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力技で危機回避!R1-Z行く酷道#酷道#新潟#ツーリング#R1-Z#上越#モトブログワインディングで気持ちのいい動画を撮ろうと出かけたまでは良かったが・・・・そのあとの試練が!!R1-Zはどんなところも走れるんです!!Takefactoryことたけぽんと申します!モトブログ見ていってね!新潟県上越地方で4ミニ2ストバイクで仲間たちと遊んでおります!!上越がどんなところか?どんなバイクで遊んでい...youtu.be
天候回復を期待して出たは良いものの…都民の森手前からは路面もウェットで…ってか、霧雨降ってるし💦極め付けは通行止め🙅♂️って言う(笑)来週も天気微妙そうだし、こりゃ奥多摩初めする前に梅雨入りしちゃいそうだな…それにしても賑やかな雨樋ですこと(笑)アマリングはさて置き、ココに来るまでの路面状況からして下回り汚れが結構ヒドイ💦当然リアも同様…帰ったらキレイに拭いてあげましょかね~そのまま帰るつもりでしたが、久々に道の駅こすげにお立ち寄り~お目当てはコチラ↑確か有名ブロガーさん
来週は台風の影響で天気も微妙って話しなんで、週末ではありますが正装してプラりお散歩する事に~いつものセブンでホットドッグとホットコーヒーで軽く朝メシを済まして~そのままR413で道坂方面へ進みます。頂上に到着~土曜だってのに、驚きの貸切状態(笑)路面状態も良好だったので、軽く2往復程楽しませて貰いました💨基本の?リーンウィズやハングオフしたり(膝は擦れずw)試しましたが、リーンウィズのが気持ち良い事に気付いたと言う🤔ガードレールにステッカーが貼られてます↑落書きも見られず、昔に比
新しく動画あげました!10年からの目覚め‼R1-Zレストア記録#R1-Z#2スト#ヤマハ#3XC#レストア#整備10年間眠りについていたR1-Zのレストア整備の記録です!!www.youtube.com
2週に渡り、奥多摩行きを阻まれてしまった(先週は家用で、今日は財布を会社に置き忘れて免許が無いw)と言う(笑)天気も大丈夫そうで、楽しみにしてたので残念過ぎるけど、今日なんてツナギ着て出る直前に財布が無いのに気付いたって、こりゃ行くなって言われた様な気がしちゃって😅このままだと水曜常連の方々に忘れられちゃいそうなので(まだ覚えられてない可能性もあるけどw)、来週こそ準備万端で三度目の正直的に(二度あることはにならない様にw)有言実行したいと思います!って事で?久々にプラグの状態チェックをば
ちょっと前から気付いてたサイレンサーの「ガタ」ですが、触った時に妙な動きするなぁと思って、揺らしたらチャンバーボディでは無く、サイレンサーの根本が動いてるという(笑)軽くレーシングした時にも結構振動していたので、このガタが原因の様です。アルミフランジとカーボン(筒)の隙間の所で、間に挟んでいる紙ガスケットが痩せて(薄くなって)クリアランスが増して若干のガタが出ている模様…。この紙ガスケットは定期的に新しいのに換えてましたが、前回・前々回のウール交換時は再利用してたので、大分ヘタっていた様で
連休から頑張って仕上げました💪そんでラジ仲間でもあったこやーんさんの所に遊びに🏍ちなみにこやーんもバイク乗り!しかも元レーサーなので...まぁこの後洗礼を受けますがね💦慣らしがてらに少し山までは走りに行ったんだけどこやーんの流す走りは半端ない🤣俺バイクタイヤ古いから怖いのに😱コーナーが速いよ!!立ち上がりでウィリーかましてるし😳帰りは久しぶりにテラさんに会いに行って3人で雑談して帰ってきましたとさ🏠あー!バイク楽しい🏍次はどこ行こうか?!
