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ムサシです!750ターボのスイングアーム、フレーム他小物のパウダーコートのご依頼を受けてました。それがようやく仕上がってきました!関連記事塗装が上がってから砂落としを行います。綺麗になったらリフトに設置して、まず最初にやる事は・・・全てのネジ穴にタップを立てていきます。塗装が乗っててボルトが入りずらいので。これが地味に大変・・・手作業なので時間かかります(泣☟タップですべてのネジ穴修正が終わったら、組付けていきます^^フロント廻りリア廻りフレームう~
こんにちは、ムサシです。手が空いた時間に進めていた750ターボの販売車両が完成しました^^ノーマルの足もありますが、この車両はあえて私の感覚でニンジャ足&パイプハンドル仕様です。ノーマルと比べ、F17インチは体を起こしたポジションでも曲がりやすい。最近、純正の前かがみポジションが辛く・・・長距離走行が疲れてしまい・・・この辺りはZ900RSでも実証済みパイプハンドル仕様なら好みのポジションに容易に変更できるので^^750ターボ専門店ならではの多くの修理データーからターボの弱点は
こんにちは、ムサシです。十分綺麗で程度の良い750ターボですが、さらにフレーム、Sアーム等綺麗に知るためパウダーコートのご依頼を受けました。先月入庫していたのですが、忙しく手が付けられず・・・ここへきて作業も落ち着いてきたので早速作業開始です。今どき入庫してくるターボに比べると、この状態でも綺麗な方ですがバッテリー周辺はバッテリー液にヤラレて白粉吹き腐食が大密封型バッテリーに変更したほうが良さそうところどころ錆も有りますが、綺麗な方です。外装は傷つかないよ
こんにちは、ムサシです。昨年から、空いた時間を見計らって販売用の750ターボを制作しています!購入されてからは故障せず、維持費がかからないようタービンはもちろん750ターボの弱点でであるセルのワンウエイ、燃料ポンプ、セルモーター他多数はリビルトや新品交換で仕上げています!思いのほか綺麗になってようやく完成に近づきました^^それと並行して、新商品といいますか対策品と言いますか・・・エンジンスライダーを制作しました。と言うのも、、、俗に言う‟牙”(STAY,COWLING
こんにちは、ムサシです。中々原因が解らず、修理に2日ハマっていた750ターボ。症状とそては突然のエンジンストールやタコメーター誤差、リレーの誤作動・・・最初はハーネス→リレー→コンピュータと疑いましたが、チェックしたところ導通も抵抗も異常無しで、ようやく原因判明!↓エレクトリックユニット内の基盤及び端子の腐食、誇りによる接触不良でした。接点を磨き、断線部はハンダで修理し無事解決。嘘のように絶好調になりました^^古き車両故今後増えそうな予感なので、ユニット内の
最近昭和化が進んでる秋葉モーターサイクルですが、今日も昭和の車体をお預かり致しました^^zが小文字の頃のGPzこの雰囲気は今見ても良いですよね^^zが大文字か小文字か?って、何処で分け目があるのかは良く知りませんし、900Rは16inの頃はzですが17inのはZになったとか、諸説色々ありますが、今日はそこを言いたいのでは無く。更に空冷か水冷か?って話もありますが。そこでも無く。このお方にはタービンが付いてます^^はいそうです!750turboをお預かり致しました^^Ka
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!さてさて、早速ですが昨年から修理中の750ターボ(関連記事)外装以外はほぼ完成しました!早速エンジン始動したら、なんと!?燃料のレギュレターがパンク!ターボやGPZ1100F等DFI車は数多く修理してますが、レギュレターパンクは初めてかも。750ターボレギュレターパンクwww.youtube.comバキューム側から燃料が漏れてきます・・・急遽に社外品へ交換し燃圧を調整し始動!750ターボOH後エ
アップしてなかった先月の大黒、色々です。
おとわさんの750turbo、相変わらず凄い迫力!また来てくれると良いな。
昨日の大黒Zミーティングに参加された車両の画像をアップします。
先月は体調不良で行けなかった大黒Zミーティングですが、今日は元気に参加してきました!朝イチ高速乗る所でヨシムラさんのクアトロポルテと遭遇、快音を轟かせて一気に加速する姿がカッコ良かった!大黒は結構台数が多く、楽しく過ごせました。750TURBOのおとわさんは十数年ぶりに再会、1000刀の奥様は初めてお目にかかりましたが目立つご夫婦です(笑)油断してたら滅茶苦茶に日焼けしました、こりゃしばらく痛むな・・・。
