ブログ記事1,190件
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和6年5月1日なので#651系の日在来線で初めて最高速度130km/hの営業運転を実現した車両です。その斬新なデザインと共に、日本の鉄道史上画期的な車両だと思います。先頭車1両だけがまだ郡山に残っているそうなので、可能であれば鉄道博物館での保存をお願いしたいです。過去に撮影した651系の写真です。2008年4月29日JR東日本常磐線馬橋〜北松戸特急「スーパーひたち
最近、あることをするために筆と塗料を買った。まずは塗装対象が細かなパーツなので、端材ウレタンに固定用の穴を開ける。対象のパーツがこの電連パーツ。開けた穴にぶっ刺してから筆塗り塗装。ぶっつけ本番だったが、初めての割にはうまく行った方では?まあ単色に塗るだけだからそこまで難しくも無いと思うが(^_^;)つや消しの白だが、一応保護のためにつや消しトップコートを吹いたが、本当はクリアーのほうが良いんだろうな。(年単位で使ってないトップコートだったけど大丈夫だよね?)横の先端にも白が周って
どうもnabetuneです多忙な日々が続いておりまして、気がつけば4月…も終わりそうですね。今年のGWは休みに恵まれないので、いつもと変わらぬ日常になりそうです。どこかでリフレッシュしたいなぁ...今日の思い出フォトは、前回(東北日帰り遠征②19.9)に引き続き、郡山総合車両センター編。やはり勝田と違って正真正銘の“工場”だから見応えあって楽しい!部品取り?417系よりかは近づけるので、カメラ越しに車内を覗き込んでみる。何やら一部のパーツについてははぎ取られた跡のようなもの
撮影日2003/05/18未乗だった路線/新規開業した路線を乗りつぶす成田線成田駅前のビジネスホテル出発成田駅成田7:26発の我孫子支線電車に乗る我孫子駅我孫子8:08着、8:21発の常磐線下り電車に乗り換え水戸駅水戸9:58着、10:16発の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線列車に乗り換え水戸駅大洗駅大洗10:32着下車ある人物と会う大洗駅大洗13:35発の上り列車に乗る水戸13:52着、14:07発下り特急スーパーひたち
今回は「○年前の今日」シリーズから、9年前の今日(2015年4月11日)撮影した651系K106編成による「つながーるふくしま号」をご紹介いたします。「つながーるふくしま号」は、ふくしまDC(デスティネーションキャンペーン)のオープニングに合わせて上野東京ラインを通り横浜エリアから福島県のいわき駅まで直通で行ける列車でした。「つながーる」は、やっぱり「スパリゾートハワイアンズ」の「フラガール」にかけたのでしょうか。残念ながらヘッドマークは無表示でした。651系も今は見るこ
先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」ようやく我が家に設置が完了しました。その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になったタキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。初めはJREMALLのオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)1人掛
651系
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は常磐線友部駅の貨物列車の写真をご紹介します。友部駅にEF8159号機牽引のコンテナ列車が到着しました。651系「スーパーひたち」が通過して行きました。友部駅にはかつて、日本たばこ産業友
3月31日、仕事の後「春の水郡風っこ号」の返却を撮影しようと上菅谷駅へ。19:45頃、上菅谷駅着。ダイヤ改正後、上菅谷で若干停車時間が出来たらしいです。とは言っても、早朝と違いこの暗さでは撮影出来る物も限られてしまいます。まだ、常陸大宮駅の方が明るいかな~。。19:53頃、車内灯も消灯されてる状態で風っこ号が入線!かなり厳しい…。キハ48形改回9823D快速春の水郡風っこ号返却回送常陸大子行き。水郡線でキハ48形のお顔が見れるのもこの「風っこ」
3月30、31日にキハ48形改びゅうコースター風っこによる「快速春の水郡風っこ号」が走りました。今週は年度末の決算業務が29日になり、お陰で30日がお休みになりました。久しぶりに1日水郡線を爆走して来ました!(訳あって急遽金欠の為、他県遠征禁止です。)6:15頃、第二東風谷踏切へ。キハ48形改びゅうコースター風っこ回9820D春の水郡風っこ号送込み回送水戸行き。前回よりは日照時間が延びましたが…太陽が上がった分、ケツ打ちは完全に逆光…。この
どうもnabetuneです3月下旬になりますが、コタツと湯たんぽが手放せない日々が続いています。去年の今頃は桜の早咲きだって言って、何処も桜まつりなのに葉桜だったりと散々だったものですが、逆に今年は遅くしないとダメそう…?(笑)今日の思い出フォトは、前回に続いて東北プチ遠征編。いよいよ郡山車両センターの内部に潜入します…止まれ!!さらに5分程歩いて正面入り口へ。郡山駅からだと実に20分弱歩きましたが、水海道車両基地のイベントみたく、シャトル便出してほしいですね(;´∀
