ブログ記事740件
大阪駅での北陸特急、3月の北陸新幹線延伸で話題のサンダーバードです。最近は4000番台9連が主力のようですが、6連のサンダーバードです。新塗装も模型ではしっとり落ち着いた感じです。側面はブラックアウトされ旧塗装より落ち着いた雰囲気になり、サンダーバードのマークは雷鳥をイメージしたイラストに変更されています。6+3で9連化してみようとしましたが、連結器が違い連結できない事態になっていました。製品番号は連番なんで増結セットですが、購入後放置で今頃問題発生です。フック付きの増結セットの連結器だ
2024年4月24日、吹田総合車両所京都支所所属の683系V31編成とV35編成が向日町(操)→吹貨西→宮原(操)の経路で回送されました。岸辺にて。683系0番台の3+3は珍しいですね。JR西日本管内で3+3の特急というのも基本的にありませんから、非常に新鮮です。東淀川にて。宮原支所にて。東線にも683系が多数留置されており、サンダーバードの楽園になっていました。今回の回送はゴールデンウィーク期間に増結を行うため、それに合わせて送り込まれた形です。今後こういった回送が運転される頻度
続きです。2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道ですね。金サワ683系T48編成です。こちらは現在は転属ですね。EF510-21です。日本海縦貫の貨物です。500番台も仲間入りでしたね。金サワ683系S05編成です。後はわからず💦途中できるだけ、車番だけ押さえるように💦ダラダラ続きます。
ボコボコなサンダーバードパンタからスパークバチバチしながらトンネルへこの場所、架線の張りが緩いのか?列車が通過する度に、架線が音が出るくらい揺れてるギーコーってしばらく❗セクションよりバチバチやな😱だからかな⁉️来るやつ、ほぼスパークしながらトンネルへ進入🎵😲今日は仕事😅予約外のお客さん来ないといいな〜〜〜では仕事行って来ま〜す[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1959683系「サンダーバード」(リニューアル車)6両基本セット楽天市場${EVENT_LA
サンダーバード今回は綺麗めなボディのやつばかり😝たまにボコボコなやつもいるよね⁉️今日は、ゴールデンウィーク中の唯一の休み😆でも人が多いからお出掛けはしたくないな😆続くKATO|カトー【Nゲージ】10-1745683系4000番台「サンダーバード」(リニューアル車)基本セット(4両)【rb_toy_cpn】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1959683系「サンダーバード」(リニューアル車)6両基本
↑クールな683系貫通型も画像を加工してみると表情が豊かに。2024年3~4月撮影。↑桜をバックにポーズを。↑681系流線型を圧縮画像にすると案外かわいい。↑風船のような横顔がお茶目。
世の中GWのようで、私の商売には昔からあまり関係ない環境でした💦父親も関係ない職業でしたので、普通な感じでした。ちなみに別働隊も関係ない職業なので、三代に渡ってでしょうか(笑)話がそれましたが💦2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道ですね。天気があまり良くないですが、日程が迫っていたので結構しましたね。金サワ521系J05編成です。後はJ08編成です。スカートにも編成表記ですね。こ
2024年4月23日、吹田総合車両所京都支所所属の683系N02編成と681系V41編成が疎開留置されていた網干総合車両所宮原支所野洲派出所から所属先の吹田総合車両所京都支所まで回送されました。山科にて。683系2000番台未更新車としらさぎ用の681系付属編成が連結する珍しい組成でした。2編成共に北陸新幹線敦賀開業後に京都支所に転属した編成ですが、編成番号が目まぐるしく変わって私も混乱しています(笑)未だに683系N編成と言われると北越急行車を連想してしまいますが、こちらはA編成に改称
●683系六両五編成(改造待)右側からV34・V31・V32・V33・V35編成●683系三両二編成(波動用?)前からV35・V31
サンダーバード16号683系A3編成サンダーバード18号681系V44編成
