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本日2ネタ目クリスマス行事で忙しい土曜は教会で妻が担当の幼児と小学校低学年のクリスマスと夜は新来者向けのクリスマスがありましたが~いつもは音響が出来るのでフロアーディレクターを8年続けてきましたが~TZROCの忘年会があったので後任にまかせていきました~昨日は中高生のクリスマスがあって~もう担当は辞めたのに児童養護施設や子供食堂担当で担当の子供たちが来るし~結局料理が出来るので~パーティー担当・・・あとは子ども食堂のクリスマスのみとなったけど~料理も司会も説教もするのでプレッ
更新が出来ない忙しさです~まとめてアップケースを整えます汚いので洗浄磨いて脱脂WPシールはWPプライヤーで抜きますクラッチカバーも磨きますここのシールは販売終了なので傷まないよう抜きますちなみにNSR用のココのシールが外寸が同径で内寸が僅かに小さいですが入ります内寸が小さいので手では抵抗ありますがエンジンパワーからしたらロスするような抵抗ではありません塗りますがシルバーでも濃い目で・・・ウレタン吹いてコートしましたフレーム整えます洗浄・・・脱脂してミッチャクロン吹いて
12月14日(日)4時起床からの布団に入ったまま猫と戯れて5時行動開始天気予報は若干外れまだ雨は降ってません奥様は美容院に行くそうなので朝ごはん後は勝手にしてろと言う事なので9時10分からの東京タクシーを観に行く事になんとか10分前に到着木下大サーカス来てますチケットはネットで購入済みでスムーズに入場完了映画は木村拓哉さん倍賞千恵子さん主演の感動ストーリー最後ちょっと泣けました最初はなんかハウルソフィーっぽくて変でしたwww結果いい映画でした!キムタクはいくつになってもカッ
久しぶりの3XV制作です17.18号機と同じくYZR500OWC1レイニーレプリカにします部品のチェックからフォークは2セット4本とも摺動部には錆は無し範囲外に点錆がちょっと使えそうですがインナーは新品にするかもフォークはバラしに備えて緩めておきますパーツはチェックしながら集めてましたが~部位ごとにチェックリアアクスル周りハンドルは一本曲がってたけど左右揃いましたCDIは00と10とB0そりゃ00使いますステップはTZ用は使いにくいので足りないヒールガードやペダルが
昨日の続きですファンヒーターの位置変更前は下に置いてましたが無意識にスプレー置くとヤバイので箱の上にただここだと近いのでまあまあ邪魔で暑いなのでここにテールランプを上へ移動させます穴位置を変えてテールカウルの先端を付けるところにリアフェンダーもついてるので~付け方の変更先端をステーで付けたらステーが目立つなのでシートカウル内をカットして出させたら・・・ステーが隠れたかわりに隙間が空いた・・カラーで誤魔化した方がマシ?ブレーキスイッチが1KT用で無いので配線追加レギュ
本日2ネタ目石川に嫁ぐことになりました・・・あまり高くならなかったな~アイラインに持ち込みさて~ガレージ空いたので依頼分も修理予約だけだしで久しぶりの3XV組みます元気で暮らせよ~
昨日接点磨いたメインキーを現在実働のレーサーに付けみたらやっぱりエンジン掛からんなんでやね~ん・・・でバラしてみた・・ら。中が違う・・・掛かる方がT型それで手持ちでT型無いか調べたら全部コレついでに基盤見たら2種みたい・・・掛からないキーボックスはコレなのでT型に入れ替えて始動・・掛かるはずが掛からないなんでやね~んそれで掛かる方の基盤見たら・・・一番右がソレ・・おい~3種あるのか~なので一旦掛かる仕様のオン状態の接続を考察4Pカプラーは青。青赤。黒。赤みたい
本日2ネタ目最近は1KT祭りですな・・・もうすぐクリスマス・・クライストマス・・生誕祭ですな~今年も教会のクリスマス行事がいっぱいありますが~子供食堂と中高生のクリスマスだけ奉仕します特に子供食堂の中高生のクリスマス礼拝は~料理も作るし~司会から説教までします~さて~母子家庭や児童養護施設の子たちのケアの為に稼いでも稼いでも足りませんが~10号機急ぎますチャンバーを塗ります磨いて塗りましたサイレンサーは磨くとパテ盛りの跡が~一旦付けますそもそもR1-Z仕様なのだから
