ブログ記事1,003件
残念ながら逝っちゃった油温計を交換します。センターコンソールを外して交換です。壊れた油温計を外してみると案の定キャピラー管が折れてました。こうなっちゃうと再生は不可能ですね。折角センターコンソールを外したので電圧計のチェックをしてみます。以前からデジタルマルチメーターの表示とちょっと差異を感じてました。14V付近は問題ありませんが印加電圧が6.7Vと低目では8Vと高目に表示されます。印加電圧とメーター表示の相関データを取ってみます。比較的相関係数は高めですが低い電圧域で低目の印加
こちらでもご紹介いただきました。来年の浜松2&4スワップミートには是非参加したいと思います。
おはゆに61さんがイベントに出展された様です。2輪では十分な実績をお持ちの様で今後は4輪への販路を拡大の様です。イベントもかなり大規模な様でセミトラ/レギュレータの展示やN360専用のスタータSW&レギュレータの展示をして頂きました。当日来場のN360のオーナーさんにも注目された様です。N360の場合もレギュレータ/ポイントも純正品は製販中止ですから壊れてしまった場合の保険としてはニーズがありそうな感触を感じさせて頂きました。引続き実装評価継続していきます。
N360オーナー様から嬉しいレビューを頂きました。~取り付けは非常に簡単で時間も2-30分も掛からなかったと思います、ノーマルであればもはやポン付けですね、そして効果ですが元々何も不調を感じていませんでしたが.....装着後に明らかにハンクラからミートまでのスムーズさと低速時のトルク感が増していると感じました!LEDが高輝度タイプなので夜間はダクトから眩いばかりの光が見えるのも楽しかったです♪配線なども高品質のものが使用されておりおはゆにさんのこだわりを感じました!次はレギュレターキット楽しみ
イベントの向け地味にN360のお色直しをしてます。リアシートですが壁面のトップが悲惨な状態です。リアウィンドウからの紫外線のダメージの為トップ部分がほぼ壊滅状態です。苦し紛れの黒のガムテープでの修復が逆に仇となって糊が残ってしまいより収集がつかない状態です。リアシートを一旦外して頑張ってガムテープの糊を剥がします。本当は張り直ししたいんですがここは地味に修復レザーシートで修復です。無事修復完了です。地味にパリッとすると気持ちが良いです。続いてミラー型ドラレコですが残念ながら本体が
今日はマフラーを作ります。スバル軽トラサンバーのマフラーです。なかなか面白いレイアウトですねRRの後輪駆動農道のポルシェです。荷台の真後ろタイヤの後ろにエンジンがあります。マフラーの取り回しも独特な感じです。別に異常では無くタコ足を作ってくれと依頼です。バイクのマフラーは何度か作った事がありますが、車は修理かタイコの加工くらいです。車はフランジを作るのが大変で性能も保証出来ませんなのでヤフオクで純正の鋳物EXマニホをお安く購入です。切断してフランジとして使います。パイプは
おはゆに61さんのセミトラ搭載から1ヶ月ほどになります。セミトラ本体は従来の永井電子さんのや既存にセミトラユニットに比べ大幅にダウンサイジングされ、ほぼワンコインサイズです。もちろん発熱の心配も無いそうです。N360のコイルの取付けブラケットですがボンネットオープナーのワイヤーのガイドを兼ねています。そこで純正コイルを取外したブラケットにおはゆに61さんの奨励のコイルを汎用ステー1枚を無加工で取付け出来ました♪プラグキャップも安心のNGK純正品です。アイドリングも安定してます。乗り
12/14クラッシックカーコネクションin九州でこのN360用の新製品‼️の実物展示をいたします。おはゆに61ブースを是非覗きに来てください‼️#おはゆに#おはゆに61製レギュレーター#n360#昭和商店#ホンダ#軽自動車#旧車整備#レギュレーター#発電系#充電系
おはゆに61九州へ🚄京都から駆けつけて、出展します‼️四輪旧車オーナーの皆様に、おはゆに61製セミトランジスタユニットや電圧可変レギュレーターを実際に手に取ってご覧頂きたいと思います‼️製品即売会も行います。ただいま開発中のN360専用電子制御レギュレーターも展示します。#おはゆに61#セミトラ#レギュレーター#ポイント点火#クラッシックカー#クラッシックカーフェスティバル#クラッシックカーイベント
今年は車検で始まり車検で終わりです。今年は2月にN-WGNに始まり、9月にはCB1100EXにS660と続き最後の締めはN360となりました。無事に車検合格です。令和10年1月まで今回も長男のお世話になっている車屋さんにお願いしました。ついでにフロントブレーキホースをステンレスのバンジョーとホースに交換してもらいました。右側左側ブレーキOIL交換エアー抜きは一人ではちょっと厳しいのでお願いしました。後輪は交換済みです。車検保険代とブレーキホース交換で¥60.320円でした。
