ブログ記事1,190件
先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」ようやく我が家に設置が完了しました。その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になったタキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。初めはJREMALLのオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)1人掛
昨日、amazonで予約していた品物が届きました。2020年最初の入線です。KATOの651系スーパーひたちです。堂々の11両編成。特急型電車の入線は久しぶりです。KATOの651系は30年くらい前から販売されているロングセラー商品ですが、この度リニューアルを受けて再登場となりました。JR東日本最初の特急電車として1989年に運行開始、約四半世紀にわたって常磐線の主役を務めました。模型のプロトタイプはK101編成+K203編成です。旧製品はK101編成+K201編成でした。私は旧
5日、勝田車両センター所属の最後の651系K205編成がついに郡山車両センターへ回送されてしまいましたね・・・。当然仕事でしたのでお見送りはできませんでした。。。来週だと思っていたのでSNSで知った時はショックでした・・・。勝田駅でのお見送り風景、勝田駅の粋な演出、平日にひっそりと行われたお別れ式、参加したかったと無念の思いです。コロナ騒動で、年明けから唯一追っかけていたのと、89年のデビューの時から見ていた車両なので常磐線の特急車両の中では一番愛着もあった「
前回に続き、2012年9月の撮影記です。東京駅を後にし、秋葉原で買い物等した後、再び上野駅で撮影しました。京成のホームです。3700形。AE形スカイライナー。現在は前照灯が白色ライトに取り換えられたので前面の印象が少し変わりましたね。3600形。「ザ・昭和」という感じの顔です。このあと、夕食として吉野家で牛丼を食べ(我ながら、8年も前なのによく覚えてるなと思います)、JRの改札に入場しました。札幌行き北斗星の入線シーンです。かっこいいですね~ブルート
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和6年5月1日なので#651系の日在来線で初めて最高速度130km/hの営業運転を実現した車両です。その斬新なデザインと共に、日本の鉄道史上画期的な車両だと思います。先頭車1両だけがまだ郡山に残っているそうなので、可能であれば鉄道博物館での保存をお願いしたいです。過去に撮影した651系の写真です。2008年4月29日JR東日本常磐線馬橋〜北松戸特急「スーパーひたち
昨日入線した新製品の651系と、2012年に購入した旧製品を比較してみようと思います。特記以外、左が旧製品、右が新製品です。まずは前面から。ぱっと見て目に付くのはヘッドサインの色の違いですね。新製品のほうが明るくて色鮮やかです。ヘッドサインの枠と窓枠の色も違いますね。旧製品は茶色っぽいですが新製品はモノトーンなグレーです。車体裾のオリーブグリーンのラインは新製品のほうが色が濃いです。ボディからはどちらもアイボリーですが、新製品のほうが若干明るいようです。連結器カバーの形状が変わり、
こんにちは昨日、Yahooニュースを見ていて池袋西武(西武百貨店池袋本店)をヨドバシが取得?1階がヨドバシ??立川高島屋が2023年1月末で閉店専門店へリニューアル???昔から知っているので、びっくりですが、これもご時世なんでしょうね...さて、今年は鉄道開業150年という節目で、いろいろと臨時が設定されましたが、望んだSL設定の日はすべて仕事...でも、釜がPトップなら行っちゃえ~関越道で1時間半ほど。7時半前に到着したのに、すでに5~6名...場所
撮影日2003/05/18未乗だった路線/新規開業した路線を乗りつぶす成田線成田駅前のビジネスホテル出発成田駅成田7:26発の我孫子支線電車に乗る我孫子駅我孫子8:08着、8:21発の常磐線下り電車に乗り換え水戸駅水戸9:58着、10:16発の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線列車に乗り換え水戸駅大洗駅大洗10:32着下車ある人物と会う大洗駅大洗13:35発の上り列車に乗る水戸13:52着、14:07発下り特急スーパーひたち
今頃なんだよってなネタですね。ラウンドハウス製品故に、タイプ品なわけです。シートパーツが違うだけの製品もあれば、塗り替えただけの場合とか。キハ110“TOHOKUEMOTION”の修正は苦労しましたね。で、今回の表題。細かいところは良いとして、いや良くないけどわかんないし。とりあえず目立つのは屋根上。パンタグラフの台座が付いて交流機器が一部なくなっているみたいで。先人様が結構いますが、あの台座を作る技術は持ち合わせていなかった。一時期、3Dパーツで出て
今回はJR東日本の特急列車を紹介します。今回紹介するのはJR東日本の「特急あかぎ」です。あかぎは上野と高崎の間を高崎線経由で運行する特急列車です。主に土休日に運行され、週末のお出かけに便利な列車となっています。現在は白いタキシードとも言われる、かつて特急スーパーひたちで活躍していた651系車両が全ての特急あかぎに充当され、昔ながらの快適な車内設備も魅力的な列車になっています。そんな特急あかぎについて、今回は車内設備やお得な利用方法などを詳しく紹介していきたいと思います。先に
10月25日に最後まで残っていた651系OM201編成が郡山へ廃車回送(配給)されたとのことで、これをもって「651系」は全車消滅となりました。この記事では651系の歴史を軽く振り返ろうと思います。651系の概要651系は、1988年から1992年にかけて製造された交直流特急電車です。基本編成は7両編成、付属編成は4両編成となっており最大11両編成で運行されていました。常磐線時代(651系付属編成)上野~いわき、仙台を結ぶ特急「スーパーひたち」用として投入され、2013