ブログ記事623件
こんにちは😁😁😁4月の最終日、桜川で釣り中になんか違和感のある電車が・・・・9時ちょい前頃でした!!!珍しい電車だったんでパチリ♪赤系の常磐線は走ってますが焦げ茶の4両編成!初めて見たんで、しばし呆然↓がその列車なんですが・・・・『ゆっくり走ってました』鉄ちゃんではないんでwwwなんだか良く判らないけどなんかの特別列車なのかな?詳しい方がいらっしゃったらぜひぜひ、教えてほしいです今更ながら動画を撮れば・・・・ルアー巻いてたしwww忙しかったんですよ😤😤😤『先頭
皆さんこんにちは。現在は、JR学研都市線を走る快速普通は、7両編成全てが木津駅方面まで入線していますが、2010年の同志社前ー木津駅間各駅のホーム延伸工事が完成するまでは、松井山手駅で京橋・尼崎方の3両を切り離して4両編成が木津駅方面に向かっていました。京橋方面から撮影した3両の付属編成の207系。上の写真の反対面から撮影快速宝塚行の方向幕に。1番線に停車しています。向かいの2番線に快速木津行が到着。ちなみに画面奥が京橋方面です。背後の木津方面から4
昨日、東加古川駅へ撮り鉄に行ったら、いきなりやって来た223系4両編成の回送列車です。8両や12両の回送は時々見ますが4両の回送は久々に見ました。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡君津の撮り友に誘われて内房線の上総湊の鉄橋に新宿さざなみ号他を撮影に行って来ました、君津で待ち合わせて撮り友の車に乗せてもらい上総湊まで直行しました、今日は最高の撮影日和に恵まれました。新宿さざなみ3号(257系)を撮影しました209系普通電車4両編成を撮影しました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年4月27日上総湊にて
おはようございます。あきちゃんのブログへようこそ今回のブログは、通勤車両レポートその15です。8051F+8252F、E159157(開、小)7:09(10)→1004(小、大)8:15(10)→9138(大、百)8:27(10)→9171(百、唐)8:36(10)→7812(唐、百)9:19(10)→2812(百、新)9:53(10)→3117(新、松)10:01(10)→1117(松、小)11:19(10)→1136(小、松)11:43(10)→3136(松、新)
大阪線で緑色の種別表示を使用している列車というと準急または区間準急になりますが見掛ける機会が多いのは区間準急の方で、日中は大和朝倉発着を中心に下りのみ五位堂行きが見られます。近〜中距離の列車であるためトイレ無し編成の運用も多く、4両編成での運行も見られますが様々な車両が充当されるので趣味的に面白く、見所があります。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)河内山本付近のカーブを走行する2410系W19ほか6両編成の大阪上本町行き区間準急です。日中の上り列車は大和朝倉始発が基本ですが近
大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急は停車駅の多い乙特急が主体で、観光特急「しまかぜ」を除く甲特急は土休日に大阪難波〜賢島間で1往復運行されるだけですがその甲特急が23000系の限定運用であるのに対し乙特急は充当車両が多彩であるため趣味的に面白く、編成が長くなると汎用形と30000系の連結も見られるので狙い目です。停車パターンが多いのも乙特急の特徴ですが大阪難波・大阪上本町・鶴橋の3駅と宇治山田・鳥羽・賢島方面を通し利用する場合は特に気にすることは無く、「停車駅が多い特急だなぁ」って思いながら移動する
飯能駅11時43分発各停西武秩父行に乗車します。m(__)m38000系8両編成です。(⌒▽⌒)シーズンだからか、この後の西武秩父行が4000系4両編成が8両編成に変更になっていました。(;^ω^)その影響で、スペーシアの乗車した電車は、池袋線用の車両でした。30000系と38000系は、同じ種類ですが、両数が違います。30000系は、10両固定編成です。38000系は、8両固定編成です。補助として、2両固定編成の32000系があります。この電車で、西武秩父駅に向かいます
大阪線の区間準急は4両編成で運行される列車もあり、抵抗制御車からVVVF車まで幅広く充当されるので見所がありますが1620系初の更新車であるVG23が来るとラッキーって思え、前面に幌のあるク1723の顔を見ることが出来るのも大きいです。抵抗制御車も最近下枠交差形パンタへの交換が進んでいる(!?)2800系は注目度が高いと思っており、その中でもひし形と下枠交差形が混在するAX08は趣味的に面白い編成だと思っています。(2020.9.24長瀬〜弥刀間にて撮影)五位堂行き区間準急に充当される
