ブログ記事8,541件
12月25日、水曜日☀️今日は、朝イチにスタッドレスタイヤの持ち込み交換をし、今晩から筑波サーキットへ行く、サポート車両、GRBインプレッサながなわタイムアタック号のアライメント調整をしました!ボディー関係をモデファイし、足廻りのセットを大幅に変更したので、アライメントのリセッティングもしました。57秒台目指して頑張って下さい!続いて、RC3・オデッセイの足廻り点検アライメントです!以前、うちで車高調を組んだ車両で、かなり走行距離を走り、フロントタイヤが内減りする様になったとの事で入庫
納車〜。去年の今頃、この86と巡り合って、ショップにて色々やってもらって1年。やっと出来上がり、納車されました〜。ひとまず、ご報告です〜。パート2に続く。では、また〜。
12月24日、火曜日⛅️今日は、bBのドライブシャフト、ブレーキローターパッド交換です!常連のI君のbBですが、加速する時やステアリングを切ってゆっくりアクセルを踏んだ時に、カリカリと異音が出ると言う事で点検してみると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れ出し、ドライブシャフトを揺すると、インナー側のガタが出ていたので、リビルドにて交換する事にしました。リビルドのドライブシャフトのジョイントは、ガタも無くスムーズに動きます。ドライブシャフト等のリビルドパーツですが、リビルドするメーカ
今日のトミカは2016年7月31日に静岡県にある富士スピードウェイで開催された「Fuji86stylewithBRZ2016」にて税込700円で販売された、「Fuji86stylewithBRZ2016限定トヨタ86」です。このトミカは通常品「46-8トヨタ86」をベースにしたトミカで、イベント終了後の9月3日よりトミカショップでも販売されたようです。『トミカ46-8トヨタ86』今日のトミカは2012年6月から2016年6月の間販売されていたトミカ通常品の「46
メリークリスマースッ‼️世間はクリスマス。うちはオートポリス。ども、福モンです。今年の年末年始は恐らくありませんw計画立てて、有志の方を巻き込みながら、オートサロンにオートメッセにアタック筑波と怒涛の二ヶ月がやって来ます。。。オートポリススーパーラップもあったwなのでタイヤもケチりつつ、新しいパーツのテストもしつつだった今日、意外にもいい方向に向かっているBRZに一安心😊※ずるずるタイヤでそこそこタイム出たなんか今年もオートポリスあんまり走れなかったけど、終わり良ければ全てよし!
前半は芦ノ湖の大激戦。そして後半は真鶴半島のデッドヒート。2速が使えず絶体絶命の状況で3期へ。芦ノ湖ルーレットはカナタ劇場といっていい大迫力レース。わかってても、この映像化には興奮するわ。また映像のスピード感とか迫力とか、どれもすごい。いやー・・・イニ超えたね。ハイスピード4輪ドリフトは神だ。からの、オフでいろいろありーの、86はターボチャージャーで武装、スープラ参戦からの、恋ちゃんとすれ違い。左腕負傷のままペニンシュラへ。2速が使えずジリジリ順位を落としている厳しい戦い。これまた手
🎌12月21日、土曜日☀️今日は、ドリフト仕様のZN6・トヨタ86の車高調取り付けセッティングアライメントからです!86BRZドリフト仲間もFさんのZN6・トヨタ86、車高調のフロントショックが抜けてしまったので、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付けしました。GPスポーツ・トラクションメンバーカラー通常ドリフトナックルを装着した際には、スタビを外す等をするのですが、元々装着してした車高調のスプリングレートが柔らかい物なのと、フルに
2025会社の卓上カレンダーはYAZAWA
こんばんは😊シビックの筑波走行も落ち着いたので肝心のBRZ。筑波分切り目指すが分切りまで後コンマ4秒もある…。オートサロンの準備もしつつアタック筑波の準備も並行してやってます。エキマニ変更して軽くしたり、ファイナル変更したり、ここまでやってると本当にチリツモばかり😅これでやっとトン切り。※燃料からっけつ…。水曜日オートポリスにてテストです!頑張ります♪【CLEIBオリジナルホイール在庫状況】各種在庫有り、即納可能‼︎※カラーバリエーション有りますので問い合わせ下さい『
