ブログ記事830件
昨夜放送の「終末ツーリング#7」で初めて知った、柏の杜オートバイ神社に8:30頃到着これでセローが225で、自分が女子高生だったら、完璧な聖地巡礼だったんだが。。。オートバイ神社は全国に16あるらしい
皆さんこんにちは!本日は青葉区錦ケ丘までの納車業務からスタートの外回り担当三上です(^^ゝ納車後は山形方面に向かう結構な台数のバイクとスライドしましたが💨「県境を越えるのか、はたまた油揚げを食べに行くのか」自分だったら油揚げかな♪なんて思いながら見送らせて頂きましたさてさて、あっという間に一週間が過ぎまして、毎週土曜の恒例行事がやって参りました!それでは早速11/8入荷の中古車をご覧くださいませ~↓□2021年式YAMAHASEROW25
今まで興味対象外の250クラスバイク心変わりはこちら(タップで過去ネタ↑へ)70歳になるまで9年もあるのにもう物色?そこはねえバイク乗りの悲しい性・・お許しくださいませいわゆる250クラスはひと段落次は中途半端?排気量に目を向けてみますマウンテントレールYAMAHAセローこれは派生ツーリングセローいわゆるオフロードマシンとはひと味違う「二輪二足」「馬力至上主義からの脱却」オンでもオフでもどこでも行けそうロングセラーでしたが2020年に国内販売
最近はロングツー中心だったので、近場の一泊ソロツーです。レッドバロンの宿泊施設カイザーベルク穂高に行きました。知人が4人で行くはずが、1名ドタキャンで、お声が掛かる。現地集合な為、中坊温泉の有明荘でランチを食べようと思い、一人で気ままに昔よく走ったルートを中心に走って来ました。最近あまり走ってなかったセロー250(ツーリングセロー)で行こうと思って前日に準備を始めたら、警告が点灯し消えない。セロー250によくある症状ですが、私のセローはまだ実質的なリコー
■セロー250に関する最近のあれこれ最近は走行動画を撮影する目的とかで活躍している管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」本車は「身軽さが売り」のセローに「サイドケースを装着する」などして、無理やり「軽量アドベンチャーツアラー」としての運用を行っているのだが、そのサイドケースを取り付けたことによって、「後ウインカーの被視認性が悪化する」という問題が発生していたりした。そのため「北海道ツーリング2024」に向けて出発するまえに、後ウインカーの取付位置を移動させて最低限の「後ウインカー
再配達で届きました!(家にいたはずなのに「ピンポーン🎵」と鳴らなかったので「おかしいなあ?」と思っていたところ、隣の家の郵便受けに不在連絡票が…そりゃあんた、家が違いまっせ!)さて、そんな宅配便で届いたものは?段ボールの絵を見れば何かわかると思いますが…(Amazonのタイムセールでポチッと)開封してみます!面白いもので梱包されています。プチプチじゃありません!なんて言うか…キャンプのときテント下に敷くエアマットの様なミニ版です。これで全体が覆われていますので、梱包とし
おはようございます!お盆期間も終わり、昨日から職場も通常営業。その期間、私は働いていたので明日からお休みをいただきます。しかし、毎日暑い。日曜日、知人へのお届けモノついでにツーリングでもとバイクで出ましたが。街中はストップアンドゴーでダレるので、伊勢湾岸〜東名と高速を走りましたが、熱風しか来ない(-.-;)バイクの季節が待ち遠しい・・・夏は覚悟して走らないといけないね。刈谷、上郷とSA休憩で涼を得て帰りました(^_^;)
■セロー250に関する最近のあれこれ最近は林道等の走行動画を撮影する目的であれこれ改修したりしている管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」スマートモニター・ドライブレコーダーの取付方式を変更したり、定例の訪問先まで出かけた際のはなしとか。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■フロントキャリア上、配線
■ナビとかカメラとか操作系を若干改良最近は林道等の走行動画を撮影する機会が多い管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」その際に「ナビゲーションデバイス」兼「動画撮影機材」として活用されているスマートモニター(ドライブレコーダー機能付き)の操作系のうち、ハンドルバーに設置される追加のスイッチ(前後カメラ映像への切り替え・動画/静止画の撮影・ホームボタン:以下「3連スイッチ」)の取付場所を若干変更した際の内容について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用し
6月8日(日)ずっと土・日になると天気悪くて🌧️何週間ぶりの良い天気🌤️なので新潟県の地の果て❗️😆津南町までトンカツ食べに行って来たよ🏍️🏍️8:00過ぎに出発🏍️🏍️してオール下道😄Google先生の仰せの通りに行ってみると・・・違う道の方が空いてるんでは無いかい❓という道ばかり走らされ😅出発した時の予定時刻よりも約20分程度遅い11:10分に到着🏍️🏍️私たちの心は寛大なので良しとしました👌津南観光物産館の中に在るとんかつつまりさんつまりとは、つまり・・
