ブログ記事245件
こんばんは!本日は奈良線の撮影に行っておりました!754HS61+HT053638X53+VE51+X643732VH29+EE38+EE22752FL18+L087730レX52+X54+VE647832L07+VE52+L03756L89+X603738VH26+EE33+EE24以上!
おはようございます。あきちゃんのブログへようこそ今回のブログは、通勤車両レポートその15です。8051F+8252F、E159157(開、小)7:09(10)→1004(小、大)8:15(10)→9138(大、百)8:27(10)→9171(百、唐)8:36(10)→7812(唐、百)9:19(10)→2812(百、新)9:53(10)→3117(新、松)10:01(10)→1117(松、小)11:19(10)→1136(小、松)11:43(10)→3136(松、新)
南海線系統と高野線系統の両方で活躍し、南海一般車の新たな主力になったと感じられる8300系ですが南海線系統では特急サザンの自由席車から普通車の運用まで幅広く活躍し、空港急行で関西空港へも顔を出します。同種別は6または8両編成での運行なので複数の編成を連結するのが当たり前になっていますが2両固定車を多く連結した8両編成は見応えがあり、撮影出来たらラッキーです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)モハ8353を先頭に南海本線を走る8300系8両編成の空港急行です。通常2両固定
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー4/20(土)12:03千葉日報電車の扉ガラスにひびJR外房線、乗客から連絡応急処置後に17分遅れで発車JR東日本19日午前7時55分ごろ、茂原市町保のJR外房線茂原駅で、上総一ノ宮発千葉行き上り電車(8両編成)の扉ガラスに「ひびが入っている」と乗客から乗務員に連絡があった。同電車は応急処置後、17分遅れで発車した。乗客にけがはなかった。JR千葉支社が原因を調べている。同支社によると、1両目の乗降扉のガラス(縦約97センチ、横約4
西武秩父駅14時40分発各停飯能行に乗車します。m(__)m38000系8両編成です。普段の4000系には、乗れずじまいでした。(;^ω^)38000系だからロングシートで、トイレ無しです。この電車で、飯能駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
飯能駅11時43分発各停西武秩父行に乗車します。m(__)m38000系8両編成です。(⌒▽⌒)シーズンだからか、この後の西武秩父行が4000系4両編成が8両編成に変更になっていました。(;^ω^)その影響で、スペーシアの乗車した電車は、池袋線用の車両でした。30000系と38000系は、同じ種類ですが、両数が違います。30000系は、10両固定編成です。38000系は、8両固定編成です。補助として、2両固定編成の32000系があります。この電車で、西武秩父駅に向かいます
前回のディスプレイ用先頭3両セットから約1週間遅れで来ました。今回届いたのは宝塚線のちいかわ号編成。車両セットケースのスリーブ表、裏、この裏表紙の図案はちいかわ号の窓に貼ってあったこれら6種のステッカーを周囲に配置したものになっています。ただでさえ高額な鉄道模型、そこに前照灯尾灯+動力付きの8両フル編成のラッピング印刷仕様、さらに受注生産の限定品ということで家電量販店での一般流通品のような値引きも無く、相当値が張ることもあって爪に火を点すような家計のなか、かな
本日、入ってきた情報です。廃車(2024年2月付)7036-71567037-7157ここからはフルマルーンの残存編成です。廃車ではありません。宝塚線5100系残存編成8両編成5104ー5654-5685-5105-5110-5143-5126-51455106ー5656-5657-5107-5116-5117-5122-51235128ー5678-5683-5127-5140-5779-5770-51214両編成5132-5674-5682-5
名阪乙特急がアーバンライナー(21000系・21020系)に統一されてから汎用形特急車による長距離列車は阪伊乙特急と名伊乙特急が主体になり、どちらも新旧様々な車両が充当され連結も見られますが「新」と「旧」では車内設備の差が大きく、「新の方に当たったらラッキーだけと旧の方に当たったらガッカリだな」って思うこともあります。「新」は座席にコンセントがあるほかピッチも「旧」に比べると広いので快適ですがデラックスシートとは異なり2人席が基本なので座席そのものの横幅は狭く、デラックスやプレミアムに乗り慣れ
