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ステーを切り出し、溶接して、磨きました。今回のは38mmの出口パイプの根本に20mmの穴を開けただけにしてます。いつもはそこにパイプを突っ込んで溶接してるんですが、そうすると何年か後にグラスウールを巻き直したい時に出口パイプのカットと、突っ込んだパイプを削って外さなくてはなりません。この状態だとサイレンサー部分の101.6φパイプの蓋に当たる部分をカットするだけでサイレンサー内部部品ごと引き出せるので、楽です。メンテナンス性を重視することにしました。ヤフオク出品中
してました。が、今月末の諸々支払いがまずいことが発覚。ステーと出口の溶接だけなんですが、神経使う部分なので...本日仕上げ予定。
多分昨日が満開だったんですが、桜の近くをドライブ。ここは15年前くらいに整備された公園。その時に植えられた桜が近年すごく立派になりました。
この両口レンチ10-12が何用かパット見て分かる人は、相当なクルマニア!
ここのところ毎日乗ってます。今日も20キロくらい近所を回ってみましたが、アイドリングも700回転くらいで安定し、踏めば走るし良い感じ。ただ無駄に回すのはやめてます。旧車でのドライブにとても良い気候になってきました。毎日乗ってるので、しばらく放置した後の白煙に関しては検証できてません。現在特にやりたい作業もないし、のんびりみていきます。
今日は久々にR-2でドライブ。実家から戻ってしばらく本業が忙しかったのと、休みの日に限って雨だったりしたのでなかなか乗る機会がありませんでした。で、実家に行く前に交換しておいた予備のオイルポンプ。もしかして乗っていないとオイルが溜まってしまうのはワイヤーの張りに問題があるのではと思い、少しワイヤーを緩めてみました。ビフォア↓とアフター↓このレバーの引き具合で吐出されるオイル量が決まるのですが、現在めいいっぱい戻した状態です。最悪アイドリングでオイルが送られなくなる?
昨日の会社の帰りに近くの模型屋さんに行きました。大分県に来てから行きつけのお店となっております。昨日は猫が2匹とも挨拶してくれました。ここで買いました。タミヤのフェラーリ360モデナイエローバージョン!箱が日焼けしてるし、埃は溜まっております。とはいえ、ひとふき。きれいになったと思いますがあまりわからんな。多少きれいになったかな。店主の旦那も、タミヤはフェラーリ作らんからなあ、と残念そうに呟いておられました。、私もつい、見つけたときはやったーと思いました。説明書はイエローバージョ
また出た、雪の空港足止めものフェルナンド・メイレレス監督作品、イギリス・オーストリア・フランス・ブラジルアンソニー・ホプキンス様、ジュード・ロウ様、レイチェル・ワイズ様、ベン・フォスター様、マリアンヌ・ジャン=バプティスト様他世界7都市を舞台に、複数の男女の繋がりが複雑に絡み合いながら予測不能な結末へと突き進んでいく様子を描き出す。(映画.comより引用)アルトゥル・シュニッツラーの戯曲『輪舞』から着想を得た作品足止めになった空港の一夜もの。こ
中古ハミンバード360MEGAも入荷します社外品ロランスゴーストエレキ360メガ取り付けマウント付きですウルトレックス用マウントフォルトレックス用マウントもご用意できますのでご相談くださいお問い合わせお待ちしてます
のんびりしてました。年末年始はスタジオの掃除や設備見直し。合間でサンバーの車検のお手伝いやブルーのR-2が突然止まったてしまったというこで出張修理に伺ったりもしてましたが...サンバーはご自身でユーザー車検やってみるということでアドバイスさせていただきました。事前にチャンバーを、ノーマルには戻しましたが、その他はほぼそのまま車検に一発合格...とは行きませんでした。ただ一点だけ。タイロッドエンドのジョイントにガタがあると指摘が。とりあえず連絡を受け車検場に向かって点検すると
長年使ってきたデサントのジャケット裏地のアルミシート?がボロボロになって機能低下したと判断(20年超えてましたw)デサントのやつは5万以上しましたが今回はそんなに出さなくても良いものがあると信じて探しました。ワークマンのイージス360°ストロング…長い名前です。収納できるフェイスガードが付いているのがポイント高いです。オプションで内側にインナー取付けられるのですが手持ちのフリースジャケットを裏返しで合わせたら付いた!でもジッパー長さが違って本体ジッパーが途中までになってしまうのとフリー
マフラーの見え具合も良い感じ途中、少し回してみました↓割と平坦な道、3速8000回転手前まで。まだ余裕はありますが、まだ壊れては困るので、この辺で。もっと突き詰めるべきか、ポテンシャルを残しつつほどほどにするか...作り手としては壊れないものにしたいですが、壊したくもない、そんな感じです。