今年も残りわずかとなりました。閲覧いただいた方には感謝です。そろそろ振り返りと言いたいところですがまだ作ろうという往生際の悪さが、振り返りを邪魔してます。前置きはさておき先回の続きです。誰にも気づかれない内装を作ったので今度は外装→完成と行きます。マーカーと筆塗りの併用で以前より上手くなった気がします。多分、変わってないですがwで、肝心なMFGですが作ってる時に気づきました。リヤ周りが違くね?おそらく、ノーマル86ベースなのかね?まぁ、いずれにしても、完成です。
YouTube動画アップしました!9月16日(日)に、YZサーキット東コースで行われた、215CUPの追走の模様をまとめた動画です。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be↑クリックすると観られます。パワー差を無くす様に、リヤタイヤをケンダKR20の215/45R17のワンメイクで戦う215CUP!観てみて下さいね!ノーティーベアー・熊インフォメーショ
おはようございます少し前になりますがホイールメーカーのスーパースターさんの取材に同行させて頂きました撮影車両はブルジュさんの86ですオリジナルボディキットの鎧武を装着した迫力のあるフォルムドアパネルも造形されていてリアウィングも独創的なデザインそして装着されているホイールはシェブロンレーシングM22025年に向け追加された18インチリバースモデルホイールの実物を見たい方は1月の東京オートサロン会場に足を運んでみて下さい今回
ZN686モティーズオイル交換desuYouTubeに出てるトラストターボ仕様(後期)のお車です今回はモティーズ40エレメント交換MTオイル75W-85にて交換これで気分良く年が迎えられますね宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※車両保管サービスを始めました現在1台お預かり可能です現在アペックスさんとGR86コラ
レイズフェア絶賛開催中です。明日まで営業さんも在中しております。特価です。+ヨコハマタイヤハイグリップは超特価になるかも?明日でおしまいなので、冷やかしに来てください。
12月19日、金曜日🌤️今日は、ZD8・BRZのドリフト仕様足廻りリセッティングからです!車高調を組んでドリフトをしているのですが、クルクル回ってしまって、昔乗っていたシルビアみたいにドリフト出来ないので、足廻りをリセッティングして欲しいと、東京方面より遥々お越し頂き入庫しました。装着されている車高調は、HKS・ハイパーマックスR。箱出しで取り付けしているそうで、車高調の使い方とアライメントで、そこそこドリフト出来る様になるのですが、折角なので、切角アップやベストなセットにして欲しいとの
ViewthispostonInstagramApostsharedbyショコモコパパ(@chocomocopapa)
12月19日、木曜日⛅️今日は、常連のI君のbBのエンジンオイル交換からです!エンジンオイルとATFの交換で入庫したのですが…加速し始めと、ステアリングを切ってアクセルをゆっくり踏むとカリカリと異音が出る時があると言うので点検してみると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れて来ていました。ローダウンして10万キロ以上乗っているので、ドライブシャフトやハブベアリングは逝ってもおかしくはないですね。異音の出方からドライブシャフトだと思うので、ATFと供にリビルドで交換します。エンジン
今日のトミカは2021年6月に税込770円で販売された、「ドリームトミカSPMFゴースト/トヨタ86GT」です。このトミカはドリームトミカSPなので期間限定等の限定販売されたモデルと思われ、通常品「46-8トヨタ86」をベースにしたモデルです。「MFゴースト」作中でカナタ・リヴィントン(片桐夏向)が乗るマシンを再現しており、ボディカラーは実車に設定されているライトニングレッドとなっています。『トミカ46-8トヨタ86』今日のトミカは2012年6月から2016年6月の間販売されてい
本日もご来店いただきましてありがとうございます!今回ははNEWMr.ジュンイチ号のGR86のカスタムの様子をお届けいたします!ノーマルの片持ちキャリパーから、GRのキャリパーにグレードアップです。作業中をオーナー様に写真をいっぱい撮っていただいたので、いつもより写真が綺麗な豪華版でお届けします今回使用するキャリパーキット!純正と比較すると全然サイズが違って効きそうですローターが大型化するのでバックプレートは加工作業中はお客様に現場監督していただきました(笑)
