ブログ記事956件
PWK28レース用メッキじゃない油面高過ぎてる当たってますMJ118SJ50125でも回せないほどに濃い永年放置の割には綺麗です油面調整チョーク通路確認スローアイドルポートから垂れ流しでヘッドへエンジンオイルにガソリン入ってそうスローポートどこも詰まってないN80F新しい型のJN僕のはかなり昔のでN68A同じですねてことは2ストローク並みの濃さでガボッって走らないってことです手持ちにHとIが余ってるのでこれにしてMJ85~95SJ42~45じゃないかな
あっという間に終わってしまった全日本2ストミーティングは、色んな方にお会い出来て楽しかったです。いろんなバイクを観れたりと大きなイベントでした👏👏👏。乗れてない感じ全開。キレイに撮影してもらいました🙇🙇🙇。場所は3コーナーです🧐🧐🧐。結構スピードが乗るコーナーですが、Fサスが沈んでなくて、これではバイクは曲がらないですね🤔🤔🤔。
【クラッチを組み立てるぞ】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。唐突ですが釣りが好きです。先日海釣りに行ってきました。アカハタをメインターゲットとしたロックフィッシュゲームです。ブラックバス釣りのような繊細さはなくボトムさえ取れれば簡単に釣ることができます。釣った魚はありがたくいただきます。自分でさばくのですがロックフィッシュの類いはヒレがトゲトゲで気
レースも終わって片付け。そして今回の考察ですね🤔🤔🤔。まずは、ガソリン残量ですが、3.5リットル残っていたので、3.5リットル使いました。サイディングラップとゴール後をいれると7周なので、リッターあたり6から7キロ位ですかね。キャブの掃除して、ラジエター液を不凍液に交換。そしてバッテリーの端子を抜きます。水温はだいたい42から43度で、少し冷えすぎでした。各部の掃除をしていきます。チェーンも大分伸びました。次回は交換です。最後に記念撮影。最後に記念撮影。その2夢の世界から現実に戻る
決勝までは4時間有ります。整備がある程度終わったら、ブースの見学や知人に挨拶に行きました。まずは、ジェットの交換です。午後は気温が下がると思って上げて見ました。全部を270番にしました。シフトペダルが少し高かったので、下げました。リア側はチャンバー有るので、そのままで、今回はリアブレーキは使用しない走りにしました。ハンドルも低いので、7ミリ上げて!トップブリッジから15ミリにしました。大分濃いけど、安全マージンでいきます。後方排気のTZ250。90年型の3TCかな?多分94年の4DP
【クランクシール届く】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。最近飲み過ぎで二日酔いに見舞われる事が多いです。歳のせいか酒に弱くなったなぁ~。と痛感する。私の場合二日酔いだと午前中は完全に体調不良状態で何もしたくなくなる。そんなこんなで天気悪いのも相まってバイク関係がなかなか進まないでいる。さて今回は注文し忘れていたクランクシールが届いたので組み立てに
今日も朝4時出発しました。流石にたくさんのトランポが並んで居ます。ゲートオープンして、無事にピットが取れました。こんな感じで準備しています。今回はレースなので、あまりお店は拡げません🤗🤗🤗。今日も良い天気。まだまだ雪が残っています☀️☀️。ピットロードも絵になります😎😎😎。今日は、ショップやフリーマーケットが来ているので、非常に賑やかです🤩🤩🤩。ここまで、受付と車検とブリーフィングを行ってマシンの準備をします。あっという間に9時半の予選になりました🧐🧐🧐。走行後のプラグ前の右。250
前回からの続き『【モンキー】コピー品キャブに手を出す』前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに…ameblo.jp↑の続きアイドリングがブチ上がって全く調整できずに途方に暮れていた。すると…このブログの内容をもっと簡素にして同じ内容で他のSNSにも投稿しているんですがそっちの方でフォロワーさんから助言をいただきました。それはスロージェット
早速朝から準備します。出来れば11時からの走行枠を走りたいと思っていました😀😀。早速朝から準備です。荷物を降ろして、バイクのカウルを外します。タンク外して、各部のチェック🧐🧐🧐。少しキャブのセッティングをします🤔🤔。低回転でのレスポンスの悪さから、筒をR4からR3へ変更です。Q4は全然駄目でした。メイン上げれば良いかもしれません。メインは前が250、後ろが260です。この前は210と220でした。なかなか筒の番号が読み難くて、写真で確認します😨😨😨。今日の気温と湿度です。多分湿度は
今回は夜中に移動です😱😱。深夜割が以前と変わってしまい、0時から午前4時までと限定になりました。色々と買い物したりと、東北道の乗るのは0時過ぎとなるので、少し早めに出発👍👍。今回は1回の休憩で頑張ります。だいたい半分の那須高原SAで休憩😰😰。ゴールデンウィークなので。そこそこ混んでいますね🧐🧐。トイレ休憩のみ。お店はゴールデンウィークなので結構開いています😎😎😎。こんな時間に運転なんて、本当に良くやりますね😅😅。このままノンストップでスゴーに到着。結構良い感じで来られました。特に渋滞と
