ブログ記事214件
スペシャル4G63ランエボ9エンジン組みつけまずは腰下から今回は2.2、排気量も上がりましたお問い合わせTEL:090-6839-0086LINEID:rfr4681Instagram、Xホームページ:rfr.jpRacingFactoryRevolverW
今日は朝からOPTIONさんの取材(^-^)ノお題は「スポーツ4WD特集」デモカーGRヤリスと常連さま車両CN9Aランサーエボリューション4の撮影です!!まずはGRヤリスM/C後からスタート♬カメラは久しぶりの稲田さん小口編集長にもお越しいただきました(^○^)/あっGRヤリスのボンネット情報については明日紹介します。。。M/C前モデルも・・続きましてお客さま車両(^-^)MIVEC+2.3LにワイドボディのEVO4ご協力ありがとうございました!!詳しい内
CP9AエンジンO/Hの続き!!今回から組み立て編です(笑)ピストンはHKS鍛造コンロッドはTOMEIH断面(^-^)ノオイルジェットとメタルをセットしてクランクシャフトを組み込みます。。クランクビームボルトの締め付けは角度締めスラストクリアランスチェック~ピストン・コンロッドはスライダーを使用してブロックへ┌(* ̄)┘いいカンジです(笑)補機類とオイルパンを取り付けて腰下完成つづくo(__)o
少々間が空いてしまいました。。CP9AエンジンO/Hの続編です!!加工に出していたエンジンパーツが帰ってきたので、組み立て準備スタート┌(* ̄)┘ピストンはHKS鍛造ボーリングは信頼の田中工業さん(^ー゚)ノいつものようにダミーヘッド付きのまま返送いただきました加工成績表は添付してもらってますがこちらでもクリアランスは必ず測定しますコンロッドはTOMEIH断面ボルトの締め付けは伸び量で管理するため長さ測定しながら締め付けます┌(;・_・)┘メタルクリアランスを測
EVO7のセッティングをLinkG4Xで始めました。ブーストコントローラー付きだから、最初は、オフで回すと、0.7キロしかない。純正過給圧ソレノイド外しても、流石に0.7は低いです。案の定、220%上げても、1.2届くかみたいな感じで、アクチュエーターを交換してみる!外した純正アクチュエーターは、下向いて付いてるから、ボンネットの穴から水が垂れて、いつも、黙って、サビサビ。おまけに、ガタガタ。強化アクチュエーターは、これ!純正の水溜まるであろう部分は、ちゃんと、カバー付き。さす
CT9Aの現車セッティングです。ISCVACエンジンチェックランプ対策の配線をして、セッティング開始です。古いVPROですが、Nosの制御などで使う、グランド制御を使えば、この位の年式車両のエンジンチェックランプのオンオフ制御は、簡単です。この車両は、単純に切断されていて、点灯しないようにされてました(泣)EVC6制御でしたので、高回転の垂れは、スロットル回転マップで抑える方向でまとめました。
約3年前にターボ交換のご依頼いただいたお客さま♡♡お車はCP9Aランサーエボリューション6TME今回はエンジンO/Hのオーダーです(^^)もうそろそろかな?って見に行ったら降りてましたww分解中┌(* ̄)┘そしてバラバラに。。シリンダーヘッドはいつもの加工内容バルブガイド入れ替え・シートカットバルブフェース研磨(*^-^)シリンダーブロックはダミーヘッド・ダミーガスケット・ヘッドボルトを入れて信頼の田中工業さんへGOC=C=C=
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの最終回は車両編(^-^)ノインテーク・エキゾーストともにパイプ類を作製して、まずはノーマルシステムでエンジン始動♬細かいところを仕上げてナラシ~セッティングへ今回からLinkG4Xを導入ターボお仕事中┌(* ̄)┘室温が暑すぎるのでガソリン温度が上がりすぎないようにスポットクーラーでコレクタータンクを冷却気休めですが。。触媒付き+低ブーストにしてはまずまずの出力!!ご
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノ残すはシリンダーヘッドのみ(笑)面修整を終えたシリンダーヘッド今回はノーマルと同じ圧縮比になるよう研磨しました。。バルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘後はカムシャフトと前まわりを組んでカバーを取り付けて完成!!木枠に固定して発送ご利用誠にありがとうございましたm(__)m
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノクランクシャフトが入ったところから。。ちょっと急がないと怒られます(汗)ピストン・コンロッドはHKS鍛造+H断面(^○^)/スライダーを使ってシリンダーへ4個入れたところピストントップを出して・・容積測定つづくo(__)o
