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写真はありませんが、ヘッドライトとスピードメーターケーブルの口金が干渉してつきません。解決方法は、、、①メーターを電子式にする。②ケーブルを口金が短いものにする。③メーターステーを作り直す。④メーターを高い位置に変更する。⑤ヘッドライトを前方にオフセットする。くらいかなぁ?①は費用が高い!!③はしんどい!!④⑤はカッコ悪い!!で、必然的に②に。で、アリエクに注文。しかし数日経っても発送されない!!仕方ないので他で探すも合うのがない。(黒色にこだわったせいもありますが)
暑い😵梅雨明けしたそうです。枯れ枝かと思ったら、ナナフシと言う昆虫でした。
先日入荷した赤いACE125Sですが、今までのACE125は普通のシングルシートでしたが、ACE125Sはシートカウルを外したら!標準でタンデムが出来るシートになります。※シルバータンクのace125のシートはオプションでこのシートを選択できます。
昨日の夕方、石川県の代理店様がace125を引取に来ました。4台の予定でしたが、倉庫には後2台あったので!それも合わせて6台出荷です。バイク屋さんのトラックのナンバーは!8198が多いようです。
昨日、北海道の代理店様から!『明日行くからバイクあるか?』と急遽連絡があり、今日朝イチで二台持って行かれました。先日入荷したばかりのACE125です。もう直ぐ北海道でACE125はこちらで現車見れます。autogarageABBTバイク販売ag-abbt.com
かなり久しぶりにace125が入荷しました。新色のレッド!も登場です。赤いace125は燃料タンク、ハンドル、シートが標準モデルとは異なります。赤のモデルのシートはシートカウルを外せばタンデムシートにもなる仕様です。準備ができ次第デリバリー開始します。
少し涼しくなってきたので、クラッチの様子を見がてら試乗してきました。客観的な見方がしたかったので、吊り下げて計量できるデジタルスケールを買いました。引っ張って引ききったときの重さを見るとおよそ4kgでした。油圧クラッチ化したあとに、全く同じもので油圧化している方の動画を発見しました。結果として純正ワイヤー5.73kgに対して油圧化6.62kgと必要な力が1.16倍となっていました。上記の測定した数字だけ見ると、そこまでひどい結果のようには思えません。バイクの差もある
結局、油圧クラッチ化は思った通りにはなりませんでした。改めて原理を考えてみます。油圧シリンダーはパスカルの原理を利用したものとなります。「密閉容器中の流体は、その容器の形に関係なくある一点に受けた単位面積当りの圧力を、そのままの強さで流体の他のすべての部分に伝える。」というのがパスカルの原理ですが、ようするに液体で満たされた筒に力を加えるとそのままの力が伝達されるということです。今回行ったクラッチの油圧化ですが、自分の中ではこれを利用してレバーを軽くできるのではないかと思っ
油圧クラッチ取付け完了しました。注文していたホースも、ほぼ丁度良い長さでした。ブレーキフルードを使って、シコシコとエア抜き。サンプラを使うと、こぼさずに注げます。何度も何度もエア抜きした結果。ワイヤーと同等、もしくはやや重くなりました。変わった点・クラッチアームとレバーの動きがシンクロして曖昧さがなくなった。・レバーのストロークが少なくなった。雨がパラついて試走はできませんでしたが、駐車場で乗った感じでは問題ありませんでした。労力に比べ
台風も過ぎたので、重い腰を上げて取り付けに行ってきました。まず、遊びを除いたクラッチアームの位置を落としておきます。汚いのは台風のせいです。クラッチアームからクラッチワーヤーの取り外しですが、ピン止めなのですがピンがロックピンではなくプッシュピン?突起のあるピンを押し込んで留めるタイプで、こじって無理やり外すことになりました。ロックピンがあるので、再利用を考えてないからできる方法です。クラッチワイヤーはクラッチケーブルレシーバーから外すだけで難しいことはありません。
今回の油圧クラッチ化に向けて、実は2種類の油圧シリンダーを買いました。ひとつはこれでもうひとつはこれ何が違うの?となりますが、前者はブリーダープラグがありません。これは、「エアはリザーバータンクから抜ける」ことを前提にしているらしく、付けてないのだそう。大丈夫なの?確かにフルードを送り続ければエアは抜けるのでしょうが、なんか感覚的に気持ち悪いので後者のブリーダープラグありも買いました。前者の方はレバー、ホースがセットになっていたので、シリンダーだけ交換す
