ブログ記事63件
JTCCに出ていたプリメーラ。吸気効率を優先するためにリバースヘッドを他社が導入するなか、イギリスNREが導入しているのに頑なに導入せず、結局遅れに遅れた導入のおかげでライバルに差をつけられてしまったのでした。そもそもボディーが5ナンバーサイズで小さいためタイヤハウスの自由度がなく、独立サスの四駆モデルで公認取得してまで出てきたのに、ほとんど勝てなかったわりに人気だけはあったんですよね。話はそこからさかのぼること20年ほど。プリメーラと同じくFF駆動のレーシングカーとして登場したチェリー
また雨ですねー。災害につながらないようにと心からお祈りしたいと思います。皆さまこんばんわ。昨年ジムカーナを見に行った時に昔サニーでレースをしていた方を紹介してもらってA型エンジンを譲ってもらう事になりました。旧車の世界は出会いはとても大事です。一つ一つ出会いを大事に知り合い〜友達その先は同志という付き合いができたら最高ですね。今回はご高齢な方なので同志は無理ですかね〜。でも先人ですからその時代の話など色々聞かせていただいてとても良い時間を過ごさせていただきました。いつまでも続く先
朝から降ってましたね〜雨(•́ε•̀٥)💦なので、ローラー決定今日は久しぶりに、ローラーLSD90分しようと思っが、9時半に用事が有ったので8時半にはローラーが終わり1度帰ってシャワー浴びてから用事を済ませようと思ってたので、7時前には始める予定だったのですが、やっと今シーズンが始まったMotoGPの今年から始まったスプリントレースの情報を色々なサイトで見てたらいつの間にか7時過ぎてて慌ててローラー笑残り15分という所から、おケツの痛みとの戦いの末終わったの8時50分位…大急ぎで帰って
タイヤ交換してたら訪問者いい感じのA型エンジンオーナーさんが撮った写真は繋がったLINEで頂きました。話に夢中で車両全体を撮り忘れましたが…ネットにも載ってたこの車両そのものです。また遊びに来てくださいね^^
こんばんは。下っ端です。DAEMONHEADさん(まーくん)がオーソマティックのA12を気に入って使ってるのはこういうことだったのですね『別冊DAEMONHEAD通信(名古屋の石油王)』☆お馴染み!☆~CRAZY-ONE通信~→過去の詳細はコチラ←お友達にCRAZYONEを紹介するにはこちらのQRコードをご利用下さい。*上記QRコードの…ameblo.jpオーソマティックを王様チックと聞き間違えたのでしょう。「王」には敏感に反応される方ですから仕方ありません。ちなみに終始ご機嫌
久しぶりに動画をupしましたb(^^)SIROサーキットの新レイアウトの動画です。お暇潰しにご覧ください^^まずサムネ↓動画↓
今日はSIROサーキットへ行ってX4とプラズマとTA07を走らせてきましたb(^^)そして22年度コースレイアウトの動画を1/12レーシングで撮りましたよ😊うまく編集できるかなぁ〜とりあえず編集終わったら動画upの予定です。写真撮らなかったので動画からスナップショット❗️↓小さくて見えんなw動画に出てくる1/12レーシングは3台ともオーソマティックスのA12❗️私は知りませんでしたがアスファルトで1/12は少ないみたいですね、アスファルトでも走らせて楽しんでますよ〜😊
工場整理してたら、面白いHEAD出てきたのでご紹介です。日産の設計にいた時代の、後輩君がA型エンジンにハマっていてTSカップ出場目指して作り出していたHEADです。その後・・・後輩君は、北米に転勤になってしまい途中でほったらかしになっている・・・結構力入れて作った奴なのに・・・!!もう時効だからいいでしょ!と言う事でご紹介!!!こんな感じです。ロッカータワー側!!ポート側!燃焼室側!!このHEAD何を力入れたか!!と言うとバルブサイズに拘って作りました!!●吸気弁
相変わらず人気なサニトラです。先ずはリヤのホイルシリンダーからこりゃー何もやってないなぁ・・・・しっかりサビサビです。磨けば綺麗になったので良しですまぁなんとかいけそうです!!おおおっと忘れてたぁーフロントキャリパーは全然写真を撮ってなかったんじゃぁあとアイドラアームのブッシュも影も形も無くなってて交換したけど、既に交換後の写真しかありませんwこの矢印のところ上下に入ってます。で、グリスニップルがどこにも付い
「日本グランプリ」はずぶ濡れで最悪の観戦となりましたが、ウエットレースの迫力を満喫した一日でした。JAFのフォーミュラ振興策により1973年にF2000・FJ1300・FJ360の選手権が新設され、3クラスのフォミュラーカーと2つのツーリングカーのレースのプログラムで開催されました。日本グランプリF2000レースヨーロッパF2が量販エンジンをベースとすることに対し、F2000はレーシングエンジンの搭載も可能とする日本独自のレギュレーションとなったのは「大人の事情」(三菱自動車との
Aceフロント株式会社店長の岡本です。表題の件ですが、ロング。反対は・・・ショートですね(^_^;)では、新入庫車のご紹介です(/・ω・)/サニーです(*^^)v近頃は街中で見かけることは、ほぼ皆無ですが、H6年まで販売していたこともあり、10数年前までは様々な業種の仕事車として活躍し、よく見かけたものです。角目モデルだと数年前までは現役車も見かけていましたが、1台、また1台と見かけなくなり・・・・(>_<)個人的に仕事車のサニーってすごくカッコいいと思