DDの前に・・・3時間前?到着なのでしっかり練習〜〜〜前回と違って雨なのでカゲロウの心配無しでよかった😆スジを考えるとここで粘るよりは先から撮ってきたらここで3回目の撮影が出来る予定を組めたが今回はここからのスタート?(結果はここだけ(>_<)追っかけ失敗します)続くビコムワイド展望::683系特急サンダーバード富山~大阪[(鉄道)]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1959683系「サンダーバー
チキの前の練習ボディが綺麗?に撮れた😆やっぱり普段は短い電車しか見ないから、長いとカッコいい❗またね👋😃✨ビコムワイド展望::683系特急サンダーバード富山~大阪[(鉄道)]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1959683系「サンダーバード」(リニューアル車)6両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1960683
かなり古いKATOのしらさぎが未整備でした。現在は6両編成なので過去のコンパクトな基本編成になっています。新塗装になったサンダーバードと違いまだ初期前面のしらさぎです。先頭車の窓からすでにしらさぎからは引退してくろしおなどに転属された車両になっています。新塗装のサンダーバードも見慣れてかっこいいですが、やはりすっきりした印象です。北陸新幹線延伸で名古屋と敦賀、米原と敦賀とかなり短縮され、米原と敦賀間はノンストップ1駅の特急にもなっています。【新品即納】[RWM](再販)10-13146
3/17~683系疎開回送~向日町(操)から宮原(操)へ683系W35編成が回送されました。撮影地新大阪にて撮影日2024-3-17683系W35最後までご覧いただきましてありがとうございました。
次なる場所に向かう途中に急に来たEF510貨物列車続いて683系特急列車521系普通電車サンダーバード12系まだ続きます
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系8000番台近キトA06+A03特急サンダーバード湖西線経由敦賀行きJR東日本485系はくたかの置き換えのために投入された編成、北越急行所属「スノーラビット」として特急はくたか(越後湯沢~金沢·福井·和倉温泉)で北陸新幹線長野~金沢開業まで走り続けました。金沢開業後はJR西日本に転籍し、しらさぎ色に塗装変更して、基本編成は特急しらさぎ(金沢~米原·名古屋)と間合い運用としてホームライナー大垣(大垣~名古屋)、代走で特急サンダー
ちょうど1年ぐらい前に当ブログに載せた221系の幕です。天王寺駅の中線に停まっている「回送・試運転」です。きっとサボのコマ数が少なくて節約したんだろうなーと思っていました。普通の車両は「回送」と「試運転」は別のコマですから。がしかーし。221系もフルカラーの液晶表示化が進んでいますが、液晶表示でも「回送・試運転」となっています。液晶なんでメモリ容量さえあればコマ数が足りなくなることはないはずなんですけど。(ということはコマ数は関係なかった!)どうしても「回送」と「試運転」を一緒
JR東海道本線大阪にてJR西日本681系2000番台+683系0番台近キトW22+V33特急サンダーバード米原経由敦賀行きこの日は湖西線が強風で運転見合わせだったので、急遽代走として681系+683系が組成されて代走に入りました。区間短縮後の定期としては681系基本編成+683系0番台付属編成は初の組み合わせとなりました。
この春も例年通り仕事が忙しかった。3月13日(水)は、最終日を待たず北陸本線の最後を脳内に刷り込みに行ったが(後日ご紹介予定)、その日から20連勤(7終電・1お泊り付き)だった為、感傷に浸る間もなく4月になってしまい、「え、桜?知らんがな!」みたいな感じで1ヶ月が過ぎてしまった。そんな連勤の初っ端の3月15日(金)は半休をとり、午後から福井方面に行こうかと目論んでいたが、退社したのが15時過ぎで体力も無い為、特急「サンダーバード」の金沢行きの最終日の様子を撮る為に京都駅から大阪駅に向
先週の日曜日から昨日まで、久しぶりに7日間休み無しで働いていたため、先週はブログ記事の更新が完全に滞りました。また、模型もそんなわけで全く弄れてなくて、それ絡みの記事は書けない状況でした。そこで今回の記事は、今何かと話題の北陸新幹線の終点の敦賀駅のちょっと前の時刻表から。こちらは2010年のゴールデンウィークに、クルマの試運転を兼ねて、東京から米原を経由して敦賀までに行った時に、少しだけ鉄分の補給のために敦賀駅で撮ったもの。大阪・京都、および米原・長浜方面の時刻表ですが、始発の「きたぐに