点火がおかしくて25馬力しか出ない改善ラジエターが穴開いて漏れたので補修して付けましたが別の所が漏れましたもうこうなると走行中に漏れたりすると焼き付くし踏んで転んだりするのであきらめましょう・・・仕方ないですが丁度パイプ位置を加工されていて11号機に使えなかったラジエターを付けますいざ付けたらF3ラジエターの厚みでは問題なかった口が開け閉め出来ないなのでラジエターステー(アンダーフレームカットしたもの)にカラー噛ませて出します1.1kキャップだったので替えましたタンクも漏れそう
諸々細かい作業ですバッテリー位置が変わったので延長します後端まで廃棄バッテリーで合わせてますが3XV用小型入れますエンジンのピックアップとジェネレーターの配線はTDR用ですTDRとR1-Zは配線の長さ以外共通みたいです1KTとも配線の本数、配色が同じなのでコネクターさえ換えたら互換があります赤黒茶白3青1ピックアップ白/緑白/黒合うカプラーをジャンクハーネスから切って繋ぎますオイルタンクを上側に変更しますリアフェンダーに当たるので上へR1-Zのリアフェンダーのカッ
フレーム塗ったので組み始めます養生から整えて合ったスイングアーム付けますチェーンがガシャガシャならないよう固定リンク類は雨水が入らないよう右刺しですファイナルは1KTが14-41ですがこれはR1-Zのミッション積んだエンジンなので~ショートレシオなので14-40にしましたR1-Zは確か14-43でミッションもショートなので~最高速がTZRより20km/hぐらい落ちますロックワッシャと平たいナットが無いので純正で・・高いスタッドボルトが長かったらロックナットで済むのに・・買っ
タンクのステー位置の変更です溶接したいところですが無理なのでリベット留めに1KTのタンクステーは下げて位置合わせますタンクはコーティングしました脱脂洗浄したけどまあまあ弾く・・なんかシリコン系のコーティングとか?してる?サイドカバーのステーをアルミで作ってリベットで留めるので穴あけます左はオイルタンクステーを利用します奥行きは長ナットで合わせます付きました・・・R1-Zでは隠れる奥の部分が見えてますコレを隠すぐらい位置を上げると下のフレームとの隙間が空くので中間で固定テー
昨日1台納車したのですが~その1台の後、整備した方の外装交換です実は納車の帰り車に当てられてすぐに帰ってきたまま預かっていましたが~予定していた外装交換しますステー類は使うのでバラします純正の塗り替え品です・・・使うのは中華ロスマンズです中国国内の送料は切手なの?もう4台目かな…中華のカウルにも慣れてますが個体差があるので・・・いつもシートの小さい穴は長孔や拡大したりしないと合いません現物合わせで穴広げます蓋の金具も抜かないと溝に入りませんキーシリンダーもちょっと削りまし
PJ変更で始動性も回転の落ちも良くなったのでリベンジ試走します南港方面に・・・PGMの突然死があるので遠くまで行きませんいつもの所でレーシング漏れは直っています8月に預かって3日ぐらいで終わらせられるエンジンOHとキャブOHだけだったのに焼き付きの原因はオイルポンプの不良オイルに水も入っていたしRCバルブモーターの不良ハーネスの不良スイッチの不良クランクは3本目でOH可キャブも怪しい可哀そうなぐらい前オーナーの愛情が感じられないネグレスト気味のネグエスアールが~やっと
11月23日(日)桜海老ツーリングから帰ってきた翌日タイヤ交換ですついでにマフラーも純正魔改造スペック4から純正のカタナマフラーに交換魔改造スペック4はアフターファイヤーが酷くて迷惑なのでスペック5にアップグレードしてますもちろん身延饅頭たべながらです今回もブリジストンのS23です個人的にはS22の方が好きですいっちゃんいいゲイルスピード今回は6,313キロ持ちましたそして11月30日(日)朝は4時起床初老の朝は早い朝のいつものルーティンを終え洗車でもと思ったらまだ6時
