやすい?👉それは誤解ですAMHでわかるのは👉卵の数(反応のしやすさ)だけ👉妊娠率そのものは予測で
AMHが低かったり、卵胞の育ちが悪かったりした時に、このような質問をよくいただきます。「私はもう、閉経なのでしょうか」結論から言えば、閉経の定義は明確です。1年間、自然な生理が来ないこと。基本的にはそれだけです。AMHが低い、FSHが高い、排卵がある・ない。そういうことは、閉経の定義そのものには含まれません。そもそも閉経という言葉は、「妊娠できるかどうか」を判定するための言葉ではありません。単に、生理があるのか、ないのかを区別するための言葉です。不妊治療中は、ここが少しややこしくなりま
こんな人に届きますように・AMH(抗ミュラー管ホルモン)の数値を見て落ち込んでしまった・卵子の数が少ない=もう妊娠できないの?と不安で眠れない夜がある・周りのステップアップの早さに焦りを感じているこんにちは。日々、ラボ(培養室)の中で大切なタマゴたちをお預かりしている胚培養士です。突然ですが、病院で「AMHの検査をしましょう」と言われたり、その結果の数値を見て頭が真っ白になったりした経験はありませんか?「あなたの年齢の平均より低いです」「この数値だと、残り
2ヶ月ほど、夜中(2-3時頃が多かった)に目が覚めて、そのまま眠れないことが続いてました仕事もあるし、子どももいるので、体はとても疲れてるのに、勝手に目が覚めてしまって、その後眠れない。思い当たるのは。。。早期閉経による、更年期障害原因解明するべく、婦人科へ。本当は年に一度は定期検診へ行かないといけないのに、長いこと行けてなかったので、診察+エコー+paptestもしてもらいました。私はいつも時間の融通が利く自由診療に行くので、日本円で43000円ほどの出費会社の福利厚生の医療保険で大
こんにちはAMH0.39の37歳です今回は、不妊治療ビギナーによる不妊治療ビギナーのための、AMH(抗ミュラー管ホルモン)についてのお話です不妊治療している人ならみんな知ってることなのかもしれませんが、、私は知ったときに目から鱗!暗闇に希望の光!だったので(大げさ)、どなたかの参考になれば…AMHが低いとわかり、人工授精にチャレンジし始めたあと、妊活に良さそうなサプリなどを飲み始めてはいましたが、『【低AMH不妊治療】共に戦うサプリたちをご紹介』こんにちはAMH
こんにちは「春待ち母さん」です娘の涙を見てから、私は毎日のように不妊治療について調べるようになりました。AMHって何卵巣年齢って採卵って痛いの体外受精ってどんなことをするの知らない言葉ばかりで、頭の中はハテナだらけ。本を読んだり、ネットで調べたり、SNSで実際に治療を頑張っている方の投稿を読んだり…不安で夜中までスマホを見ていました気がつくと毎日スマホを握りしめていました。でも、調べれば調べるほど思ったのです。私が代わりに治療することはできない娘の代わりに採卵することも
不妊治療のための一部の検査結果を聞きに行ってきました。まずは夫の精液検査の結果から。結果は、概ね問題なしとのことでした。・精子濃度:3300万/ml・運動率:36%・正常形態率:9%でした。先生からは「精子濃度は少し少なめだけど、大丈夫な範囲です」と説明を受けました。WHOの基準では、・精子濃度1600万/ml以上・運動率42%以上・正常形態率4%以上が正常下限値とされています。夫の場合は精液量3.5ml、精子濃度3300万/mlと十分な数がありました。運動
こんばんは「春待ち母さん」です初めて不妊治療の専門病院の門を叩くことになりました🏥家から車で行かれる場所だったので、娘を連れて病院へ🚙もちろん私は中へは入らず、近くで買い物をしながら娘の診察が終わるのを待っていました。旦那さまは仕事が休めず、今回は娘だけが検査をすることに。娘も緊張している様子でしたが、やっと一歩を踏み出せる!!そんな気持ちだったのだと思います私はドキドキでしたが検査の結果を聞いて、戻ってきた娘の様子がおかしい…嫌な予感がしました。。AMHの値が低く、妊娠しづら
