ブログ記事374件
|ω・`)ノ大家好(みんなこんにちわ)暫くブログ更新をサボってしまいました💦と言うのも、先日Tomixのチキ5000(ロングレール輸送)を入手〜セットアップが終わり、今年一番(現時点)の大物が手に入り、安心しきって腑抜けになっていました(⌒▽⌒)では本題。3月入線分のKATO10-1605東京メトロ千代田線16000系のセットアップをようやく行いました。『Nゲージ3月入線分』明日8日は、東京などで朝は雪の予報が出ています。交通機関の遅れ等を見越して、余裕を持った
3月入線分の、KATO16000系千代田線。購入後、セットアップ等のヒントになるサイトは無いかと、Yahooで検索したその後・・・「ターゲット(ターゲティング)何ちゃら」ってヤツで、Yahooトップページの広告欄に関連商品が表示されます。そこで、何とも「おったまげ〜」な広告が表示されていたので、ちょっと見てみました・・・●何この価格Σ(・□・;)いくら何でも、基本6両セットで3.5万超えは無いでしょ( ̄▽ ̄;)ボッタクリもいいところですよコレ。そもそもこんなふざけた価格で買う
↑大阪を目指すサンダーバード。前3両の681系V12編成は未更新の原色で、改正後の去就が注目されている。全て2024年3月撮影。3月のダイヤ改正、あるいはそれ以降に動きがありそうな列車、車両を見送ってきた。まずは運転区間が短縮されるサンダーバード号。681系は残りそうだが、未更新のV12編成が気になる所。このところ連日増結で大阪~金沢を奔走しており、花道かな?とも予想している。↑221系網干車はB14.15編成の2本のみ。こちらも連日、本線快速1往復をこなしている。播但線
明日8日は、東京などで朝は雪の予報が出ています。交通機関の遅れ等を見越して、余裕を持った行動を心掛けたいです。では本題。我が鐡道の3月のNゲージ入線分は・・・●KATO10-1605・1606東京メトロ千代田線16000系(5次車)我が鐡道初(自身のNゲージライフでも初)となる、東京メトロ千代田線の車両が入線しました。しかも現役バリバリ(←死語?)の16000系です!!千代田線は通院でお世話になっている路線で、16000系(他の千代田線車両)にも馴染みがあり、いつかは
近鉄南大阪・吉野線の初代特急車両16000系狭軌区間への特急ネットワーク拡大のために1965(昭和40)年に登場した古参車両一部車両は大井川鐵道へ譲渡されています唯一の4連である16008F(16008-16151-16051-16108:Y08Y51)が、定期運行を終了することで今回のイベントが開催されます※なぜY08でなくY08Y51と呼ばれているのだろうか?日時:3月15日(金曜)行程:大阪阿部野橋12:10〜吉野13:28/14:34〜大阪阿部
3連休中日、実家に顔出しついでに南大阪線の特急の16000系Y08Y514両編成の特急を狙いに出撃しました。この4連先日、定期運用終了に伴うツアーの発表がありましたが、少し前に鉄友から運用外れるとの話を聞いてたので全く運用わからないまま夕方に来るだろうと予想しながら狙ってました。時刻表見ると、大阪阿部野橋16:10発が怪しい…その前に上りで特急か回送で来るだろうと予想したらビンゴ!折り返しの吉野行き無事捕獲出来ました。残り少ないですができるだけ狙ってみたいと思います。
来月16日(土)に実施される近鉄のダイヤ変更は吉野特急も見直しの対象になっており、平日の夜に1本だけある下市口行きも橿原神宮前行きに短縮されて消滅しますがこの下市口行きの特急は2021年7月のダイヤ変更で吉野行きを短縮して誕生したものであり、行先板を使用する16000系ではオレンジ色の板が使われています。下市口行きは4両編成で運行されますがダイヤ変更で定期運行を終了するY08+Y51が主に充当される列車でもあり、夜遅い運行ではあるものの注目度は高いです。(2019.8.13河内天美付近にて
吉野特急で活躍する16000系には1編成だけ4両固定車がおり、中間車のモ16051とサ16151は1形式1両のみの存在ですが定期検査は2両単位で行うため片側のユニットが入場すると2両固定車のY07かY09のどちらかが代役を務めることが多く、この時は阿部野橋方からMc-Tc+M-TcかMc-T+Mc-Tcの変則編成になります。旧塗装から現行塗装への変更が進んでいた頃は阿部野橋方のユニット(モ16008とサ16151)だけ現行塗装の混色編成になったこともありましたがこれは短期間で終了しており、貴重
今日の記事は、「過去帳」特別編「懐かしの甲種輸送」です。7回目の今回は、今から約9年前に行われた東京メトロ千代田線向け16000系16121Fの新車甲種輸送です。メトロ16000系は川崎重工業(現:川崎車両)と日立製作所で造られましたが、この編成は日立製作所で落成しました。甲種輸送は2015年11月27日から29日に施行。山口県・下松から東京都・綾瀬までの長旅でした。牽引機は、2年前に廃車となったEF66-103号機でした。私がこの甲種輸送を撮影したの