クラッチケーブルアウターガイドホルダーなんて長い名前じゃなくて、クラッチケーブルレシーバーでよかったんですね。と気付いたところで、さっそく制作に向けて色々と検討したいと思います。前回、「クラッチケーブルレシーバーの位置が遠くて付けられない」という結論でしたが、ワイヤー式クラッチと一緒で「届かないなら伸ばせば良い」と思いつきました。丁度良いことに、使わない方の油圧ポンプに延長用アタッチメントが付いていたので利用しました。長さが足りるか確認したところ大丈夫そうです。
買ったときからクラッチが重いACE125。長時間乗ると指が痛くなるので、信号待ちはもっぱらニュートラルです。それを少しでも軽減するために、ワイヤーホースの中に注油して滑りを良くしています。改善は見られたものの、それでも重たい。ということで、油圧クラッチレバーに変えようと考え中です。ここで問題点が。自分の2019年モデルはクラッチケーブルアウターガイドホルダーの位置がクラッチアームから遠い。多くの後付け油圧クラッチシリンダーはクラッチアーム付近に付けることを想定し
溶接のインマニが思いのほか早く完成しました。早速取付とテストをしようと思いましたが、設計ミスしてました。シリンダーブロックの取り付け部が上下に傾斜しているだけと思い込んでいました。左右にも傾斜していて、取り付けてみたらキャブがフレームに接触しました。これが素人が素人たる所以。再設計してもう一度オーダーしたいと思います。それはひとまず置いておいて。またシフトが取れました。これで二度目なのですが、一度目は整備不良と思っていました。同じことが二度あるということは、構造的に欠陥がある
制作依頼を考える合間に、本当に金属用接着剤では無理なのか検証したいと思います。先日の実験を踏まえて、接着面の足付け、脱脂、2液の十分な混合を適切に行って、とりあえず1つ作りました。強度試験として、キャブレターの本体重量481g→500gと考えます。バイクの加速度は、普通の街乗りならせいぜい0.3G程度だと思います。路面の段差で突き上げられたときに、最大0.5Gかかるとして750g。ということで、その倍の1.5kgの重りを吊れれば実用強度と判断したいと思います。使う重り
金属用接着剤を試してみたところ、なんだか不安しか残りませんでした。本当にこのまま進めて良いのか。JB-WELDはDIY文化のアメリカの商品です。色々な動画を見ると、接着面が大きい場合で本来の性能を発揮するようです。今回のようなほぼ線のような接着面では、信頼できる性能にはならないみたいです。日本にもセメダインのメタルロックAY-123という金属用接着剤があります。なぜこちらにしないかと言うと、耐熱温度が110℃だからです。(耐熱温度が高い業務用はお値段も高い。それでも130℃
簡単に金属用接着剤と言いましたが、本当に強度があるか検証したいと思います。説明では「抗張力352kgf/cm2」となっています。なので20×20厚さ2mmのアルミアングルをT字に接着してみました。そして2Lの水を吊るしてみました。結果はなかなかの強度です。続いて、このT字に片持ちでぶら下がるようにしてみます。結果は持ち上がる前に剥離しました。実際の重さとしては2L=2kg×アングルの長さ15cmで30kgほどかと思います。説明書の数字が正確
表面部分だけなのですが、インシュレーターに亀裂が出来ていました。取り外して内部を確認してもきれいだったので、表面部分のみだと思います。ただ、このまま進行すればいずれは内部まで広がり、二次エアーを吸うことになります。色々探したのですが、同型のインシュレーターは見つからなかったので壊れたらそれまでです。というわけで、アルミでインマニを作ろうと思います。とはいえ溶接の道具もなく、金属加工の機械もありません。ですがそこは現代社会。アウトソーシングで大体のことは可能です。
ハザードの考察については前回→バイクにハザードを追加する~その1~ハザードスイッチの制作を進めたいと思います。用意するものは■スイッチRenHeオートバイ7/8ハンドルバーヘッドライトLEDスポットライトランプキルスイッチ12VDC電気レッドAmazon(アマゾン)369円これは自分の好きなもので大丈夫です。ただ、スイッチを離すとOFFになるモーメンタリではなく、ON/OFFで切り替わるオルタネイトとしてください。あと雨の
