ブログ記事519件
2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道です。近キト683系V33+W32編成です。今回はきちんと編成押さえました💦EF510-19ですが、後ろのコキは2両とカワイイ編成です。金サワ683系S10編成5連です。こちらは現在福知山に転属していますね。金サワ521系J03編成は2連です。そろそろこのポイントは離れます。続きます。
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が敦賀→吹貨東の経路で回送され、吹田総合車両所に入場しました。JR総持寺にて。あいの風とやま鉄道の521系が吹田総合車両所に入場するのは初となります。関西地区の走行は1000番台が甲種輸送で入線したことがありますが、自力走行するのは初めてです。ATS-Pは設置されていませんので、先頭にJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E02編成を連結しての回送となりました。検査施工後、本線試運転を行うと思われますがその際には単独で走行
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が吹田総合車両所へ入場しました。伴車は521系E2編成でした。回6568M521系E2編成+AK16編成島本駅後追い以上です
そろそろ欲しいなーと思ってEF510のモデルを買いに行きました。売ってるうちに買っておかないと売り切れたら当分買えないんで。前から欲しかったんだよなー、これ。で、なんでか521系を買って帰るという・・・いや、こっちも欲しかったんですよね。ってことで、521系>EF510となりました。しかもJRでなくあいの風とやま鉄道です。#98097あいの風とやま鉄道521系1000番台225系×683系=521系1000番台ってことです。クモハ521とクハ520の2両編成です
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!辛い食べ物が得意ではないのですが、食べるのは好きです。いつも「辛い辛い」って苦しみながら食べてます。昨日ココイチで結構挑戦した辛さを食べて夜にお腹が大変なことになりました。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週はTOMIX、TOMYTEC、KATOの新製品が発売になりました!欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?4/14〜4/20に発売になった製品を一挙紹介いたします!!まず
次なる場所に向かう途中に急に来たEF510貨物列車続いて683系特急列車521系普通電車サンダーバード12系まだ続きます
次なる場所にサンダーバード12連EF510貨物列車サンダーバード+しらさぎ普通電車521系また場所を移動しますが、次回に
翌日の1月14日、雪の中を走る特急を狙ってみました。521系普通列車、雪の中を走る姿にはなりませんでしたが、積雪がある状態で撮影出来ました。穴打ちサンダーバードEF510青雷貨物列車特急2連発521系4連雪がどんどん溶けていく⤵️
TOMIX※4月19日より販売開始となります。98131JR521系近郊電車(3次車)基本セット税込販売価格¥8,62498132JR521系近郊電車(3次車)増結セット税込販売価格¥6,006TOMYTEC※4月19日より販売開始となります。326571名古屋市交通局名城線2000形後期型6両セット税込販売価格¥12,144それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。
北陸地区の普通列車として活躍する521系、2両編成となっており連結して4両で走る事も可能です。北陸新幹線敦賀延伸で北陸本線がIRいしかわ鉄道とハピラインふくいに移管されたことに伴いこれらの521系も移籍することになっており、ダイヤ改正前にはJRマークが消された列車もいました。今後はカラーリングも順次変更されますが2015年の時と同じくしばらくは元の色の編成も活躍しそうです。金沢駅で発車を待つ普通小松行、小松駅の在来線もIRいしかわ鉄道になりました。しばらくは青カラーも見られると思いますが順次塗
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、本年3月16日の北陸新幹線・敦賀開業によってハビラインふくい(大聖寺-敦賀)に経営移管された元北陸本線、福井県南部での普通列車です。まずは経営移管直前の主力、521系。2006年から投入されましたが、新幹線敦賀開業にともないハビラインふくいに16編成32両が転籍し、引き続き活躍中です。2011年3月まで走っていた419系。新幹線金沢開業(2015年3月)まで活躍していた455系。2021年11月、
