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こんにちは、ことじです〇エンジン単体OHで作業していた福岡県K様のMC28エンジン、フライホイールの軽量加工が終わりましたので仕上げて行きます!ジェネレーターやピックアップコイルを装着して、ガッツリ削られた軽量フライホイールを取り付けます。最終チェックを行いMC28エンジン単体OH完了となります〇販売終了となった赤いシリンダーヘッドが綺麗ですね(*´∀`*)OHしていたキャブレターも最終チェックを行い、新しいホース類を準備して福岡県K様エンジン単体OH完了となります〇OH依頼を頂
Yanmar1GM10のシリンダーヘッド整備。プレコンバッションチャンバーを以前使っていたヘッドから取り外す作業。ヘッドはすでにエンジンから降ろした状態。燃焼室側からソケットをあて棒にして、小さいハンマーでコン、コン、コン…と様子を見ながら叩いていくと、10打ほどで無事に抜けました。無理に力をかけず、「止め時を見極める」のが一番大事な作業だと思います。左が今回これから使うヘッド、右が今まで使っていたヘッド(約2年使用)。まだどちらも十分使える状態なので、部品
TWのシリンダーヘッドを組み直す準備は揃いつつあります。バルブは新品、タコ棒も新品、コンパウンドは、3つも揃ってしまい、Amazonに対して、3つも注文した覚えはない。一個返すから返金してくれとクレームをつけたら、返品不要で返金があった。あとは、ガスケットとヘッドライトリレーが揃えばTWは復活するのか?正直なところ、カムやカムの軸受も怪しい。せっかくここまでやるなら妥協したくないしなーカム軸の修正が不可能ならヘッド交換となるのかな、もう、沼にハマってる感じがするぅ
本日もご来店に頂きまして有難う御座います。先日、TOMEIさんにお邪魔して来ました。いつも大変お世話になっております。今回もまたまたRB25エンジンの事で・・・当店のユーザー様の壊れたシリンダーヘッドの現状確認と加工用、皮革用の3機分持参してきました。修理の方法、トラブルの発生の原因、トラブル発生時の修理方法など有意義な話が夜中まで続きました。社長、開発Tさん、営業サワP君ありがとうございます。トラブルの原因はリフターがすり減る?変形する?です
スポーツスターシリンダーヘッドエキゾーストスタッド修理〜ラバーマウントエンジンにもかかわらず、マフラーエンドがフレーム側に固定されていたため、振動を逃がせずエキゾーストスタッドがツライチで折損。折れ込んだスタッドの抜き取り修理でした。反対側のスタッドであればヘッドを外さずに作業可能ですが、こちら側は正確な作業を行うため、ヘッドを取り外して対応しています。車両の購入は、構造を理解しており、アフターサポートまでしっかりしているショップを選ぶことが大切です。———————————————
12月6日の夜は先日スペアエンジンを72ccから85ccボアアップした時、本来なら50cc用シリンダーヘッドを使用するのですが、お試しで90cc用シリンダーヘッドを使ったら、圧縮圧力が思ったよりも低すぎたので50ccシリンダーヘッドに変更しますサクッとヘッドを外し50ccヘッドを85ccに合わせてポート拡大して、バルブすり合わせ後バルブとカムを取り付け上90cc、下50ccヘッド左50cc、右90ccヘッド90ccヘッド時650Kpa50ccヘッド時1200Kpa良い感じに圧縮上
カウルステー、材料足りない。バルブスプリングリテーナー入庫、探しているなら注文した方が早い?バルブ組み付け完了。
今日は仕事の始まりが早かったので4時半起き4時45分〜朝練しました。-4℃…。冬が本気出してきましたがまだボトルの水は液体でした。。笑ジゥリアT.Iエンジンはしばらく前に下ろしてあったのですがメカニックさんの時間が少し空いたということで分解されました◎そして今後の方向性を決めてきました。ヘッドはなかなかの焼けですね。^_^シリンダーライナーは交換ピストンはハイコンプに交換して圧縮を高めます。ただシリンダーヘッドは随分と面研しているそうなのでガスケットで調整するそうで