破天荒同級生がRZV500Rを入手後に長年の夢で欲しがっていたカワサキ750ターボ。これまでに数回入手のチャンスがありましたが、不発に終わってましたw暑寒ミーティングの当日の朝に購入意志が固まり、夜には戦いの末落札w先日、車輌が到着しました!(仲間内の購入車輌で最短で到着したかも?)説明文は初爆はあったがエンジン不動のジャンク。灯火類もダメという説明でした。欠品無し見学に行ったときには既にバラす段取りをしていましたw前後GPZ900Rの足周りっぽいタンクが錆びていたので点滴で
750ターボ(Z750ターボ)のタービン分解整備と、フロントフォークのOH。30年来のお客さま(当時高校生)からのご依頼です。GPzと表記されていますが、車名にはなぜかGPzが付きませんタービンフロントフォークのオーバーホール有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクバイクのエンジンオーバーホール、レストアを専門とする神奈川県藤沢市のバイクショップ有限会社ガレージ湘南の公式サイト。最新スーパースポーツからオフロード車、絶版車や外車を問わず、お任せく
今晩は~明和内張のバイクシートマイスターです今日はカワサキの「750TURBO」のシート張替えです。簡潔に云うと、GPz750にTURBOが搭載されたバイクです。でも、名前に”GPZ”と付きません。”750TURBO”です。当時はGPz1100より速かったとの事で、最速マシンと思います。かなりレアなGPzです。今回のシートは、他社のシート屋さんで張替加工されたシートです。でも、お客様的に納得が行かない部分もあって、当店にお声を掛けて頂きました。アンコを
こんにちは、ムサシです。現在当店では珍しく、中型車両の修理を進めています。‟あそこは大型専門みたいだよ・・・”そのように噂されてる当店ですが、そんなことはありません!中型ももちろん小型車も修理の依頼があれば行います。お時間はかかりますが。GPz400Fシリンダーベースのオイル漏れからエンジンOHへ現在進行中~です。オーナーはGPz系車両をもう一台所有。以前当店で修理した車両ですが、好調に走ってるとの事。ともに手放すつもりはなく今後も乗り続けたい!と、話してくれました。
こんにちは、ムサシです。7月25日(土曜日)ですが、イベント協賛の為臨時休業することになりました。7月22日まで通常営業。7月23日(木)~7月26日(日)まで休業とさせていただきます。7月27日より通常営業。以上、よろしくお願いします。
こんにちは、ムサシです。7月ですね~~。相変わらず毎日雨ばかり・・・梅雨なので仕方ありませんが。長期間お預かりしていた750ターボ。ようやく完成しました。なぜこんなに時間かかったのか??まずエンジン自体チューニングしてありパーツの確保が困難でした。タービン(ハイフロー)、シリンダーに大きな不具合があり、加工や修正に時間がかかってしまいました。またハーネスに接触不良多数・・・タービン、多量のオイル漏れ・・・分解したところメタルに大きな傷が、、、過去にブローしてるのか??
こんにちは、ムサシです。750ターボですが、納車後しばらくは調子よく走ったのですが、ある日コンピューターのワーニングランクが点滅し、エンジンが不調になりました。しかし、時間を空けてエンジンを掛けなおすと復調。しばらく走ると、またワーニング点灯+エンジン不調の症状。このような症状を繰り返した車両。因みにワーニング点灯はエンジン温度センサーの異常を表していました。センサーの各温度での抵抗値には問題無し。DFIハーネスの導通も問題ない。コンピューター本体を確認することに!
こんにちは、ムサシです。企画立案から何年経ったでしょうか??数に限りは有りますが、ようやく750ターボ用ピストンキットが完成しました!純正ピストンのSTD、0.5㎜OS、1.0㎜OS、、、すべてが販売終了。入手できるピストンと言えば3.0㎜オーバーのワイセコピストンのみでした。制作するにあたってはパワーよりも耐久性重視と考えました。●熱量の高いエンジンなので極力ボアを広げたくない。●圧縮を上げたくない。●熱に強く高い耐久性を持つ素材。●先々のメンテナンスも楽に行えるようガ
こんにちは、ムサシです。あっという間に8月に入ってしまいました。だいぶ過ぎましたが。。。おかげさまで忙しくブログ更新もなかなか出来ないでいますが、ご勘弁ください。さて、夏休み前の作業をざっくりですが掲載します。Z900RSハンドルバー&バーウエイト交換です。オーナーは北海道?東北?方面へ長距離ツーリングを御計画で、楽なポジションで向かいたいとハンドルバーを購入されました。是非長距離ツーリング、楽しんできてください!こちらはH1の失火点検オーナーはプライベーターでご自身でエン
こんにちは、ムサシです。2月末に入庫したZ750GP!当初はインジェクション周辺のリフレッシュとオイル漏れ修理でした。しかし作業していくうえで、シリンダー下部やクランクケースの合わせ分からもオイルもが・・・シールからも・・・オーナーは元々OHも考えていたそうで、これを機にフルOHすることとなり、当初の予定日数をを大幅にオーバーした修理となりました。エンジン台へスタンバイ長年の疲れが現れてますねクランク捩れ点検、メタルも交換します。各部計測、加工、洗浄等が終わり、組付