本日2ネタ目純正スクリーンが汚いし劣化で割れてしまったので社外品使います2000円しないけど塗装はされてないので裏から黒塗ります純正見比べながら・・・塗り分けたナックルもアッパーに付けますアンダーカウルは丁番が錆て折れたので市販のもので繋ぎます純正みたいに外せませんが開いてウエスか何か敷いたらOKカウル類をウェルナット付けて仮付けアンダー外して試走に入ります中開度がかなり濃い今までPWKモドキはそのまま付けて大体OKだったのに途中ガス欠で油面が下がった時は吹けた鯉のは間
トラブルって連続するね~最近バッテリーが上がり気味エンジン止めたら灯火はぼんやりこのRZをレストアした時に新品にしたからもう3年以上経ってると思うので交換TZR50の12V電装なので3XVの小型です古いのは11V台新しいのは13V近くあまりヘタって内容ですが換えます容量が減ってるみたい換えたらエンジン掛かってなくてもウィンカー点滅しますご機嫌で走ってたら~またキックギアの空振りが増えてきたキックアイドルギアがもう3個目で最後は新品にしてまだ1年経ってませんもしかした
8月末に完成して放置のレーサー不用品を処分して費用にするのに先に仕上げたので時間が掛かりましたいよいよセッティングします・・といってもエアクリボックス無しのSUGOYPVSコントローラーシリンダーは加工品でヘッドはノーマルピストンはF3チャンバーもF3ややこしい高圧縮ヘッドやF3小径ローターとか使ってませんんでほぼノーマルに近いセッティングになるはずなのでMJ260以外はJNもPJもノーマルカウルは外してパワーチェックに暖気してリ間の5~6千は良かったけど8千ぐら
昨日は子ども食堂の子達を連れてミカン狩りに行ってきました5歳の子預かったのですが~抱っこ~とねだられて~パパがいないこの子の為にずっと抱っこで腕パンパンです外装は予備のカウルの補修が続きます段差を造形してジャンクスクリーン付けて段差のパテ盛りこちらは使いませんが進めますPWKモドキキャブで一発始動・・キャブのAS調整してネジ切ったアルミパイプが薄くなって折れやすいので廃止ダダのパイプにします真鍮パイプならいいかも掛ったのでオイルポンプのエア抜き量が少ないと降りてこない
11月23日(土)恒例の桜海老ツーリングに行ってきました〜6時30分厚木PA集合に向けて出発その前にコーヒーね!PA手前のトンネルで軽トラが燃えてたみたいです今日はエンジン載せ換えたコロリン師匠についていきます限定車のエンジンだそうです3連休で混んでるかと思ったらPAは想像以上に混んでましたが道はさほど混んでませんでした厚木PA出て東名高速で急に電熱グローブとベストの電源が落ちてしまい確認するとハーネスがベストの所で外れてました走行中なので駿河湾沼津SAまで我慢してハーネス
いちいちパーツ待ちや入手のためいつになったら完成するのか?試走で近所回ったらオイル漏れがあったのでパーツを取ってすすめますそもそもまあまあ始動が困難で久しぶりだと掛からない一晩コックオンのままだったせいかかなりキックや押し掛けで掛かったらまあまあ生ガスが吹き出ます暖まってるとキック1発ですが冷えたら掛かりませんもう一度油面やら見るのにエアクリ外します掛からない時はパーツクリーナー吹きこんだら掛かりやすくなります掛かるとスローが薄い感じになりますババババ~ンと回転の落ちが遅い・
キャブを付けて翌日始動と思ったら~オーバーフロー気味なので油面とフロートバルブ調整して掛けましたいつもよりすんなり始動しません・・エア増やすのにスロットル開けっぱなしとかで~掛ったけどカブリのせいかいつもと違う翌日になったらキーオンで全くウンともスンともインジゲータ点くけどライト点かんとか~ライト点いたらYPVS動かんとか結局系統別のヒューズの接触不良・・・ハーネス換えたりすったもんだでタダの接触不良とは外装進めますアッパーは先に塗ったアンダーとライン合わせます純正と同
11月19日(水)仕事も暇なので早上がりして映画「爆弾」を観てきました17時45分〜なので晩飯は映画館でホットドッグでも食べましょうちっちゃくね?まぁ〜映画館ですからこんなもんですかね映画は凄く面白かったです佐藤二朗のサイコパスっぷりしびれましたね〜もう一回観たい映画でしたでもね次はアマプラで観れるの待ちますけどね帰りはやっぱりお腹が減ったのでサイゼリアのピザで小腹を満たして帰宅相変わらずサイゼリアはコスパ最強ですね!いつもレイトショーなので8時に終わるので眠くなくていいで
