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今日は雨、霙、雪と目まぐるしく変わる天気どちらにしても寒い。嫁が仕事に出てからリビングで暖かくしてフロートの修理キャブトップのガスケットを作りました。フロート2個の内軽傷の方は直ったが重傷の方は途中で断念した。ハンダ盛り盛りになってもなんだしまた悪さしそうなのでガスケットはNBR布入りで切り出した。予備も含めて3セット。リプロ品買えば送料入れたら諭吉越えなんか稼いだ気分。
キャブのブラスト終わった。チャンバーのガスケットブラストかけても外れないエキガスで固めてる。そう言えばインマニ側も塗ってあったわ。組み立て準備はできたがこのパッキン縮んでるしカチカチリプロ品は有るのですがなんと2枚セットで3,250円年金生活者には買えんわ。それとフロートなんか臭いチェックしたらこの通り。片側は穴多数重傷ですな。
今日はあまり時間が取れず少しだけガレージへアルミナからガラスビーズにメディアを入れ替えキャブのブラストした。あまりしないのですが中までブラストかけました。キャブ一つで時間切れ。
今日は暖かく良い天気。バイクにも乗りたいけどブラスト終えたキャリパーとローター早くプラサフ吹かないといけないし今日を逃せば今週は雨、また雪予報朝から追加のマスキングをやり何とか主夫の開始時間までにガンの掃除まで出来ました。今まではサフはほぼ白オンリーで吹いてたが上塗りでサフも色変える事を知り黒を購入しました。今回は黒でも良いのですが上塗りした時のり具合が分かりにくいので白を混ぜ濃いグレーで。
塗装するのには向かない季節と天気ですが春まで待つ訳にも行かないので本日ブラストしました。もう一度マスキングし直し次はサフ吹かないと
キャブ、キャリパーをブラストするためのマスキングを朝からやってだけどあんまり温いので昼食後少し走った。直ぐに帰って主夫の始まりまでに終わらせた。と思ったが一つ忘れてた。ディスクローターも残ってた。
丸2日キャブクリーナーに掘り込みました。まあ原液が20年から前の物なのとRG125から以前抜いた古いガソリンなので効果落ちても仕方ないか。一応組めば機能は果たせますが身なりを整えたいのでブラストですね。
ざっくり油汚れ落としたのでキャブクリーナーに掘り込みました。明日は一日用事でですので晩までゆっくり浸かっていただきます。
W3のキャブオーバーホールしましょう。以前エンジンが生きているのか確認のためざっくり掃除して始動してから二夏経過外見はかなり汚れているし中もこの通りその時はワイヤー迄外さなかったので片側はワイヤーストッパーが固着して抜けないしジェットニードルを抑えるプレートも固着しジェットニードルも抜けなかった。何とかバラせたのでざっくり油汚れ落としました。
内燃機屋に出していたローターとマスターローターは面研マスターは1/2から5/8inchに拡大に今日帰って来ました。beforeと比べたら歴然これでマスターもOHのために揃えた部品が使えるしっかりグリス塗らないと組めない出来映え全て綺麗方が好みですがこの色抜けしたのもまたええなぁ。
ウラジーミル・プーチン露第4代大統領(73)はインドを訪問し、ナレンドラ・モディ印第18代大統領(75)と会談へインドはICC(国際刑事裁判所)に加盟しておらず、対露制裁にも加わっていません本日ご紹介するのは、永井様の650RS憧れのRS、「ROADSTER」ブランドの第1号機として、750RS「Z2」の1ヵ月前となる昭和48年2月に発売されたROADSERが、この650RS「W3」古典的な英車のレイアウトとなる、エンジン右側へタイミング・ギアを集合させ
左側キャリパーを分解先に右側をやってるので要領良くバラせました。状態は随分マシピストンは錆ては無いのですが少しアバタが有りますね。ダストシールの内側にフルードが固まってるので漏れていたかなと思います。一度綺麗に清掃して考えます。
