ブログ記事2,973件
『山陰③島根半島というもの』懲りずに山陰旅行記第三弾です。『山陰①ずっと前から出雲に行きたかったんだ』元日は出雲大社に行きたいそんな願いを密かに十年くらい前から心の中で温めてい…ameblo.jpの続きです。レンタカーで境港▶美保関▶大根島▶松江▶米子と駆け足でドライブした後、一路岡山の実家へ。とは言うものの、ドライブにどれくらいの時間が掛かるのか、事前に見当がついていなかった為、特急の予約をしていなかったのです。そしたら、乗ろうと思っていた14時台
年末年始に381系電車で運転された特急やくも12号は、岡山駅で折り返し13号となります。今日は、元日に撮った特急やくも13号の、岡山駅発車をUPします。そもそも12・13号と28・29号は増発用の予定臨で、通常は4両で運転される定期列車が年末年始期間中は8両となります。これにより車両が不足することとなり、輸送力増強のため、12月27日~1月5日まで381系が1日2往復計4本が運用を担いました。帰省シーズンの利用客増に対応した期間限定の運転でしたが、8月のお盆休み以来約4ヶ月ぶりの営業運
令和6年9月13日撮影分前回の続き前回、381系廃回を追いかけて後藤に着いた時に怪しいDE10が見え…それにクモヤ145も入換するはず、ということになり、ならば午後まで粘るしかない!とそして予感は的中!なんと解体のためにモハ380が移動されるところに遭遇!こんなレアなシーンを見られて嬉しいとも思いつつ、381系がまた1両消えようとしていることに悲しさも感じます連結方法はこんなかんじスマホの広角ロゴのシールがさみしいですね広角を持たずにホームに来てしまったので仕方なくスマホ
雲間から射した日差しを浴びて381系やくもが故郷への帰り人を運ぶ
以前、寝台特急「サンライズ出雲号」に乗車して出雲市駅まで来た時のことを書いてます🥰向かいのホームに停車中の381系特急「やくも号」🤗国鉄形振り子式電車😅現在では定期列車からは引退し、多客時に臨時列車として稀に運転されてます🥰伯備線内はカープが多く振り子式特急列車「ゆったりやくも」は「ぐったりはくも」と揶揄されるくらい場合によっては嘔気を伴います🤗車内にはエチケット袋も用意されてます😉山陰地方の特急列車にグリーン車がついている数少ない列車🤗国鉄形特急らしい「エンブレム🔱」運転席は高い
年末年始に最期の活躍を魅せる
その③12/28撮影今日もまた381系狙いで伯備線へ。来た狙って狙って~7012Mやくも12号381系今日は圧縮アングル、定位置でちょい奥ゲッツ。そして定位置でゲッツ。この首振り具合がカッコイイですよね~振り返ってケツ撃ち。今日は所用がありこれにて撤収~休み中にもっと撮りたいな~その④へ続く~
1枚目JR伯備線倉敷~清音にて2枚目JR山陽本線北長瀬にてJR西日本381系中イモE2編成特急やくも12号岡山行き、特急やくも13号出雲市行き国鉄特急型電車で最後まで定期運用を持っていたJR西日本381系出雲車です。国鉄特急型電車としてはJR東日本185系がまだ生き残っていますが、特急踊り子号等の定期運用からはとうに離脱していますので、最後の定期運用を持つ国鉄特急型電車となっていました。今回の年末年始の繁忙期輸送での代走運用をもって、突発臨時を除いて全ての運用から退く
1/5日曜は休み。三連休の最終日。2025年1月を少しずつ記していく。1/1水曜は日勤で勤務。元日の勤務は何年続いているだろうか?この日の出勤者は日勤3名、遅番1名。出勤してしてくれているテナントの人たちへ新年の挨拶周った。昼食は入れる店を探して定食を注文した。定時まで10分を切った頃、机上のスマホが揺れた。着信は二男からだった。電話に出ると「休憩があと少しで終わるから手短に言うね。決断したよ。内定通知書の承諾書を記入してメールした。いろいろ迷惑
まずは新年明けましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していくと思うので、当ブログをよろしくお願い致します🙇6日遅れで新年の挨拶を済ませたところで早速本題へ。今回は12/11(水)の撮影報告です。この日は京都鉄道博物館展示に伴う381系の送り込み回送を朝から撮影して来ました。配9428レDD511192+クモヤ1451105+381系3両当日は朝から快晴で多くの同業者の皆さんが沿線に駆けつけていました。日の出と列車の通過時刻がちょうど重なるタイミングだったので日差しが届
その②12/27撮影移動して折り返し便を狙いましょう。予定してた場所は…草ボーで沈。仕方ないので適当に近場でスタンバイ。来た狙って狙って~7013Mやくも13号定位置でゲッツ。デカ幕、最高~振り返ってケツ撃ち。さあ、この年末年始で何回撮れるかな~その③へ続く~