フレームが届いたのでR1-Zの外装のフィッティングしますタンクは最後のパテ修正が終わりましたタンクは後ろに下げて上下も下げないとダメなのでタンクステーを1KTのまま固定せずに曲げますこれでタンク位置は丁度になった後端部分も高いのと後ろに下げないと位置が合いませんなのでカットして下げます後ろに下げて高さも下げますいい感じ・・・サイドカバーはデルタゾーンにすんなり入ります1KTのシートカウル取り付け部分が邪魔なのでリベット飛ばして外します左の後ろはオイルステーのタンクステーがいい
外装をと整えていきますナックルは手持ちの全部がヒビが合ったり欠けたりしてるのでFRPで直します段差はパテ盛って研いでパテ盛って~塗りましたアンダーの割れ部分アンダーセンターの欠損部分アッパーの割れ部分もう一つのアッパーの欠損部分の造作アンダーの側面白まで塗りますシートカウルのセンター部分は型から作ります車体はキャブ付けるだけなので長さを合わせるカラーにネジ切ってみます始めてダイス使ったかもパイプの径的に6mmのネジしか切れないので作り直すかもワイヤー側5mmなので
参加のみなさんお疲れさまでした今回は~仕事・・が多くてあまり交われませんでしたが~濃い一日となりました2月の時に数年ぶりに最後に会ったたかすさんにも来てもらいましたTZR率が高かったですね~TZRミーティング主催してる当時でも大阪2スト保存会として続けていましたが~趣旨はTZRに限らず2ストの維持に関する情報交換の場でありたいと思いますもうTZR持ってないので来年からは大阪2スト保存会の名目で焼き肉や鍋ミーティング復活しようとおもっていますさて~TM32をマニホールド作
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY明日はパワーチェックミーティングです本日の本文中のPWK30モドキ付けたのとTM32強引に付けたTZRのパワーチェックしますあとは過去の取材を受けたり・・・カメラマンとして携わったり記事まで書いた2ストロークマガジンやミスターバイクBGとか~過去のTZRミーティングの記事とか~後方排気友の会で参戦したもて耐の記事とか載ってますバリバリマシン創刊2号も~持っていきます皆さんのセッティングの相談
本日2ネタ目昨日パテ盛ったところからに続き研いで乾かしてまたパテ盛りエンジンはYPVSバルブが片方無かったので一個だけ組んでましたが~シリンダーごと入手したので付けます組んで・・・ヘッドガスケットは純正とおなじ0.25ヘッドは焼き付きの傷がちょっとありますが使うに問題ないので使いますエンジン出来ましたパテが乾いたのですがサフが切れたので艶消し黒で凹凸確認もう行けたかな・・・今日は子ども食堂があるのでここまで
あと数日ですね・・・2ストに限らず来てね・・・大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORYタンクが届いたので1KTに付くか検証します前にR1-Zに1KT付けたか逆だったかついたのですが・・・忘れた・・・制作中の11号機に載せたら前側のフックも後ろのステーもほぼ同じ位置で前後長も同じっぽいですがタンクがベアリングカバーに当たってます隙間もあるから以前はきっとR1-Zに1KTのタンク載せたみたいそれならボルトオンぽかった・・・後
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY昨日塗ったパーツをユニットごとに整えますガスケットが届いたのでエンジン進めますクラッチカバーとWPカバー付けてキックとシフトの作動チェックOKだったので腰上組みますシリンダー高は900mmで加工無しクリアランスはすでに測っているので組みますが実は左側YPVSバルブが無いので組めるのは右だけベースガスケットは純正は0.6コレはミズノモーター製KIWAMI製が厚いので使いません毎回書き