尻切れトンボみたいなテーマばっかりですが、やっぱりこちらが解決しないと。結局は意気揚々と改造したところで。ヤフオク出品中不動車お安く譲ります!になってしまうので不調の原因を再度ツブしていきます。(結局エンジンスワップ以外終わりがないのかもしれませんが)先日、見た目不調の原因を直すべく(下回りオイル漏れは別)まずは気になるヘッドまわりを確認していくことにしました。今回およびタイヤを含めてある程度紹介済みですが、リフレッシュのパーツをいろいろ買い揃えました。今回は
寒くなってきましたねーなかなか進んでいませんが時間作ってチョコチョコと前回の続きでますスタッドボルトの穴にタップかけますまあまあ取れますこれやると気持ちよく新品のスタッド組付ができます次はATAC洗浄です1度全部バラしてカーボン除去ですパリパリのカーボン付着してました多分3年ぶりかなー?あんまり綺麗なってないな稼働するシャフトオイルシールとOリングはDMR様から購入済み次はクランクケースのスタッド交換ス
この度はアーリーの車検整備のご依頼有難うございました。今回の整備内容はシリンダーヘッドガスケット、スパークプラグ、イグニッションコイル、フロントブレーキパッド、左右ストップランプバルブ、ハイマウントストップランプの交換となりました。又のご来店お待ちしております。
ヘッド塗装シリンダーも塗装環境に優しい塗料は乾くのがイマイチなんですかね。
こんにちは、ことじです〇引き続き兵庫県H様のMC21メンテナンスを進めて行きます!今回はフロント周辺のメンテナンス、フロントフォークのOHやブレーキ、ステムも点検して行きます。比較的綺麗なインナーチューブでしたが、片方のメッキにクラックが有りました。幸い新品のインナーチューブが取れますので今回は新品交換で、せっかくのOHですのでフォークアウターもしっかり洗浄して進めて行きたいと思います〇なんか写真が暗いですが、こちらCR85のシリンダーヘッドとなります。S8で使用しているのでしょうか?
そう言えば、クランクがロックしたのはオイル不足による焼付きであると断定したのですがオイルポンプのインナーローターを手で触った瞬間「あっ❗️」、、、、、スグにわかったんですサービスマニュアルにはインナーローターとアウターローターのクリアランスが0.180mm以下とか何とかって書いてあるんですけど、そんな次元のレベルじゃ無いんですよ指で少し触っただけで「カタカタ」もはやポンプとしては全く機能して無い状態だった事が伺えます納車されて最初からなんか調子悪くて、加速したらドカ〜ン、もぅ
次にシリンダーブロックのほう、どーかと言いますと2番シリンダーのオイルジェット付近で強烈にアタックした跡が見られますプレートにもダメージが、、、、表側面はこの様になってます2番のコンロッドが折れ曲がってますねもの凄い何トンもの応力が加わったのでしょうキャップもグニャグニャ、、、、、クランク・コンロッド共に全てのキャップのメタルがガリガリになっていることから、必要な潤滑が全くされてなく焼付きによってロックしたものと考えられますねご本人曰く「加速中
昨晩エンジンを下す手順をサービスマニュアルで予習していたら、エンジンヘッドとシリンダーの取り外しは車載のままでもできることが分かった。そんなわけで、作戦変更エンジン車載のままで分解してみよう。シリンダーヘッドのナットを取るヘッドをプラハンでコンコン叩く、叩く、YPVSジョイントを外し忘れていたのに気づく・・・外す引き続きプラハンで何度も何度も何度も叩くもヘッドが取れない2ストエンジンヘッドってこんなにも取れないものだったかな・・・・ブツブツ言いながら叩く、プ