※この文章は少し曖昧なところもあるかもしれませんが、ご了承ください。皆さん、こんにちは。sa90i9(呉)です。いきなりですが、なぜ近鉄16000系が廃車にならないのか、考えたことはないですか?この間引退した12200系が1969年製に対して、16000系が1965年製なのに、なぜ16000系は廃車にならないのでしょうか。※16000系新塗装の写真※12200系のイメージ(自作イラスト)自分の考えも含みますが、それには、主に2つの理由が挙げられます。一
今日、都内某所のどさんこ鉄道で運転会を開催しました。紅葉の宴もいよいよ大詰めです。まずはNゲージ!16000系千代田線が颯爽と走りました。また、EF81カシオペア色が牽引するタンク貨物列車もカラフルなタンク貨車で走りました。つづく…
こんにちは〜新宿で行われた、中古鉄道模型の即売会ぽちフェスに行ってきました。こちらが、会場の入り口この後の用事の事も考えて、だいぶ早く会場に行き10時の開始と同時に会場入りしました。会場内は、撮影禁止なので中の様子は公式動画でご覧下さい。【ぽちフェス】第237回ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバルin新宿会場設営直後の様子【鉄道模型/ホビーランドぽち】今回の動画は2023年11月3日から5日の日程で行われる第237回ぽちフェスin新宿の会場設営直後の様子をお届けします♪第237回ぽ
そんなわけで、来週の岐阜基地航空祭予行にいつ行こうか考え中の召使1です。機動飛行スケジュール出て無くても実施されるとなると、読めませんけど、まぁ行けるだけ行けるしかないか。行ってみて、後は祈るとしよう。さて、「ちょっとだけ」きんてつ鉄道まつり前後の続きは、阪神を撮り終えて近鉄へスイッチ。当初は、このまま五位堂へ行こうかと思ったのですが、天気が怪しいのでちょっと様子見することとして、近鉄を撮ろうと鶴橋へ移動したら、上本町へ「かぎろひ」が出ていくところでした。と、言うことは折り返しを撮るしかない
みんなの回答を見る
続いては東京メトロ千代田線🚇16000系です。自身千代田線🚇関連は他に所有してなくはないのですが、綾瀬⇔北綾瀬間で活躍した5000系と6000-系の鉄道コレクションを並べてみました。こちらの鉄道コレクションもディスプレイのままですが。その他には有楽町線🚇副都心線🚇の10000系や7000系は千代田線🚇の綾瀬工場で全般検査をしており、時々千代田線内を走る有楽町線🚇副都心線🚇の回送列車が走ることも実際にあり、関連性が高いこちらの車輌と共に走らせました。カトーNゲージ10-877
皆さんこんにちは。同じ場所で撮影していますが、今度は、特急阿倍野橋行16000系。行き先がひらがなであべのの3文字で赤い下地になっていました。さて40年後の2015年ほぼ同じ位置で特急を撮影していました。撮影したホームは、隣になりますが、ほぼ同じ位置かと思います。特急吉野行26000系さくらライナー1990年に南大阪線に登場した特急型電車で、4両編成2本が製造されました。26000系は基本吉野への観光客輸送用の車両ですが、平日朝には、通勤特急とし
皆さんこんにちは。天王寺で撮影した際隣の近鉄南大阪線阿倍野橋駅で少し撮影していました。入線する特急吉野行。16000系。JRと同じ狭軌線の南大阪線専用の16000系特急型電車。1965年(昭和40年)登場で一部は現在も走っています。その16000系2015年の撮影です。阿部野橋駅から普通で三駅目今川駅にて。特急吉野行16000系。2015年は職場がこの付近だったこともあり何度か撮影に出向いていました。がその後転勤で離れたこともあり最近は行っていませんが。
新宿を発車したVSEは出発駅の経堂駅を通過して成城学園前駅から喜多見検車区へと入線しました。検車区には成城学園前駅から分岐するのですが、本線をまたいで向かうのでこういったイベントでしか通れないのは貴重ですね。検車区には通勤車両や千代田線の16000系に加えて、VSEのトップナンバーも待ち構えていました。入線のみですぐに発車となりましたが、外からは見えない車両基地なのでこうして見れただけでもうれしいですね。走行中は室内の電気が消えた状態でした。途中で車体が写るビルがあったそうですが暗くて見えな
7月12日(水)大和高田市の野口稲荷神社の花火を見に行きました。どうせなら電車とからめようと。終盤打ち上げラッシュが始まり踏切が鳴りました。「もうちょっと打ち上げといて!電車早よきて!」の思いが通じてグッドタイミングで16000系が来てくれました。近鉄南大阪線二上神社口~当麻寺合成と思われたら嫌なんで一応プレビューの証拠です(^^;7月16日(日)和泉葛城山へ涼みに行った帰りそうだ穴伏川へ寄ろう足を水に浸けて列車