どうもnabetuneです近ごろ水郡線でGV-E197系の試運転が行われてますが、来月から正式に稼働が始まるようです(詳細20240315_mt03.pdf(jreast.co.jp))。最後の砕石輸送から1年半…長かったですね。車種が変わっても末永く続きますように今日の思い出フォトは、乗り鉄兼撮り鉄のプチ遠征編。郡山総合車両センターの公開メインで行きましたが、その後の別件で色々撮れたので遠征ということにしました(笑東北はいいなぁ。ネタの宝庫だ毎度お世話になります727D
待ちに待った651系が到着しましたスリーブがお綺麗でびっくり勿論、車両もお綺麗です美しいフォルムだ、け、ど基本7両セットなのに片方先頭車両は「11号車」ですこの頃のKATOセット品はフル編成で購入しろろ言わんばかりの構成です単純に基本と増結にすればいいのにワザワザ嫌がらせをしています今の価格でこんな事したら皆さんブーイングですよある意味、良き時代だったのでしょうでも変わらないのはメーカーの強気です最近は中古品を買い漁り過ぎて机の上がメチャクチャです模型達
私はお馬鹿。。。またまた…懲りずにやってしまいましたメル○○は便利素晴らしいし、楽しい。でも、衝動買いは激増します今回はマイブーム485系を物色そして「ポチッ」GETです単品らしきセット販売品を見つけましたカタログから推測すると2004年前後の製品クハ481✕2サロ481✕1モハユニット✕2セットモハ484(M)✕1合計8両ひたち編成にするのにモハ485✕1不足します意外とこの最後の1両不足パターンは揃えるのに苦労しますでも運良く発見送料込だとお高く感
今回は、651系・E653系・E657系の常磐特急3つ並びの写真をご紹介させていただきます。撮影は2016年3月の勝田車両センター、8年前の今頃でした。651系には、梅まつりで有名な「水戸偕楽園」ヘッドマークが掲出されていました。E657系は、今は青くなっているトップナンバー編成のK1でした。E653系は、この時期には勝田所属車がなかったため、新潟から「いなほ」編成を連れて来ての展示でした。今では考えられなくなりましたが入場料フリーで良い時代でした。J
こんにちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…「スーパートレインスタンプラリー(50駅編•番外編)」です。2/19のネタになります。秋葉原で鉄道模型を購入し雨☔の中上野駅迄ウォーキングして先日50駅のスタンプを押し終えたスーパートレインスタンプラリーですが、50駅達成の記念品を貰っていませんでしたのでゴール駅である上野駅のNEWDAYSに行きます。レジにて50駅達成したスタンプ帳を確認してから記念品を貰いました。50駅コンプリート帳です。中身を開封していきます。651系の歴史と
こんばんは。今日の更新は、KATOの651系スーパーひたちです。当路線には、651系は基本と増結がそれぞれ2編成在籍しています。右は旧製品、左は衝動買いした現行品です。単純なレイアウトなので、フル編成11両では駅構内の有効長が足りません…レンタルレイアウトでのびのび走らせたいですね。
12日の都内遠征のつづきです。11:40頃、飯田橋駅から中央線のスタンプラリーをやっつけます。11:50頃、四ッ谷駅に到着!中央線だけあって、特急あずさ関連グッズが並んでます。12:19頃、新宿と代々木を飛ばして、中央特快で三鷹駅へ。12:30頃、E353系18M特急あずさ18号新宿行きが通過!久々のE353系!そして、新宿方面へ折り返し阿佐ヶ谷駅へ立ち寄った後、中央線各駅停車で東中野駅へ。八王子駅まで行きたかったんですが、時間的に無理でした
どうもnabetuneですコンビニのジャンク飯にありつきたい!コンビニのドライブスルーはまだですか←もう怪我から一週間なのね。今後の運命は明日の診察にかかっておるが...どうなることやら今日の思い出フォトは、何度か上げてる651系のいわき回送編。前回の撮影から1カ月経ってしまいましたが、なんだかんだあって行けず。9月も何回行けることやら...1M@常磐線どんより予報なので久慈川橋りょうの山側からトライ朝から何やってるんだろう的な視線が刺さり、後打ちで誤魔化すE65
小田急撮影に続いてスタンプラリーに参戦。今回はJR都区内パスを利用します。「スーパートレインスタンプラリー」を行っていますが、50駅はムリなので10駅を狙います。まずはついでに高円寺で昼食。阿佐ヶ谷方の高架下の「タブチ」に行きます。すごくディープな空間。鶴見線の国道駅付近に似ているかな。中野の「タブチ」は以前よく行きました。似ている味だったけれど系列店だったのかな?こちらはなくなってしまいました。カツカレー。650円になっていました。それでも安いのですが、40円しか違わないのだったら「マイカ