あれから暫くして、工場に余裕スペースが生まれたので、3人で積車で引取りに行ってきましたスペースも無く、タイヤもほぼパンク状態だったので引出しに難航する事を予想していたのですが意外とスンナリ搬出出来ましたこういったケースの場合、何故破壊的な状況に陥ったのかという事を検証してから新エンジンの稼働をしないと同じ要因で悲劇を繰り返す結果に成りかねませんトランク内に持主が外したシリンダヘッドがありますので、ひとまず外見から考察してみましょう燃焼室を見る限り、よく見かけるスキッシュへ
御兄弟でR53とR56をご成約頂いたI様のR56Sの納車前メンテナンスを進めています(^^♪今回もがっつりメンテナンス量がありました・・・まずは速攻でシリンダーヘッドを降ろします!!ヘッドに歪が出ていましたので内燃機屋で面研してもらいました!ヘッドガスケットとついでにバルブステムシールは新品に交換いたしました!バルタイ調整から全て行いヘッドは完成です(^_-)-☆エレメントブロックからオイル漏れがありましたのでこちらも新品交換させて頂き
今年も去年ひきつづき10月を過ぎても汗ばむ日が続いておりますが、そんなある日当方のフリーダイヤルへ1本の入電がありました「S14シルビアのエンジンブローって治すのに幾らくらい掛かるんですか?」その感じからして10から20代前半と思しき若い男性聞いてみたら3年ほど前に購入して1週間程度で不動になってしまい、シリンダーブロックが割れてしまっている事が目視で確認出来るとの事オートローンを使用して購入の為、税金をとめるための抹消も出来ず放置状態であった事も解りました「完全に全損状
大ちゃんとめぐみさんのコラボ企画コンペ...MMC-3に参加しています...。参加品は、ツェンダップKS750&BMWR75を製作します‼️前回の続きより...説明書の3番まで組立していました...。タンクの繋ぎ目を消して...説明書の4番...。4番の工程でマフラーを取り付けると...ツェンダップと同じようにエキゾーストパイプを追加してやりました...。思わず...シリンダーヘッドもついでに取り付けてしまいました...。フレームにシート等の小物パーツを組立して...4番の完了
前後がレッドメタリックでタンクがオレンジなのでチグハグ感がありますね。(゚Д゚)で取り付けたのですがフェンダー交換なんて朝飯の前のぷう之助ですよ。なんだか分からんが物凄い自信だ。(;゚д゚)ゴクリ…リアフェンダーしか交換していないが。(。´・ω・)?フロントフェンダーを取り付けて完成写真を撮ろうとしたらハンドルが切れませんでした。ギリギリでシリンダーヘッドとフェンダーが干渉しています。ええっ・・・純正サイズ準拠じゃないのか。
ステムベアリングの交換が終わった次は、ちとハードルの高いロッカーアームの取り外しです。ロッカーアームのシャフトは、自作のインパクトハンマー(スライドハンマー)では全く動かなかったので、ステーをかって内側に切った6mmメスネジを引っ張り上げます。結論からいうと抜き出しは成功しましたが、メスネジの深さが5mmくらいしかなかったので、ちょっと引っ張るとすぐ底つきして引っ張れなくなってしまうので、適当な長さのボルトと、複数のカラーや大量のワッシャなど駆使して何度も何度も調整を繰り返して
M7プロジェクトの村尾です😁TZR250R(3XV)のレース用にシリンダーヘッドの冷却パイプを作りました♪筑波サーキットでの走行テストも無事に終わり、耐久テストの段階になりました😃次はストリート用を開発するのにあたり、3XVのSTDモデルの短い方の冷却パイプの情報を求めております。お借りしております下記の冷却パイプとの相違についてになります。画像か現物なり、ご協力頂ける方がいらっしゃぃしたら、よろしくお願いいたします🤲レース用は軽さを重視してアルミ製でラジエーターリザーブタンク固