【38115F】【20**F】【25**F+25**F】【38118F】【20**F】【38110F】【20108F】【20157F】【2055F】【38102F】【20**F】【6102F】【20154F】【101**F(NRA)】【2541F+
こんばんは!本日は9000系9005fが9605号を脱車し7連となって出場試運転がなされたみたいです。そこで9005fの8連時代をこの4枚だけしかありませんでした…9005fは2002年に付随車をロングシートに改造された編成で有名ですね。8連での活躍お疲れ様でした!7連になってもよろしくお願いします
名阪甲特急の全列車と阪奈特急の一部を受け持つ80000系「ひのとり」には近鉄特急で唯一の8両固定車があり、中間に流線型の先頭車を挟まない綺麗な長編成は素晴らしいって思えますが車庫内で使用する半室運転台を備えた中間車が組み込まれているので見所もあり、6両固定車とは異なる仕様を見るのも良いです。ただ半室運転台は車内から見ることが出来ず、外からだと扉の窓が色付きガラスであるため見えにくくどのような構造になっているのか確認しにくいのが難点です。(2023.9.24近鉄蟹江〜富吉間にて撮影)蟹江
1993年3月20日土曜日撮影。場所は印旛郡印西町(現印西市)の千葉ニュータウン中央駅。かつては駅前に、そごう百貨店出店計画があったがその位置はジャスコ(現イオン)になった。当時の千葉ニュータウン中央駅は終点で、今なら成田空港へも直結。1960年に登場し、1995年に引退。神奈川県民にもお馴染みの車両だった。外形は営団丸ノ内線の300形や500形の影響を受けたと言われている。都営地下鉄では1976年の5200形以来、車号にハイフンなしの車両を投入していない。1980年代前半から合理化
5157F@武蔵小杉徹している8両編成たち普通に東横特急へ充当されていた頃が懐かしいですね…。
(今回の内容は過去分の投稿内容が含まれます)昨年の3月18日,乗り入れ先の目黒線日吉駅から先の新横浜線の開業と同時に相模鉄道との片方乗り換えが始まって1年が経過。(当時は下記参照)『3/18ダイヤ改正相模鉄道との乗り入れ』3月18日,ダイヤ改正が行われ,と言いたいところですが初日早々白金台駅にて停止位置調整を行なった影響で遅れまくり。相模鉄道車両も30秒ルールの餌食に。その後は…ameblo.jp今でも「新横浜行き」「海老名行き」「湘南台行き」「西谷行き」と言った聞き慣れない行き先を
羽田空港21時50分発京浜急行急行品川行に乗車します。m(__)m1000系8両編成です。(⌒▽⌒)この電車で品川駅まで乗車します。その後帰宅します。それでは。(^^)/~~~
大阪線を走る特急列車は名阪や阪伊といった長距離列車が多く、特に阪伊は停車駅の多い乙特急が主体になっていますが早朝など一部の時間帯には大阪線内のみ運行する列車もあり、速達性と着席サービスを主な目的にしていると言えます。阪伊乙は汎用形で運行される列車も多く、最長は8両編成ですがかつては10両編成で運行される列車もあり、複数の編成を連結した長大編成は迫力がありました。(2024.2.28法善寺〜恩智間にて撮影)22600系を先頭に大阪上本町へ向かう6両編成の特急です。この列車は伊賀神戸6:2
こんばんは。今月半ばに500系の置換えが発表されました。6編成あるうち4編成を、N700Aを8両編成化し2024年度から2026年度の間に置換えるというもの。残り2編成も近い将来置換えられるでしょう。新幹線車両の中のエースだと思っている私にとって、いつかは引退するとわかっていても残念です。「のぞみ」として颯爽と東京乗入れをしていた頃を懐かしく思います。2008.1小田原
【20**F】【6104F】【2461F+2047F】【30106F】【20156F】【20102F】【9108F】【9104F】【20**F】【2077F】【25**F+24**F】【25**F+25**F】【2531F】【2055F】