にょろもです!ゴナールエフ(200×2回)とクロミッド(1日1回服用)で卵を育てて5日経った結果です。6月5日FSH10.99mIU/mlLH10.88mIU/mlエストラジオール858.40pg/mlプロゲステロン0.211ng/mlでした!あと、AMHも検査したんですが、なんとまた10まで上がってしまいました(笑)AMHは理論上は上がることないらしいですけど、なんでなんですかね!?でもこればかりはどうにも出来ないので、頑張ってひたすら投
本論文は、ART治療における採卵数と累積出産率の関係についての論評です。HumReprod2026;41:647(スペイン)doi:10.1093/humrep/deag036要約:2011年の40万周期を超える大規模解析から、新鮮胚移植1回あたりの出産率は採卵数15個前後でピークに達し、20個を超えると低下することが知られています。また、1回の採卵で全ての胚移植による累積出産率が患者にとって最も意味のある指標であるとされ、採卵数が多いほど累積出産率は高くなり、上限はありませ
生理がきて2日目。AMHが0.03未満の私が、何とか採卵して、1つの卵が取れてから(凍結までには至らなかったけど)、リセットされてきた生理。数値が数値なだけに、黄体期が長く持たずに早く生理が来るかも、と言われましたが、とりあえず黄体期14日はクリア。先生も、この数値で頑張ってるよ、と言ってくれました。が、当然楽観視はできず、血液検査はFSH16.8LH9.3E223.0私は勉強不足でこの数値の示すところは理解できないですが、それが返って余計な不安を与え
通院を開始したのは2025年1月。近所にある生殖医療専門医が開業したクリニック。血液検査をした結果低AMHが発覚。※AMHはいわゆる「卵子の在庫数」検査時のAMH数値は「0.51」この数値は40代後半(およそ45〜49歳)の平均。当時受けたわたしの年齢は35歳。本来であれば2〜3ng/mlほどあるはずの数値。かなりの衝撃でした。不妊だろうなぁと思っていたけどまさか自分の卵子の数がとても少ないだなんて。でもSNSを見ていると低AMHは珍しく無くたくさんの人が悩んでいました。
低AMHの場合、妊娠できないというわけではなくAMH(抗ミューラー管ホルモン)値は実は、卵巣の中に残っている原始卵胞が分泌する抗ミューラー管ホルモンというホルモンの値を測定しています卵子の【質】や【妊娠率】、残存卵子の数そのものを表す数字ではありません。分泌されるホルモンが少なくても、大切な原始卵胞を「元気」に育てあげることができれば、妊娠へ近づきます。大切なのは、今あるタマゴの質を高め、育むことに気持ち集中して自分を責めたり自信を失わないこと。
5回目の採卵ではめでたく4個のたまごちゃんを採ることができました!AMHが低い私にとっては上出来!笑思ってた数より少なくて少しショックだったけど大事なのは受精結果!!さて、気になる受精結果は、、、、1個!でした😂少ないーーーーー!!でもギリギリ踏ん張った1個に全ての期待をかけようと思います。ありがとう私たちの卵🥚ちゃん!次は胚盤胞の壁だね。病院に聞きに行くスタイルだからドキドキだ💓
まず妊活再開にあたってAMHを測ったのですが0.24まで激減していましたもうないじゃんと絶望したんですがチャッピーに逆に生理がまだきてる今しかないよ!と励まされ急いで再開しましたよただ数年経つとやはり人の体は変わっていて(当たり前なんですが)元々低AMHだったので低刺激でやっており、それでも前は3個とか取れてたんです。今回もそんな感じかなって思っていたけど3回やっても卵胞は毎回1個...できるだけいいよ!って話かもしれませんが年月の残酷さを痛感しましたどうしたら採卵数増えるのか調べま
