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S50/3/26向町電車区電車区に行きましたら581系、583系のパラダイス581系彗星が通過581系です583系昭和50年、向日町運転所に254両(12両編成21本・予備車2両)。沢山在籍していたんですね。続く。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第59巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、JR東日本とJR西日本に継承されて、用途は変遷しつつも長く活躍を続けた寝台電車583系の先頭車、クハネ581型のJR西日本塗色でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子を出してみましょう。巻頭記事は、私の地元を走る東急電鉄の旧型車両
前半の大型連休3日間も最終日です。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?昨日、家族で東京競馬場へ遊びに行ってきました…って本当は大國魂神社へ参拝に行くのが、本来の目的で京王線に乗っているときに、あぁ~東京競馬が開催だなってくらいの思い付きでしたが、10年ぶりの競馬場!馬券も買いました。楽しかったですね。大学時代には、北海道へ引退した馬を見に牧場めぐりをしたくらい、ハマった競馬でしたから。日本ダービーを観戦するために、前日競馬場で一晩明かしたガチのファンです(笑)。メイン競走は東京はオーク
583系
前回、出場の予定だったのだが「坂を登らない!?」事に気がつく。そうか、ゴムタイヤの劣化も進んでいたのか・・・。さらに「旧集電方式」の為に走行抵抗は重いが、これはメーカーも把握しており「2Mが標準」となっています。と言うことで今回は「ゴムタイヤ交換とやっと出場」になります。大雑把なあらすじ2014年2月に都内某所に中古で売っていた「TOMIX製583系」を見つける、オリジナル室内灯も付いてフル編成で安かった。2001年発売の旧製品(初回品)とはいえ、腐ってもHGなので、修正を掛ければ
「旧製品をよみがえらせる」、これはメーカーを問わず愛着のある車両となります。もちろん、最新の製品と入れ替えるというのも間違いでは無く、持っていない物に関しては新製品を導入しているのはご存じの通り。ただし、旧製品でも現行の製品に近づけるだけで、並べて走らせられるのも魅力です。特に現行で販売していない車両の場合、かなり有効ですね。この話をしてしまうと「模型を始めた2009年」「それ以前の製品」「昭和時代の製品」と手を入れる箇所がかなり異なり、さらに言うと、「2024年現在の製品基準」に近づけるた
ネタ探しで、外付けHDをあさってみると、以前使用していた、EOS-20Dで撮影した画像があったので、出していこうと思います。ちなみに20Dは、EOS-1Dmark-Ⅲを購入の際に、前職の先輩に売却してしまいました。今考えると、予備機という形で残しておいても良かったかなぁと思っています。というわけで、今回は2007年12月15日撮影した「リバイバルひばり」です。1544M211系3000番台宮ヤマB2東北本線矢板~野崎CANONEOS-20D70~200mmf2.8
今日は4月19日で419系の日なので419系は余剰となった581・583系を近郊型車両に改造した交流直流両用電車モハネ583形に運転台を取り付けたのがクモハ419系で切妻で食パン電車と呼ばれていた。クモハ419-15クハネ581系から改造されたクハ419こちらの顔は変わらずクハ419-5
今回も「日付ネタ」で、419系の話です。1980年代、東北・上越新幹線・山陽新幹線の開業で特急形電車・急行電車と、電車形寝台特急(581・583系)が余剰となっていた。財政が悪化していた国鉄は余剰車の転用で、各地に残る旧客の普通列車の置き替えを検討。急行型・特急型はうまく転用できたが、581系・583系は転用できずに居た為、これをアコモ改造(魔改造)することで、普通列車用の419系(交直流)と715系(交流専用)を製作。中間車に運転台を付けた物が、お馴染みの「食パン」と呼ばれる車両となった。
お久しぶりです久々にアメブロにログインしました。今回は先日製作した715系の記事になります。ベースは鉄コレの715系この編成の先頭車を月光型のクハ715-0に差し替えます。クハ715-0の種車には実車同様余ってた旧製品きたぐにのクハネ581を使用、側板を別途用意したクハ715-100(NewDays鉄コレ)のものを切り継ぎます。切り継いだあとの姿このあと表面を仕上げ、窓桟移設を行います。残り3両もノータッチとはいきません。今回作る編成は、種車の都合上