JR東海道本線(琵琶湖線)山科にてJR西日本683系4000番台近キトB36特急サンダーバード米原経由大阪行き正規ルートの湖西線経由だと1つ左の線路を通過するサンダーバード号、この日は強風の影響で湖西線が止まっていたため米原経由で走っていました。
北陸新幹線敦賀開業で消滅した金沢駅発着のサンダーバード、よく見ると大阪よりにしらさぎ車両が連結されていました。サンダーバードとしらさぎは同じ681系、683系ですがカラーリングが異なります、今は京都総合車両所諸族なのでしらさぎを京都で見る事も可能ではあるけどね、敦賀発着でも見れるのだろうか?しらさぎによるサンダーバード運用、一部で運転される12両編成はダイヤ改正後も残りましたが本数は減ったそうです。まさか色違いの連結が見れるとは。最後は発車標、金沢駅の在来線ホームではサンダーバードやしらさ
3/26大阪メトロでの撮影の後は、網干訓練へ。この日のお供はサロンカーなにわとのこと。試9975レDD51-1192+サロンカーなにわx5B先日の米原訓練と違い、DD51重連ではないので単なる団臨???けど、運転機会がほぼない状態なので走ってくれるとありがたいですが。この後は昼食を取り、梅小路配給へ向かいます。その前に。xxxxMサンダーバード82号683系x3B+683系x3B(しらさぎ色)+683系x6Bしらさぎ色が連結されているということ
本日の電車は?JR683系サンダーバード吹田車両基地にて2019.05.18前までは金沢まで行けてたのが今は全て敦賀行きに,,,YouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発達障害高校生のTMKBlog!』h
*2024年3月ダイヤ改正前の話です*意味不明なタイトルですがそのまんま東です。京都にてのぞみからサンダーバードに乗り換えます。ぐはぁー米原迂回か…別に急いではないけど金沢からダイナスター4号に間に合うかな…逆向き方向だから接続待ちとかもないので金沢まで乗るつもりでしたが途中で放棄するのも視野に入れなければこの表示も見られなくなるというわけですし…停車駅は福井だけ本日は敦賀に臨時停車迂回サンダーバードで敦賀通過初めて乗るのですが敦賀臨時停車って確定
びわこエクスプレス大阪発ははまかぜの草津行の他に米原行もあります、こちらは電車が運用されるとの事で見に行きましたが、サンダーバードでおなじみの681系、683系の運用みたいです。列車名の方向幕もちゃんと用意されてました。ラクラクびわこの表示も見に行かなきゃな。真夜中の山科駅に入線するびわこエクスプレス683系、山科は京都線と湖西線の分岐駅ですがサンダーバードは通過なので停車が見られるのが面白いです。側面表示もあります、通勤時間の着席を狙った特急列車ですが米原だと新幹線で移動する人もいそうです
全てが特急車両。こんな光景は、初めてだった。ムコソを移動しながら見たが、しらさぎ色は4編成はいたのではないだろうか?ムコソ西側の公園の桜も綺麗だ。向日神社の桜、天気も下り坂で最後のチャンスと思い撮影する。ベッセルホテルカンパーナ京都五条|サウナ付大浴場(京都1号店)楽天トラベル交通安全運動の幕もついている阪急バス。
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路敦賀駅本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更予定通り20:00発のサンダーバード44号から湖西線経由に戻るとの事ながら、普通列車に適当な列車はなく19:53発の米原行に乗継1263M福井行19:37発・13Mしらさぎ13号19:27発19:18北陸線:今庄駅〜南条駅間で列
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06敦賀駅5064Mしらさぎ64号(681系)19:104042Mサンダーバード42号(683系)19:16本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更
現在宮原操車場に683系四編成が疎開されてます右側から