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本日のお仕事はイスズエルフのオイル漏れ修理です。エンジンは4JJ1になります。すでに発売から20年が経過しているのですね。時間が経つのが早いですね。この顔のエルフから4JJ1になったと記憶しております。すでに20年が経過ですか…オイル漏れは、ヘッドガスケット部分と、タイミングケースからも漏れているようです。かなりの重症ですので、ラジエターを外して、シリンダーヘッドも取りまずします。ターボやら何やら外していくと、凄い部品点数になります。今回は置く場所
2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。前提として、1.バルブガイドにガタがない2.バルブガイドとバルブステムのクリアランスが適切3.バルブシートが正常すべて満たしているものとして、話をすすめます。もしこれら3つを満たしていない場合、土台なしでスカイツリーを建てるようなものです。(優先順位として、バルブすり合わせは最後のほうです)走行距離8万km以上CB125Tの
もとの車両は初期型のA1なのですが、エンジン及びフレーム自体も色々問題有で結構なトンデモ車両なのです。今の車体は、落石に突っ込み吹っ飛んで歪んだA1のフレームからA2のフレームに交換しています。前置きが長くなりましたが・・・では作業の続き年代物のラジエターキャップ特に不具合は無く適度に弱っているので内圧が抜けてラジエターやウォーターポンプへの負担も減っているだろうと使い続けてましたが交換することに。ラジエターホースは廃盤なのでシリコングリスを塗り込んで綺麗にして再
購入して1年経過したVスト250SX購入にあたって、何店舗かから見積をとって、少し遠いが守口のお店から購入。創業80年程の歴史のあるお店。社長は余り愛想が無いけど、それほど用事も無いだろうから多少遠いところも含めて判断した。インド製のこのバイク、持病としてシリンダーヘッドからのオイル漏れ、フロントブレーキジャダー現象(ディスクの歪み、ホイールの歪みが原因らしい)、フロントサスのオイル滲み等があるらしい。自分の車両も若干ヘッドからのオイル滲みが始まった。最近、リコールが発表された(メータ
こんにちは😃大人気GPX125エンジン!確認、調整しておきたい箇所です!まずはシリンダーヘッド!かなり有名ですが…バルブスプリングシートが入っていないこのままではヘッドにダメージを与えてしまう??実際にはそれなりの距離を走ると少しずつダメージが入っていくのですが…バルブスプリングの動きが抑制されてしまいあまり良くないです💦ただ注意するのが、スプリングシートを入れただけでは最大リフト時にバルブスプリングが線間密着してしまい…カムやロッカーアームに大ダメージを与え悪改となってしま
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。先日、お客様から聞かれた冷却水の流れの話を解説します。なんの準備もしていないので図解はありませんが、4AGエンジンはタイプによって水の流れが異なります。どれがベストなのか??【商品番号098】5バルブスワップウォーターブロックストリートSTDキット/radiatorlineadaptortothe5valveengineinstalltoAE86-AE86レストア5バルブスワップインパルスハチロク
20年前のDF70インジェクションの初号機です昨年ECU不具合で16万円もするコンピューターを替えたばかり・・・※今考えれば昨年の故障の際、新品船外機に買い替えればよかったかも?後には引けないので自分で直します先日の釣行中途中からエンジンが吹けなくなり昨年のトラブルイグニッションコイルの際と同じ感じかな?と、そんなに深刻に思ってませんでしたが釣行後、調べてみると以下の写真オイルに水が混ざってます明らかに重症!ギヤオイルに水が混ざるなら解りますが・・・エンジ
昨日の雪は結構積もりました!!恐らくこの辺りは10cm位積もっていたんではないでしょうか??幸い雪から雨に変わって、雨が雪を溶かしてだいぶ積もった雪は消えてくれました。久しぶりの積雪で、ちょっとワクワクしましたが、思いのほか早く溶けてしまいました。さて今日は修理車のGS750のエンジンの腰上廻りの組付け作業です!!昨日紹介していたピストンを洗浄して、新品のピストンリングを組み付けて、シリンダーやシリンダーヘッドを組付けます。また、シリンダーのセンターOリングや、オ
新しいエンヤ19エンジンを排気孔から覗くとシリンダーの下側が高い。掃除したエンジンを見ると下側が低い。間違えて組んだのか?シリンダーヘッドを外してシリンダーを180度回転、組み立てると新しいエンジンと同じ高さになった。テストランでは8500回転で頭打ちになる原因はここだった。テストランして回転数が上がるのか試してみよう。掃除前より安定した回転になるはず。掃除前は1万回転は余裕で回ったのに掃除後は回転数が低下して、新しいシリンダーセットに替えようかと思ったが、自分の組み間違いとは😂
走行中にエンジンの振動が大きくなったり、加速が鈍くなったりしていませんか?最近、メルセデス・ベンツAクラスやGLA、GLBなどに搭載されている「M260型エンジン」で、エンジン不調(失火)が発生する事例が見られます。その場合、走行中に「エンジン警告灯」の点灯を伴う症状が現れます。診断機によるチェックでは、シリンダーのミスファイア(失火)や、インジェクター噴射調整の異常値などが検出されるケースが多く、エンジン内部の燃焼バランスが崩れていることが分かります。今回のケースでは、シリン
どうも、今日は筑波山に雪が積もったyasudaspeedです。昨日はツーリング日和でちょっとカブで走ってきたのですが、今日は車移動。さて、前置きだけリアルタイムにしてみた人はともかく、本題。前回、『【49typeR】(第13話)ロッカーアーム重量合わせからの磨きAA01リトルカブ』どうも、現実とブログに時差があるyasudaspeedです。本来はWeblogの略なので、時差はない方がいいんですけどwさて、ネタの貯金がないと不安にな…ameblo.jp
連結フィンのヘッド探し見つからないシリンダーヘッド大文字レギュラーヘッドE1バルブ当たらないE2バルブ当たらないE3バルブ当たるE4バルブ当たらないのもあるE5は無かったE6激レアですバルブ当たるはずE7ここからは全てバルブ当たりますE8E9E10全て25x227番バルブどのヘッドと車種で鉄燃焼室とアルミ燃焼室にしたのかについては不明
そう言えば、クランクがロックしたのはオイル不足による焼付きであると断定したのですがオイルポンプのインナーローターを手で触った瞬間「あっ❗️」、、、、、スグにわかったんですサービスマニュアルにはインナーローターとアウターローターのクリアランスが0.180mm以下とか何とかって書いてあるんですけど、そんな次元のレベルじゃ無いんですよ指で少し触っただけで「カタカタ」もはやポンプとしては全く機能して無い状態だった事が伺えます納車されて最初からなんか調子悪くて、加速したらドカ〜ン、もぅ