最近は大分暖かくなりました。今日は朝からどんより曇り空🌨️🌨️で午前中は雨でした。午前中は買出ししました。今回はゼッケン6番となりました。それとフュエルフィルターを一応買い足し👍👍👍。午後からは準備。装備品とか、発電機とかタイヤウォーマーとか、積み込みました🥵🥵🥵。やっぱり模擬でもレースとなると持っていくものがたくさんですね。装備品もメットやツナギ、今はエアバッグであるので、本当に大変です😰😰😰。今晩出発して、明日の午前中に走行出来れば最高。天気もあるので、駄目なら!整備をします😊😊。
またひとつリハビリ方法が増えました。春になり、夏に向けて季節が移る中、我が家の庭もにぎやかになって来ました。その為、ジジの錦鯉のお世話にプラスして、↑この鎌を使う仕事をリハビリを兼ねて定期的に行わなければならなくなりました。それは、↑この鎌を使って行う仕事…そうです。庭の草刈りです。これがパパのリハビリ方法(その6)です!今までは、庭の草刈りなんてした事もなく、うちのジジに任せっぱなしでしたが、ジジも脳梗塞を患い、今までの様にはいきません。そこで、パパがリハビリを兼ねて草刈りに挑
前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良…ameblo.jp↑で「点火系見直してみるか」と締めくくっている。そう、手持ちではあるがCDI、プラグ、プラグキャップ、イグニッションコイル、そしてピックアップ系は抵抗値をテスターで測定し武川の示す規定値内で問題なし。エンジン始動時電圧も問題ないためレギ
程度良2ストローク良質なAF34は滑るような加速。ホンダ最後の50cc2ストロークは完成されたスポーツスクーター。程度良2ストロークコンパクトでシンプルなホンダの定番スクーターDIOのAF34型。空冷2サイクル単気筒エンジンはとてもパワフル。ホンダらしく軽い車体に安定している加速力。信号待ちからのスタートダッシュいい感じ。登坂路や街中の加速にも充分な力を発揮。コンビニフック装備。広いシートはすわりごこち抜群!ハイパワーで扱いやすいバイクです。激安・格安中古原付・激安・
【ようやく組み立てにエンジンの入るが…】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。モンキーは完全に迷宮入り。再三試走を繰り返し、最終的に「やっぱキャブなんじゃないか?」と思って色々試すも最終的にエンジンかからんなってもうた…万事休す。さて今回はいよいよエンジンの組み立てに入っていくぅ~!屋外ですがPCでパーツリストや詳しく解説しているサイ
今日は快晴☀️です。暑いくらいの気候で桜も終わりです。あっという間に夏になりますね🥵🥵。2FUNの2STの250ccオーバークラスにエントリーもしたので、走るための整備をしないといけないですね🧐🧐🧐。まずは、ポジション合せをします。シフトペダルの位置調整。逆シフトなので若干下げました。ポジション合せって結構時間がかかるんですよね🤔🤔。ブレーキ側はチャンバーの関係が有るのでこのままです。クリアランスギリギリこれが限界🤪🤪。次にバッテリーを外して、充電しておきます。ツクバに行った時に、
【右側クランクシール交換】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。最近はモンキーの調整に時間を割いている。何かを変更→試走のサイクルを繰り返して不調の原因を探っている。考えられる要因がありすぎて手探り状態なのだ。そんなことを繰り返しているが休日の昼食時にはついつい酒を飲んでしまう。そうなると試走に行けないため酒を飲んで天気が良く且つ時間があるタイミング
4月になってから、バタバタ😵😵😵していましたが、昨年からの改良も少しずつやって来たので、久しぶりにエントリーすることにしました😎😎😎。2011年以来のスゴーのエントリー。以前の写真です🧐🧐🧐。このあとに転倒リタイアまだまだやりたいことも沢山ありますが、何となくレースの緊張感を味わってみようと思います😙😙😙。久しぶりに大きなバイクに思いっきり乗りたいですね🤩🤩🤩。前回同様にトラブル出たりするかもしれませんが、今回は前日入りして1本練習してからなので、トラブルがあっても、何とか出来
ギリギリセーフ\(^o^)/
備忘録です昨年夏、スズキDT9.9からマーキュリー9.8に乗せ替えしたんですが、1人乗りでは30km/hで滑走できましたが、2人乗りでは滑走できず頑張って13km/h(-ω-;)ウーンマーキュリー9.8はトーハツ製造のOEMで、日本国内ではトーハツからは2stは大分前に販売停止になり、2stとしては唯一新品で購入できるモデルだったんですが・・・原因をいろいろ考えたんですが、恐らく排気量の少なさ(169cc)によるトルク不足ではないかと。スズキDT9.9は2stで同じ2気筒ですが、284
