ブログ記事434件
開幕戦茂木での転倒により大破した開発車両ですが!フレームや各パーツが使えない状態になり交換となりました使えないパーツや使えるパーツの選別から始めます!まぁ〜とりあえず全バラですこんな感じになりましたフレームは交換です新しいフレームを準備してついでに黒いフレームは飽きたのでブルーに塗装カメレオンフレークで塗装しました!見る角度で色が変わりますラッピングと比べると変色率は下がりますけどねでも気に入ってます!転倒から2週間がたちましたタンクは凹んでますがカバーが付くのでそのままに!配
日本が、世界に誇った空冷4バルブ4気筒エンジン。スズキからは、1979年に、GSX1100Eに搭載された。この1,074ccは、僕的には、遺産。2015年。36年前。大事に乗ろう。400ccとは違う1100ccというキャパシティ。K-Factoryのチタンのエキパイはキレイ。オイル交換も、オイルフィルター交換も、装着したまま可能。これに、BEETのサイレンサー。空冷4バルブ4気筒エンジン。尊敬してるから…。
先月のバイクは、Ducati900SS.1974年の発売。私のカタナは、1992年製造。1994年登録。随分、若い。空冷L型ツイン。空冷並列4気筒。スタイルだって、900SSは良い造形美だ。カタナより、ハンドルが低い。けど、気が付いてるもんね…。Ducatiは、ハンドルが手前にある。つまり、腹筋が強ければ、普通に乗れる。カタナみたいに遠いと、腕が伸びちゃう。信号で止まるたびに、全体重が両腕に掛かるなんてことはない。ドカは、ロッカーズをいくらか意識したんじゃない?…っ
マフラー脱着時には交換が必要となるエキゾーストガスケット。交換時は皆さんどのように取り付けられますでしょうか。D1のマフラーを交換した時の写真です。4気筒ですのでもちろん4個使います。そこまで高くない消耗品ですので新品を使用したいですね。使い回すことで排気漏れを起こしたりオーバートルクによりスタッドボルトが折れてしまったりします。ここでひと工夫。液体ガスケットを使われる方も多いと思いますが取り外し時に固着してしまったり、劣化により排気漏れを起こすことがあります。そこで代わりに使用す
前回タイトル画像を変えましたが訪問されている方はほとんどがスマホからのようで変化ないことに気が付きました。ま、私個人はPCオンリーなのであしからず。タンク等の塗装待ちで(サフェーサーまで)、でもとりあえず乗っけてみました。このタンク、異様にでかく感じています。シートの座りも悪くどこで固定していいのかわかりません。4発はやっぱり迫力がありますね。クラッチケーブル追加工作。
1台だけタイで乗った2stがあるけど、他のバイクは、並列4気筒のエンジンだ。並列4気筒と言っても、メーカーが違えば、全然違うものだとも言える。同じ車種でも、同じ車種とは思えないものもある。その整備をキチンとやったカタナが、ユニコーンジャパンのカタナ。だから、大きくチューンナップのノウハウを持っているわけでもないので、自分でプロデュースできるのなら、信頼できるショップでそれぞれを依頼したほうが、安上がりなのである。はっきりとプロデュース料を取ってるって宣言してるからね…。ノウハウ
全日本はクラブ員の2人も参戦でした木曜日フリー走行から!まだまだ全日本だと予選通過タイムに厳しい2人を引っ張りながらの走行!マンツーマンレッスン!自分の走行はほぼレッスンとなりましたがクラブ員全員無事予選通過出来たので一安心でした~藤島は初の全日本でしたが予選通過!松田も自力全日本予選初通過!二人共走る毎にタイムを詰めて来ております!1人で走ってもタイムは上がらないですからねちゃんとしたサーキットでの走り方や乗り方を理解させながらどこを治すと速く走れるか?乗車姿勢やステップの足
ゴールデンウィーク前なので連日のご納車です今日の八尾カワサキ本店でのご納車はNinjaZX-4RSEZX-4Rに乗るために免許を所得されゴールデンウィークに間に合いご納車できました4気筒のZX-4Rをお楽しみ下さいS様ご納車おめでとうございます!#KAWASAKI#カワサキ#八尾カワサキ#YAOKAWA#ヤオカワ#NINJA#ZXR4#ツーリンク#ZX14R#GOOBIKE#KAWASAKI#中古車#ELIMINATOR
今や珍しくなってきたタイミングベルト交換作業が入ってきました。ステラです。各オイルシールにウォーターポンプも交換。4気筒エンジンです。今やトヨタの小型車も3気筒エンジンなので、軽自動車で4気筒を積んでいたっていうのは、当時でもスバルのこだわりが見えますよね。
今回は、クラブ員の藤島さんと松田君と3人で全日本併催JPに参戦!2人を木曜日のフリー走行から引っ張り走行開始!自分のマシンも少しトラブルを抱えながらの走行!藤島の方はベスト更新して17秒代までタイムを短縮!ほぼマンツーマンレッスン!レース2回目にしてかなりタイムを上げて来ました松田の方は1年ぶりのもてぎに苦戦とこちらもマシントラブルが出てまともに走れない!クラッチ滑り!2台ともクラッチ滑りが出た自分の車両と松田車両とりあえず何とか走れる状態にして走行木曜日金曜日のフリー走行でマン
ホンダバイクスクールHMSに行きまして20代で乗ってたZ400GP以来実に40年ぶりに4気筒400ccのバイクに乗ってきましたいつもは単気筒250ccオフロードバイクですがこのバイクはこのバイクでとても楽しく乗らせて頂きました。ライディングスクール楽しいですね!