おはゆに61さんのレギュを組込んだ開発中のN360ボルテージレギュレータですが実装評価継続中です。バージョンアップ実施中でしたがおはゆに61さんのイベント参加に伴い展示をして頂けるそうです。北九州メディアドームへの出張です。百聞は一見にしかずです。現在おはゆに61さんのセミトラユニットの実装評価させて頂いてます。流用可能な新品コイルとの組合せでとんでもないです結果が出そうです。どちらの製品も展示される様なのでイベント参加の方は是非ご覧下さい。
開発中の製品です。セルリレー一体型の電圧可変MOSFETレギュレターです。躯体の内部におはゆに製品が組み込まれています。今回、その性能とメンテナンス性向上のためいくつかの仕様変更をしました。①レギュレター単体の取り外しを容易にするためカプラーオン化②電源ノイズ対策のための素子追加③信頼性向上のための回路強化いろいろと使っていくと、思わぬ現象が起きることがあります。本製品も、今年の暑い夏を乗り越え、秋となり、そして冬を迎えて製品としての熟成度が上がってきたと感じます。
いつもの通勤時です。最近は朝晩も涼しくなり油温の上昇も穏やかです。ん〜でも余りにも針が動きません…結局会社に到着しましたが針は一切動かず残念ながら油温計が逝ってしまった様です。機械式油温計はメーター本体と油温センサーとが一体化しており太いキャピラー管つながっています。管の内部には液体/気体が封印されており温度による膨張圧力を針の動きに変換する仕組みです。その為この封印された気液体/気体が漏れてしまうと再生不能となってしまいます。実は日曜日にジャンプスターターの配線をしたんですがセン
ホンダN-ONE!改良型が出ましたね!!っということで、早速ホンダのお店に行って、カタログを貰って来ました(`・ω・´)ゞ「N-ONE」は、ホンダの乗用車の原点「N360」の哲学を受け継ぐレトロなデザインで、ほんと洒落てるな~って思います。義父(かみさんの父)の最初の愛車が「N360」でした。その後、シビックやアコードなどホンダ車を乗り継ぎました。義父のお兄さんが本田技研工業に勤務していたこともあり、ホンダ車を乗り継いでいたんです。そんな「N360」の令和の後継モ
道の駅湖畔の里福富でマルシェが開催されてて出店していて忙しそう自分は、とりあえず4歳児と小1生と浮島を見に展望台へダムに沈む前は城跡だったところそのあとすぐに本日のメインイベントの昭和レトロカーフェスタ会場へわくわくどきどきアクティーの6輪車N360やLN360ダットサンスカGやフェアレディはこれでもかっていうくらいたくさん来てたよチェリーやGTOなどもオースチンも目の前で始動して飛行帽をかぶって自走で帰られましたよそのあとは巨大遊具コーナーへローラー滑り台
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】岡山県>【愛車情報】ホンダn360Ⅱ昭和44年式2WD>【ご質問内容】>現在のフロント・ノ―マルサスを利用して3センチほどロ―ダウンしたい。>可能かどうか?また、費用?についてですが、申し訳ございません。>現在のフロント・ノ―マルサスを利用して3センチほどロ―ダウンにつきましては、当社ではホンダ純正ショックアブソーバーをベースにしたワンオフ製作出来かねま
共同開発者の浜松の昭和商店さんのブログです。来場者に関心をもっていただけたようで、何よりです。今後4輪界隈での認知が広まるよう、いろんなイベントに出かけようと考えていましたので、その先駆けになったと思います。昭和商店さん、誠に有難うございました。
天候にも恵まれフェスタ城北のイベント参加してきました♪今年も多数の参加車に囲まれて楽しめました。おはゆに61さんのセミトラ/レギュレータの宣伝も出来ました。来年も参加したいですね。
私の母校の同窓会イベントにて旧車展示を行いそうです。今年も友人と共にエントリーして、参加させて頂きます。天気も良さそうですね。楽しんで来ます
取り付けて頂きました。ありがとうございます!動画もあります。良い感じです。
長年慣れ親しんだ永井電子さんのセミトラですが不調をきたしてしまい、既に永井さんでの販売も終了し修理も不可でやはり代替え品を検討しなければいけません。現在N360専用のボルテージレギュレータはおはゆに61さんのユニットをベースに実装評価中です。そのおはゆに61さんでは点火系のセミトラユニットも販売中です。私もお借りして純正コイルとの組合せにて評価しましたが良好でしたが純正コイルも50年以上の時を経て劣化が心配です。そこで使えそうなコイルと組合せて評価を進めます。おはゆに61さんからのご提