【38115F】【20**F】【25**F+25**F】【38118F】【20**F】【38110F】【20108F】【20157F】【2055F】【38102F】【20**F】【6102F】【20154F】【101**F(NRA)】【2541F+
真岡駅15時30分発真岡鉄道SLもおか号下館行に乗車します。m(__)mC1266蒸気機関車、オハフ50系客車3両の4両編成です。(⌒▽⌒)全車自由席で、SL整理券500円が別途必要です。この列車で、下館駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
https://www.facebook.com/share/p/gim8KeWZExurBQyo/ハイキング、2箇所目の立ち寄りポイントは、JR東海の名古屋工事。社員食堂台車がお出迎え。383系しなのが検査に入っているようです。足元は、仮台車。検査されているのは、「クモハ」。検査を入っているのは、6両編成?4両編成?2両編成?この型式の運転台付車両は、どの編成にも使われています。いろいろな部品が、外されてます。ヘッドマークには「ちくま」が入ってました。
博多~佐世保間におきまして運行されております特急「みどり」は、885系電車で運行されております5往復以外は全て783系電車の運行となっておりまして、主な使用車両としましては南福岡車両区の「MIDORIEXPRESS」塗装であります上の画像の4両編成(CM1*編成)が使用されております。この「みどり」では、783系電車で運行しますほとんどの列車で早岐駅で「ハウステンボス」編成と分割・併結を行っておりまして、そう言った事もありまして早岐方先頭車は画像2のように切妻タイプの先頭車(クロ
ここからはJR東海の話。2024年3月改正に向けて、前年末以降しばらく車両そのものの動きはなかった。名古屋地区ではひとまず動きも収まっただろうが、315系4両編成をもう2本ほど入れようという見解がみられるようだ。あとは全体的に車両が不足している大垣のことか…。さて神領から静岡に転属した313系1300番台B400編成改めL編成は、一部が暫定的に順次運用を開始している。改正直前となる2024年3月初旬になり、残っていた313系1300番台2両B400編成4本が静岡へ転出。これにて8本すべ
これまでも九州内の特急列車として使用されております783系電車は、全車南福岡車両区に所属しながら運行されておりまして、現在も長崎線・佐世保線系統を中心にその姿を見る事ができております。現在の783系電車は、「みどり」用5編成・「ハウステンボス」用5編成、そして波動用1編成(CM2編成(5両時)、画像2)が存在しておりまして、いずれも4両編成のみが残るのみとなっておりまして、5両編成の運用は見られなくなっております。この4両化によりまして、波動用編成が「みどり」・「ハウステン
2024年3月16日(土)に金沢~敦賀間の在来線区間は第三セクターとなりました。(北陸新幹線延伸開業による)・IRいしかわ鉄道・・・金沢~大聖寺間(46.4Km)・ハピラインふくい・・・大聖寺~敦賀間(84.3Km)普通・大聖寺ゆきは、IRいしかわ鉄道へ移管後も金沢駅発の設定があります。【金沢駅】・6:52発・7:30発・16:06発(平日のみ運転)2022年12月21日に撮影したJR521系4両編成の普通・大聖寺ゆきです。金沢駅を発車する普通・大聖寺ゆき(521系4両)の
養老鉄道では、4月6日を「ようろう号の日」として、2022年からイベント列車「ようろう号」が運行されています。今年も4月6日(土)に運行するそうです。「ようろう号」は、D04編成とD06編成を連結して、普段は運転しない4両編成になっていて、西大垣駅~養老駅間を往復するそうです。
小牛田駅の接続は、タイトです。m(__)m跨線橋渡った2番線に向かいました。小牛田駅14時44分発普通仙台行に乗車します。(⌒▽⌒)701系4両編成です。この電車で、仙台駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
盛岡駅に向けて、出発します。m(__)m仙台駅06時00分発普通一ノ関行に乗車します。(⌒▽⌒)701系4両編成です。ロングシートです。この電車で、一ノ関駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
2024年3月16日のダイヤ改正で新潟直通の磐越西線の列車のうち、5本が新津折り返しとなり、新潟駅で見られる気動車は減ってしまいますね。写真は現行ダイヤで2044発の馬下行。平日(月曜日)の発車時刻間際、立っている人もいてかなり混雑しています。4両編成での運転ですが、ダイヤ改正後は新潟~新津間は4両編成、新津~馬下間は2両編成での運転となりますね。五泉まで行く人は結構いるイメージですが、それでも2両で十分という判断ですかねぇ。。。