春のツーリングシーズン?も終わったので、お山&クローズド用のタイヤセットに交換します😉ハブダンパーも新品を購入しました😉まずは旧いのを外して行きます~ハブダンパーの突起をホイールの開口部に刺して固定されてます↑正しいかは分かりませんが、マイナスドライバーでコジって外して行きます~全部外れました↑歯ブラシとウエスでキレイにします↑外したハブダンパー↑新品のハブダンパー↑取り付け完了~張りがあるのでちょっと浮いてますが、ハブを取り付ければ押されて沈むのでヨシとします👌準備が整っ
連休後半!山形から友達が遊びに🤗何歳までバイクに乗れるか?日本全国回れる?とか残りのバイクライフについて少し語る!R1-Zもクランク組み立て腰上も付けてフレームにパイルダーオン!!残すはチェーンとチャンバーの取り付けとオイルライン等のパイプの新調!!もう少しで走り出せるぞ🏍
連休を利用して長ーい眠りから起こしてやろうと思います!
前の会社メンバーでツーリング予定なので、ドラレコのSDカードを交換する事に~元々付いてた32GBのだと、すぐに上書きされちゃうので、上限128GBのに換えちゃいます😉アマゾンでコスパの高そうなのをチョイス✨1枚1,580円也(安くなったよなぁ)ドラレコ本体のSDカードスロット↑抜き差しには精密ドライバーのプラスが必要ですね。しかもプラスネジが極小なので、無くさないように注意!(落として探すのに四苦八苦したのはココだけの話w)サクッと交換完了😉カウルの純正ネジを入手したので、こちら
ちょっと出遅れ感は否めませんが、桜🌸を見に出てみました💨湖畔の桜並木へ~やはり一部は既に葉桜に…でもまぁギリ間に合ったて感じでしょかw湖が見える良いロケーションです😉前回、ココに来たのは3年前と判明😲静かで良い所なんですよね~住宅街なんで長居はNGですが💦来年はもう少し早めに来よう(笑)変わったアングルで…こっちのが良いかな!?ロゴ入れるのもアリかな!?ちょっと移動して~こちらの🌸桜並木🌸もキレイでしたね!吊り橋をバックに~天気も良く、気持ち良く走ってお花見出来まし
最近、放置プレイだったチェーンに注油する事に~いや、ホントはチェーン&スプロケの交換時期に来てるとは思っていたので、今更注油とか掃除してまでのメンテナンスはもぅいいかな?って考えてて、そのままダラダラ乗り続けてただけと言う😅(言い訳w)なもんで!?注油だけしときました🤣よくよく見ると分かりますが、チェーンが波打ってますね🌊走行時は高速回転して熱を持てばグリスが溶けて、も少し滑らかになると思ってます(希望的観測w)しっかし、MPHDはいつ嗅いでも良い香り😍(甘ーいココナッツ?バニラ?キャ
前回からの継続作業を再開しますよ~なーんてーなめらかー♪なNTNさんのベアリングですが、なんと驚き台湾メイドになってました😳箱から出して冷凍庫へインしときます❄ヤマハ純正のシール類も「チャイナ」や「インドネシア」から渡来して来てますね…旧いベアリングは前回作業時に外しておいたので~ホイール側に薄くグリスを塗布して~右側から新しいベアリングを打ち込みます↑打ち込みは旧いベアリングを上から当てて金属製ハンマーで少しづつ均等に叩いて圧入して行きます。カラーを入れてから、メーターギヤ側も
今時のハイグリップタイヤも履いてみたいけど、山とかクローズドコースだけじゃなく、プラりとかツーリングも行くし(むしろコッチのが多いw)減りが早い&真ん中だけ減って終了となるんだろうなぁ…と、ずっと躊躇してました🤔ならもぅ1セット用意して、用途に合わせて履き変えれば良いんじゃなぁい!?と、我ながら名案が💡オクやUPガレで中古ホイールを探すも、意外と高いのね😅そしてやって来たのがコチラ↑キズや塗装剥がれはあるものの、リムの変形等は見られずちゃんと使えそうで一安心🤗タイヤはコチラ↑今時代
