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12/7(日)、今年の筑波サーキットコース2000走り納めに行ってきました。走行予約はしていたものの、赤忍者さんはNinja250SLの修理中、小隊長はバイクシーズンオフに入ってしまったので、行くなら1人です。寒さも増してきたので、一時期はキャンセルも視野に入ったのですが、以前から気になっていた走行後のフロントブレーキの引きずりについて、いつもお世話になっている足立区のバイクショップmototrue(モトトゥルー)さんの店長さんから「3Mのタワシを使って中性洗剤でディスクを磨くと高価あり
インフルエンザの後遺症でなかなか体調がよくならずNINJA250SLのレストア作業も滞っていたんですが多少体調も良くなった土曜日少しだけ整備をしました前回保留になっていたステムをバラします。まず買ったソケットが合うか確認。。。ピッタリ合いますトネ(TONE)ソケット(6角)4S-32差込角12.7mm(1/2")二面幅32mmAmazon(アマゾン)でステムナットを緩めますがなんかここもオーバートルクで締まってるのか全然緩みませんレン
昨日の筑波サーキットで開催されました筑波ツーリスト・トロフィーinNOVEMBERに参加された皆様お疲れ様でした!僕はですねー。火曜夜から体調不良になってしまい、水曜に40℃出てコレはインフルか!?と脳裏をよぎり、直ぐにライダーと監督に報告して翌日の木曜に病院に行って検査しましたが陰性。熱も水曜だけでしたが、腹は下し気味。胃腸炎なのかな?と話が逸れましたが、レース当日は大分症状も治っていたので応援しに現地に行きました。最終戦ですしね!予選開始前には到着しNS2クラスに参戦する2
20連勤終え今日は久しぶりの丸1日お休み天気いい土曜は半日で上がりバイク乗ったりして息抜きはしております先週はストトリ今日はSLいい感じで紅葉して来ました🍁アマリング出来上がり〜😁SLトコトコ走ると乗り辛い💦足回り動き出しが固いのでギャップで跳ねる🐎ちょいペース上げるといいんだけどね今日バイク屋さん行って任意保険内容⤵︎して来ましたSLはα13spなので冬仕舞いです⛄️ストトリはpowergpなのでまだ大丈夫かな
11/8(土)、先月は天候不良で走れなかった筑波サーキットコース2000へスポーツ走行に小隊長と行ってきました。2ヶ月ぶりなもんだから、欲張ってC1,C2,C3を予約してしまいました。還暦コンビは、おそらく3本は無理そうに思えたので、1本目はバイク交換してみました。同じNinja250SLですが、前後サスペンションを交換されてる小隊長のバイクの乗り味に興味津々であります。走り出すと自分の250SLよりフロント周りが重い感じがする?前後とも明らかに自分のバイクより固めのサスセッティングのせ
快晴の筑波サーキット2000楽しんで来ましたよん朝はヒンヤリでしたが18℃くらいまで上がったかな1本目はバイク交換ファイヤーさんにダメ出しいただき2本目3本目は足廻りセッティング変えてみたりタイムはまあまあファイヤーさんのはいろいろ快適メンテしないとな3本は気力体力もちません(笑)暑いし積んだらサーキットサロンで今日もコロッケ定食旨し!さて、サーキットは休眠かな?