こんにちは。m(__)m雨で、寒い午後ですが、秩父に向かいます。(;^ω^)西武池袋駅13時30分発特急ちちぶ17号西武秩父行に乗車します。(⌒▽⌒)13時10分に車内に入れました。001系ラビューC編成8両編成です。この特急で、西武秩父駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が基本になるため組成を見る楽しみがあり、2色混成も当たり前なので趣味的にも面白いですが定期運用でブツ8が存在するのも見所で、これを狙うのも楽しみの一つです。ブツ8の快速急行は私の知っている列車では近鉄奈良から大和西大寺までは2+2の重連で運行し、同駅で更に2+2の重連を連結する4532レがありますがブツ8というだけでも凄いのに4両で走る区間があることで更にそれを感じられます。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)行先表示がフ
という訳で、豊橋駅05時53分発急行名鉄岐阜行が乗車します。m(__)m2200系8両編成ですが、後ろ2両の特別車は、締切扱いでした。この電車が、豊橋駅からの始発になります。この電車で、神宮前駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
2日前に買えることもあるからあきらめないように。今回は運よく買えた。ただ、日程が決まっているなら早めに取るのがいい。11日前まではキャンセル料無料だから。特に土日の午前出発のやつは早めに埋まりやすい。通常料金は高いけど気楽!それでも買えないならば、あきらめて通常料金もいい。乗り遅れもないし、好きな時間にいけるのはいいぞ。山陽こだまの指定席が不足してる?山陽新幹線のこだまは指定席がたくさん人が乗っていて、自由席がガラガラなので、土日祝と繁忙期は指定席5両
乗りものニュースへのリンクです。「500系新幹線」ついに引退開始へN700S追加投入から始まる大異動JR西日本|乗りものニュース永遠の名車ももうすぐ終焉?trafficnews.jpJR西日本は2024年2月14日(水)、山陽新幹線で運用している500系新幹線について、6編成のうち4編成を2026年度末までに用途廃止すると発表しました。2012年に撮影した8両編成化後の500系車両です。2000年11月に小倉駅で撮った500系です。500系と400系です。(東京駅
こんばんは~。yasooです。ここ数日は、暖かい日や寒い日が交互にやって来て、身体が付いていかないですね😅そんな中、TOMIXから半月遅れで発売となりましたこちらを引き取ってきました🎵TOMIX98544225-100系Aシート付属編成にあたる4両編成です。箱の裏面今回、基本+増結の8両編成も同時発売となっています。が、当車両区には快速運用としている8両編成が在籍していますので、4両編成のみの入線となりました。これで、ようやく新快速が再現出来るようになりました。このセットの
山陽新幹線エリア内走行用のN700系の8両編成改造は大掛かり作業との話再来年度に引退となる500系新幹線の後釜として現在東海道・山陽エリアを走るのぞみとして運用されているN700系新幹線を8両編成に改造し運用する事が発表されましたが、そちらは結構大変な作業になるようで。元々縮めて使う事を前提としていない設計のN700S以前のモデルという話なので、色々組み換えで大変にはなるとの話ですけど、新規で専用車両を作るよりは安く済むって事だろうなと。
山陽新幹線で運用している『500系新幹線』が引退へ現在運用されている6編成の内の4編成を26年度末迄に廃止するとの話で。コレに伴い、26年度末までに東海道・山陽を走るN700Sを新たに4編成投入する代わりに、現在『のぞみ』として運用している16両編成の車両を8両編成に改造し山陽エリアで運用するとも発表されましたね。500系は写真や映像で見るだけで殆ど縁のない車両でしたが、無くなるともなると何かの機会に乗っておきたくなるというのも。
吉野特急で活躍する車両の中で唯一展望デッキがあり、デラックスシート車もある26000系さくらライナーですがリニューアル前はオールレギュラーシートでデラックスシートは無く、両先頭車も乗務員室直後から客室であったため定員も多かったです。リニューアル前は編成全体での定員が224名で、1両あたりの定員も56名で統一されていましたがリニューアル後は180名(車椅子対応席2名分を含む)に減少し、1両あたりの定員も40〜48名になっています。(2019.8.13今川にて撮影)通過線を走行する2600
令和6年2月12日阪急京都線東向日駅3363たくさんいた3300系も気が付けばかなり減りましたね。しかも8両編成はこの一本だけになってしまいました。車掌さんの停車位置目標「8」が8両編成の証しです。
こんばんは!本日は南大阪の朝ラッシュを撮影しに行きましたSL重連やいちご列車も撮影できたので満足しました余談ですがMi05が本日Mi05はVVVF装置換装に伴う試運転を行なっておりました