雨降ってきたやん(T_T)とりあえずセッティングは冬のままなんでキャブ外して20℃セッティングに変更F:180R:178JN:B2段軽く暖気しておしまい。今週は暖かい予報なんで完全なドライな日に少し走らせます。
【リアブレーキスイッチ&ブラケット取付】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。先日スピード違反で覆面パトカーに捕まり切符切られました。27kmオーバー、減点3、反則金18,000円…捕まるのなんて何年ぶりやろう。まじ凹むわ。そんな今回のブログは久々のNSRネタです。リアブレーキスイッチを取り付けるパーツが揃っているのでこれらを付けて
前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良いような気がかなりする。モンキーに行き詰まったある日所有…ameblo.jp電装系不具合は収束したかに見える。ホーンも鳴る、ウインカーも点く。メーターの電源も落ちない。早速シェイクダウンに繰り出したがそもそも不調やったエンジンの不調は解消されていなかった。電装系不具合を解消したらもしかしてエンジン不調も治るんじゃ
NSR乗りのSさんからお誘いがあり、2STミーティングへ連れて行って貰いました💨R16号は橋本のコンビニで待ち合わせですが、少し時間に余裕があったので、宮ヶ瀬を経由して行く事に~土山~開場前の湖畔🅿️を抜け、北岸から国道へ降りたら旧小倉橋方面へ~城山ら辺の信号待ち🚥でRZ乗りのGさんを見掛けるも気付いて貰えず…残念五叉路から16号へ出て無事合流😉集合時間前でしたが既に到着されてました💦暫し談笑して川越方面へ向かいます~天気の良い休日だったので、そこそこ車も多かったですが、開始時刻前
やったね!正解⭕エアなでぽいただきました。あ~ちゃんQuiz!この音は…なんのバイクでしょう?阿蘇のケニーさんを気持ち良さげ!そんな音が聞こえてきたね~🤣そこにカラカラ音!乾式クラッチの音(シャラシャラ)2ストSoundにシャラシャラ~!そしたらNSR250Rしかでてこなかった❗問題は、その後さ❗NSR250RSEorNSR250RSPどっちなのか?賭けで❗SPFinalあんさ~❕て~れ
新しい職場慣れないからどっぷりと疲れたーーーー!今、言いたいことはこれだけです・・今日ははやく眠りたいよ前のブログへ頂いたコメント返してません🐰スミマセンさて何のバイクなのか気になって眠れない人がいるかもしれないので(そんな人いないか)『連続で走る』昨日もバイクで走りましたよ前日にでかRちゃんに久しぶりにがっつり乗ったため内腿が筋肉痛よってちびS号にて出撃です阿蘇内のお店のソフトクリーム🍦の情報をやり取り…ameblo.jpNSR250RSPでしたち
【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良いような気がかなりする。モンキーに行き詰まったある日所有する大型バイクの汚いホイールが以前から気になっており(中古で購入時から汚い)気分転換のためこのホイールの手入れをしてみた。ホムセンでホイールクリーナー的なやつを買って洗ってみたが全く汚れ落ちず。アルミの腐食が激しく単なるブレーキダストの汚れではないっぽい。試しに400番のペーパーで磨いてみると結構汚れが落
テーパー加工マーク消えてますランプ落としまだ当たってますねガイド延長加工ローラー9グラム7グラムリード110としては異常な軽さウイリーしてミサイル加速目指したけどパワー無くて2ストロークみたいに上手くセッティングできないノーマルよりは倍くらい速いスタートしますがリミッター作動です重たくしたいがジョグのローラー入れたのでどれも軽いスクーターマニアだからこの3倍くらい持ってます18x14これだなカムイの伊藤さんグリスリード100は13ミリ幅かな加工し過ぎてローラー
【今週もNSR進まず…】一向に進まないNSR50のレストア。そろわないパーツ達(資金が…)天気に翻弄され(週末雨多いね)モンキーのご機嫌ナナメは相変わらず(モンキーメインのブログにする?)もう3月も下旬なのに寒いし風強いし。仕事で色々あってアレコレやらんとあかんけどいまいちヤル気が出ない。ブログを書くのすらパッとできない。天気も気分もスカッと晴れてほしいもんである。そんなこんなで今回は私の愛車ホンダヴェゼルのバッテリー交換したのでそれを書きます。ほとん
久しぶりのエンジン始動Z900RS1年のうちどのくらい乗るのか🤔ガレージ内でカバーを掛けて冬眠箱入り娘状態😘そんな状態ですがセル一発始動💥それは…こいつのおかげです👇トリクル充電機トリクル式充電とは、満充電になると自己放電分を補うために微量の電流を流し続けて満充電状態を維持する方式のことです。充電器の性能にもよりますが最大3ヶ月以内まで繋ぎっ放しでも問題ありません。常に満充電状態を維持しますのでバッテリーにとっては理想的な状態です。と言うことです🤗全自動12Vバイク