年初に書きかけで寝かしていた記事です。流石に毎日投稿1ヶ月以上連続でネタ切れになり、書きかけ記事に加筆しながら「あれ?何でコレ欲しかったんだっけ?」の原因を思い出させてくれました(笑)----------------------------------------ちょっとした興味から手を出した憧れのクニペックス製ニッパー。別にクニペックス至上主義では有りませんが、使ってみるとやはり良いと感じます。ただ、高級バッグや時計と似た「ブランド料」が掛かっているのかと思わされたり、クニペッ
M7プロジェクトの村尾です😃NSR50やNSF100でサーキットを走ってたら、まぁまぁ転びますよね😆運が悪いとフレーム先端のメーターステーを固定する部分をひん曲げた経験ってありませんか😅もちろん自分も曲げちゃった事あります😂ここをモンキーレンチ🔧とかでグイッてやると、ステーがぐちゃぐちゃになってきますよね😭メーターステーも付かなくなるし、付いてもなんか違う方向を向いてるとか😢あまりに原形を留めて無いくらい壊れてたら、その部分のステーをその都度作って溶接してましたが、、😑位置や
M7プロジェクトの村尾です😃今まで乗ってたアトレーワゴン4WDターボを車両乗り換えのためヤフオクに出しました👇👇👇ダイハツアトレーワゴンターボ4WD車検令和8...-Yahoo!オークション自動車基本情報メーカー名ダイハツ車種名アトレーワゴングレード名カスタムターボRS排気量-年式平成17年(2005年)8月輸入車モデル年式-走行距離223,657km走行距離の状態実走行色クロ系色の名称-車検有効期限令和8年12月までミッション
今回はフロント周りをバラしますまずキャリパーやメーターケーブルなどフロントフォークについている部品を外します次にホイール外しますついでなのでホイールベアリングをチェックゴリゴリします。。。交換決定後ろは大丈夫だったんだけどやるなら前後一緒に変えちゃうかな。ていうかホイールやっぱ汚いね再塗装だな、やっぱり腐食してるとこナラしてミッチャクロン→ウレタン塗装かな塗装ブースがあれば楽なんだけど段ボールででも簡易的に囲いを作ってやってみるか
M7プロジェクトの村尾です😃11/1は楽しみにしていたテイストのZERO-4ERO-5の観戦😊のはずが、、、風邪ひいて観戦はDNS🥲大人しく工場でYouTube配信を見る事に🤧見てると走りたくなりますねーでもそれ以上に、、何か作りたくなりますよねー😆ってな訳で、夕方から、サクサクっと(この時点で風邪ひいて調子悪かった事を忘れてたw)前から考えてた😙Ninja250SLの純正シートレールをぶった斬ってNSF250のアルミシートレールが付けれるように、フレームを加工してや
M7プロジェクトの村尾です😃ご縁がありまして、TZR250R3XVのパーツ開発始めました😗手始めにすでに廃盤らしいシリンダーヘッドの冷却パイプからです😉試作は普段から使っているアルミで作ってみました😃上下のシリンダー分は出来ましたので、テストしてもらいます😄テストして頂くのは、この方にお願いします🤫とりあえずレース用はアルミで作ってみて、ストリート用で要望があれば純正形状に寄せてステンレスで作る予定です🗓️3XVユーザーさん、他にも開発するのでお楽しみに😊M7プロジェクトw
先週サビ処理したスイングアームを塗装していきますまず足付けのために#600のペーパーでざっと表面を研ぎます・・・・サビキラーがボロボロ剥離してきますサビごと落ちてきたのかなぁ。。。一応サビは赤さびでは無く黒サビっぽくなってるので効果はあったのかな?剥げてくるサビキラーを出来るだけ剥がしてミッチャクロンを塗りますシリコンオフで脱脂してプライマーとしてミッチャクロン塗ってからシャーシブラックを塗ります染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ
10月のサーキットのスケジュール変更がありバイク走行日が追加されましたラッキー三連休は土日仕事して日曜仕事後にステッププレートのテスト走行なんかギア入り難い時がある…ロッド再調整かな〜お山の自販機はホットにでも今日は暑いギアの入りもエンジン温まると大丈夫なようですもうちゃんと暖機しないと行けない季節になってきたのかな🍁家の前ではやらないので暖機走行ってとこです日曜夕方から天気怪しい☔️翌日天気予報午後には路面乾くでしょう!って事で出発路面はバッチリ