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノ組み立て準備~開始します。。ピストン・コンロッドは重量合わせエンジンO/Hで最も重要な作業といえるシリンダーブロックの洗浄┌(* ̄)┘オイルジェット、メタルをセットしてクランクシャフト入れる直前とここでオイルポンプシャフトのベアリング手配してなかったとこが発覚・・後で組むことに(汗)クランクシャフトを入れたところビームボルトは角度締めクランクのスラストクリアランスチェックつづくo(__)o
昨日は午後から仕事してました。ある車種をベンチ(机上)で簡単にCPUチューンできるようにハーネス作りました。カプラーをゲットしてバラシからです。老眼鏡どころじゃなくて、時計屋さんが使ってる頭に付けるルーペ使ってやってました。たぶん若い頃の2倍は時間掛かる。うまく出来ました、これでベンチハーネスは5台になりました。他は相変わらずピン刺しですが、間違えるとヤバイので、どっかで売ってないかな?だれか作らないかな?とか思ってます。情報あればください。ブートは嫌です。今日の19:0
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回はシリンダーヘッドの組み立て~ステムシールを打ってバルブ・スプリングシート・スプリング・リテーナー・コッターの順で組み立てます┌(* ̄)┘組み立てたらブロックと結合!!信頼のARPヘッドスタッドを投入しました(笑)カムシャフト・ベルトまわりを組んで・・エキゾースト側バルブタイミング調整ターボは実績あるG30(^ー゚)ノエキゾーストパイプなど作りモノは車両に積み込んでか
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノシリンダーブロック・ヘッドが加工から帰ってきたので組み立て準備開始ボーリングはいつもの田中工業さんダミーヘッド付きで送ってもらってます(*^-^)そのままエンジンスタンドにセットしてピストンクリアランスチェックピストンはHKS鍛造今回も恐ろしいほど正確なボーリング精度でした!!いつもありがとうございますo(__)oダミーヘッドを取り外しピストンリング合い口調整♬続いてメタルを仮組みしてグレード選定しましたが。。結局T
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編組み立て開始です(^-^)ノトップリングとメタルは表面処理を行いました(^ー゚)ノHKS4G632.3LKITSTEP2のピストンはNiメッキ+オーベルコート仕様メタルはTOMEIPOWEREDWPCかけたのでいつもと色が違いますね(笑)クランクシャフトは削り出しストロークは96.0mmスライダーを使ってピストン・コンロッドを入れます!!ピストントップ容積測定サーキットをよく走
ランサーエボリューション8のセッティングです。GT3RS、800ccインジェクター、HKSカムのVpro制御です。マフラーが細いのと、純正キャタが付いていて、なかなか思うようにブースト上がらず、苦戦しました。最後、1.6kでまとめましたが、400近く狙いたかったです。プロハブ、ダイナパックのTCF1.0と変わらないから、まあ、GT3だと、掛けてるブーストからも、こんなもんだと思います。
遠路岩手からユーノスコスモ部品取り(書類付き)引き取りに来られました。あと3台か4台あります。バラスのめんどうなので丸車で買ってくれる方が楽っすね。エキセン3本は木箱に入れて加工に出します。明日のあさ7頃に私が配達します。業者様FDはエンジンDいろんなところで整備されているようで、なかなか大変そうです。RE考察中。イケそう、、。4G63はマグネシウムのヘッドカバーの自社加工してます。火が出ないようにたっぷりオイル流してます。FD3Sにレカロ新作、リクライニ
第三世代ランサーも既に18年が経過!経年劣化したパーツをリフレッシュ!ウエストスポーツ本日の作業ランエボ9MRのお客さんからヘッドライトが暗いと言われました。そういえば前回車検でも光量ギリギリでした。ヘッドライトのレンズ部分と内部の反射板が経年劣化で曇り、次回車検は明るさが足りずに通らない可能性もあります。安心と信頼の純正部品をチョイス!しかし値段が…!?今時のLEDと違い、この当時はキセノンヘッドライトです。
業者さまからのご依頼(*^-^)CP9Aランサーエボリューション5エンジンO/Hのオーダーですが・・コアも必要wwとのことでベースエンジンの探索からスタート!!ストックヤードから引っ張り出してきました。。ベースエンジンはEVO5車両モデルと同じなので安心です(笑)分解完了┌(* ̄)┘クランクシャフトは再使用するので曲がりチェックシリンダーブロックは梱包して加工屋さんへGO(^-^)~
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4(^-^)ノエンジンO/Hの続編ですシリンダーブロックやヘッドが加工から帰ってきたので、組み立て準備開始!!エンジンパーツはHKSがメイン4G632.3LKITのSTEP2(笑)ピストンクリアランスチェックから・・ダミーヘッドを取り外しピストンリング合い口の調整┌(* ̄)┘クランクシャフトのピン径を測定してダミーメタルを組んでグレードを選定シートカットを終えたシリンダーヘッドはポート・燃焼室の修整中。。。つ