今週はいつもの日曜日の朝のおでかけがないので同じ曜日配列だった2017年の7/9のを近鉄の写真を中心に振り返りますまずは行きからですが御所線は6424Fでした特急は16010系でしたで、準急を撮るの忘れてましたね笑久しぶりにリブログしてみました(笑)そして帰りは6200系6205F3両の準急でしたこの駅止まりの御所線の電車こちらは6426Fですこのあと折り返しでこれに乗ります帰りも新塗装の特急を見ましたねこちらは16000系ですそれ以外の写真
今日、今年の夏越の宴を締めくくるどさんこ鉄道運転会を開催しました。Nゲージでは、修繕が終わったレイアウトで東急5050系が走りました。手前から3つ目の線路から発車する電車、都会の風景ですね。また、千代田線16000系も。地平ホームに向かう線路の傾斜が緩くなりました。つづく…
6月13日、東京メトロ千代田線16000系のトップナンバー・16101Fが綾瀬工場での定期検査を終え出場し、北綾瀬~代々木上原間で出場試運転が行われました。今回の16000系定期検査は、前面非常扉が中央に配置された初期編成ということで、これは撮らずにはいられないと思い撮影に向かいました。今回撮影は代々木上原駅で、ドコモタワーをバックに撮影しました。88S試運転代々木上原行き東京メトロ16000系16101F「試運転実施中」と書かれた札。こちらもご覧ください
今日、桜の宴2023どさんこ鉄道運転会が開催されました。まずは、Nゲージ。自動運転ファイルの作成に苦戦しました。285系サンライズ瀬戸・出雲が走っています。また、千代田線16000系が東武6050系の通過待ちをしています。次は、HOゲージです。つづく…
こんばんはhatahataです。4月30日、5月に運転される臨時急行御所行葛城高原号を撮影しに行きました。一本目はこちらに来ました。上ノ太子~二上山急行御所行葛城高原号6400系×2特急大阪阿部野橋行16000系2本目は御所線に移動して撮影します。普通御所行6400系急行御所行葛城高原号6600系×2この組み合わせはラッキーでした。ここでの撮影は以上です。この後は車の点検にいってきます。ご覧頂きありがとうございました
鉄道会社が催す撮影会、最近はだいぶ定着してきた感がある。そして遂に、その類のイベントが我が地元でも開催されることとなった。エントリーフィー17,500円という額面にちょっとビビってしまったが、どうしても後悔したくなかったのでビシッとエントリー。松戸車両センター我孫子派出所で開催された、撮影会ツアーに参加してきた。ちなみに我孫子派出所でのイベント開催は過去の記録を遡っても実績が見られず、一般人が我孫子派出所に降り立つことができるイベントはこれが初めてのようだ(オリエンテーション談
こんばんはhatahataです。4月8日の吉野線です。先ほどの場所から少し移動して撮影します。市尾~壺阪山普通橿原神宮前行(大阪阿部野橋までの延長運転)6620系壺阪山~市尾特急吉野行16000系特急大阪阿部野橋行26000系さくらライナー普通吉野行(大阪阿部野橋からの延長運転)6020系普通表示と延長カンとの組み合わせは面白い組み合わせですね。この後は近鉄橿原線に移動します。ご覧頂きありがとうございました。
3月も終わりに近づくと桜の便りが急激に届きはやる心を抑えつつ仕事の途中はカメラを積んで移動していました。3月27日JR大和路線河内堅上駅へ行きました。201系のLED行先表示はシャッタースピード1/60秒以下でないと飛んでしまいます。河内堅上から大和高田市へ移動しました。高田川の千本桜です。まずは近鉄大阪線ひのとりと伊勢志摩ライナー大和高田~築山並走
5年前のクリスマスは大井川へ行っていました。赤い鉄橋を渡る元近鉄車両の16000系です。この日の本命はジェームスとトーマスの重連運転でした。こちらは復路、赤いのが先頭です。往路はこちら。トーマスが先頭のクリスマストレイン。煙突にサンタの帽子を被っていました🧑🎄かわね路号は門デフ装備のC11190。こちらは追いかけました。かわね路号の復路は門デフギラリ✨2018年12月25日大井川鐵道
1990年頃の近鉄特急です。近鉄特急なら名古屋でも撮れますので関西でしか撮れないものを。12200系更新前で特急マークや行き先サボが懐かしい。こちらは18400系当時の京都線の車両限界の関係で少し車体幅が狭いです。こちらも未更新♪11400系スナックカーより古い新エースカーです。12600系サニーカーです。吉野特急16000系この頃はサクラライナーも登場前で16000系メインで走ってました。なお、塗装を変えて今でも現役特急なのです。昨年引退したスナックカーより設計古いのに
今日は第2日曜日でいつもの朝のおでかけはないので同じ曜日配列だった2012年と2017年の2/12の朝のおでかけのときの近鉄の写真を中心に載せます実は今日は昼からおでかけしてますけどこれについてはまた後日に・・・では本題・・・まずは2012年なつかしい標準色の16000系です南大阪線系統の丸屋根の旧型で唯一の下枠交差式の6041Fをよこから現在も丸屋根ではこれだけですねその他の写真はこちらの記事にも載せてます『2/12の近鉄さん1』今日の近鉄撮影ですちょ