気がつけば、通勤車のプレオRSのプラグの交換時期がとっくに過ぎてたので交換する事に。メーカーの推奨は20000kmごととなってます。今回も純正。これで十分です!因みに、今風の車みたいに純正でイリジウム入ってます。品番はKR8BIです。ネットで買うと安い!ただし英語表記されてるので海外仕様の物ですね。物は国内と全く同じで問題ありません。では、作業に入ります。この車の場合はインタークーラーをずらさないと交換できないので外しちゃいます。NO.1のみ、センサーのカプラーも外さないと
寝かせつけに間に合いました泣いてるチビをおんぶして夕食頂き、洗濯の移動や鍋洗いして寝たのでこれから風呂入ります2024・04・11・20:00
2Hの残業終了しました(5分前に終わりました)今日も速攻送って貰って帰りますそうそう書くの忘れてましたが契約更新の時新しい車(通勤車)が支給されてそれがやっと来て初乗りで帰りますシボレーコルベットC8です自分でハンドル握りたいので運転手君は残業で出た食事譲って居残りです2024・04・11・20:00
今日は普通に打ち合わせしながら飯食いました昨日まではスタッフも目を三角にしてやってたけど今日はリラックスして出来ました例の粛清のキッカケになったシンクタンク(本部スタッフ)の移動や出張も始まってて応援に来てる2人も穏やかな顔に戻ってますで私昼寝の時間です2024・04・11・12:50
今日も早出で来てます木曜日週末です今日の仕事を見ましたとても定時で終わりそうにないでも今週乗り切れば来週はドサ回り前の地獄の週が始まりますその地獄が普通の地獄で済みます2024・04・11・07:50
19時から仕事再開20時半に終わりました朝子供達の顔見て朝飯食べたいので運転手君に送って貰い家に戻りました風呂入ってマッサージして貰ってチョメチョメしたので寝ます2024・04・10・23:00
1週間はかかるかなぁ?と言われていた車がずいぶん早く戻ってきました!早くに返してもらって嬉しいです。4本のプラグのうち1本が他とは違う色でした。1本だけ変えてもらってもそれ以外の所が悪くなって同じ症状でまた変えてもらうことが多いとのことで全部の4気筒を新品にしてもらいました!!これで当分はここの箇所は大丈夫ね。今度はどこが壊れるのかヒヤヒヤしています。貸してもらっていたベンチシートも良かったなぁ。思ったより長い長い犬。
週6時間の取り決め無視されてますこれから夕食です夕食後1時間くらいは最低したいらしいこれでやっと通常に戻れそうです私は1時間(休憩含めて)貰ってMEVにダグラスO-47を見に行って来ますビジター用駐機場に置いてあると聞いているので、私のオートジャイロ用テント倉庫に移動させます2024・04・10・18:00
急ぎのサインをずっとしてました書いてるのでサンドイッチ食べながら彼らは彼らで私に仕事させといて別のまとめをしてたみたい終わったので昼寝します2024・04・10・12:50
余裕で仕事開始です私にとっては1時間の早出ですがスタッフは定時で彼らは30分早出の7時半から仕事してます私はコーヒー淹れて彼らにも振る舞ってます彼らも私の淹れる普通の濃さの珈琲にやっと慣れて、やっと豆の種類も少し分かって来始めて何のブレンドだか判らない薄いコーヒーが当たり前だった連中にも変化ありです2024・04・09・07:50
22時まで仕事して焚いて貰ってあった五右衛門風呂に入り温まり仕事場のベットへ入ってます例の貢物でヤコブの家の人で無くどちらかと云えば宗家に近い人からDouglasO-46を貰って頂きたいと書類まとめて送られて来てたヤコブの家の人では無いので粛清の許しを請う為の貢物とはちょっと違う但し私を小バカにしてからかって来てた人では有るが向こうの方が宗家に近いので気にして無かったでも頂ける物は頂いておくことに勿論ですがこのイレギュラーな件は速攻で報告してます