筒賀の大銀杏です。駐車場🅿️は🈵です。警備員さんも大変ですね樹齢1100年以上だそうです。道の駅来夢とごうち戸河内JAで野菜とりんご🍎を買いました。吉和めがひらスキー場道の駅スパ羅漢車とバイクでいっぱい🈵です。明日はCBでツーリングです。島根県の奥出雲おろちループに行ってきます。日本最大級の二重道路です。朝は寒そうですが、日中は晴れて気温が上がって暖かくなる予報です。ローソンポプラ8時出発です。遅刻厳禁では👋👋
先日の雨の会社帰り磐田バイパスに乗りますがいきなりエンジンの息付き発生です。慌てて下道に降りますが徐々に症状が悪化してついに信号待ちにてエンジンストールです。何とかセルを繰返し回してエンジン起動させますが不安定でストールを繰返しながら何とか脇道へと逃げます。しかし繰返しのエンジン起動で遂にバッテリーが上がってしまいました。こうなるとなす術もなくJAFさんに出動要請しレッカーにてフライングさんに入庫です。原因は永井さんにセミトラの様で一旦ノーマルコイルに交換して様子を見ます。しかしセル
猛暑を乗り越えたんですが最近問題発生です。前回エンジンガイドローラー破損伴い大ダメージを受けピストン/シリンダーも損傷し1mmオーバーサイズに交換/ボーリングにて復活です。エンジン本体は問題ないんですが僅かな変化ですがセルダイに対しては大きな負担で朝晩の通勤時のエンジン起動が厳しくなってきました。現在ほぼ一発では出来ず何回かのクランキングによって何とか起動する状態です。夏場はまだ良かったんですが気温も下がると益々厳しくなります。勿論排気量UPもありますが、同時に交換したヘッドガスケット
11月8日(土)いい歯の日だそうです。朝1番からの歯科の定期検診とお手入れでした。今晩から天気は下り坂明日は雨予報です。今日は野呂山にN360で紅葉ドライブです。呉海自基地アレイからすこじま空母かがが見えます。めっちゃデカいです。潜水艦が8隻いました。日本の潜水艦は全部で22隻のはずです。今は平和である証拠ですねアレイからすこじまの向かい側のレンガ倉庫でイベントがあって無料でした。ヤマトミュージアムが休園の為いろんな所で小さなイベントがあるそうです大和の模型お出
3連休も終わってしまいましたね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?当方は月末から月初にかけて慌ただしくあっという間に過ぎてしまった感じでした。今月1日(土曜日)は、先日にブログでも紹介させていただいたドア修理にて入庫のホンダストリートのお渡し日でした。代車はキレイに洗車までしてお返しいただき感謝です。カイロや珈琲もいただきました。いつもお心遣い本当にありがとうございます。2日の日曜日は、都内からマニアな20代のお客様のご来店があり、当方の在庫ではなく委託扱いの旧
10月19日(日)昨日は志村けんの城下町東村山を散策しましたが、今日は所沢市のところざわ自動車学校にやって来ましたえっ、高齢者講習かって?いえいえ、それはもう少し先にお願いする事としまして、今日はここでクラシックカーフェスティバルがあるんですクラシックカーというのでもっと古い、例えばT型フォードとかがあるのかなと勘違いしていましたが、いわゆる旧車と言われる車たちになりますねコンテッサ1300クーペ(日野)1964~1967年ジョヴァンニ・ミケロッティがデザイ
私が病院に通っていた時の事です。近藤レーシングさんにN360のセルダイのブラシの点検ついでにOH後約10.000kmですが交換してもらいました。近藤さんから今度からは自分で交換したら良いよそんなに難しく無いよと教えてもらいました。セルダイのカバーを外す為のプーリーを外す専用のスパナ🔧を作ります。予備のプーリーで寸法を取ります。簡単な図面を書いてレーザー屋さんに切ってもらいます。先週ヤフオクでN360で観ていたらなんと珍しいものが出品中でした。プーリー外しが1000円スタートでし
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】兵庫県>【愛車情報】ホンダバモスTN360s492WD>【ご質問内容】>F、サスペンションのオイルシールの作製出来ますか?についてですが、誠に申し訳ございません当社におきまして『F、サスペンションのオイルシール』につきましては今までに製作実績などはございません。おそらく製作不可能と考えています。お力になれなく申し訳ございません。削り出しに
S660の車検でした。今年は2月にNワゴンから始まり先月はCB1100と車検が続いて、渋沢栄一さんがかなり飛んで行きました。タイヤがアウトなのでスタッドレスタイヤで車検を受けます。タイヤを外したのでオイルとエレメント交換をしました。前後交換してちょと車高を上げて準備OKです。無事車検から帰って来ました。早速ですがタイヤ交換しました。前後1インチダウン⤵️しました。Fは15〜14インチRは16〜15インチにタイヤのパンパンぐあいがお気に入りFは14-6.5j-38タイヤは17