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こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《ダイワ》12エメラルダス2508PE-DH整備後半レポートとなります✓オイル注し過ぎによる弊害多数✓異音ベアリング数点✓ギアグリスの劣化致命的だったのは”マグオイル落ち”と”ギアベアリングのグリス流れ”の二つこれも社外メーカーさんたちがこぞって「オイルは注すほど良くなる」印象の宣伝をしている賜物かなーと本来グリスが充填されているギアベアリングにオイルを注せば、そりゃグリスがオイルで緩んで回転が軽くなり、一時的に巻
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は愛知県S様より《ダイワ》12エメラルダス2508PE-DHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初O/H✓社外ハンドル装着✓ゴリ感があるヒアリングではゴリ感ありと伺っていましたが、整備前の点検では症状の確認は出来ませんでした”負荷が掛かって顔を出す系”のゴリ感でしょうか分解作業このメーカーさんなので身構えていましたが、問題なく分解できました
ご覧いただきありがとうございます。k.hです。19セルテートLT3000続きです。本体マグシールドプレートですが・・・マグオイルの垂れも無く状態は良好。このまま再利用します。節約❕ピニオン、エンドカバーを外します。外装パーツを外して開けます。状態は良
ご覧いただきありがとうございます。k.hです。今回のお品は19セルテートLT3000オーバーホールついでにスプールと受けのカラーをベアリング化します。(交換するだけですけどね(笑))ベアリングはオーナー様が同送してくれました。ドラグキャップから。分解洗浄で組み直します。ドラグを外します。
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きO様の《ダイワ》10ソルティガ4500整備後半レポートとなります✓組付け不備が多数✓紛失パーツ多数✓異音ベアリング多数組付け不備が致命的でしたが、部品は壊れていなかったので何とかなりそうです欠品パーツもメーカー在庫がありそうなので良かった…洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…2個・オシレートギアベアリング…1個・ローターナットベアリング…1個・
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は静岡県O様より《ダイワ》10ソルティガ4500の整備ご依頼をいただきました✓知人から譲ってもらった✓バラバラ状態で✓回転が重い欠品パーツがどれだけあるか・組みつけ不備が無いか…こういった患者さんはヒアリング時点では、治せるか否かは回答できかねますのでご容赦ください…分解作業ハンドルキャップの固着で工具頭が削れていました発想の転換をすると意外とすんな
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《ダイワ》19セルテートLT5000D-XH整備後半レポートとなります✓各部のグリス汚れ✓異音ベアリング多数✓ワンウェイクラッチがグリスまみれグリスの汚れ+異音ベアリング非常に多く、クラッチもグリスが混入していたことで逆転が発生していたものと考えられます汚れがすごいのでしっかりリフレッシュさせたいと思います洗浄&点検洗浄後の点検にて、、さすがに全滅でしたどれも異音が強いので、新品交換させて
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!引き続きI様からの《ダイワ》19セルテートLT5000D-XHの整備レポートとなります✓分解後、戻せなくなってしまった✓逆転症状も発生している✓分解前、異音が酷かったベイルも曲がっており、しわりが2本も走っているのでコワイまずは分解して、部品の状態を確認しなければ…分解作業これも作業の数日前から浸透潤滑剤を打っておきましたおかげで取れましたが、どちらも錆
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《ダイワ》15ソルティガ5000H整備後半レポートとなります✓ドラグの汚れ強い✓塩害錆ベアリング多数✓ギア廻り摩耗汚れマグシールドBBも錆固着しており、分解に苦労させられました主要部品はダメージがありそうなので、仕上がりはそれなりになりそうです洗浄&点検錆びだらけのマグシールドBBもひたすら洗浄洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…2個・オシレートギアベアリング…1個・ローター
お疲れ様です。以前、なりすましのタイトルでご紹介した、綺麗なおねぃさん事、ボラ子チャン。ボラ子チャンのリールをお預かり、ダイワ/セルテート、逆転するとの事。逆転の原因は、クラッチにオイルが周り過ぎて滑ってるか、クラッチの摩耗、この2つ以外は絶対にありません。マグシールドは長期保管しているとマグオイルがにじみ出ます。茶色いオイルでクラッチがベタベタでした。サブ機とかで長期保管されると多い現象です。マグシールドをキャンセルしてグリス仕様に変更。これで様子を見てもらいます。ダメ
