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ちわ✋今回はリアのブレーキ周りをやっていきたいと思いますまずはリアマスターから普通ならヤマハ車にはど定番のブレンボマスターならポン付けなのですが皆さんのやっている事と出来るだけ違う方向でやってみたいので私のド定番タンク一体型をチョイスしかしロッドの長さ調整や車体フレームとチョイ干渉するので加工にオフセットカラー削ったりで苦労しながらかろうじて取り付け出来ました😅あとサイドカバーを磨いてタッチアップなどやってみました(ガソリンタンクが帰ってくる前にきれいにしておきますよ)そして先日
世間では冬眠しないクマが問題になっていますが、雪国のバイクは例外なく冬眠します🐻(@_@)晴天となった休日ラストランは、日頃からバイクの集まる道の駅へ3日後には雪マーク☃️最後の晴天とあって大盛況でした(*^◯^*)話をしてみると、皆さん『今日が最後だね』って言ってましたよ。名残惜しいですが、これが雪国ライダーの宿命ってことで(;∀;)さて、近場をグルッと流し、帰ってきました。ここから大仕事?で😁念入りに洗車です‼︎毎年のことなのでカミさんも慣れたものです。
ちわ✋前回からの続きで今回はヒューズボックスです私のRZRうちに来た時からなんだかメインスイッチの接触がわるくて調べたらこのヒューズボックスがわるさをしていることが判明でとりあえずヒューズボックスを開けてみましたいちばん左がメインスイッチのヒューズなのですがヒューズを確認しようとしてガラスヒューズを外したら経年劣化でヒューズを止めている金具が『ポロって』😵調べたらこれってRZシリーズの持病らしい😭で色々調べてこんな物を買ってみたガラス管のヒューズから低背ヒューズに
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追加購入してる導電性ボンドちゃん6日から10日掛かるってんだけど、、、その通り、川崎まで来てるけど週末配達ないからR1-ZのCDIこの状態のままだもんで、、、細いハンダを買ってあるのを思い出したので、ハンダ付けしたけど、玉になったのを更に熱を加えて仕上げるのコンデンサー壊しそうで出来ないって🐥何でハンダをやめてボンドにしたのか忘れてた‼️だもんで、グズつくRZ250Rのキャブにキャブクリーナーを吹いて試運転して変化ない、、、ガス欠症状かもってガソリン入れたらいい感じ🐥あと
頼んでたRZ250Rの29L純正ホイール塗装、完成して送られてきました。奮発したダイヤモンドコートです。タイヤ(ダンロップGT601)とベアリング類、ついでに付けてもらいました。全艶ではなく7分艶での仕上げにしてもらいましたが、艶々ギラギラではなくて適度におとなしくて良い感じ。ガンコート塗装の1XG純正ホイールからの入れ替えは諸々部品が揃ってからですね。ブレーキディスク?とかブレーキホース?とかまだもう少し掛かりそう…。
紅葉が真っ盛りってんで、、、カウル補修の試運転ってんで走ってみたよ。初めてにしては上手くいった!だけんど、信号発進で3,000回転でボコ付き発生、、キャブの目詰まりだよね❣️❣️黒タンクに載せ替えかな🐥🐥
元々の構想はあるけど、やっていくうちに色々崩れるんやろうなぁ。とは、まあ思ってはいたけど。やっぱり崩れていくんですね〜。ただ、ここに来て、この部品を変更しようとはあまり思ってなくて。フロントブレーキマスター。現在付いてるのは、ゲイルスピードのラジアルマスターVRC19-19。ちなみに、初めてのラジアルマスターはデイトナニッシンの19mm。ダブルキャリパーだと、まあ19mmサイズって事で選んだやつ。しばらくこれだったけど、あまりカッチリしたタッチではなくて、初期からガッツリ効かせたい
4日ほど前に家にも初雪が降り、いよいよバイクシーズンの終わりが近づいてきました。冬眠前のラストツーリングも、相棒が2台あると必然的に2回となります。初雪の翌日は、青Zくんで雪を見ながらちょい流し⛄️当然のことながら寒かったですね〜🥶そして晴天の今日はメグミンで!30年愛用しているBー3で完全装備‼︎タイツとワークマンの防寒パンツで無敵です( ̄^ ̄)ゞただ、若干着膨れして見えるのが難ありですが・・・バイクの集まる道の駅、やはりというか、ライ
ちわ✋いつの間にか朝はもう冬並みの寒さにだんだんなってきていますよね今朝も早朝出動しようと早起きはしていたのですがが横浜界隈は微妙な天候ちょっと近くのコンビニへ行ったらポツリポツリと☂️(ウェザーでこの時間の予報は☂️今日も12Rでの出動は中止にしました😵)仕方がないので午前中は車で出動用事を済ませ向かった先はナップス相模原橋本店お目当てはここの店舗へ設置してある『RZコーナー』ガラスケースに絶版部品が多数しかしせっかく来たのに目的のブツはここにはなく諦めて即撤収(ここから自宅へ