今日は作業しない予定だったんですが午前中に時間が取れたので日の出から3時間くらいですが作業を進めました今回はスイングアームとリンク周りを外してスイングアームのサビを処理しますまずリアホイールの取り外し案外素直に外れましたリアブレーキassyも取り外しここも汚いですがとりあえず後回しリアサスとリンク周りを外しますここも噂通り強烈にオーバートルクで締まっていますなのでレンチにケリをかまして緩めていきますリアサスも汚いですね抜けてはいないみた
M7プロジェクトの村尾です😃以前Xにてアンケートを取りましたアルミメーターステーなどの、ベータピン脱落防止ワイヤーが標準装備となりました。対象はNSR50のアルミメーターステーシリーズとサイドステーセットGSX-R125のアルミメーターステーGSX-R125のメーターステーは構造的にワイヤーの抜け止めが無いので、細いタイラップなどで抜け止めをされた方が使いやすいかもです。Ninja250SLの弊社販売のアルミメーターステーM(モディファイ)シリーズ(弊社が販売してるモディフ
桶スポ攻略大作戦に参加してきました♪CRF150でエントリー…何も言われなかったのでそのまま参加しましたが、よく参加資格みたら4ストは156cc以上とかなってました笑かなりの人数が集まってて…友人だけでも、アメブロの有名人、ワーロックさんやムラちゃん、マッチョな超人激速ライダークマさん、それから数年前まで同じ様なレベルだったのに最近では天上人となられてしまったよっちさん、最近良く遊んで貰っているTMの450モタードを乗り始めたテンさん、いつものアキさん!などなど開会式講師の先生達
何気にネット見ててサーキットのスケジュール今年の日曜走行日は終了したんだけど行けそうな日があった〜天気怪しいけどそして何気に見てるなかずーっと欠品だった物が在庫ありに!速攻発注!んで土曜日取り付け作業ですBabyFaceのステッププレートサクサクっと取り付け〜ノーマル↓取り付け後↓いい感じ作動チェックしてるとリアブレーキ踏んでもブレーキランプ点かない…まじかちょっとブレーキスイッチバラしてみたけどダメでした〜時間切れで日曜にリア周り外してブレーキス
10月になっちゃいましたねだいぶ気温も落ち着いて来ました9月の第2週あたり夏バテバテのところにまさかコロナ発症😱(凄い流行ってたらしい)熱は39℃超え🥵喉が痛くてご飯食べられず1週間寝込んでしまいました💦(因みにワクチン1度も打った事ないです)ゼリーだけで何とか1週間夏バテとコロナで体重7kg減🫥復帰後しばらくフラフラでしたバイク乗れるかな?週末ストトリ出撃!押し引きは重く感じたけど走って仕舞えば軽い軽いさすが3気筒軽量マシン!❤️走行距離5000km達成
先週土曜日にエンジンを降ろしたわけですが思ったより早く作業が進んじゃったのでちょっとフレームのサビ対策テストをしてみましたこんなものを買いましたよサビキラープロガンメタBAN-ZI(バンジ)サビキラープロガンブラック50gガンメタ水性錆転換赤サビ黒サビDIY塗料タッチペンAmazon(アマゾン)全部やる前に一部だけ塗ってみました。浮いてるサビを除去するために5-56かけてワイヤーブラシでざっとコスッた後でパーツクリーナーで脱脂で、サ
トミンモーターランドで再会!KTMのRC125⁉️12インチ!と思いきやオーバー製のトラスフレーム採用したしたNSFでした❗️カッコいい!オーナーさんは日光チャレサーで知り合ったハスク乗りの方で、ご友人と耐久レースで遊ぶ時のマシンだそうです!25ccボアアップしていて、125ccの6速ミッションでトミンAコース28.8秒マークしてるとか‼️🔥自分なんて、水冷ユニカム4バルブの後輪20馬力発生してるCRF15012インチモタードでやっとのタイムですよ💦世の中凄い人は沢山居ますね〜そ
先週まででヘッドライトの再コーティングが終わったので今週はエンジンを降ろす作業を進めますまずチェーンを外しますクリップが無いのでカシメて繋いでいるチェーンみたいだからサンダーでカットします通常ピンの頭さえを削っちゃえば抜けるもんなんですがなぜか抜けず結局片側を全部削り落としてなんとかカットできました次はエンジンオイルを抜きます。特に金属粉やスラッジは混じってなかったけど真っ黒でしたねオイル抜きながらインジェクターを外します。インジェクタ