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は県内I様より《ダイワ》15ソルティガ5000Hの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初のO/H✓ゴリ・シャリが強い15ソルティガで初O/H+この症状…大体想像がつきますので、気合と覚悟をもって分解に取り掛かります分解作業作業に入る数日前にヤバそうなところは浸透潤滑剤を注しておきました下準備が大事!!真っ赤に錆びていました軸までがっ
ダイワのリールに付いているマグシールド。私は防水に一定の効果があると思っております。マグシールド有りと無しのリールでは、ワンウェイクラッチまわりの傷み具合にかなり差が出るからです。こまめにメンテナンスをする方なら取り除いても構わないと思いますが、なるべくなら外さないことをおすすめします。こちらはブラストです。マグシールドのプレートをこんなふうにネジ止めするタイプは、普通にネジ止めすると、クラッチリングとマグシールドのプレートが磁力で接触してしまいます。接触したままだとハンドルの巻き
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《ダイワ》16キャタリナ4500H整備後半レポートとなります✓ドラググリス汚れ✓ピニオンギアBB爆散✓ボディ内部サビまみれ腰下は酷い状態でした…あれだけ錆まみれで、壊れていなかっただけまだ救いです洗浄&点検一応、洗浄機には掛けましたが…ハンドルノブ以外はアウト✖錆ベアリングは新品交換させていただきましたクラッチは異常なし動作も異常なし腐食の強いパーツメイ
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県Y様より《ダイワ》16キャタリナ4500Hの整備ご依頼をいただきました”ハンドルを廻すと引っ掛かりがある”ーということでしたが、ゴリ感が非常に強く、何かモノが詰まったような抵抗を感じますかなり重症の予感です分解作業ノブは固着無し汚れていますね汚れにくいATDグリスは汚れたら、整備タイミングですカバーはきれいです下はサビサビ。。錆固着で抜けない
今日の午後は、昨日依頼されていたリールのOH作業。少し前に購入した物らしいですが………?何やらハンドルが重くシャラシャラ音が出るとの事で、分解調整でお預かりした物です。新型のレブロスをイカ釣りに使用中との事でした。取り敢えずは、バラして各部をチェック。タチの悪いマグシールドが付いていないので安心しました。原因はこのギアで、このギアの回転がとても重い。内側のスペーサーにグリスがべったり付いていて、思うように滑らず負担になり回転が悪かったみたいです。グリスを拭き取り、再調整でスムー
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きN様の《ダイワ》19セルテートLT3000-CXH整備後半レポートとなります✓塩ガミのベアリング多数✓ドラグに使用感✓ドライブギアのBB固着ねじの工具頭が荒れていたり、、社外グリスだったり、、メーカー外で手が入っている感じでしたね洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…2個・ドライブギアベアリング…1個・オシレートギアベアリング…1個・ローターナットベアリング…1個以
こんにちはHI-GARAGEです引き続きK様より《ダイワ》10ソルティガ4000の整備レポート後半となります✓塩害・錆腐食多数✓クラッチにマグオイル✓フレームに強烈な腐食腐食部分から浸水しており、内部まで被害が拡がっていました…果たして復活させられるのでしょうか…洗浄・点検洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個・オシレートギアベアリング…1個・ローターナットベアリング…1個以上3点は異音が強いため、新品交換させていただきまし
こんにちはHI-GARAGEです今回は山口県K様より《ダイワ》10ソルティガ4000の整備ご依頼をいただきました✓巻きにゴリ感・ゴロ感あり✓ドラグの動き渋い✓パッキンが切れているヒアリングで伺っていたよりもゴロ感が強く、思っていたよりも重症そうですなにより腐食箇所が多く、ボディガードのパッキンが千切れている点が気がかりです…分解作業黒汚れが出て、異音も出ています軸にも錆汁が付いていますスプールは15ソルティガです真っ黒こ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《ダイワ》10ソルティガ6000GT整備後半レポートとなります✓組付け不備+謎の部品✓塩害パーツ多数✓ねじ固着+潰れ素人作業でいじくられていました腐っているフレームはどうしようもないので、延命処置になります洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…2個・ローターナットベアリング…1個・オシレートギアベアリング…1個以上4点は異音が強く残っているため、新品交換させていただき
こんにちはHI-GARAGEです今回は滋賀県M様より《ダイワ》10ソルティガ6000GTの整備ご依頼をいただきました✓中古で購入✓シャリ感がある✓巻きが重く異音ありオーナー様はシャリ感のみに言及されていましたが、巻きの重さとゴリゴロ感がある状態でした。。手応え的にまずそうな感じですが、中身はどうなっているでしょうか分解作業開幕から不安的中工具頭がぐずぐずで、しかも強烈な固着…UTDは汚れやすく、水分と混じりやすい特徴この患者さんも顕著で
