ブログ記事1,202件
暑い日が続いてますね・・・いろいろあって転職したおかげでバイクを整備する時間は土日しかありませんしかもこの暑さなので青空整備な環境では全然やる気がおきませんがそれなら暑くなる前に!と夜明けちょっと明るくなってから暑くなる前まで作業をすることにしました時間にすると3時間くらいかな(5~8時)体調のことを考えると出来ることは限られてきますなので今回はエンジンを降ろす準備として外装を外すところまでって目標で進めました。前回の整備で戻した
今日は作業しない予定だったんですが午前中に時間が取れたので日の出から3時間くらいですが作業を進めました今回はスイングアームとリンク周りを外してスイングアームのサビを処理しますまずリアホイールの取り外し案外素直に外れましたリアブレーキassyも取り外しここも汚いですがとりあえず後回しリアサスとリンク周りを外しますここも噂通り強烈にオーバートルクで締まっていますなのでレンチにケリをかまして緩めていきますリアサスも汚いですね抜けてはいないみた
前回の整備で取り外したヘッドライト経年劣化なのか紫外線の影響なのか見事にひび割れていますなかなかすごいねでも表面のコーティングが割れてるだけで中まで侵されてるわけじゃなさそうなので磨けば復活するかなって感じがするのでやってみましたまずは耐水のペーパーヤスリ220番で研いでみます一応ですね。。。前職(倒産した会社)はプラスチック材で模型を作る仕事だったのでこの手の研ぎ出し(磨き)は散々やってたのよね。なのでこれくらいの深さのクラック(ひび割れ)であれば#
先週サビ処理したスイングアームを塗装していきますまず足付けのために#600のペーパーでざっと表面を研ぎます・・・・サビキラーがボロボロ剥離してきますサビごと落ちてきたのかなぁ。。。一応サビは赤さびでは無く黒サビっぽくなってるので効果はあったのかな?剥げてくるサビキラーを出来るだけ剥がしてミッチャクロンを塗りますシリコンオフで脱脂してプライマーとしてミッチャクロン塗ってからシャーシブラックを塗ります染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