先日買った、型取り君と補修キット以前から存在は知ってたけど、補修が上手く出来るのか疑わしかったので躊躇してたんだ🐥だけどRZ250Rの外装が、かなりみすぼらしくなってきたので一念発起ってね、、、テールにサイドカウルね。予備が白と黒の2セットあって、だけどあちらこちら欠けてるんだ。テールカウルは黒を型取りにして、裏側、、、補修後の表側に、裏側ね、、、サイドカウルは、予備の白を型取りにして予備の左側は欠けてだけど、欠けた部分が残ってたから左右共に型取り出来たんだわ。いい感じね❣
ちわ✋よかったら動画をご覧ください早くも掛かっちゃいました😄すげー嬉しい早くガソリンタンク何とかしてからオイルポンプの調整してからキチンとアイドル調整してアクセル煽ってみたいなぁ気持ちははやるばかりですがまだまだやる事たくさん時間はなかなか作れませんがやれる時にやれることをしっかりこなして行きたいと思いますそれではまた✋
フレーム加工
RZ250Rに乗りたくなったので、NAPS横浜店まで走ったんだけど、、、流石に日曜日はお客さん沢山いたわ👍店内散策したけど、ヘルメットもタイヤも高くなっててビックリポン❣️❣️だもんで、割れたり欠けたりしてる外装の補修でもやってみようと型取りくんと薬剤をを購入した。先ず、テールカウルをやってみてからだね🐥ちゃんと出来たら嬉しいよね❤️サイドカウルが本命なんだっけね❣️❣️で、帰りに日曜大工センターのロイヤルに寄って、ハンダコテの先っぽが減りすぎてるので交換部品を探そうってのに
ちわ✋今日も絶好のバイク日和でしたねですが先週に引き続きRZのレストアを今日も行いましたまずはワコーズのタンクライナーなる物を使って錆び取りしたガソリンタンクの二回目のコーティングを行いました(しっかり乾かし完了したらガソリンタンクだけは業者さんにタンクの塗装を頼む予定です)と同時に今日はフロント周りをやってみましたまずはFフェンダーを外し塗装を開始しますつぎにフロントキャリパーを交換しますその前にこのキャリパーサポートもう丁度10年前になりますYオクで『たぶん12R用』
メイン道路から見た建物。看板もなく何かの倉庫にしか見えませんよね。なんとここは、本格的『バイクカスタムショップ』さんなんです。○自宅からわずか250m○20年前から営業している(20年気がつかなかった💦)○店主は元ヤマハのレーサー今まで気が付かず、青Zくんのメンテ先を探して右往左往していたのがなんだったのか・・・😰このショップさん、メインの道路に面しているのですが、ウチの家がすぐ裏側にあるため道路の左右どちらから来ても手前で曲がってしまう空白地帯だったんです💦その
ちわ✋少し前から作業はすすめていたんです…なんかガソリンタンク外すとレストアしてる感出てきますよねキャブレターOHキットも購入済みなのでキャブレターをバラしてみる事に(久しぶりにこういう作業すると手順が良く分からないです💦)フロートを外してびっくり😵買う前の話ではチョーク引いてエンジン掛けると回転が上がってしまいう状態とかつーかこんな状態のメインジェットじゃエンジンなんか掛かる訳ないし💢(でもこれくらいは覚悟していたので想定内です)フロート下も想像通りこんな感じ(これも想定内
ちわ✋早くも三回目今回は…これっ↑スピードメーターを弄ってみたいと思います本当なら先にキャブからの順番なのですが先日友人が『このメーター一回元のオーナーバラしてるっぽいですねぇ…』何て言われ気になり出したところにスピードメーターにタコメーター取り付け部にゴムスポンジみたいなクッション材で取り付けてあるのですがヘタっていてグラグラしてる合わせて部は塞がってないしこれはバラすしかないと思いメーターを先にやる事にしました(📷は補修後です)錆びたビスが頭だけ『ポロっ』😨ザウルス使って
カスタムRZRエンジン焼き付きから復活してエンジン始動2000回転から上が回らずキャブレターオーバーホールやら点火系確認しても変わらずでSOSCDI不良と判断して交換この車両のCDIは1XG予備が無いのでコネクタ交換と配線加工で51LのCDIに変更2000回転以上回りますのでCDIの不具合と判断して取替シリンダー取替から3年以上眠ってましたのでクラッチ張り付きウォーターポンプロック作業完了です。
ゼスチャンバーが割れてしまって、、、エキパイの下部の合わせ面が切れて、サイドにはひび割れがね。ノーマルマフラーに戻し、暫く乗ってみての違いについて、、、60キロ道路の国道246をクルマの流れより少し速く走ってみた感想は、・アイドリングは静かで心地よい振動。・スタートはトルク有り気持ち良い。・エンジン回転数4,000より下はパンチ不足。・エンジン回転数5,000辺りでボコ付く。・エンジン回転数5,500から上は気持ちよい。・上り坂は5速や6速では力が無く速度を保てない。250
