ブログ記事1,408件
東京都の浅川だと思いますが、そこを走るL特急かいじ号です。1996年11月17日の写真です。189系かな。今はもう見られません。新潟県は新潟駅です。2012年12月30日の写真です。今は駅舎もリニューアルされて高架化されてますね。静岡県は・・・どこかは忘れましたけど、新東名を建設してた頃の写真です。2009年8月1日の写真です。気が付いたらあっという間に開通してましたね。静岡県も高速道路はあっという間にできるのに、リニアは全くメリットがないから開通させる気がなかったんだろうなあ。気が付
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2012年6月にマイクロエースから発売した製品。今回は「183系最後の定期列車特急しおさい!」になります。マイクロエースさんnのキャッチフレーズです。もしかすると、こっちの方が面白いかもしれない(笑)183系が最初に登場したのは、総武線東京駅乗り入れ化で地下ホームを作った際にATC化したことで、各車両にATCを搭載する関係で、485系をベースに開発。地下での非常出口の関係で「貫通扉付き」の0番台が誕生した。その後特急「とき」の増発用で貫通扉無しの
「越前」最終便上野到着。「新特急」乗車口札や、地平ホームに降りてきた189系とのツーショットはこの日が唯一の組合せ。。(ToT)1982.11.16
丸山を行く上り189系「あさま」。悲願の12連!のシーンであるが切れてしまい。。信越本線・横川~軽井沢1979
この書庫も2年と3か月振りの更新EF63との協調運転で碓氷峠をゆく189系あさま????Mあさま??号189系12B+EF63+EF631980.05.05
瑞風撮影令和6年4月2日山陰コース上り2日目トラス橋を抜けてくるところを正面から狙いEOS7D300mmで480の画角広角側70mmで112mmの画角。沿線の桜。並木になってるがこの位置から線路からはずれる。LumixG2が余っているので2台体制。25mmで50の画角LumixGH1100mmで200の画角。撮り比べ。以下、動画は同じ条件同じく223系普通。少し前なら113系だったな。<br&gt
撮影日2022.5.28撮影場所快速「おいこっと」号長野行き車内前回に続き、一昨年乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号の記事で今回は最終回です。飯山線の旅も終わり、終点・長野駅が近づいてきました。(一枚目)・豊野駅を過ぎ、しなの鉄道北しなの線区間に入りました。北長野駅を過ぎ終点長野駅との間にはJR東日本の一大拠点基地・長野総合車両センターが有ります。ここではJR東日本の車両の廃車・解体を行っているのが特徴で、首都圏の車両が廃車で送り込まれる事が有り
まだ189系電車が波動用で元気だったころ、朝早くから立川近辺まで撮影に出かけることがありました。元気だったな、私。(笑)いつもは鉄道橋の反対に回って逆光:シルエットで撮影していましたがこの時は順光を試してみたくて500m下流の道路橋:立日橋から。私の背後から朝日を受けて撮影する順光の多摩川橋梁。きらりと光っていてもこの距離ですと列車は町に溶け込みがちです。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
189系
今日も一枚EF6322189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川1988.7.20雨の碓氷峠を降りてきた特急あさまおしまい
今日も二枚EF6319189系下りあさま信越本線、横川(丸山)~軽井沢1987.9.20おしまい
今日も一枚EF6317189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山)1988.11.24おしまい
今日は一枚EF6315189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山変電所前)1989.12.5赤煉瓦の変電所と特急あさまおしまい
主に中央線で使用されるE233系が所属している豊田車両センターには、2018年まで183・189系が所属していました。主に臨時運用の「あずさ」、「かいじ」や富士急行線に乗り入れる「ホリデー快速富士山」などに使用されていました。M50編成▲あずさ色をまとったM50編成<新府・2015-07-25>M50編成は松本運転所から転属した編成です。幕張車両センターの183・189系が引退して以降は唯一のあずさ色の183・189系列の車両でした。2018年1月に廃車となりました。▲「