今日はKATOから発売予告が出ている381系しなの、JR仕様の話です。クロ381-0番台新規製作で幌付きを強調されていましたが、幌無しでも運転出来るみたいなのでGo=買ってみようかな~という気になっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2回連続でKATOさんの製品に関する話になりますが😅、年末に発表された新製品予告の1枚です。ED76500番台や50系51形は既に所有(国鉄タイプ)しているので手は出さないんですが、右上の381系しなのJR仕様にはちょ
そんなわけで、年末に購入した新しいパソコンをまだ開封も出来てない召使1です。いつになったら開封できるんやろな。今月中にはなんとかしないとなぁ。携帯も買い替えやな、いかんのになぁ。さて、3年連続の年越尾道ですが、今年は青春18切符の改悪で2泊3日の遠征となりました。春の青春18は、どうなることやら。で、急ぐ用も無いので今年もノンビリ出発。ノンビリ準備してたので、折り畳み傘とか着替えとか、ちょっと忘れたりしたんですけどね。仕方無いので播州赤穂降りて、駅近のジョイハシモトで服を買い足して西へ向かい
その①12/27撮影待ちに待った、年末年始の381系やくもの運行開始この日は仕事納めで大掃除だけだったので午前中で撤収、伯備線へ。来た~伯備線を381系が走ってる7012Mやくも12号定位置でゲッツ。やっぱコレでしょ~すかさずケツ撃ち。デカ幕車で激アツ。よっしゃ、移動して下りも狙いますその②へ続く~
年末年始に381系やくもの復活運転が行われるということで、鉄道ファンとしては見逃せない機会!カメラ片手に岡山を訪れました。今回の旅では、やくもの撮影を中心に楽しんだのですが、それ以外にも多くの発見がありました。岡山で復活した381系やくもを追うやくもは、伯備線を走る特急列車として長年親しまれてきた381系の車両です。国鉄時代の名車として、今も多くの鉄道ファンに愛されています。今回の復活運転では、現代の鉄道とは一味違うクラシックな姿を披露。流線型のデザインと懐かしいカラーリングが印象的でした
そんなわけでこの正月で完全引退が噂される381系のやくもに遭遇(´▽`)ノもちろん乗車する!…推しではないからラストラン追っかけたりまではさすがにやらないし乗ったこともそんなないけどせっかくチャンスがあるなら、とのっかってみた(゜-゜)私の推しは観光列車の銀河しか残ってない117系、あれはサンライナー引退もラストランも追いかけました(定期運用引退後の最後の臨時を京鉄のイベント行ったせいで逃したのが今も悔やまれる…)ー閑話休題ーそんなこんなで旧型やくもに乗るならばぜひ
大晦日の深夜ー毎度のごとくご来光旅に出掛けたはいいもののいやぁ…まさか沿線火災で須磨の辺りで在来線の電車止まってるとは…(゜-゜)致し方なし新幹線課金、さくらの指定席最高そんなわけでたどり着いたのはノスタルジックな電車がまだまだ現役の岡山駅(´▽`)ノでも私のお目当ては黄色のこれではなく…最近デビューした赤銅色のこいつ…でもなく(゜-゜)それが出発したしばらく後、本来出雲方面へ行く電車はもうない時間に岡山駅のホームに滑り込んできたこの場にいるはずがない幽霊電車
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「381系「スーパーやくも」4両セット」(品番10-1937)です。特急「やくも」は岡山~出雲市間を伯備線経由で結ぶJR西日本の特急です。「スーパーやくも」は、平成6年に登場した「やくも」の速達列車です。使用車両は従来車と異なり薄紫色に3本の帯へと塗装変更され、内装ともグレードアップ工事が行われました。使用車両の381系は昭和48年に登場した特急形電車です。車体を傾斜させることにより曲線を高速で通過できる振子装置を搭載。特急「しなの
2025年1月1日の特急やくも12号です。令和7年となり、最初の鉄道写真は去り行く名車国鉄形特急電車です。年末年始の波動輸送として1日2往復が、381系電車で運転されました。今後の予定は未定と言うことで、運行期間中で12月31日と1月1日のみが休みだったので、元日の遠征となりました。381系電車は昨年6月に、特急やくも号として定期運行を終えて、多客期の波動輸送の任に就いています。秋のシルバーウィークの出番は無かったものの、夏には特急やくもとして運用に就き、この年末年始はそれ以来の多