583系旧製品の復活第三弾は、「内装の貼り付け」になります。前回先頭車だけ先に貼り付けましたが、残りの中間車の貼り付けも終了。ブルトレの「解放B寝台」を貼られたことがある方ならわかると思いますが、これも両数が有れば時間がかかる作業で、途中「A寝台」も繋げられていないことから、単調作業になりました。一応、寝台セットの状態も再現できますが、今度は「中段の再現」が無理なので、結局座席仕様となりました。関連記事『【模型紹介】329583系「はくつる」旧製品の復活01~考察&食堂車の内装追
ジャンク品で買ってきましたサハネ581です。我が家には583系がありますが。まあパッと見はさほどジャンクでもなさそうですが・・・片側の連結器が壊れていますが、まあこれぐらいならばと買いました。台車は新集電タイプ。TNカプラーは配管付きの最新のタイプです。ただ、連結部の部品が飛んじゃってますけど。車輪も使用感はあるけど、新品に交換するまでは行かないかなーと。車内シートパーツも青色成型です。洗面所窓も裏から色入れしてありますし。最新ロッドのようですね。我
皆さんこんにちは。今回は、同じネガにあった別な日の写真です。この日は、偶然大阪駅で国鉄特急色の583系と遭遇うしました。サロ581-6。583系のグリーン車。リクライニングシートの並ぶ座席車。他のB寝台車と編成美を揃えるために天井が高く解放的な車両でした。モハネ582-58。パンタ付中間電動車。583系は、B寝台3段式なんですがパンタグラフの設置部分だけ2段式になっていてその上段部分は、他の上段部分と違って下段並みの幅があるのが特徴でした。そして寝台料金でも
去る3月16日の北陸新幹線金沢ー敦賀間延伸に伴う同区間の在来線の第三セクター鉄道への移行により、米原ー敦賀間だけの路線になってしまった北陸本線。新疋田・敦賀の両駅が福井県内に所在しているので辛うじて路線名が実態に完全にそぐわなくなる事態は避けられてはいるものの、かつて「特急街道」とも呼ばれた主要幹線の一つだった時代を知っている者としては、優等列車がほぼ姿を消し5社もの鉄道会社に分割されてしまった現状はやはり寂しいものがあります。そんな北陸本線を、2012年まで唯一全区間走破していた旅客列車が
前回の続きです。2014年2月にとある中古店で見つけた「2001年TOMIX製の583系」オリジナル室内灯も付いており、掘り出し物でした。しかし旧製品中古であるため「電球ライト」「部品が無い」「黄ばんだ部品」等問題もありましたが、当時手を入れる暇が無くなる「春は惨敗の季節」で大量入線となり放置。今回の定期検査(交検)で、何処までよみがえらせることが出来るかが焦点となります。関連記事『【模型紹介】329583系「はくつる」旧製品の復活01~考察&食堂車の内装追加~』購入順に紹
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年10月15日JR東日本の583系が東京駅京葉線ホームを発車する動画です恐らく、ワクワクドリーム号の送り込みと思われます確か発車直前に警笛を鳴らしたような記憶があるんですけど鳴ってから動画を撮影したようです警笛もブレーキの緩解音もまともに撮れてません…せっかくの撮影で後悔ばかりですそうならないように今は少し早めに動画をまわすようにしてます営業列車ならドアが閉まってからのタイミングですが、回送はいつか分からないので長くなったら後で
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2001年に発売した初期のHG製品。今回は「国鉄583系寝台特急はくつる」(TOMIX製)になります。購入は2014年の2月に、某模型店の中古品に「HGの583系・室内灯入り」がお手頃な価格で売っていたため、購入したのがきっかけ。当時2013年から始まった大量入線で、1編成当たりに時間をかけておらず、帰宅後も簡単な整備だけでその後登場しない車両となってしまいました。この製品HGではあるものの、旧製品がゆえの見劣り感が多数有り、今回手直しを行い「現
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年10月15日JR東日本の583系の東京駅京葉線ホーム入線の動画です恐らく、ワクワクドリーム号の送り込みと思われます国鉄車両の堂々たる入線ですね沿線でも良かったのですが、人が多そうなので無難に東京駅で撮影しました撮った写真は消えましたが…停車時間はそう長くなかったと思います駅名板と一緒に撮りたかったな〜いろいろと後悔ですが、動画が残ってるだけマシですかねそれでは!!