今年はR1-Zの皆様と合同になります!それと、会場が変わるのでお気を付け下さい。日程:04月21日(日)10時~15時くらい場所:伊賀ドライブインhttps://www.kakisen.co.jp/igadora/当日の晴天を願う!!!※ミーティングの告知は拡散して頂けると嬉しいです
年一行事?になりつつある墓参りへ行って来ました💨出たのが遅かったので、道は混雑気味でしたが昼頃に無事到着~来る度にクローズされてるお墓が増えてる気が…😅旧くなった供え物の花を撤去して、水を流して軽く掃除してから線香をあげて名無名無🙏入口脇の池に鯉🐟が泳いでたけど、前回来た時は居なかった様な🙄帰りに毎度のコチラへ寄って、豆大福をGET😋1個200円と、チト値上げしたかな!?遅めのランチはお初?のコチラへ🍜普通のラーメンをチョイス~カメラアングルが悪かった(笑)店主は愛想無かった
電装品が増えたので、久々に補充電⚡️をする事に~結構長い事、充電ランプが点灯してました💡ってか、既に3年弱1万k以上使っていたのね😅更に、ガソリンタンクの防錆に添加剤を投入してみる事に~以前、W社のは入れた事あるけど、AZさんのは1Zには初ですね。ちょっと多めに入っちゃったので、被らなきゃ良いけど…(汗)
ステーも購入したし、重い腰を上げて取り付け作業を始めましょかね~まずはリアカメラから~先日購入した専用ステーを出して、クランプを取り付けて確認すると…何コレ?どういう状態!?クランプの隙間が広過ぎてステーが固定出来ない(共締め出来ない)じゃありませんか😩取説の通りに付けたんだけどね…4.5mmの隙間は異常じゃないとか書いてあるけど、ステーの厚みが2.5mmしかないんだから、どうやって固定するのか教えて欲しい🤔まぁメーカーに問い合わせてみるけど、こんなんで頓挫は時間の無駄なので…2
とうとう、世界的に有名なブレーキメーカーのパーツを入れちゃいましたヨ!ジャジャーン🎊良く見るとbrembo✨の文字が(笑)こんなんで2個で440円もすると言う😆2りんかんの500円券を使う為に小物をチョイスして購入に至ったと言う経緯があります(笑)が、実はキャリパー交換した時、トライアンフのに付いてたキャップを1個失くしちゃって、純正キャリパーのを流用してたんよね。ビフォーアフターま、自己満て事で🤣
アクションカメラのバッテリー保ちが悪くなったと感じ始めた頃から、ずっと気になっていたドラレコですが…昨年末に衝動買い?していたのはココだけの話(笑)でも、この時期乗る機会も減りつつあり、買って満足してる自分が居たのも事実😅そのまま春を迎えてしまいそうだったので…ETCセットアップの時に貰った1/31使用期限の500円券💰を使うべく2りんかんへ~後ろは純正OPのステーをチョイス↑ちょっと高いけど買ってみた💦フロントはエーモンステーにしてみた↑三又のフォーク固定ボルトかウインカーボル
フロントスタンドを初めて使用したついでにw最近滲みが酷くなりつつあるフォークの復活を試みる事に~漏れ始めるとこんな感じ↑に跡が付きます。反対側も同様に跡が付いてます。まずはダストシールとアウターの隙間にマイナスドライバー等を使用して隙間を広げて~(傷付けない様に注意!)ダストシールを上側にズラします↑オイルシールとインナーチューブの間に、切り出したクリアファイルを差し込んでグルッと一周、内側に付いた汚れを落とします(っても外からは見えないので、あくまでもイメージって事でw)反対側も同
1月も7日目となり、やっと乗り出し💨出たのも家用を済ませてからの昼過ぎになってしまったので、いつものお散歩ルートへまずは道志セブンに立ち寄り、お目当てのカップ麺🍜があれば軽くランチしよかと目論んどりましたが、流石田舎のコンビニ?(失礼w)見当たりません😅早々にセブンを後にして(笑)、R413で道の駅を目指す事にします~この時期にしては珍しく、塩カルが撒かれてないエリアは気持ち良く快走出来ました😉道の駅に到着~連休中日でもあり、結構な数のバイカーが出てました↑マイ1Zはと言うと、ウー