先日OHしたYSR80のマスターを使いW3のホース、パイプで簡易ライン作った。エアー抜きしようとしたがフルードが入って行かないのでマスター側のボルト緩めると出るのでキャリパー側外しても全く出ないパイプ外しても出ないのでホース点検したら詰まってました。これもかなとパイプも点検案の定詰まり。これでブリーダーから出ると思ったがネジ山付近から出て来た。後で見たらブリーダーも同じく詰まってたわ(笑)すったもんだしたけどラインが通ると簡単にピストン出ました。しかし中々の状態ピ
ピストンプライヤーでもエアー押し込んでも抜けないキャリパーピストンマスターシリンダーが生きていたら外す前にギリギリ迄押し出すのですがそれが出来なかったのでねぇーと言う事で簡易ラインを作る事に。ガレージにあったYSR80のマスターシリンダーを使うことにしましす。一応フルードは抜けているはずですが分解して見ます。個々のパーツは問題無いが少し白く固まっている物も有るので綺麗に掃除し組み上げましょう。
つばき展望台雨は一時的かもしれませんが止んでいます地震で隆起した海岸部分は未だ白いまま能登半島地震直後この海岸隆起は地震津波の引き波と解釈され住民は山に避難この地区の隆起の現象で津波自体の被害は少な目隆起海岸に残されたサザエは救援が来るまでの食料につばきから下にある駐車場でバイクを下し少し走ることに高屋漁港笹波口地区市が運営する「すずバス」バス停笹波口利用者は無料で利用できるのですがバスの運航は月曜日
取り敢えず右キャリパーをバラし始めたが固着が酷く初めてのパーツなので構造も分からないので探りながらの作業。先ずパッドが外れない片側は裏側から叩いて外れたがもう片方はなべこネジの穴からピンポンチで叩いたら穴が(汗)これで構造が分かったので60mmのボルトを捩じ込んで叩いて外しました。難関はピストン手持ちのピストンプライヤーではびくともしません。オイルライン作らないとダメかな。
次はこれキャリパー下からの錆でしょうか塗装が浮いて剥げてます。開けて見ないとピストンの状況とか分かりません。ブレーキのオイルラインが機能してなかったのでピストン押し出せてなかったので抜くのがどうか心配ですが取り敢えずやって見るしか無いですね。
マスターシリンダー加工する事に1/2を5/8インチに拡大します。勿論私では無く内燃機屋で加工賃結構しリプロ品が買える程使えるなら純正品で行こうと思うのでそれとディスクローターも面研してもらいます。この辺の事が有るし無茶な走りもしないので私的にはドラムブレーキがええわ。
マスターシリンダー組み立てようとパーツ用意してバネ入れかけたら入らない。えー外したピストン比べたら見た目でも明らかに大きさが違う。径測ったら何故かこれはZ2等シングル用の1/2インチW3はダブルディスクの5/8なので準備してる物は入らないわなぁ。リペアキットは純正品が出ますが修理してもW3には使えないしなぁ。
部品が出たダイヤフラムがまだ来ないので出来る範囲でいじります。レバーはアルミ錆で汚いので少し磨きました。ボルト類も錆が酷い新品に変えれば良いのですが特殊なボルトも有るしメッキされてるので錆落としして考えます。そうそう既に廃盤のプレートダイヤフラム何十年が前にTX750レストア時に交換したもの捨てずに取って有りました。少し小さいかと思いますが機能は果たせそうです。
熟成物W3のマスターシリンダーフルードは抜かれてましたがピストンは引っ込んだままダイヤフラムとプレートが無い。取り敢えず分解して見ないわからんしピストン抜いて見た。しかし出て来たパーツが足らない黄色○は外から見て無かったが赤○が入って無いのか中に有るのか穴が通っていないので何かは詰まっているので五右衛門の刑にしエアーで吹いたら出て来た。シリンダー内を不織布やすりで磨きどうやら使えるかな
世界で7番目に多い来訪者を誇るサイト「Wikipedia」を運営する非営利団体WMF(ウィキペディア財団)は、AI(人工知能)モデルのトレーニング目的とするスクレイピング(データ収集)を行うAI企業に対し、同団体の有料APIを利用する様に求める声明を発表AIモデル機能維持の為の情報源は、ボランティア編集者ネットワークで情報の信頼性を担保しており、その運営は寄付によって維持されているトカ現状、調べモノの検索習慣は転換期を迎えており、Wikipediaで物事を調べ