主要な溶接はほぼ終わり、隙間はファン導入部と↓エアクリボックスと↓ダンプラで使ってますが、シュラウドのオリジナルマフラー用のステーとの隙間↓マフラーカバーとの隙間(マスキングテープにマジックで書いてあるのがカバーの位置↓という感じ。どこにもあたらす良い位置に出来たのではないかと思います。そのうちヤフオク出品します。そしてなぜか昨日ブログのアクセス数が久々に1000超え。どなたかが隅々まで自分のブログを読んでくれたのではないかと思ってます
作ってます。今回が最終形になる予定。太さはキープしつつどこにも当たらないようになる予定です。ローテーションテーブルは使わず、内側にはバックシールドを当てながら溶接してみました。バックシールドをあてると、電流が強すぎて裏側が酸化することもなく綺麗になります↑電流が強い方が裏は綺麗になるんですが、表は歪んだり、焼けてしまうので、まだ色々調整中ですが、今後はこの方向でやっていく予定。どうやら来月も本業が暇そう...お金つくらねば。
今日はインナーバッフルを作成して装着。ひとまずパイプの溶接はせず、14mmの穴を開けてみました。装着するとエンジン音はかなり静か。パンパン音以外はほとんど気になりません。試走してみると、ちょっとだるい感じはしますが、普通に走ります。中低速の加速は良くなったかは微妙ですが、悪くはありません。期待してた結果は出ませんでしたが、何より静かなのが良いですね。脱着をもっと簡単にして家を出る時と帰る時は装着したいかも。で、またまたふと思ったのが、これまでつけてたバッフル27.2φ
交換しました↓オルタネーターも低抵抗タイプに戻しました。一応バンパーだけは取り付けて↓エンジン音はこんな感じ↓パンパン音は相変わらずですが、かなり静かになった気がします。で、走った感じはシングルの方が中低速の伸びは良いですが、高回転では断然ツイン、6000回転からアクセルを全開にするともう一段加速する感じ。ただ、まだまだ全然走ってないので断言はできないですね。で、ちょっと思いついたのが排気口をもう少し絞ったらどうなるんだろうかと。現在チャンバー
ブルーのR-2のオーナーさんが、テールランプ関連を少し修正してほしいということでいらっしゃいました。ブレーキング中に後ろの車がぶつかりそうになるくらいに接近してくる...というのはこのR-2、ブレーキをかなり踏み込まないとスイッチが作動しないんです。この時代の旧車だとテールランプが認知されにくいのは周知なんですが、それにしてももう少し浅い踏み込みの段階でストップランプは点灯してほしいということで、思いついたのが、スイッチの追加。最近のサンバーのマスターシリンダーがどうなっ
この状態で走ってます。マフラー剥き出し。エンジンルームカバーがないので走行中のエンジン音も良く聞こえます。点火時期は先日のまま適当ですが、ウェーバーとこのチャンバーの組み合わせはかなり良い感じ。今日は上までは回してませんが、中低速はとっても良くなりました。もっと色々詰められると思いますが、個人的にはもう満足です。あとはゆっくりやっていきます。で、現在チャージランプがつかなくなった普通のオルタネーターを使ってるんですが、バッテリーが十分充電され、電圧が1
ノートパソコンが届きました。8000円。10年前のもの。自分の記憶には新しいUSB3.0が標準装備で、Windows11、ついでにOFFICEまで入ってこの価格。ノートはずっとMacを使ってるので、Windowsノートは何を選んだら良いか分かりませんが、安くて使えそうなものにしました。早速セッティング。まずは、BTDC20°固定で試走。やっぱり先日感じたチリチリとした音は出ません。なので、前のカーブより緩やかなものに設定。5度以上下げてみました。走った感じはとても良
シングルチャンバー、ウェーバー仕様で走ってみました。MSDのセッティング後初めてちゃんと走ってみたんですが、4〜5000回転あたりでノッキングっぽいチリチリとした音がするような気がしたので、ぶん回すのはやめて軽いテスト走行に。ただ、空ぶかしで8000回転は回るのでジェットの設定等は問題ないと思いますし、やっぱり進角した方がトルクもでるし軽く回る気はしました。しかし、スバル360後期はデスビに進角機構がついていたのにR-2になってからは無くなったので、メーカー的には進
またカット今度はチャンバー本体に排ガスがすのにじみを何ヶ所か発見。溶接し直したらやっぱり歪んでしまったので、ついでにサイレンサーの位置をかえることにしました。前は上すぎてカバーギリギリだったので。で、その間シングルに。また、MSDパソコンに繋げてみました。ちょっと走ってみましたが、ひとまずノッキングもないようです。以前スバル360の時にも使ってて、あまり無茶な実験はしてなかったんですが、今回は少し試してみようと思ってます。