BS朝日で放送中の昭和のクルマといつまでも"・・・。今回は特に良かった。最初に方は"シトロエン2CV"でしたね。いや〜2馬力(2CV)愛されていますね。そしてアンナとこコンナとこがオープンするなんて❗何よりも普段使いされているのが良いです。普段の生活に2CVが一緒にいるなんて幸せですね。もうお一方はニッサンチェリーX14ドア・・・。実はチェリーX1の存在は知っていました。子供の頃にトミカも持っていました。しかし・・・それは全て2ドア(3ドア)でした。更にいえば4ドアの存
現在国内ではハイボルテージの1セルリポがイーグル扱いのもの以外入手困難になっているためいつも利用しているチェコのMIBOSPORTでバッテリーその他購入しました。今回も時差があるにも関わらず28日午後注文で30日に届きました。送料もそれほどかからなかったです。Awesomatixのパーツもいくつかお願いしました。A800MMX用のボディダウントラベルリミッターセットとA12用のライトウェイトリヤダンパーセットを購入。なお、右端のカーボンシールはそのリヤダンパー下部をガードするものです。上の
いつも閲覧ありがとうございます!今日は会社帰りに娘と大学用PCを購入するために家電量販店へ。残念ながら我が家はMacばかりで、大学指定のWindowsマシンがなく。。。『iPhone12ProとMacBookProで仕事を楽に効率化』閲覧ありがとうございます!たまたまビックカメラで在庫が残っていたので、グラファイト色256GB購入。付属品が殆ど無くなり、箱が薄くなってます。この店…ameblo.jp早速目に飛びんこんできたのがこのフルカー
この情報は、iPhoneManiaさんのブログで知りました。Appleが、A12、A13、S4、S5プロセッサの仕様を2020年秋に変更していたことが分かりました。変更は、セキュリティ強化を目的としたものですが、発売後に製品のプロセッサを変更するのは異例です。Appleのセキュリティ関連のサポートページで、2020年秋にプロセッサの仕様を変更したことを示す以下の記述を、セキュリティチップ企業Tangemの共同創業者であるアンドリュー・パンテュキン氏が発見しました。
・:*。・:*三§*'ω'§さぁ空飛ぶみむら姐出発やでぇーwwwマジでJRAでコケた人は地方で取り返そうwwwまぁ今日は佐賀と帯広ばんえいで地方重賞があってでも姐には珍しく協賛レースではないばんえい最終レースを予想にチョイスしてたりなwww٩§^ỏ^๑§ง朝寝落ちして36レース全ては予想し損ねたんで姐は地方で楽しむのだwww(4レース分予想出来ず)(3場開催だと36レースJRAで予想してます笑)地方はメイン系予想してるけどJBCとか外国みたいに重賞いっぺんにやる時とか…今
早速作業開始です。肩の合わせ目を消す前に、塗装のやり直しをして、合わせ目を消します。まず、合わせ目消し前の写真です。上腕はもちろん彼らのスペシャルカラー、紫です。こんな感じです!全て塗装が終ったので並べて、組み立て開始です。テトロンシールを貼るのに、三時間かかりました。ラインは大変ですね。。。。翌日トップコートして完成しました!ご覧いただきありがとうございました❗
こんにちは、オリジン系のプラモは、色を塗るだけでも、かなりリアルになるので、初心者の私は最近オリジン系ばかりを作っています。昔の話になりますが、中学のころMSVのプラモに興奮して、いざ作ったものの作りこなせなかったのを今でも覚えています。そのプラモが多分こちらもだったと思います。プロトタイプ・ドム。つまり、ドムの試作機ですが、動力パイプのついた顔が当時の私にはとてもかっこ良くみえました。今作り直しても、工作技術は向上してないので、同じ結果になるですしょう。そんな
こんばんは。今日我が家の近くはとても寒かったです。家に帰った7時の外の気温は、マイナス3℃。トップコートを吹いたら、確実に白色化しそう。。。。寒くて塗装が固まらないので、その間に水分を吸収してしまうのが原因のようです。なので、外でトップコートを吹いて、玄関でドライヤーで乾かすという作業を繰り返して何とか仕上げました。で、なんとか終了です!ご覧いただきありがとうございました。
一度貼ったテトロンシールの一部を一度剥がして、貼直しました。剥がした理由は、マージンを残したまま貼ったため、シールが部分的に剥がれて浮いてきてしまったためです。頭やショルダーアーマーの丸い部分はダメですね。。。平面部は良いのですが。。。。では、作業開始です。まず、頭部のやり直しまえです。そして、マージンをカットして貼り直したのがこちらです。効果を写真で表現できてないかもしれません。肩の部分も含めてこんな感じになりました。これ以上マージン