今日も一枚EF6313189系下りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山)1988.11.24おしまい
2019年まで長野総合車両センターには183・189系が所属していました。同時期に活躍していた豊田車両センターの183・189系に比べると汚さが目立っていましたが、それもそれで一つの味でした。主に臨時運用の「あずさ」、「かいじ」、「ムーンライト信州」、「妙高号」、「しなのサンライズ」、「おはようライナー」などで使用されていました。ここでは最後まで残っていた4編成を紹介します。N101編成▲国鉄色、特急シンボルマーク、絵幕を兼ねそろえており、鉄道マニアからは非常に人気が高かった。
今日も一枚EF6311189系上りあさま信越本線、軽井沢~横川(丸山変電所前)1987.9.20JNRから「N」が消えた頃の写真ですが、EF62やEF63に余計なロゴマークが付かなかった事を、幸いに思っていた自身です。(賛否は有りますが個人の話です...)おしまい
はまかいじ
今日は一枚EF636189系下り「あさま」信越本線、横川機関区にて1985.11.2横川機関区へ撮影申請をして出かけた日の写真です39年前の日常だった景色ですおしまい
秋田犬天真とJR&京浜急行(回想録85)御訪問、ありがとうございます。今度は東京側へ進出です。JRと京浜急行の間に来ました。六郷川を超えるのは結構大変でした。一応、新しい場所なので天真気に入っています。先ず京浜急行を観ます。おおっ、旧1000系ではないですか。(俺、こんなのも撮っていたんだな)一方、JR側は・・・211系、当時はこれが主力でした。何と!189系が・・・(ToT)当時迄は色々な車両が走っていて面白かったんですよ。で天真の方を観ました。もう座る用意をし
115系・189系・209系訓練車解体線にいるのはE217系前々回入場した編成だそうです。2024年2月21日長野総合車両センターにてowari
209系が動いていますね。E217系は解体中のようです?相変わらず115系の白塗装汚れがすごいな…2024年2月20日長野総合車両センターにておわり
2015年4月9日JR神戸線・舞子-垂水CanonEOS1000QPKODAKGB200終着駅大阪駅へ急ぐ特急「はまかぜ」4号
在来線特急「あさま」運行終了後も活躍した、189系「あさま」色。「峠の釜めし」の売り子は、なぜ最敬礼でお出迎え、お見送りをしていたのか?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
こんばんは。今日で1月も終わりと早いですね・・・10年前のネガから189系・M52編成の国鉄色時代ですこの後グレードアップあずさ色に復元されました2014年1月31日189系M52編成
夕闇の烏川橋梁を上る高崎線特急。さすがにここまでぶれてると「CP冷却グリル」も「二番目窓開閉構造」もはっきり判読できずwなんとなく?189系「あさま」の感じはするけど。。高崎線・新町~倉賀野1979
都会の朝動き出す街人がいっぱい車内も混み合って乗りたくないwそして・・・今どきの車両、全然わかりません信号が連動して赤になりましたいいね~模型を一通り見終わったらお腹すいたということで189あさまに乗ってMaxの見える席でご同行のお二人さんは、江戸甘味噌カツ牛すき弁当と仙台牛たん弁当あたしは・・・えへ美しいフォルムやっぱ、これでしょ車内には
模型熱が高くなっている息子🤗勉強の合間の息抜きに秋葉原の模型屋巡りが楽しいのだそう🤭最近のお気に入りはこの子だって👍あずさに関連した車両ぜんぶ集めたいって🚃😳#鉄道模型#kato#関水金属#模型鉄#中学生#中学生男子#中学三年生#15歳#jr東日本#189系
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!最近、沖縄料理を初めて食べました。ウミブドウ、初めての食感でクセになりますね。もずくの天ぷらがすごく好きな味でした。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、今日はおススメの店頭商品の紹介です!選んでいたらキリがなくなったので、今回は【TOMIXJR車両編】と銘打ちます!この後、国鉄編、私鉄編、また同様のKATO編を投稿予定ですのでお楽しみに!(表示の金額は全て税込です)97950特