こんばんは~。yasooです。前回の続きのブログになります。兼六園を訪問したあと、バスは富山県へ向かいました。富山と言えば、置き薬。池田屋安兵衛商店店の看板にもあるように江戸時代に一世を風靡した「反魂丹」と言う名のお薬をメインに戦後から製造されている薬屋さんです。私が子供の頃に見た事があるデザインのお薬が並んでいて、とても懐かしかったです。夕食富山駅近くの鮨店写楽さんにて富山湾鮨を戴きました。富山湾で捕れる魚をネタにした鮨で、とても新鮮で美味しく戴きました。早めの夕食でまだま
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路敦賀駅本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更予定通り20:00発のサンダーバード44号から湖西線経由に戻るとの事ながら、普通列車に適当な列車はなく19:53発の米原行に乗継1263M福井行19:37発・13Mしらさぎ13号19:27発19:18北陸線:今庄駅〜南条駅間で列
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06敦賀駅5064Mしらさぎ64号(681系)19:104042Mサンダーバード42号(683系)19:16本来の予定は19:19発(1831M)湖西線経由京都行に乗継でしたが、【湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせ】のため、近江塩津行に変更
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06福井駅18:10〜18:17731D(キハ120)18:21発・4031Mサンダーバード31号(683系)18:11朝から湖西線・強風見込みで和邇~近江塩津13時~20時運転見合わせと案内されており、サンダーバードは30分ほどの遅延355M金沢行(521系)18:10発・4040Mサンダーバード40号(683系)18
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06既に、ほぼ座席は埋まり、立ち客も多く有り、しばらくの間は先頭車から前面展望を楽しむ松任駅では特急2本に追い越されるため16:52〜17:03の11分停車線路が分断され閑散とした松任工場14Mしらさぎ14号(681系)16:544038Mサンダーバード38号(683系)17:01
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復復路七尾線は津幡駅16:17・16:23で特急『能登かがり火』に抜かれ、金沢駅は切り欠きホームの4番線に16:38定時到着、平面移動で3番線へ3分乗換金沢16:41(354M・521系G21編成②+J19編成②クハ520-54)敦賀19:06既に、ほぼ座席は埋まり、立ち客も多く有り、しばらくの間は先頭車から前面展望を楽しむ
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復あえて天気の悪い平日に決行下り大津駅での車両故障の影響でサンダーバードに遅延が発生するも、七尾駅に予定通り到達雨の七尾市内一本杉通りなどを歩き、倒壊した建物など震災を痛感1時間弱で七尾駅に戻り、復路七尾14:59+1(852M・521系②クハ520-11)良川15:11・15:14横山15:56・16:00津幡16:17・16:23金沢16:38金沢駅には切り欠きホームの4番線に到着、3分乗換で平面移動で3
今日(昨日)の一枚JR色のままで開業を迎えたハピラインの車両ですが、順次ハピライン色を纏った編成が出てきました先陣はクハ520-51=クモハ521-51のHF15編成(旧J16編成、3次車)、第2陣としてクハ520-35=クモハ521-35のHF05編成(旧G30編成、2次車)が登場しています全16編成が揃うのはいつ頃でしょうかね逆に言えば、JR色とハピライン色の混結が見られるのも今のうちってことですね半日も粘れば遭遇できるだろうと安直な気持ちで来てみ
『青春18きっぷ』北陸本線普通列車乗継のと鉄道にも乗りたかったのですが、時間的に七尾駅往復に金沢駅では『サンダーバード22号』を撮影乗換合間にハートイン金沢駅でお土産、えきべん処金澤で軽食を購入下り『サンダーバード』は東海道本線(琵琶湖線)大津駅下り線で発生した車両故障の影響で15分前後の遅れサンダーバード13号金沢駅12:20着が19分延着接続待ち金沢12:31(845M・521系②クハ520-110)宇野気12:58・13:01+6高松13:10+1