こんばんわ。久しぶりになります。次に進む前に、気がかりなことがあります。3連星の、右胸のジオンマークが上すぎる気がしてます。多分正しい位置が下ちょっと、上がこちら。何でか気になったので、修正することにします。。。あと、頭と肩の三ツ星マークが浮いてきてしまいました。こちらも修正してみます。マージンをカットして対応します。地道にやっていきます。お付き合いありがとうございました。
101デニム曹長機頭の横の4つ星がトレードマークです。102スレンダー伍長機左腕にレーザー銃を装備します。103ジーン兵長機頭のジオンマークが特徴です。104アッシュ軍曹機両肩にシールドを備えています。105パチェコ機ショルダーアーマーのトゲが少なめです。09搭乗員不明です。10同じく不明お付き合いありがとうございました。
どうもです。ショルダーアーマーの合わせ目消し、ステッカー貼り、クリアコートを残してたザクが5体集結!代表2機で違いを紹介です。C-6が向かって左、C-5が右です。胸部の形状が異なります。またショルダーアーマーは、ノーマルの3本と、1本も選べます。C-6のみアップで。確か、C-6を買っても胸部は交換できたような気がします。対バズーカはついてなかったような。。。。。C-5のほうが、ファースト世代にはしっくりきます。てな感じで、作業開始で
前回、分解途中で断念したGXRA1250mmF2.5マクロの続きです。結局、レンズ根元のネジを緩めればベース部と、レンズを分解できることに気づきました。こんな感じです。で鏡筒の方を抜いて、改造レンズに仕立て上げていきます。しかし、リア側からは、絞りユニットにアクセスできません。このレンズは、電源を入れてもシャッター?が開かないジャンクだったので、なんとかアクセスしないと使えません。結局、前からアクセスして絞りユニットにたどり着きました。接着されていた銘板を外して下の写真
いろいろあって1か月ぶりにサーキットに。A12、S120PRO、A800MMX、TC-01を持ち込みました。A12はもう少し曲がる方向にしたくローリングダンパーのオイルを100Kから80Kに変更したのですが正直あまり違いが分かりませんでした。さすが違いの分からない男です・・・S120PRO。A12とは正反対に高い位置にもパーツが多く重心は高そう。でもこのデザインも好きです。走りはというと、前回ピクピクで大変難しかったためとりあえずグリップ材の塗り幅で調整。比較的調子は良かったです
リコーの標記レンズのジャンクを入手しました。うまくレンズだけでも取り出せないかなーと、分解してみました。結果、本体とレンズを分離できるところまでは行きませんでした。破壊前提ならいけるんでしょうけど、結構手ごわいです。仮に分離できても、レンズ自体、手動でフォーカスできるような造りにはなっていないようなので、今回はあきらめました。ローパス掃除をしたい方の参考にはなると思うので、途中経過を上げておきます。裏側の見えてるネジを全部外す外さなくて良い。レンズユニット側面のボディ側のネジの
再びA12を走らせてまいりました。1/12全日本ファイナリストの方にも試しに車を走らせて頂きましたところ、現状のセッティングでは操縦が難しい車になってしまっている、ということでした。今後のセッティングのヒントを伺えて大変ありがたかったです。現状の様子です。いつものことですがドライバーのレベルの低さはご容赦ください。セッティング変更後。フロントスプリングをミディアム→ソフト、ピッチング調整ネジを一番前に。アンプの設定もマイルドに変更してます。ドライブが大分楽になるとともにベストラップ、
レストア完了のEXL480Kと組みあがったAwesomatixA12を走らせてきました。EXL480Kのボディですが結局これにしました。ぱっと見aykスペシャル2に見えなくも・・・見えませんね。フロントウインドウを四角くすればよかったかも。まずはEXL480Kから。MAGNUM300Bが本来の状態でないのかそれとももともとこの程度なのかわかりませんがフルスロットルにしても遅いです。いつものとおりライン取りがなってないとかスロットルのタイミングがおかしい、とかは大目に見てください。小
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今日の入荷商品、続いてはコチラ!!AWESOMATIX製品です。(ほぼお客様ご注文品)まずはこちら!A12用パーツ。”ゼロトレールセット”が入荷です。今、再びゼロトレール?!という感じもしちゃいますが、AWESOMATIX、面白いですね~セッティングデータも、スタンダードか?ゼロトレールか?で2種類アップしていたりするので、こちらを試してみるのも面白そうですよね~その他、Oリングなどなど、色々入荷してきております!
本日もご来店頂き有難う御座いますっ少しだけ雨が弱くなってきました今夜のうちに雨雲も抜けそうですね。明日はお昼から晴れる??さて今日はこちらのマシンが・・・組立て早っ!!!!そして、こんな不思議なマシンなのに至って普通に走るマシンまあ開発期間があって発売されているマシンなんだから当然?!ソリッドアクスルのままでシェイクダウンしていましたが、それ前提で作られたマシンだからかな?!第一印象ではソリッドの感じがしないとか?!今後の展開が楽しみです