帰省前北海道→岡山→出雲の旅10日目前の記事『北海道岡山岡山乗りバス→出雲』帰省前北海道→岡山の旅9日目前の記事『北海道北海道→岡山』帰省前北海道の旅8日目前の記事『北海道根室本線富良野東鹿越間乗車』帰省前北海道の旅7日目②前の記…ameblo.jp次の日、出雲市から山陰本線の普通列車に乗車し、玉造温泉へ。玉造温泉駅からはタクシーで温泉街へ。温泉で日帰り入浴。温泉で日帰り入浴してからはバスで玉造温泉駅へ。一畑バス「島根22き1950」いすゞジャーニーKでした。1998(平
こんばんは新年最初の入線報告です。と言っても購入したのは昨年12月末ではありますが…。ハイ、KATO381系スーパーやくもパノラマ編成6両セットと4両セット同時に入線です。まずはパノラマ編成6両セットからご紹介をスーパーやくもの紫ボディ色が見事に再現されております。付属パーツはスイッチ切替に使用するドライバーと9両増結時に交換するクハのカプラー、そしてクロの交換用ヘッドマークです。行先表示シールは両セット共通のようです。代わって4両セットです。こちらはスイ
既にご存じの方も多かろうと思いますがこの度の年末年始輸送をラストに引退する381系特急やくも。そんな「やくも」のサヨナラ乗車をすべく去る1月2日出かけてきました。米子駅①番のりばホームの停車位置表示。コチラも明日でお役御免の運命に...そうこうしているうち私が乗車する特急やくも12号が到着。ウテシさんが交代。出雲市から乗務された男性運転士さんから女性運転士さんにバトンタッチ。その際「約2分延着。」と聞こえました。列車は伯耆大山駅を通過しました。私が乗車しましたの
かとうさんのXに381しなの追加情報が。【試作品紹介】381系「しなの」クロ381形0番台の試作品です。常時装備された独特な前面幌も専用設計で再現。多客時には6両編成を半分に分割したものを増結編成として使用することが多く、「しなの」ではクロ381形0番台を含むほとんどの先頭車が貫通構造だったため、中間車との通り抜けが出来ました。…pic.twitter.com/J1vq2kHZhZ—NゲージのKATO(KATO営業部)(@kato_team)January4,2025幌のビラビ
2024年12月14日(土)JR381系"やくも"撮影記録です。大阪出張の合間合間のスマホ撮り記録の続きです。関東へ帰る前に京都を通過するなら、京都鉄道博物館で12/12~12/17の短期間だけ、”最初で最後”の特別展示と謳った「381系やくも」を見学していかなくては!(出張と重なったのはタマタマですよ(;^_^)相変わらずの大人気(^^)/開場と同時に381系の下へ今回の展示のために、先頭部だけ初代スーパーくろしお号に特別ラッピングされたクロ381-134
ご覧くださりありがとうございます今回の記事で400投稿目になりました!!今回は前回前々回に続き381系やくも乗車記事です今回はスーパーやくもの乗車記事です入線はギリギリな撮影に381系スーパーやくもとは1994年12月から伯備線で特急やくもの速達版として登場しました一時期ではスーパーやくも号も特急やくも号に怠らないほど走ってたら伯備線を代表する特急でした2006年の伯備線線内の死亡事故や全体の列車の速度が上がった事により停車駅を減らすメリットが減ったことから2006年の改正で廃止さ
元日は出雲大社に行きたいそんな願いを密かに十年くらい前から心の中で温めていました。夫の実家は岡山にあるので、関東から一気に行くのは大変でも岡山からなら鈍行でも行けんじゃね?と本気で思っていました。時刻表を買う度に福山◀▶出雲市広島◀▶出雲市の鈍行ルートなども調べてみてはメモ帳に書き出していました✎しかし、私一人ならまだしも今回は家族も巻き添えなのでおとなしく特急やくもで行くことに。特急やくもは1997年初めて岡山の地を訪れた時から何度も目撃しています。
2025年1月2日新年二日目も勤務。朝からの通し勤務はしんどかった。2024年の12月後半が記せてない。頑張って振り返りを記す。12/26木曜、昼休み久しぶりにそば屋に行くと入店待ち。カレー屋へ行った。2024-12-2612/27金曜は休み。昼前から車を動かしついでの買い物に行った。夕方から前勤務先の飲み会に参加。前日に数合わせのために来て欲しいと言われ行ってきた。12/28土曜は別事務所で1人勤務。昼食はお気に入りのラーメンを食べた。2024-12-27
こんばんは🌃あかでこと申します。とうとう年を越しました。2024年はブログ投稿が少なく、SNS投稿さえもあまりしない年となりました。さて、今回は今年最後の撮影とした、山陰で撮ってきたものを投稿してまいります。いつものごとく、3時ごろに自宅を出て、山陰へ向かいました。冬の中国道は初めてで、路面凍結していないかビクビクしながら向かっていました。いつもなら鳥取県内で最初の撮影をしますが、今回は通過。そのまま出雲市までやってきました。まずはお気に入りの撮影地でやくも12号を。ノーマル編