ちわ✋やっと晴れた昨日明るいうちに帰ってこれたのでRZ250R引っ張り出して色々とチェック☝️まぁやっぱりって感じで明るい日中に見てしまうといろいろやりたいと思ってしまいますがとりあえず基本からこんな錆びたプラグ今まで使ったことないしカブっているかもしれないので(イリジウム入ってたんですねでもやはりびっちょり💦)メーカー純正品番に交換あとホイールのエアーバルブ最初うちに来た時前後エアーあまり入ってなかったのがおかしなって思っていたらやっぱりエアーバルブがヤバか
ちわ✋急に秋をすっ飛ばして初冬みたいな陽気になってしまいましたね😣さて今回は先日私の愛車の仲間入りしたRZ250R(📷使い回しでごめんなさい)エンジンが何とか掛かるような事だったので2〜3発キックして時間のある時ゆっくりやろうとその場は所定の場所へ置き仕事へ行きましたそして次の日の朝仕事に行く前ふとRZに被した車体カバーの下が濡れてる『?』はて『!』もしかしてガソリンか😵慌てて車体カバー捲ってみたら何かオイルみたいなものがたまに『ポタっ』て💦仕事に行かなくてはならなかったので
めっきり寒くなってきました。ライダーを苦しめたあの猛暑が懐かしく感じる気候です。雪国でバイクに乗れるのはあとわずかなので、秋ツーリング用のアイテムを購入してみました。『電熱ベスト』色々種類があって迷ったのですが、軽量薄型そしてモバイルバッテリーとバイクのUSB端子が使えるこの製品にしました。20年くらい前に購入したベストもあるのですが、嵩張る上に電源はシガーソケットのみ。いやー技術の進歩ってスゴいですね、値段も当時の1/10くらいですから♪(´▽`)早速性能
RZ250R乗りさんと話して、やってみようとなったツーストミーティングとりあえずモトクルとフェイスブックで告知はしてみた少しでも可能性のありそうな方にはメッセも送ってみた果たして何台集まってくれるのか??言い出しっぺなので30分前には着くように早めにスタンバイシートバッグにはレスキューセットと名付けた工具や電装パーツとこの日のために買ったヤマハのレインウェア言い出しっぺやし、微妙な雨くらいなら行かねばならぬ(汗)天気予報は微妙だったが、なんとか昼過ぎまではもちそうな気配現場に着く
修理していたRZ250R1XGゴロワーズカラー!完成納品事故ではタンクの凹みのみでしたがロゴ&ラインスッテカーはひび割れそして錆、キズ古いから仕方ないないが修理したら全部綺麗にタンクのみここまで綺麗になると他も塗装したくなる?(笑)まあ、エイジング塗装的な事も出来ますがね~こっちもKawasakiバリオスこちらもピカピカ✨他店で塗装?自家塗装?されていたので修理は大変でした・・・ここまで綺麗にすればきっとお客さんも満足してくれる事でしょう話変わりなんだこれ?
ちわ✋今回念願の…RZ250Rの最終型を購入してしまいました😄不動車レストアベースですが楽しんで整備していきたいと思ってます(出来れば年内走れるようになればと💦)それではまた✋
始める前に絶版につき再生中のYAMAHARZ250Rゴロワーズカラー色を調色する純正の黄色ラインと白いYAMAHAはスッテカーなんですがスッテカーも欠品塗装にて再現するので色を合わせるん?YAMAHAのロゴ文字列真っすぐではない??円弧してるデータを作るOKかな~あとは寸法取りラインの位置太さ、ロゴの位置大きさ修理していくうちにわからなくなっては困るからね寸法取りを終えると修理開始先ずはタンク凹みから引っ張る!そして純正スッテカーを剥がすそして修理が
RZ250Rの3型、、、1986年式1X-Gノーマルマフラーの心地よい振動と排気音が気持ち良くて❤️❤️高速の料金所からフル加速もレッドゾーンまでスコッと吹け上がるの、170,000km走ってるエンジンなのに、、、クラッチからゴロゴロ聞こえるけど腰下ノーメンテだからね。日本製造のヤマハは素晴らしい❣️❣️❣️❣️❣️だけんど、クラッチの切れがイマイチだったのでレバーで遠くに調整したら、トップ5速の8,000回転くらいで滑りだしたわ🐥少しだけ元に戻さないとね、、、クラッチレバーで繋が
仕事中突然カミさんからLINEがきました。『大変!車庫で大きな音がして、シャッターも開かない』すぐにピンときましたね、車庫のバイクが倒れたんだと。心当たりは、青Zくんを停車する時にニュートラルで止めてしまったこと。それが動き出してメグミンを巻き込んでシャッターにぶつかっている・・・😢仙台から新潟の自宅まで深夜5時間かけて飛んで帰りました。シャッターを力任せにこじ開けてみると、予想に反して青Zくんではなくメグミンが完全にひっくり返っていました💧*あまりの惨