12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
レースゲージアライメントテスターのプロショップ様のご紹介兵庫県姫路市のアライズモータースポーツ様https://arise-motorsports.com/アライズモータースポーツ|スポーツカー専門店姫路市でスポーツカー用品、スポーツカーのことならアライズモータースポーツへ。arise-motorsports.com「レースゲージアライメントテスター導入店」3D電算を超える確かな測定精度で愛車のアライメントを実現できます。RaceGauge|レースゲージ–現場のエ
12月17日、火曜日☁️今日は、フリードのアライメントからです!事故修理後の点検をして欲しいと入庫しました。まずは試乗して現状を確認します。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せ、リヤのアクスルブラケットの取り付けボルトの遊びを利用してスラスト角を調整し、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。毎度ありがとうございました
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
12月14日、土曜日☁️今日は、ドリ熊塾メンバーのTさんのZN6・トヨタ86のデフオイル交換とアライメントです!デフオイルの交換時期が来たのと、タイロッドを交換したので、アライメントの点検をして欲しいと入庫しました。デフオイルは、出来るだけチャタリング音を無くしたいと言う事で、クスコ・LSDオイル85W140を使用して交換。アライメントテスターに載せて、前後のトーを調整し、試乗して完成。毎度ありがとうございました♪続いて、40系ヴェルファイアのアライメントです!車高調を組んだのでア
年々チケット取りづらくなってる😱特に土日は、超プラチナチケット✨帰りはYAZAWA聴きながら🎶、
12月13日、金曜日☁️今日は、ミッションブローでミッション交換で入庫した、ZN6・トヨタ86の続きからです!ミッションブローしたので、GRクロスミッションに交換し、周りのパーツを組んでいる途中で作業が止まっていたので、最後まで終わらせ、試乗しました。取り敢えず、最初から入っているミッションオイルで慣らしをして頂きます。ファイナルギヤが、後期純正の4.3に変更されている様ですが、今のエンジンの仕様からすると、4.5、4.8辺りの方が合うと思います。この辺りのファイナルに変更すると、強化
YouTubeを聴きながら歩いていたら、急にアニメ名場面特集みたいな動画が勝手に再生されて、病院からの帰りに何となく聴きながら歩いていました。全然知らない作品もありましたが、私が大好きな『86』の場面も入っていて、ダイジェストで観ても泣けるんだわで、久しぶりに見たくなって、病院から帰ってから観始めちゃいました。え。これ観て泣かない人類っている?と思うくらい毎回泣くわ。そして、色んなことを考えさせられる作品です。『進撃の巨人』とはまた違いますけど、少しテーマ性は似ているところもあり。
上里タムタムで86ターボのシェイクダウンしてきましたよ〜結果はよく走りました笑540モーターでよく走るんだからあたりまえですかね(^^)あとはリアトーがちょい➕できたら完璧な気が(^^)まだRDXは超えられませんでした(^^)
12月12日、木曜日☀️今日は、ドリ熊塾メンバーのS君のZN6・トヨタ86のLSD組み込みです!ドリフトとグリップを両方楽しんでいるのですが、縁石に乗った時に内掻きして前に出ない事があり、リヤのトラクションを上げたいので、ドリフトグリップ両方使えるLSDをと組みたいと入庫しました。ドリフトとグリップ両方と言う事で、クスコタイプRSの1.5/2WAYを、2WAY組み取り付け。ガチでグリップだけなら他の選択もあるのですが、ドリフトもとなると、ガチのグリップ仕様で組むと、ドリフトでは頼りない感
12月11日、水曜日☁️☂️今日は、ダッチチャレンジャーのアライメントからです!純正のショックを使った車高調キットを組んだので、アライメントの点検をして欲しいと入庫しました。まずは車高を測定し、下廻りを点検したらアライメントテスターに載せます。前後供にトーは狂っていましたが、キャンバーキャスターは問題無いので、装着されている極太タイヤに合わせた数値に、前後のトーのみ調整。試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。毎度あ