先日加工屋さんに出してあったミニエースのヘッド2セット完成したとの事で引き取りに行ってきました。シートに問題あったら入替をしてとお願いしておりましたが、バルブとシートには問題無かったので当たり面の切削研磨のみて、ガイドをベリリウム銅で作成焼嵌めして貰いました。これにバルブを組みます。ミニエース時代になるとエキゾーストバルブもヨタハチと共通になりますので、他に違いといえばバルブコッターでしょうか?ヨタハチ用はパブリカ・ミニエース用より高さがあって接触面積が広くなっていています。1セットは
CB400Dスーパーホーク3シリンダーガスケット純正楽天市場CB400Dスーパーホーク3乗りの皆さん、こんにちは!愛車のメンテナンス、しっかりされていますか?今回は、CB400Dスーパーホーク3のエンジン性能を維持する上で非常に重要なパーツ、純正シリンダーガスケットについて徹底的にレビューしていきます。「最近、エンジンの調子がイマイチ…」「オイル漏れが気になる…」そんなお悩みをお持ちではありませんか?もしかしたら、シリンダーガスケットの劣化が原因かもしれません。
日産モータースポーツ&カスタマイズ(略称:NMC)NISMOブランドの新商品「L型6気筒エンジン用DOHCシリンダーヘッド変換パーツキット2026年モデル」を発売すると発表した。販売数は300セットで、価格は385万円2026年1月受注開始予定で、2026年春の出荷開始予定301セット目以降の発売時期、価格、仕様は未定。なお、生産数に限りがあるためユーザーが同商品を搭載する車両を指定した後L型エンジンのチューナーに取り付けを依頼してから注文を受け付
今日は立冬みたいですが、かなり暖かい一日でしたね!!ただ週末は少し冷え込む??みたいですが・・・やっぱり個人的には寒いよりも暑い方が好きなので、寒さはしんどいですね~。さて今日は売約車両のCB400Fの作業です!!先日エンジンの腰下廻りを紹介しておりましたが、腰上廻りの組付け作業です。まずはシリンダーヘッドに、バルブ廻りを組み付けて行きます。ちなみにヘッドはシートカット等を行って有ります。まずはバルブステムシールを組み付けてから、バルブを組んで行きます。バルブガ
今日は一日晴れていて、結構暖かかった気がします。夜になって気が付いたんですが、昨日は満月でスーパームーンだったみたいですね!今日も夜に月を見てみたんですが、かなり大きくて驚きました。そろそろ気温も下がって来て来ましたが、ちょっと注意しておきたい事が有ったのでお知らせして置きます。旧車に多く使用されている、オープンタイプのバッテリですが、皆んさんのバッテリーの液量は大丈夫でしょうか??このバッテリーは昨日紹介していたKZ1000のバッテリですが、液量がご覧の通り極端に減って
ALBAアルバ203-0001風量増強クーリングファン/スーパーディオ【AF27/AF28】/ライブディオ【AF34/AF35】2030001楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}スーパーディオの冷却性能、本当に満足ですか?特に夏場、スーパーディオ(AF27/AF28)のエンジンが熱ダレ気味…と感じている方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを解決してくれるかもしれない、ALBA(アルバ)の「風量増強クーリングファン」を実際に取り付けて、体感
昼ご飯を食べ終えると定形外郵便が届いた。待っていたOSFP15エンジンのパーツ。早速エンジンに取り付けて、テストベンチに。ブースターを外すと止まる回転数で慣らし運転。3タンクを回して少し回転数を上げる、燃料は5%ニトロ、プロペラは7×4を取り付けた。6~7千回転で回してもヘッドは触れる、アルミピストンは柔らかく4タンクで慣らし運転は終了。使えなかったFP15エンジン、パーツは私1人の入札で安く落札出来た。復活したエンジンを使えるのは嬉しい😄さてどんな機体を作ろうかな?