先日ガレージを掃除しましたがその時床にえらいオイルが友人からW1Sを引き取る時に書類無いけどこれも持って帰る条件との物しかしその後コピー有ったやら何やらで書類が復活して生き返ったW3。見た目中々来てるのでエンジン生きているか確認のためキャブ掃除してオイル全て交換し始動出来たので置いていた。そのオイルが漏れていたのでした。掃除で引っ張り出したので高圧洗浄あまり変わらんなぁ
温かい本日…前回蒜山で出会った…55年W1を乗っていると言う方に触発され…『だぶさん』に乗ろうと…久しぶりにキックで汗をかいた…ギブ蔵デスm(__)mと言っても昼前…いつものお山に駆け上がります(*^^*)手や足に伝わる振動が…いかにも『動いている』ことをギブ蔵に伝えてくれます(*'▽'*)痺れるって生やさしいものではなく…ドカドカと伝わる鼓動(^◇^;)触れるもの全てをだぶさん色に染めていきます(//∇//)ギブ蔵もすっかりだぶさん色に染まった頃…この乗り味
EC(欧州委員会)はEU(欧州連合)競争法へ違反したとして、伊GUCCI(グッチ)・仏KERING、仏Chloé(クロエ)・瑞RICHEMONT、西LOEWE(ロエベ)・仏LVMHの3ブランドに対し、RPM(再販価格維持)を巡る独占禁止法違反270億の制裁金を科したと発表小売り業者の自主的な値下げを制限してメーカー設定価格を維持する慣行は、独占禁止法へ抵触に値段が価値の時代から、歴史や職人の高度な伝統技術等に裏付された、納得出来る価値の時代へ本日ご紹介するのは、
バタバタして更新止まってました。カワサキZ650RSの乗り心地対策込み張替えの千葉県Y様のシートが完成しました。クッション仕様はソフト仕様です。表皮は、ザラザラタックロール、焦げ茶パイピング仕様です。タンデム帯は綾織りカーボン調です。ザラザラ素材は、物凄くグリップします。Z650RSは丁度良い大きさと扱いやすさがあるように思います。現在、順番のご連絡が予定より2週間ほど遅れが生じています。お待たせして申し訳ありませんが、ご了承の程よろしくお願いします。
今日はガッツリ35度を超える猛暑でしたね!!朝から暑くて、午後から外出していたんですが、車の外気温度は37度でした・・・何やら明日もまだ暑さが続くみたいですね~~。今日は午後から昨日紹介していた、W3のナンバー返納に行っていたんですが、暑さでやられていたのか、群馬ナンバーだったんですが、熊谷の陸自で名変するのに何故か群馬に向かってしまっておりました・・・半分くらいで「あれ??なんで群馬向かってるんだ??」と気が付いて、急いで熊谷陸自に向かいました。無事名変抹消を終えてとりあえ
蒸し暑い秋なのか…日本の気候も変わりつつ…今日も朝から流れる汗が(^◇^;)弱るにはまだ早い…気持ちのありか…いや…力強く優しい思考…ちゃんと持つ事を…地球が作った人間であり…人間が作ったオートバイ…何から始まってどこに辿り着くのか…そんな訳のわからない時はシンプルな鼓動を聞こうと…だぶさんを起こした…ギブ蔵デスm(__)mガレージ前で…チョークを引いてキック!だぶさんの爆音が響くm(__)m(セミトラのおかげでかかりは最高)アイドリングさえ…爆発音が
今日は夏日に戻ったみたいで、暑かったですね~~!!先日の台風の影響で、静岡の方で竜巻が起きていたみたいで、自然災害は何時来るか分からないので、怖いなと改めて思います。昨日の定休日は息子とバイクで近所のダムまでツーリングしていたんですが、帰り道で、タンデムしている息子が寝そうになっていて驚きました。子供はバイクの後ろでも眠くなっちゃうんですね~~。今日は先日買取で入庫してきた車両のご紹介ですが、カワサキのW3こと650RSです御座います。カワサキのW系は、メグロの時代から続いて
抗原検査で陰性だったので…無理して飲みに行って…咳が止まらなくなった…愚かな…ギブ蔵デスm(__)m今日は雨が降るのが分かっているから…(先週も雨だったけど…)ちょっとだけ瑠璃君を(//∇//)トットットットッ…リズミカルなシングルサウンド(//∇//)愛すべきこの音はシングルだからこそ澱みなく…シングルだからこそちっぽけなギブ蔵に近い…160キロほどの軽い車体に優しいシングルエンジン…今日は瑠璃君(エストレヤ)で棟梁の所に遊びに(〃ω〃)しばらくすると…激し