こちらを取り付けました↓やっぱり室内設置。S30に乗ってた時にCDIをエンジンルームに設置してて、水が入ってダメにした経験からです。コイルはMSDブラスター2以前スバル360の時もこの仕様でした。今回COMポートをUSBに変換するコードが見当たらなかったので、点火時期は手に入れたときのまま調節していないのですが、フラットなままだと思います(ふかしながら点火時期を調べたんですが、変化がなかったので)。コードを手に入れてから色々試してみたいと思います。火花は目視
久々のウェーバーです。前にも書きましたが自分のウェーバーはジェットブロックを真鍮丸棒から削り出して製作したので、上からジェット交換ができます。オリジナルはジェット交換の度にキャブを外してガソリンを抜いて、下からのジェット交換。我ながら良い仕事してます。そして、今日は仕事の合間にリンケージを製作。もう開き直ってなんでもありです。2mmのステンレス板を多用してオリジナルパーツに溶接したりしてます。ただ、いつでもソレックスに交換できるように各部調節して作りま
1.5mmステンレス板↓で前使っていたものの側面に補強板を当てて溶接2mmのステンレス板で製作↓こんな感じに↓なりました↓以前と比べると随分強くなってるはず。そして、ウェーバー↓下からワイヤーを持ってくるようにリンケージを作っていたんですが、上からできるように変更します。以前EK32で使ってた時はソレックスより滑らかな加速をする印象でしたが、何か大きな変化があれば良いなぁと期待してます。
ミニキャブトラックT131昭和49年式水冷2サイクル2気筒エンジン(2G10)書類ありお不動さんまあ、俗にいうレストアベースとでもいいましょうか・・・。誰か、欲しい人おりませんか?長年、放置・・・いや、保管しておりましたので、錆、傷など多数あります。フレームなどに致命的な腐りは無い感じです。仕事にも使用されていたようですので、使用感、凹み、簡易補修痕などもあります。一見、オリジナル塗装のようなヤレ感ありますが、外装は一度、全塗装されております。
木々が秋色に色付いて来ましたね🙂🍁紅葉間近😊金木犀の香りもそこかしこから漂っていますねでは「尊いもの」をテーマで、ある方の夢のお話(前のブログには書いたかな?)を書いてみます🙂夢の中の娘ある男性の方のお話です。Aくんとしておきます。Aくんは、朝起きた時、自分の目から涙が溢れていることに気づいたそうです。鏡を見ても、頬を涙が落ちた後がくっきりとついていた、と。「あれ?なんでだろう?」寝る前に泣くようなことは何もなかったのに、なんで自分は泣いているのか…?A
車お返ししました。やっぱりオーナーさんにもエンジンが軽く回るようになったと言っていただきました。自分で作っておきながらですが、チャンバーはなかなか良い仕事をしてくれてるようです。3500〜7000回転まで一気に回るようなイメージです。そういえばクランクカバーの締め付けトルクも18Nmでいつもより弱めにしたのも関係あるのかな?毎回そうですが、色々勉強にもなりました。ありがとうございました。そして、今日は先日のリベンジで自分の車に乗っていただいたんですが、自分のツインチャン
試乗を兼ねてホームセンターまで渋滞の中往復10キロちょっと走行。やっぱり良い感じかも。軽く吹け上がる感じ。そして、カットした部分の板金はというと、内側の鉄板を切り出して溶接、この時点で2枚重ねになってます↓それからパーツを作って溶接。汚いですが、ボディが弱くなってるのでこんな感じになります。で、パテうめで、削って塗装内側は錆転換剤を流し込みました。で、その後下回り、タイヤハウスをシャシーブラックで塗って、塗装が乾いたと
板金、溶接は完了したんですが、錆転換剤が乾くまで近所を試乗してみました。ノーマル角キャブにステンレスチャンバー今回ノーマルエンジンにほぼ完成形のステンレスチャンバーを乗せてみました。走った感じもとっても良いです。3500回転くらいからすごくエンジンが軽く回るようになりました。youtu.beかなり良い感じです。ノーマルの走りをあまり覚えていないんですが、このチャンバーだとかなり軽く回るようになった印象です。出口は外径27.2φのバッフルをつけているので音はほぼノーマルと同じ。ただ、チャンバ
今日は細々とした作業で息抜き。ボンネットのなか、見えるところだけスプレー缶で塗ってみました。どうやらこの車、元から内側なんかはスプレー缶のようなもので塗ってあったようです。素人っぽい塗り残しなんかもあったので、って自分も素人ですが、綺麗に塗り直しておきました。あと、エンジンルーム内コルゲートチューブで配線をまとめて、バッテリーからアーシングの線を引いて来ました。アーシングって意外と重要なんですよね、サンバーとかエンジンとバッテリーが近い車は良いですけど、R-2はフロント