今日は6月8日、日曜日です。5月18日、25日、6月1日と3週連続で延期となっていましたマスツーリング、やっと遂行することが出来ました(6月1日は自治会の一斉清掃がありましたがツーリングが催行されるならブッチするつもりでしたが、ツーリング延期でドブさらいさせてもらいましたよ💦)。今日のツーリングは僕を含めて6名での催行ですが、僕以外は全員70歳代で後期高齢の方もいらっしゃいます。でそこでツーリングの主催者さんから60歳の若造の僕が幹事をやれとのご用命を頂きました。ツーリングの条件①
■細々とした改修とか最近は走行中の動画を撮影するために林道っぽい道を走ったりする機会が多い管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」管理人の個人的な趣味等のため、実用的なものから今となっては本人にも意味が分からないものまで、各種改修が行われているのだが、そのうち最近微妙な変更を行った内容について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にして
5月は前半で山にばかり行ってましたので、後半はできるだけバイクに乗ろうということにしてますのでセローで昨日は近場徘徊をして、今日はツーリングに行ってきました。5月20日、快晴です。仕事有るので昼休みに出掛けました。福崎町の日光寺山をのぞきに行きました。近場徘徊です😅。日光寺山、空が青い!!麓に駐車スペースありますがそのままバイクで上がります近づいてきました、小さく日光寺が見えています望遠、ポツンと一軒家状態😝鐘楼、本堂までは時間切れで行けず😭道はあまり良
■北海道ツーリング態勢から普段使い態勢へ北海道ツーリング時には積載力を重視して「ツーリングセロー仕様」としてヤマハ純正オプションのアドベンチャーキャリア(以下「ADVキャリア」)を装備していた管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」北海道から帰って「普段遣いにはADVキャリアはやや大袈裟すぎる(≒若干邪魔)」という事もあって、普段づかい用にデイトナのマルチウイングキャリアに換装してしまう。なお、GIVIのトレッカーアウトバック系のサイドケースは運用する機会が無いとは言えないということ
■旧岐阜県道322号の続き最近、スマートモニターを装備して、走行中の動画撮影を行ったりする機会が増えた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」前回、郡上方面旧岐阜県道322号畑佐和良線小川峠放生峠【道】で放生峠や旧岐阜県道322号を通過したのだが、その後は小川峠や旧岐阜県道322号の実質的に代替ルートとなる岐阜県道329号こもれびロードを通り、国道256号堀越峠岐阜県道328号公団幹線林道(八幡・高山線八幡・和良区間)を通過して国道156号線まで通行している
今月はSSTRです。年々参加者が多くなりますが、良い事だと思う。私は特に熱心なコアな信者ではないのですが、今回が8回目です。SSTR2025のグッズが届いてから、全く何もしてない。まあ。。。ギリギリまで準備しないのはいつものことですが。汗とりあえず使用するオートバイはMT-07に仮決めをしてエントリー時に登録もしてますが、いつも直前に決めてます。なので、ゼッケンは全く貼らずに、まだ放置しておりました。先月の九州ツーリングで使ったばかりなのでたぶん大丈夫か。
■旧岐阜県道322号ここ最近、セロー250「ねこまぶし」を導入したあたりから岐阜県は郡上八幡・明宝辺りを重点的に徘徊している管理人。昨年は「郡上八幡」から「道の駅明宝(磨墨の里)」、新しい「めいほうトンネル」を通り、更に動物除けフェンスのゲートを通過して瑞山街道の小川峠を越えたりしている。(郡上八幡方面#6明宝【小川峠めいほうトンネル】)ついでに「明宝ハム本社」あたりから「畜魂碑がある畜舎」を越えて「旧光明寺跡」とか、「走りやすい林道」、雪の「伊妙~見座林道」あたりを徘徊
■2025年04月26日のはなし最近、スマートモニターを装備した管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」その付属品というか、どちらがメインかはっきりしないのだが「ドライブレーコーダー機能」が存在することによって、お出かけした際の道中の景色を残すことが今までよりも容易になり、いろいろとその有効な使い道を考えているところである。そんなセローで出かけた2025年4月26日。各務原の迫間(はざま)あたりから多賀坂トンネルを通過・代用北海道か代用長野県的な高台の道を越えてこれまで通
■パッシングスイッチを追加した話の積み残しとか最近、いろいろあってパッシングスイッチを追加した管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」前回、新パッシングスイッチをグリップ部分に追加【プアーテック】ヤマハセロー250「ねこまぶし」でパッシングスイッチを左手側ハンドルグリップに装着した内容について取りあげたのだが、いろいろ積み残しがあったのでそのあたりについて。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録