今回は、特別ブログで通勤車両8000形40周年記念ブログです。8261F、‐‐‐‐‐喜多見検車区41番(西武鉄道譲渡前留置)8051F+8252F、E219109(開、小)5:07(10)→1102▽(小、松)5:31(10)→3102▽(松、新)6:51(10)→9169(新、百)6:56(10)→2903(百、唐)7:25(10)→通3812(唐、新)8:28(10)→1231(新、小)8:33(10)→1136(小、松)10:26(10)→3136(松、新)11:
現在、787系電車には普通列車として運行されております列車(但し、行程上「特急→普通」に変わります列車を除きます)が日豊線を中心としました宮崎地区に存在しておりまして、主に宮崎・南宮崎~宮崎空港間や佐伯~延岡間におきまして存在しております。これらは、特急列車(「にちりん」・「ひゅうが」)の間合い、もしくは送り込みで運行されておりまして、特に佐伯~延岡間に関しましては普通列車が下り佐伯発延岡行き列車におきましてはわずか1本しか運行されておらず、全3本いずれも車掌付きのツーマンで運行し
津幡駅07時23分発IRいしかわ鉄道普通金沢行に乗車します。m(__)mJR西日本の521系4両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)JR七尾線からの直通電車で、基本ワンマン運転です。この電車で、金沢駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
富山駅06時27分発あいの風とやま鉄道普通金沢行に乗車します。m(__)m521系緑ライン4両編成です。(⌒▽⌒)あいの風とやま鉄道には、緑ラインの車両と、青ラインの車両が有ります。この電車で、IRいしかわ鉄道津幡駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
絞り:F7.196㎜ISO:200WB:曇天SS:1/80秒美袋(みなぎ)に着いて最初に撮ったのは普通1826M。115系の4両編成です。え?115系なのに4両編成??タネを明かすと、輸送力を適正かつ平準にするため、もともと中間電動車だったモハ114を魔改造して、103系にそっくりの運転台を取り付け2両編成としたものを2本連結したものです。魔改造されたモハ114もといクモハ114のフロントマスクはこちら!絞り:F7.1123㎜ISO:200WB:曇天SS
夢前川を渡る103系3500番台4両編成です。回1352M網干総合車両所から播但線へ送り込み回送です。103系H3編成先頭車両はWパンタグラフのクモハ1033503。真横から見ると機関車のように勇ましいスタイルです。はりま勝原ー英賀保にて
【20**F】【6104F】【2461F+2047F】【30106F】【20156F】【20102F】【9108F】【9104F】【20**F】【2077F】【25**F+24**F】【25**F+25**F】【2531F】【2055F】
令和3年3月のダイヤ改正におきまして、大牟田→博多間平日1本のみで運行されておりました特急「有明」が廃止されまして、これによりまして、これによりまして特急列車としては54年の歴史に幕を閉じた事は、今としても記憶に新しい所ではないかと思います。廃止前には、上の画像の787系電車で運行されておりまして、運行されていた時間帯が通勤時間帯でもありましたので、通勤客の方を中心に列車を利用する方も見られておりましたが、かつては多くの本数が存在しておりましたり、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間開
鉄道コレクションからたくさん製品化されている神戸電鉄の新たな系列の2000系、5000系です。外観は2000系とほぼ同じ5000系ですが改良型ということでVVVFインバータ制御、4両編成になっています。同一形式としては10編成が在籍し主力車両になっています。1000系列とは違う車両が仲間入りし神鉄ワールドが広がります。鉄道コレクション神戸電鉄5000系(5001編成)4両セットA[トミーテック]《発売済・在庫品》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}鉄道コレクション神
スカ色4連2扉車達です種車は、上からクハ153、117系モハ(M)ユニット、クロハです。M有りなのでもちろん4連で走れます!クロハは、先日投稿のクハ167+サロ152になります。旧型国電みたくサロ部分に、うす緑帯を入れたいのですが、まずは色を探さなくてはです。その前に、ガラスはめなくてはか。(笑)配置は、電化した久留里線?32kmで70分で、ちょうど良いかもです。今日の入庫車両ポポンデッタ南船橋店で購入クハ117とスロフ12ユーロ色クハ117はスカ色に、スロフ12はど