年明け一発目はサイレンサーのウール交換から始めることに~まずは車両からサイレンサーを外して~特に煩くなってた左側からご開帳~オイルと言うより、水分の吸着が半端ない感じ💦右側もバラしてみると~コッチのが多少はマシな感じ(笑)筒の中に千切れたウールのカスが付着してるので~ロングなドライバーに歯ブラシを括り付けて掻き出します💨今回もデイトナさんのウールを使います↑前回は高い方でしたが、2ストのサイレンサーなんでそんなに高温にならないと考え、安い方をチョイス😉幅がちょっと長かったので
先日の会社ツーで海岸沿いを長時間走ったのと、強風による波飛沫をモロに受けてしまったので、久々に洗車する事に~シンプルグリーンが終わってしまったので、新しいシャンプーを購入♪シュアラスターの1LのをアマゾンでGET!するも、コストコで2Lのが売ってて、そっちのがお得だったと言うネ😅ま、腐るモンじゃないし、会員ならコストコで買うのをお勧めします!あ、自分の場合バイクに関しては通常洗車なんてしません(笑)が、時と場合(今回の様に海岸沿い走ったり、冬季の融雪剤撒かれた所を走ったり、ドロ汚れだっ
2023締めの会社ツーに行って来ました💨まずはご近所住まいのSさんと近くのセブンで合流~前期型のAPE100はパッと見ノーマルですが、キャブが換えられたり、キレイな仕上がりです✨その後は産業道路を南下して、R134を江ノ島方面へ進みます。R134は道路上の至る所に結構な量の砂が堆積してて、乗ったら転倒の可能性大な感じです💦途中、W650乗りのU元事務所長とも合流~人気な観光スポット「鎌倉高校前🚋」は相変わらず、人が出てました😳集合場所のロードオアシス逗子に到着すると、既に皆さん集ま
自賠責更新のお知らせが来て、前回更新から既に5年が経過したと言う時の経つ早さに驚きつつ、近くのナップスへ向かうと…お支払いは現金のみなんですよね。と、カード払い出来ると思い現金の持ち合わせが無い自分を一蹴😅また改めますと伝え、お店を後に…(笑)その為だけに再訪するのもアレなので、調べてみたら、ネットで簡単に手続き出来るではありませんか😳しかもカード払いOK👌サクッと手続きを完了させて~数日後には書類とステッカーが届きましたョ✨左が新しいの↑右が古いの↑
紅葉狩りに奥多摩へ3週間振りに行って来ました💨いつものルートですが、ウエット&落ち葉中心にどこも路面状況は芳しく無いので、慎重且つメリハリのあるライドを心掛けて向かいます😉都民の森手前にある料金所跡地にて停まって写真撮りたいなぁと思いつつ、いつも気付くと通過しちゃってたんで、今回は妄想実行です(笑)有料だった頃は来た事ありませんでしたが、当時の雰囲気が感じられる場所でした✨都民の森に到着すると、完全復活✨されたAKIRAさんが出迎えてくれました😆バイクはキレイに修復されており、身体も
ETC交換に伴い、折角タンクを下ろしたんで、一石二鳥的にエアクリのエレメント交換でもしますかね~かなり前に購入してストックしてた新品へなんか前の方がモサモサしてる様な!?調べた所、約8年前に交換してから約3,3万k使ってました。っても、その間に2回くらい?洗ってはいるけど、そろそろ交換時期かな~と。新品はキレイですな✨って当たり前なんだけど、開けてみて正解でした😅スポンジに張りと厚みがあるし、部品が出るなら早めの交換が吉かと。でも一応、旧いのも洗って復活するか確認してみよー(貧乏
これまでは軽自動車登録の中古ETCを使ってましたが、最近になりゲートで反応しない事が何回かあったので…思い切って二輪用ETCを購入しました✨某オクで2万チョイで即決~10%offチケットでお得に買えました😉(1Z仲間のyujiさん情報提供ありがとうございました!)ビフォーアフターアンテナとランプはメーターカバーに↑旧い車載器の配線を撤去して、新しいのに引き替えます。車体との接触がある所はコルゲートチューブや絶縁テープで養生しておきます。(この作業が何気に時間掛かるんですよね~)