えーと........。確かバイク最後に乗ったのは6月。確か、梅雨入り前に通勤でだった。バイクって、走り出しは爽快で気持ちいいんですが…。歳を重ねてくると、暑すぎても、寒すぎても苦痛でしかなくなり…。ツーリングに出掛けても出先から帰らなきゃいけない事が苦になってしまう。余計に乗る機会が少なくなってしまう。今年2月に任意保険を更新したけど、走行したのは500km位じゃないかな。🤔これから10月~12月でどれくらい乗れるかですね。とりあえず、年金生活までは
さて、前回に走ったのは4月でしたので、5ヶ月ぶりとなる筑波サーキットに行ってきました。赤忍者さんは病み上がりのため、もう少し気温が下がるまで、自粛。雨降り明けだし、「ピット取れると良いなぁ」と少し期待して6:20過ぎに到着しましたが、私よりも20分ほど早く到着した小隊長から「ピット取れなかった。何とかCX下を確保」と連絡があり、とりあえず日陰の下で作業できて、助かった。明け方まで降っていた雨で8時過ぎからのC1はウエット予想。まあウエットなら、バイクの様子見で数週走れば良いかとコースイン
さて、9/21(日)のTC2000のスポーツ走行が近づいてきました。思い返せば、最後に走ったのは4月なので、ナント5ヶ月ぶりです(汗)還暦ライダーには酷暑の中、軒下整備はキツいので、なかなか手を出さずに過ごしてきましたが、いよいよ切羽詰まって着手しました。まずはオイル交換純正アンダーカウルを外すのは、毎回のことながら面倒です。前回の交換後、3回しか走ってないのにそれなりにくたびれたように見えるオイル今回もスズキ純正のエクスター100%化学合成を使います。オイルを抜いている最中にチェ
先週ひび割れたヘッドライトを磨いて下地まで完成させていたので今回はウレタンクリア塗装をして仕上げていきます。まず表面を軽く脱脂します。ホントは中性洗剤で洗うかシリコンオフで拭くのがいいんですが手持ちで無かったのでパーツクリーナーで拭きますパーツクリーナーはプラスチックを侵しちゃうのでホントは良くないで、塗装していきますが塗装に関しては素人なので取説に従いますホルツペイント塗料ヘッドライト専用ウレタンコート樹脂塗料タフウレタンヘッドライト
前回の整備で取り外したヘッドライト経年劣化なのか紫外線の影響なのか見事にひび割れていますなかなかすごいねでも表面のコーティングが割れてるだけで中まで侵されてるわけじゃなさそうなので磨けば復活するかなって感じがするのでやってみましたまずは耐水のペーパーヤスリ220番で研いでみます一応ですね。。。前職(倒産した会社)はプラスチック材で模型を作る仕事だったのでこの手の研ぎ出し(磨き)は散々やってたのよね。なのでこれくらいの深さのクラック(ひび割れ)であれば#
日曜サーキット走行5回目行って来ました気温34℃だけど🥵こっちのサーキットは今年の日曜走行ラスト日なのでね頑張ります💦7月8月は行けなかったので3ヶ月振りですね兎に角アラ還になって暑さが❌❌昔乗ってたCITYやランエボはフロアカーペットもエアコンも無かったのにね〜暑さで気分悪くなるかもしれないし軽く運動しに行くつもりで軽く走って帰る予定👍一応暑さ対策で冷凍アクエリ持参しましたマフラー交換で更にカッコよくなったSL猛暑のせいか一枠10台くらいかなdiv>
エンジンを降ろすために今回はラジエーターとマフラーを外しました相変わらず暑いので早朝暑くなる前に作業します一日あれば一気にエンジン降ろすこともできるんでしょうが暑い中作業するのも嫌だし体力が心配なのでね。。。昨年の手術や今年の倒産・転職で体調が激変するなど不安要素が多すぎるので無理したくないのよね。。。まずマフラーを外そうとしますがエンジンにつながるフランジナットこれラジエーターずらさないと工具が入らないどうせ今回はラジエーター外すからいいけどこれってどうなの
暑かった8月も終わり、そろそろバイクブログを復活させないと!台風一過の土曜日、久しぶりにバイクカバーを外しました。ちなみにMT-01は一ヶ月半ぶりNinja250SLは4ヶ月ぶりXR100Rは2ヶ月ぶりMT-01と250SLはエンジンに火を入れ、しばしアイドリング不調のXR100Rは日干しのみ(汗)エンジンかけて、狭いバイク間を移動してたら、短パンのふくらはぎが250SLのマフラーに当たり、アッチ、チ〜!となりました。そりゃそうだ。ふと気づいたら、MT-01の左右ウインカーが、