■パッシングスイッチ追加最近、林道等の記録動画を撮影する目的で運用される機会が増えている管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」基本的にのんびり走行しているので、パッシングスイッチを装備する必要性はそれほど高くないのだが、管理人の他機種と操作系を揃える意味もあって、セローにも他機種と同様にパッシングスイッチを装備してしまうのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入
こんばんは!ツーリングセローで使用しているGIVIサイドケースE23ND。今のところ間に合っているのですが、当初のアルミケースを揃えたいという思いが強く、GIVI製アルミケースを手に入れた。トップケースがトレッカー・アウトバックなので、同種が良かったのですが、フィッティングキットの取り付けに伴うキャリアの加工が面倒そう。出っ張り削って、パイプに穴開けは無理だな。トレッカーアウトバックは諦めて。オークションでトレッカードロミテを安く落札できた。重量アップに伴い、ベースとなるサイドキャリ
■パフォーマンスダンパー装着後の確認とか前回、ヤマハパフォーマンスダンパー&遮熱カバーの取付【プアーテック】ヤマハセロー250「ねこまぶし」でヤマハのパフォーマンスダンパーを装着した管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」管理人としては珍しく、比較的高価なオプション部品を装着したのだが、これまでの「身軽で手軽な御近所ツアラー」としてだけでなく、今後は「大荷物を積載して長距離を行くツアラー」としても運用しようという管理人の意思の表れでもあったりする。そんなパフォーマンスダンパ
皆さんこんにちは!朝から猛烈な花粉攻撃に見舞われているセールス担当三上です間違いなく今季一番!薬を飲んでマスクをしていても容赦ないレベル同じく花粉症の皆様、今日は最大警戒で乗り切りましょうさて、今週もやって参りました毎週土曜日恒例「中古車入荷速報」のお時間でございます!それでは3/22入荷の一台を早速ご覧下さいませ~↓□2020年式YAMAHAセロー250FINALEDITION走行7,288㎞保険ナシ車両本体660,000円(税込)セロー250のファイナル
■北海道ツーリング後の整備昨年、本車では初となる北海道ツーリング2024に出かけて帰ってきた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」身軽で手軽なツアラーとして、キャンプ用の装備等の大荷物を積載して長距離を走るという、メーカーの謂うトレールマウンテンとは若干異なる環境ではあるのだが、しっかりその目的を果たして無事に「ねこのす2」まで帰ってきている。セロー250にそれなりに荷物を積載した際、北海道ツーリング等への大荷物であれば、車体に対する負荷は大きく、またその負荷により車体にス
■増厚したシートクッションとキャリア・トップケースベースとの干渉主にツーリング用として運用中のヤマハセロー250「ねこまぶし」そのリアキャリアにはトップケース用のマウントベースを取り付け、他車でも運用しているトップケース類を取り付けて運用しているのだが、以前にシート座面にクッションを追加して増厚したことから、シートを脱着しようとするとキャリア上のトップケースマウントベースと干渉するようになってしまった。それほど頻繁にシートを脱着する訳ではないのだが、それでもシートを脱着する際
■北海道ツーリング後の整備昨年、本車では初となる北海道ツーリング2024に出かけて帰ってきた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」新車で導入した際に装着していた初期タイヤ(前輪)が完全に消耗しきってしまったということで、事前に準備しておいた交換用のタイヤ、IRCTIREのGP-410Fに交換を行っている。なお、交換作業は以前に導入した手動式タイヤチェンジャー(参考手動式タイヤチェンジャーで前タイヤ交換IRCGP-210ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」)を使用して
■北海道ツーリング前の準備昨年、本車では初となる北海道ツーリング2024に出かけてきた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」新車で導入して以来、本車にパニアケース類を装着しようとあれこれ作業・工作を継続してきたのだが、サイドケースのステーを装着するとステーが後ウインカーと干渉してしまうなど、若干の問題があったりしたのだが、初の北海道ツーリングの出発直前になって、無理やり実用可能な状態にまで改修を行ったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が
■北海道ツーリング前の準備昨年、本車にとっては初となる北海道ツーリングに出かけて、無事に帰ってきた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」北海道ツーリングの出発しばらく前に管理人が初めて導入したスマートモニター(スマートモニター導入(PARKVISION6.25インチドライブレコーダー)【ドラレコ】)を、急遽取り付けることになり、北海道ツーリングへの出発までに急いで装着した際の話とか。ちなみに、今回の作業を開始する直前には(デイトナマルチウィングキャリアに後方カメラを取