41歳・自己流タイミング法6ヶ月・保険採卵①D11凍結✖️AMH1.09・保険採卵②D11凍結✖️・保険採卵③D12凍結✖️・保険採卵④D125日目BB胚盤胞凍結1・保険移植❶自然着床✖️・保険採卵⑤D12凍結✖️・保険採卵⑥D126日目AA胚盤胞凍結142歳・保険移植❷ホルモン補充化学流産✖️・保険採卵⑦D126日目BB胚盤胞凍結1AMH1.6・保険
移転に伴い、当院ではホルモン検査体制の見直しを行い、新たに高性能の免疫測定機器AIA-CL1200を導入することといたしました。これにより、患者さんにとっていくつか大きなメリットがあります。まず一つは、検査結果までの時間短縮です。これまで以上にスムーズに検査結果をお伝えできるようになり、採血から診察までの流れがより円滑になります。従来と比較して、検査結果までの時間は状況により異なりますが、最大で約30分〜60分程度の短縮が期待されます。特にお仕事やご家庭のご都合でお時間に制約のあ
待ちに待った初診でした!行ったのは、家から一番近い産婦人科で、ラッキーなことに近くに住んでいる友人やちょっと離れたところに住んでいる職場の後輩も産院として選んだ評判◎なところです。わたし、産婦人科にかかるの初めてです。でも経膣エコーすることは知ってます。えぇ。仕事柄よく見ますから。何度もやっていると次第に慣れるんだとは思いますが、未経験のわたし、結構びびってましたというのも、毎年の健康診断で子宮頸がんの検査をするのですがそのときに使うクスコという膣を広げる機械、あれが結構苦
お久しぶりです!前回の採卵から、約5カ月、期間をあけて、ようやくきょう、最後の採卵に行ってきました。いつもお世話になっているクリニックで、3回目の採卵でした。結果から言うと18個とれました🥚!採卵担当の医師も「18個もとれちゃいました」と話していたので、想定より多かったのですかね。私は43才でAMH1.39。この年齢にしてはまずまずだったのだと思います👍️でも浮かれてはいられない。なぜなら前回も同じくらい卵が取れたけど、PGT-Aに出せたのは1個で、結果はモザイク胚。
不妊治療を始めてみようと先輩にしてもらったクリニックへ行ってきました✨実は紹介してくれた先輩が、その病院で妊娠まで至った病院で、「先生がちゃんとしてるし良心的だよ」と聞いていたので前から気になっていました☺️体外受精まで進まない段階の検査や治療も、できるだけ保険診療で考えてくれるみたいで、そのあたりも安心感。実際に行ってみたら、先生はすごくさっぱりした雰囲気なのに説明はかなり丁寧!(早くて理解が追いつかなかったけど)質問にもちゃんと答えてくれて、「あ、この病院
こんにちは😊今日は韓国での1人目不妊治療、初めての体外受精について簡単に当時の日記を見ながら書いていこうと思います。と言っても、一回目の時はなぜか体外受精一発で妊娠する気満々だったのでほぼ日記も書いていませんでしたそして一回目の採卵、移植で撃沈し、これは長期戦になるぞと見込んで2回目から詳しくメモしていたので1回目はメモがほぼないので私の記憶を頼りに簡単に書くことにします一回目の採卵は、確か2021年の7月か8月頃だったと思います。採卵の結果すら日記に残ってないのですが、数はそれなりに
本論文は、ART治療(体外受精、顕微授精)における卵巣刺激の管理に関するESHREガイドラインの2025年改訂版です。HumReprod2026;41:498(ESHRE)doi:10.1093/humrep/deag018要約:2019年版のガイドラインを改訂し、121件の推奨を提示しています。2019年版から変更なしが42件、表現修正が4件、新規エビデンスによる更新が29件、2025年新規追加が46件です。主要評価項目は累積出産率および中等〜重症OHSSの発生率としました。