こんにちはムサシです。来月のお話ですが、当店の「夏季休業」のお知らせです。夏季休業期間令和元年8月15日(木)~8月18日(日)上記のよう休業させていただきます!m(__)m近年ハッピーマンデー扱いの「山の日」という祝日が絡み、わかりづらいかもしれませんね。。その付近の営業予定を下記に\(゜ロ\)8月11日日曜日定休日8月12日月曜日/祝日定休日8月13日火曜日通常営業8月14日水曜日通常営業8月15日木曜日夏季休業日8月16日金曜日夏季休業日
こんにちは、ムサシです。先日記事で紹介した750ターボのタービンブロータービンのオーバーホールも完了!組み上げ再チェックを行い無事納車しました!タービンのビフォーアフターBefore☟after☟シリアル番号管理してますで一部ボカシました。今回は明らかにタービン不良が原因だったのでタービンOHにて白煙は消えましたが、最近750ターボの白煙トラブルではタービン以外の原因も見られます。原因①がオイル下がり。バルブシールの硬化、破損により燃焼室にオイルが下りてしまい
こんにちは、ムサシです。今月もおかげさまで修理依頼の入庫が多く、作業を進めていますが・・・開けてびっくり!?気がめいるほど各車両トラブル続きです・・・(泣入庫のターボその①インジェクターからの燃料漏れ修理の依頼でしたが、インジェクターからでは無く、ホース接続部からでした。サージタンクのオイル溜まりが気になりましたが・・・OHしてSボディー、サージタンク洗浄~組み付けてエンジン始動!でしたが、アイドリングでも白煙が非常に多い・・・インテークを確認すると、やはりオイルが・・・タ
ムサシです。750ターボのパーツ開発?と言ってみれば、、、素材や耐久性を吟味して~なので開発と言えますが、、、ぶっちゃけ、メーカーで販売終了したパーツを令和の技術&素材で作ったリバイバル製品です。その中でも当店に入庫、修理や整備でよく使うガスケットを制作、販売開始しましたので紹介します。エアフィルターカバーGK¥950750TurboAirfiltercovergasket純正品番:11009-1356タービンリターンパイプガスケット¥280750TurboTu
最近増えてきました750ターボのサイドスタンドトラブル。Z1やCB400F(ヨンフォア)では良く見ましたが、KAWASAKI750turboも見られるようになってきました。80年代の750ターボ旧車なんですね~原因はサイドスタンドのフレーム側溶接部が腐食等で弱くなり、徐々に裂けてくる。積載の際ロープ等でサイドスタンド側へ荷重を掛けると腐食した溶接部が開いてしまいサイドスタンドでの停車は角度が付き困難に。修理後の写真こちらは対策のため補強溶接のみ。完全に裂けてしまったもの
「ぴっぴ、あれは狩っておくべきだよ」のんさんがヒソヒソ耳打ち私には何がどう凄いかわからないけれどものすごく手のかかったこだわりの2台であることぐらいは一目でわかります。オーナーさんがお戻りの所でさっそくお写真い~ですか~、と狩り突入。2台のオーナーさんはご夫婦で仲良く一緒に走ったり写真を撮ったり奥多摩のお散歩を楽しんでいらっしゃいました。ご主人が乗っていらっしゃったのはこちら。ZX7のⅠ型
こんにちは、ムサシです。昨日は、修理依頼の750ターボを磐田市まで引き取りに行きました。当初、陸送依頼の予定でしたが、いつもお世話になっていた陸送会社が辞めてしまい・・・また、2台と言う事も有り、当店から直接引き取りに行きました。往復、500km弱、行き帰りとも渋滞に巻きもまれながらも、無事に引き取りました。パーキングで食べたサクラエビのかき揚げ蕎麦が美味かった~~♪さて、一通りチェックしメニューを組み立ててオーナーと相談しつつ進めたいと思います^^
こんにちは、ムサシです。あっという間に11月です・・・今年も後2カ月を切りました・・・。歳を重ねるごとに月日が過ぎるのが早く感じる今日この頃・・・さて、先日Y様750ターボが完成し納車!!K様の750ターボ、修理完成です。エンジン掛からずのまま入庫。一通りチェックしメニューの組み立て。主な作業内容はハーネス交換、Sボディー洗浄、インジェクターOH、ホース等ゴム類交換です。作業中、キーを抜いてるにもかかわらず、いきなり電磁ポンプが動き出す怪現象が・・・なんで??リレーを磨き
こんにちは、ムサシです。修理入庫中の750ターボ!とりあえずY様のターボ修理終了しました^^不調の主な原因は、燃圧低下、インジェクター噴射異常、燃料フィルターの目詰まり。フィルター目詰まりの原因はタンクの錆!凄かった・・・入っていた燃料の臭いがきつく、古い燃料の様だったので抜き取ります。すると、錆が・・・Y様に錆び取り作業の許可を得て、錆び取り&コーティングを施行します。コックやセンサーを外すと・・・タンクキャップの動きも渋く、鍵が捩れてしまいそうな状態。これも汚れ