2001年3月31日土曜日にJR東日本京葉線新習志野駅にて撮影。東京ディズニーランド関係の団体臨時列車で何かとよく京葉線を走った実績があったため、多分こちらもそうだろう。更にもう一枚。弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
今日は色々な鉄道模型車両が出て来ます。表題に何の脈絡もない?形式が並びますが😅、共通点はDCCアドレス設定が3桁だった~今回4桁化します。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。381系特急電車から行きましょう。先頭車の振子(傾き)を強化する改造をやって順調運転ですが、DCCアドレスは3桁の381設定でした。DCCは沢山の車両が線路上に乗っていても、アドレスを入力した車両だけを選択して動かせるのが最大のメリットと思います。各電動車やライト制御をする先頭車にDCCア
今日は数日ぶりに晴れ間が出ました。春雨前線による菜種梅雨で曇りや雨の日が続いていたので、日差しのぬくもりを感じることができました。30年前、最後の春休みは前半3日間が秋田でした。訓練校修了式の日、夜には夜行列車で旅立っていました。秋田の祖母の3回忌法事で、親父や叔父叔母、従弟と5人で急行「津軽」に乗っていました。前年(1993年)の12月改正で予定臨時列車格下げ(当初は運転日数が多く、季節列車的な扱いだった)されていました。定期廃止を前にそれまで使用していた485系を特急「
3月24日懐古ものが続いてしまいました。バスの車椅子をつけるスペースは座席を跳ね上げてロックするスペースになってます。普段は1人掛けの座席です。そこにある「座席を上げての使用はご遠慮ください」見慣れてた注意書きですが、この文言に似たのを見たことあったぞとたまたま思ったのでした。何かなと考えたら、583系電車でした。昼間は座席なので「座席は引き出さないでください」の注意書きがありました。なんせアナログな時代ですから、電子ロックなんてあるわけありません
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日。先週また発症した膝の痛み。どうしても足が痛いと庇って歩くヂャ無いですか?そうすると、庇って居る方の脚も・・・昨日は半ドンとは言っても両膝痛く成って来まして帰宅後直ぐに風呂入って膝に湿布お陰で今朝はかなり楽になって来て居ます。やはりその日の疲れはその日にリペアしとかんと疲れが蓄積し易いお年頃になって来ましたわ💦んが!今日もしっかり回復?はい。回復せざるを得ません!!今日も殆ど雨模様。雨の日はやはり怖くて愛馬でおでけけ出来ませ
模型で遊ぶ時、特定列車を再現するのはいいとしても、たまには違う列車で走らせたいなと思う時もあるわけで。そんなときに特急電車の場合は、トレインマークを付け変え(貼り変え)なければならないんですが、そんなトレインマークの付け替えを手間なく行える仕組み、それを叶えたのがKATOのトレインマーク変換装置です。KATOはいつも新しい仕掛けで楽しませてくれます。そんなKATOの583系の初期製品ですがトレインマーク変換装置が搭載されています。24系25型で初めて採用されたギミックです。後に発売
まだ鉄道模型界ではサードパーティのメーカーが少なかった時代。大手メーカー各社はユーザで購入した製品をアップグレードするためにステッカーなどを発売していました。KATOからは「グレードアップシール」という名前で発売されました。現在はホビーセンターカトー名義で各種グレードアップシールが発売されていますが、これらの始まりとなった製品だと思われます。我が家に残っているもので振り返ってみたいと思います。11360グレードアップシール(103系用)通勤型用とせずに103系用としているのは通
今日土曜日の東京多摩地方、午前中はずっと曇りで、午後から少し晴れたと思ったら、晴れているのに小雨が降る、まさしく「狐の嫁入り」状態。こんな日は、最近稼働させていない車両の動作チェックを兼ねた、自宅お座敷レイアウトでの軽い走行を。まずは、先日のダイヤ改正で敦賀~金沢間が第三セクター化されてしまい、もう特急街道と呼べなくなってしまった、北陸本線でかつて活躍したこの車両達の走行を。TOMIXさんから製品化されてます、583系「きたぐに」。うちには新旧2種類の583系「きたぐに」が居ますので、上
これって意外に似合ってると思いませんか?にほんブログ村
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年10月15日JR東日本の583系が東京駅京葉線ホームから発車する動画ですブレーキ緩解に気づかず、動き出してから動画をまわしてます今の機材で撮り直したいです(笑)あと乗ってみたかった…過去にワープしたい!(笑)それでは!!
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年10月15日JR東日本583系を使用したワクワクドリーム号の市川大野入線の動画です時間だけで考えて初めて行ってみましたがこれで陽が当たってたらもっとカッコよかったんだろうな〜と思ったしまいましたあと停車位置ですね(笑)よくよく考えれば大体信号機手前で停車が多いですよねしかもこの時の写真多分消えました(笑)情報収集と画像の取り扱いには気をつけないと…それでは!!
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日日差しが部屋に差し込まれて来ましたが・・・どうも風が強そうです。時折、窓を強風さんが小突いて来ている様ですどうしようかなぁ~今日は一寸遠出したいんですよ勿論バイクではキツイ距離なので素直に電車で・・・行きます全国的に?何でしょうか??鉄道ダイヤも此の週末から変わった様で我が地の中央西線では315系が最高速度130㎞運用ですって。そんなに飛ばさんでもええよ~まぁ、まあまあ。多治見より先の駅間距離がある所でがメインか?でも、名