時々サーキット走行されるお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション8「右コーナー旋回中の油圧ダウンが気になる」とのご相談。。そこで少々マニアックですが、過去にも行ったある程度実績のある対策をすることに(^-^)ノオイルパンを取り外したところ。。続いてオイルパンのバッフルプレートを外します┌(* ̄)┘あとは型に合わせて切り出して・・溶接するだけ♬オイルストレーナーも治具に合わせて延長!!過去に何度も試しましたがストレーナーの位置が重要です(笑)
本日はシャリオリゾートランナーGTご成約頂きました♪ミニバンの皮を被ったランエボ広告に出てるのは全国で当社1台だけかなりの希少車となります因みにこちらのリゾートランナーアメリカへと旅たちます外人さんにもこの手はウケるんですね
MIVECエンジンに換装済み車両のCN9AランサーEVO4♬ですがそれも15年以上前のお話。。。そろそろ2度目のリフレッシュを兼ねて大幅パワーアップ計画発動!!となったようです(笑)エンジン・ミッションを降ろして・・分解します┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを降ろしたところいつも走行会にご参加いただいてますが状態は良さそうです(^ー゚)ノそしてバラバラにつづくo(__)o
シャリオリゾートランナーGT再入庫しました♪名機4G63インタークーラーターボ7人乗り5速4WDスペックは以下を参照してください↓「ランエボの魂が注がれたミニバン!?」4G63ターボ+4WD+5速MT!シャリオ・リゾートランナーGTという異端児|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)おそらく全国探しても出てきません超希少車です!
CP9Aの現車セッティングです。東名ターボ、カム、ID1000を3.4vproで制御です。ISCも配線してコントロールしてますが、負荷信号で、AC、FAN、パワステなど、しっかり取り込まないと、結構アイドルさせるのきびしいです。ブースト1.7掛けて、こんな感じでまとまりました。ありがとうございます。
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!お客さまにナラシしてもらってセッティングで再入庫(^-^)ノセッティングはいつものダイナパックで┌(* ̄)┘3年前に導入されたLinkG4X作業数が多いだけにノウハウもかなり積み上がってきました♬当時の記事はコチラ→→→ノーマルI/J&ターボなので最大出力は。。。。ですが3000rpmでトルク約60kg-m・・まだイケそうですが、これ以上になるとトランスミッションが心配なのでこのあたりにしときます(
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!ラストスパート編です(笑)ターボはEVO9純正のままカートリッジ新品交換(^-^)ノ補機類を組み上げて・・車両へ積み込み┌(* ̄)┘タペットカバーは青色に塗装しました♬無事エンジン始動。。このままオーナーさまへ一旦納車しナラシしてもらいますC=C=C=走行距離47万kmオーバーお楽しみはこれからです(v^-')★。.:*
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回はシリンダーヘッド編(^-^)ノポート&燃焼室加工が出来たら容積を測定して面研磨量を算出(^^)面研後のシリンダーヘッドも一度測定して圧縮比確定。。続いてバルブの組み付け┌(* ̄)┘オイルキャビテーションを抑えるためTOMEIPOWEREDのスライシングバッフルを導入♬シリンダーヘッド載せる直前(^○^)/カムシャフトはJUNさんのソリッドタイプ(笑)なのでバルブクリアランスの調整が必要となります
昨日のセッティングはCP9Aランサーエボリューション6改マイベックエンジン搭載車(^-^)ノこのところダイナパックの稼働率高めです┌(* ̄)┘最近は毎日ココにひきこもってます(笑)点火コイルはIGNITIONPROJECTS製コントロールユニットはいつものLinkここなら気兼ねなく試せます。。いいカンジです♬
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回は腰下組み立て編(^-^)ノピストン・コンロッドを組んで準備しておきます。。スカート部のモリブデンコートはオプションです(笑)シリンダーブロックを洗って・・高圧洗浄機でさらに洗います┌(* ̄)┘オイルジェットとメタルをセットしてクランクシャフトを「そっと」置きますストロークは94mmクランクスラストクリアランス確認は重要です(。・_・)_・)_・)続いてピストン・コンロッド組んだらピストントップを出して