暖かい3連休ですが、軟禁状態です(笑)。こればかりは、致し方ありません。連休明けから、社会復帰ですが…恐ろしい…久々の出勤ほど怖いものはありません。ということで、今日も模型弄りで現実逃避です。JR東日本大宮総合車両センターOM207編成651系1000番台実車は23.9.28付けで廃車となっています(泣)。1号車:クハ650-1010上野寄りの先頭車です。屋根上にはラジオアンテナが装備されています。2号車:モハ650-1107+3号車:モハ651-1107こちら
今日から3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?不覚にもインフルエンザに罹ってしまいました(苦笑)。家族のを貰ったようです。貰えるなら病気以外がいいなぁ。まぁ仕方がないですね。ということで、お家で大人しく過ごすには…鉄道模型となります。JR東日本651系1000番台タイプ品ではありますが、よくできています。あまり詳しくはないのでタイプ品で十分です。さて、整備といってもKATO製ですからほとんどありません。ヘッドマークを交換します。今回は『草津』へ。光漏れ対策に、周囲を黒
28日、勝田マラソン開催に合わせて、E653系を使用した「勝田マラソン号」が走りました!早朝なら仕事前に間に合う!という事で出勤前に出撃して来ました!!7:55頃、水戸駅近場からE501系K703編成回????M回送列車から始まりました!7:58頃、E531系K451編成赤電ラッピング車725M普通勝田行き。久しぶりに赤電を見掛けた気がします。何気に今年初かな??8:06頃、大洗鹿島線8000形1121D普通大洗行き。8:08頃、水
今回は、651系の紹介をしたいと思います。651系の概要(651系電車)651系は、1988年から1992年にかけて製造された交直流特急形電車です。主に特急「スーパーひたち」「スワローあかぎ」用の特急形車両として使用されました。在来線で初めて130km/hでの営業を行った車両でもあります。651系の役割651系が投入される以前から常磐線には特急「ひたち」が運行されており、国鉄時代に設計・製造された485系電車が使用されていました。主にこの485系の置き換えを目的として
どうも、F氏です。先日、1月18日(木)は、西葛西にある病院へ通院後、JR大宮駅へ行き、JR東日本の東京メトロ東西線乗り入れ車両であるE231系800番台(ミツ・K7編成)のEF81型140号機の電気機関車による秋田車両センター入場配給輸送が行われ、JR大宮駅4番線を通過するところを撮影してきました。(リンク)その際に大宮駅で撮影した鉄道写真のことについて書きます。まず、こちらは、大宮駅に向かう際に乗ったJR高崎線E233系3000番台(ヤマ・U228編成)の“湘南新宿ライン(高崎線
2024年の年明け最初の鉄道模型Nゲージ、レンタルレイアウトを利用しました。場所は自宅近くのポポンデッタアリオ柏店です。早速KATOのJR651系1000番台タイプスワローあかぎ、草津の7両セットを走らせてきました。下段の8番線で運転しました↓↑この番線には引込線があり、車両を出庫するのに使用します。収容長はだいたい20㍍級車両4両〜5両分です。新品購入ですので動力も快調でストレスなし、で運転できました。
今回は、2014年1月に撮影した651系特急「フレッシュひたち」をご紹介させていただきます。「フレッシュひたち」はE653系のイメージですがこの列車は651系ですね。常磐線なのでオレンジラインのないオリジナルのタキシードボディ(K103編成)です。珍しく側面流しをしていますがやはり上手くないですね。撮影は2014年1月、10年前の今頃でした。JR東日本国鉄651系フレッシュひたちスーパーひたち常磐線撮り鉄鉄道
どうもnabetuneですまた多忙な日々が戻ってきて満身創痍です。この労働が報わるときは訪れるのやら…リアルではここのところ休眠中の思い出フォトは、651系K103編成による廃車回送編。草野疎開返却で一度は勝田に戻った同編成でしたが、E653系K70編成が着任した今仕事は無く、残念なことに引退してしまうそうです(´・ω・`)あと半年で常磐線も全通するのになぁ...『651系K105疎開返却(廃車回送)』どうもnabetuneです弊社もお盆休み突入となりましたが、まぁ家に居てもやる
JR東日本では、「スーパートレインスタンプラリー」となるスタンプラリーを、明日から約2ヵ月間の限定で始まる。「タキシードボディの凄いヤツ」と言わしめた651系スーパーひたちを中心に、平成時代を駆け巡ったJR東日本管内の特急列車などがスタンプになり、50個を集めていく。JR東日本スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」で、平成を駆け抜けた個性豊かな列車のスタンプを集めよう!www.toretabi.jp特設サイトから引用
1週間も真ん中です。やっとこさです。さて、新年2発目の入線記事です。昨年には発売済みでしたが、283系『オーシャンアロー』の発売と時差があったので、年明けに引き取りました。JR東日本651系1000番台『スワローあかぎ・草津』『スーパーひたち』ではありませんが、651系です。タキシードボディのすごいヤツって呼ばれていましたよね。ホビーセンターカトー製品ということで、タイプ品になりますが気にしません。雰囲気が良ければ、それでいいんです!自分にとっては珍しい入線チョイスかな…と。でも、