※以前の記事が消えてたので、記憶を頼りに再投稿あったら便利だろうなとは思いつつ、特に必要性を感じてなかったハザードを考えたいと思います。最近のバイクにはハザードは標準装備だったりします。古いバイクでも、デイトナなどの後付けキットが出ています。デイトナバイク用ウインカーリレーLED対応2ピンハザード対応95441Amazon(アマゾン)4,070〜5,555円要するにこれを付ければハザードが追加されます。ただ、せっかくやるなら自分で考えてやりたい
表面がひび割れてきたインシュレーターの応急処置をしました。使用したのは「ロックタイト黒ゴム接着剤」LOCTITE(ロックタイト)黒ゴム接着剤100gDBR-100Amazon(アマゾン)587〜1,665円これは硬化したあとも弾力性を保つ接着剤で、本来用途としては靴のソールの補修などに使われます。同じゴム製品なので使えると思い試してみました。結果はこちらがこうなりますはっきり言って見た目は最悪です。というのも本来は接
タンクがへこみ、気持ちもへこんでから冬眠させていたバイクを、そろそろ始動させようと思います。気付けばほぼ半年ぐらい乗ってなかったかもしれません。それは言い過ぎとしても、冬眠させてたバイクをいきなり始動させるのは乱暴です。たかがこの期間で油膜が完全に無くなりシリンダー内が錆びていることは考えにくいのですが、念のためにスパークプラグ穴からスーパーゾイルスプレーを吹きかけます。(カバーをしてても花粉や砂で汚れますね)ある程度馴染むまで放置します。同時にガソリンタンク
明けましておめでとうございます。今日から平常営業してます。
和歌山県和歌山市から!今月2度目のご来店のTINmachinemortorcycle様!遠くからありがとうございました。
最近ace125の問合せと出荷が増えてきました!ace125と、71DesertScrdmbler125
ユダ的に言えばです。とうとうバイクに傷が付きました。しかも自分でやったわけではなく、知らない間にバイクを転倒させられてました。タンクがベッコリ。普通に倒れたなら、おそらく給油口のあたりがやられたと思います。倒れた先には花壇のブロックが。角で思いっきりガツンです。タンク全体も左に歪み、乗っていると芯がズレていて気持ち悪い。最悪な出来事です。バイクについては、強風でも倒れないようにサイドスタンドとこのイージーリフトアップジャッキで左右か
今日CG125と言うバイクでご来店されたお客様はなんと!奈良県から125ccで来られました125ccは高速道路を走行できないので、当然一般道になります。寄り道しながらどの事でしたが!5時間かかった?!そうです。遠くからありがとうございました。
タンクラッピングのついでにガソリンをすべて抜いて完全にタンクを空にしたので、0から給油したらどれだけガソリンが入るか確かめてきました。Youtubeで「6リッター」とか言ってるのを見て、ずっと「そんなことないだろ」と思っていました。ですが実際どのぐらい入るのか、確証がありませんでした。そんなモヤモヤを払拭するべくガソリンスタンドへ。結果の前に、まずタンクの形状のおさらいを。タンクについては、フューエルコックの部分が釜場(くぼみ)になっています。左右のタンクもきちんと繋がっているので
自分で作ったサイドパネル。単なる鉄の板に塗装しただけなので、塗膜が薄いところからサビてきました。さて。サビが出たのを機に、ラッピングに挑戦したいと思います。本当は塗装にはせず最初からラッピングにする予定だったのですが、素人がラッピングできるか自信がなかったため塗装に逃げました。結局塗装でも素人仕事でサビてるんだから、何をやっても同じなのかもしれません。用意したのはこちら。ラッピングシート。ヒートガン。スキージ、カッター。シリコン
最近、エンジンのことばかり考えています。ここまで考えてると、いっそのことエンジンスワップしたほうが精神衛生上よいのではとも思ってます。ひとまず前向きに、研究と勉強の一環として役に立たない情報を集めたいと思います。ACE125Rのエンジンは、XL200RのMD06エンジンに酷似しています。元を辿ると、ACE125Rのエンジンはホンダの旧XL系エンジンがコピー元なのではないかと考えられます。それを確認するため、まずはパルスジェネレーターベースのガスケットを買ってサイズが同じ