18時から18時半まで夕食休憩を取りましたがそれ以降ずっとやってます終わりませんでもあと1時間で強制終了です今日の会議のリポートが最優先で私はその私的感想を書いてて中々進みません2024・04・09・21:00
14時から2時間の会議をして飛んで帰って来ましたこれから通常の午后のお仕事に入ります今日会ったロシアのユダヤ系財閥の#3さん怖かったですよ~オーラが殺し屋がたいもいいし、いかついしお土産に日本刀貰ったソビエト時代のシベリア抑留で沢山の日本刀がかの地にもたらされ良い物だけが将軍等の手でコレクションされ、その孫とかひ孫の世代が売りに出したり、今回の場合は社内で良い立場を得るために差し出されたりキチンとプロの手でオーバーホールされて鑑定もされてた三代備前長船兼
当然の如く昼飯たべながらの打ち合わせしてた宗家からの依頼でこれからサンフランシスコへ飛んでロシアの新興ユダヤ系財閥の#3さんと会議が有ります天然資源には事欠かない国なのでそっち系の話らしい今日もそんな事させられるから残業超過確定です2024・04・09・12:50
火曜日です今日も早出です経済ニュースで何時だったか宗家とその親族衆の方々と親しくされていた投資ファンドの社長が不審死されたと云うNewsが流れてましたかなり親しそうだったので残念がってると思いいつか機会が有ったらお慰めしなきゃと思い書き留めました気をつけなきゃ60手前は結構ぽっくり逝く人多い2024・04・09・07:50
アメリカの航空産業で何が有っても増えも減りもしない需要が農業機ですプライベートで趣味的使われ方の軽飛行機の世界は以前に比べ低調だし、ビジネスジェットはもろ景気に影響される、定期便系はコロナ以降低調だが農業機需要は決して無くならないアメリカが農業大国である限りが決して大きくはならない農業機は農薬を撒く関係で機体の腐蝕が早くて他の機の様に20年も30年も飛べない遅かれ早かれ買い替え時期がくるそれに農業機の使命は低空をゆっくり飛ぶのがスタンダードそれ
中途半端で帰ると怒られるので寝たのを確認して戻りました運転手君に使わせている支給品のVWアマロックには牽引装置が有るのでアマロックでクリスクラフトの木製モーターボートを載せたトレーラー曳いてゆっくり戻りました家の左側には道路から裏の湖畔の浜辺に出るフェンスまでコンクリートが打って有ってフェンスもスライドで開きますつまり車でバックで浜辺まで押して行って降ろして湖に出られますその通路の家の横には屋根が有るので其処に納めました2024・04・08・20:30
ジープ・ウィリスMBに搭載されているエンジンは、「GoDevil」と呼ばれるL-134型4気筒サイドバルブガソリンエンジンである。このエンジンは、2200cc(2.2リットル)の排気量を持ち、最大出力は60馬力(約45kW)で、最大トルクは14.75㎏を発揮する。エンジンの回転数については、最大トルクを2000回転で発生する設計となっており、頑丈で信頼性が高いことから、第二次世界大戦中の厳しい条件下でも使用されたことで高く評価されている。この「GoDevil」エンジンは、そのシンプル
Z1...言わずと知れた日本の名車。1970年代の名車だ。日本のスタイルでは、これが秀逸ではないかと思う。CBX1000もあるが、エンジンのオバケなので、バランスがどうも…。Z1は、日本を代表する単車で、並列4気筒を積む。カタナも、同じ並列4気筒のエンジンを積む。後発のカタナは、他車を研究し尽くしたエンジンである。そして、カワサキ空冷エンジンは、GPZ1100系のエンジンを搭載して、水冷への転換を計る。エンジンは、世界に日本の技術を示した。ここに、ドイツ人のデザインを追加