はいどーも皆さんこんにちはHakiです!これが2回目の投稿となります。ぜひ最後まで読んでってください!よろしくお願いします!はい今回はですね、月曜日ということで配給列車などを撮りに行きたいと思います!まず最初は521系(普通)427Mです!「隣接注意」という看板があるから編成番号見えへんかった・・・次は富山絵巻塗装の411系528MAM03編成です。この後高岡からの折り返しが来ます。あいの風とやま鉄道521系533MAK15編成あいの風とやま鉄道521系AK06・AK0
4両編成が来た乗り場案内のアナウンスが2両編成と言ってたということは・・・こういうことだよね作業終わったみたい・・・手旗信号回収もう完全な電子制御なんですねかなり物足りない実際の切り離しシーンは動画で撮りましたまあ・・・車両が離れるだけのシーンですけれど・・・背景に今日で最期のサンダーバード1号が到着していますが目もくれずwあいの風切り離し風景をさようなら金沢駅にたむろする683系もうこれで見ることはな
『青春18きっぷ』で北陸本線普通列車乗継、七尾駅往復に近江今津08:06近江今津08:13(4843M②)敦賀08:45敦賀08:47(1235M②)福井09:48下り『サンダーバード』は東海道本線(琵琶湖線)大津駅下りで発生した車両トラブルのため15分前後の遅れ福井駅10:13発の『サンダーバード7号』は10分遅れ福井10:22+4分(337M・クハ520-58②+②-❹)芦原温泉10:39・10:44+3分本来はサンダーバード9号に抜かれるが、福井駅10:32発の
北陸本線普通列車乗継ラストチャンス久しぶりに『青春18きっぷ』を購入七尾駅往復に湖西線で出発敦賀駅2分乗換、福井駅09:48到着下り『サンダーバード』は東海道本線(琵琶湖線)大津駅下りで発生した車両トラブルのため各列車15分〜20分遅れ福井駅からの337Mは523系G24編成②+J23編成②の4両編成福井駅10:13発の『サンダーバード7号』は10分遅れ影響で福井10:22(337M・クハ520-58)金沢11:4410:264分延発
北陸本線普通列車乗継ラストチャンス久しぶりに『青春18きっぷ』を購入あえて天気の悪い平日に決行のと鉄道にも乗りたかったのですが、時間的に今回も七尾駅往復に湖西線で近江今津駅で乗換、近江塩津駅では直前に通過しているはずの『しらさぎ51号』が3分遅れで通過、こちらも2分遅れで発車敦賀駅では向かいに停車中の列車に2分乗換でしたが、遅延の影響で3分延発敦賀08:47(1235M②)武生09:19・09:28福井09:48武生駅で抜かれる『サンダーバード5号』は東海道
1月の旅行で北陸本線サンダーバードに乗り納めしかし、よく考えると北陸本線普通列車乗継をしばらくしてないことに気付き、ラストチャンス久しぶりに『青春18きっぷ』を購入あえて天気の悪い平日に決行のと鉄道にも乗りたかったのですが、時間的に今回も七尾駅往復に湖西線で出発4両編成で立ち客も多く見られましたが、なんとか着席(1806M・クモハ221-39)近江今津08:06多くが乗換ましたが、余裕あり近江今津08:13(4843M②)敦賀08:45近江塩津駅で
おはようございます!コロナ禍によるイベント開催制限が緩和されてから1年が過ぎたでしょうか?今では毎週末のように気になるイベントがあっちこっちで開催され、どこに行こうか迷うことも珍しくなくなりました。さて、今年の3月は土休日が11日あります。4月は土休日が9日ありますが、27日から大型連休。5月も大型連休があり、それ以外はたったの6日だけど、音楽祭が多数あり。・・・ということで、旅のまとめの区切りを以下の通りとさせていただきます。3月の旅のまとめ:3月2日~24日4月の旅のまとめ:3月30日
521系(2024.3.21加筆)E編成2006川崎近畿(E05のみ)運行区間:北陸、湖西線G編成2011川崎J編成2013〜2015.2021近畿、川崎運行区間北陸本線(金沢ー敦賀)〜2024IRいしかわ鉄道線金沢〜福井ハピラインふくい線金沢〜敦賀2024〜米原金沢E0111E0222E0333E0
前回のつづきになりますが北陸新幹線が3/16に敦賀駅まで延伸となりました記事は開業前のネタになってしまいましたが今回で最後になりますのでお付き合いくださいませ現在はハピラインふくいの駅に変わりましたが武生駅に到着してからになりますJR西日本だった駅名標も今では全部分シールが剥がされハピラインふくいの駅名標に変わりました北陸本線時代の普通列車用車両をJR西日本から譲渡されたので今までと同じ521系は変わりありませんがハピラインふくい用のカラーに車両が塗り替えら
前の2両のLED幕はコチラ。後部2両(4次車)はフルカラーLED幕で白いです。金沢駅発の普通・武生ゆきです。2024年3月16日に開業した第三セクター・ハピラインふくい(大聖寺~敦賀間)の福井駅~武生駅間の区間運転の設定があります。(朝から夕方まで)これにより、福井~武生間は敦賀ゆきと武生ゆきが交互にやって来るよう運転されてJR時代よりも同区間は本数が増えています。機会を見て「ハピラインふくい」にも撮影に行ければと思います。金沢駅を発車する521系4両の普通・武生ゆき