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《ダイワ》20ソルティガ14000-XH整備後半レポートとなります✓ドラググリスの汚れ✓縦軸のベアリングに異音✓ギアグリスの摩耗汚れ強いドラグの雰囲気的には相当に使い込まれていた印象ですギア類の交換ができないので、油脂類のリフレッシュで復活してくれると嬉しいです洗浄&点検洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個・オシレートギアベアリング…1個・ローターナッ
こんにちはHI-GARAGEです今回は東京都S様より《ダイワ》20ソルティガ14000-XHの整備ご依頼をいただきました”シャリ感がある”ーということで、入庫しましたが…✓リーリング時にゴリ・ゴロ感あり✓ドラグの滑り出しが渋いかなり使用感が出ている患者さんですゴリゴロがギアまでダメージがいってなければ、なんとかなりそうですが…分解作業ベアリングの汚れが強いただ塩害は無いのでセーフです整備前の点検で効きが唐突で不安定なドラグ案の定グ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きU様の《ダイワ》15ソルティガ5000H整備後半レポートとなります✓ドラグ部の汚れ✓ローターナット付近からの浸水+塩害✓マグオイル劣化ギアグリスに摩耗汚れは少なかったですが、グリスは劣化傾向でしたこれくらいなら洗浄と注油で改善できそうです洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…2個・オシレートギアベアリング…1個・ローターナットベアリング…1個以上4点は異音が残っているため、
こんにちはHI-GARAGEです今回は東京都U様より《ダイワ》15ソルティガ5000Hの整備ご依頼をいただきました✓ゴロ感が気になる✓ハンドルのがたつき(?)✓全体的にきれい巻き感のゴロつきはスプール下死点位置の時に出ているので、オシレートギアorメインシャフトのカム溝が怪しそうです分解作業錆固着で困ることの多いダイワSW機ですが、非常にきれいです見え難いですが内側がけっこう汚れていますATDグリスがここまで汚れているので、相当経
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《ダイワ》10ソルティガ4000H整備後半レポートとなります✓ドラグ部の汚れ強い✓塩害ベアリング多数✓オシレートギア廻りの汚れ外観部に得体のしれない汚れもあり、洗浄作業は気合いが必要です洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…1個・オシレートギアベアリング…1個以上4点は異音が強く残っているため、新品交換させていただきましたその他の
こんにちはHI-GARAGEです※同機種を2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は奈良県Y様より《ダイワ》10ソルティガ4000Hの整備ご依頼をいただきました✓巻きが重い✓軽いコツ感あり✓リヤーカップパッキンが飛び出している症状は軽いので、グリスやベアリングが原因のノイズと推察されます腐食や錆固着が無ければ、すんなり作業できると思います分解作業得体のしれない黒汚れ外観部の各所にありました(しかも落ちづらくてしつこい)錆固着がデ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きN様の《ダイワ》16キャタリナ5000整備後半レポートとなります✓ドラグの使用感強い✓マグシールドBB塩害固着✓ピニオンベアリング錆で爆散⇒二次被害ボディねじも固着+潰れていて分解が大変でした主要部品を交換せずに、どこまで復活させられるでしょうか…洗浄&点検ドライブギアBBの中身は錆混じり…とりあえず洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギア
こんにちはHI-GARAGEです今回は京都府N様より《ダイワ》16キャタリナ5000の整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にコツ・コロ・シャー音✓ラインローラー動き悪い✓ハンドル軸に錆が見える『回すとシャーシャーする』ということでしたが、手応えのしっかりした異音が多いのでちょっと心配な患者さんです分解作業ブッシュなのでソルティガのような錆固着は少ないですグリスが真っ黒でパサパサ状態本来汚れにくいATDグリスががここまで汚れるとは…
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《ダイワ》24セルテートLT5000D-CXH整備後半レポートとなります✓ドラググリス少ない✓クラッチ内にマグオイル✓オシレートギアBBに異音仕上がりはクラッチのご機嫌次第になりそうです洗浄&点検洗浄後の点検にて、、すべて再使用可と判断しましたグリスを充填して再使用します洗浄機に2回ほどかけましたピンとインナーが摩耗しているように見えます”修理専用品”とは、上手い商
こんにちはHI-GARAGEです引き続きK様からの《ダイワ》24セルテートLT5000D-CXHーの整備レポートとなります✓購入後、初回O/H✓目立つ不具合なし✓巻き心地も良い1シーズン使用してからのO/Hみたいですね24セルテは初めてなので、色々と楽しみです分解作業多少シャリつきは有りますが、洗浄と注油で対応できそうですグリスっ気がほとんどありませんロットによって塗布量が違うのは参りましたシャフトに汚れあり